スポンサーサイト 


えこひいき 

高校の教師をしている友人にこないだ聞いたんですけど、
(友人の勤める高校は共学です。)


女子生徒は、教師がどの生徒にもおんなじように対応するかを
よく見てるって。えこひいきに敏感だって。


「先生、えこひいきするから」って嫌われたことあるって。
教師も人間だから、多少、好き嫌いは出さないようにしてても
それを、嗅ぎつけるって(笑)


私は「えこひいき」しないなんてたぶんできないから、
「教える」という仕事を選ばなかった。


さくらもち
母からの「差し入れ」


高校生の頃、「幼稚園の先生になりたい」っていったら、
「あんたは、人の好き嫌いハッキリしてるから、やめとき」
って家族に言われたな~。(笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

女のひとって、食べ物屋さんにはいって、
隣の席には、お水何回もいれにいきてくれるのに、
こっちにはこないとか、隣には、パンのおかわり、何回も来てるのに、
こっちには忘れてるとか、すご~く嫌だもの。

こういう私もそういえば、自分だけ、特別扱いされるのは
気持ちいいけれど、他の人が特別扱いされるのを見るのは、
あんまり嬉しくない(笑)


10代、20代の頃、「えこひいき体質」だった私も、
いろんな経験をして、
人生の折り返し地点(?)を過ぎた今、
ずいぶん公平はひとになってきたんじゃないかしらん
(・・・って思う^^)



スポンサーサイト

Comments

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackback URL
http://itamiyoitoko.blog95.fc2.com/tb.php/979-81802a10

