 


こどもの質問 

息子に「なあ、”せんこう”ってどういう意味?」って聞かれた。

アクセントからして、「線香」でも「選考」でもないことはたしかだ。


大丸饅頭
息子の好物「大丸まんじゅう」




”先公”(???) 


そんな昭和な(よくない意味での)いいまわし。。。
学校で使ってるんだろうかと、一瞬、固まる私。




どうやら「はだしのゲン」
よくそのフレーズがでてくるらしい。
(息子はつい先日、全巻読破したらしい)                                                              


 私:「ユウは○○先生とか▲▲先生とか好きやんか~、
    あの人たちに対しては絶対呼ばない言い方やね
    もちろん、ほかの先生たち全員ね。」
    
    「例えていえば、【坊っちゃん】と【ク○ガキ】。
    または、【おばさま】と
    【ク○ババア】くらいの違い。」  


 息子:「うわあ~!!えらい違いっ!めっちゃ良くわかったわ!
     ありがとう!!」


 こんな説明でよかったのかな・・・・((+_+))  



 (おまけ) 「お父さんのこと好き?」ってしょっちゅう聞かれるのは正直困る。
        「好きやで」って即答してるけど、ほんま~????っていつも
        突っ込まれる(笑)
        こどもはするどい^^                 


Comments

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackback URL
http://itamiyoitoko.blog95.fc2.com/tb.php/988-29b27e78

