スポンサーサイト 


女、数人集まれば、【肉じゃが】談義(?)で盛り上がる。 

よく、関西人が、
「東京の”肉じゃが”って、豚肉やねんでえ!!」・・・って
そんなに大げさに驚かなくてもっていうくらい驚いて話ているのに遭遇することがあります。

そうなんです。
関西では=牛肉っていう感じです。豚肉は豚肉。
それくらい、が幅をきかせておりました。

私のまわりは、転勤族が多いため、ママともが何人か集まって、
出身地はどこだっけ???
ってことになると、北は北海道から南は沖縄までいた・・・ってこともあります。

そんなとき、肉じゃがの肉で
牛か豚か?で、盛り上がっているとき、(まあ、私はどっちでもいいんですが^^;)

九州出身:「うちは鶏でする。」

一同:「おいしそう♪」

関東出身のひとり:「うちはツナ。」

その場にいたほとんど:ほ~っ!!

ところが、

とあるママ:「なんかツナ臭くない?

関東出身のひとり:「いいんじゃない?ツナが嫌いじゃなければ」(笑顔)

・・・・ってことでマネしてつくってみましたよ。

ツナじゃが!!
ツナじゃが

すっかり、今ではわが家の定番です。
かなり美味しいですよ。
にほんブログ村 主婦日記ブログ お茶目主婦へ←いつもありがとうございます。「ポチっ!」とお願いします!

スポンサーサイト

Comments

なまえが訂正不可能ですが、ペーター・ジュニアです。

いや、子供の頃の話なんですけどね(ということで数十年前)、バイクで水戸納豆を売りにくるおじさんがいて、そこで納豆買って、それで肉じゃが作って。大豆は畑の何とかですから。これは「肉じゃが」だといって食べさせられた記憶が。全く違う料理になっちゃいますけどねえ。

まあ、昔は、肉が手に入らなかったからでしょうか。いや、今はしませんけど、おいしかった記憶があります。

★ペーター・ジュニアさん★

バイクで納豆販売・・・絵が浮かびません(笑)
「水戸からきたの」でしょうか(^.^)

納豆じゃがですか~(^_^.)それをつぶして、コロッケにしても美味しそうですね♪

昔食べて、おいかったもの、私もいくつかあるんですけど、今食べたらどんな感じでしょうね。

私も夫を無視して、豚&鶏まではいきましたが、
ツナとは・・・
すごいGoodなのかもね。
挑戦してみる価値ありそうです。
作ったときにはお知らせしますね!

いつもコメント有難うございます。肉じゃがですか。次は肉じゃがをネタに記事書こうかな。

★アッキー&ナッキー★
最初、旨みがないのでは?って思ったんですけど、
飽きのこない味です。
ツナ缶はたいてい買い置きしてるので、何かあと、一品っていうとき、ほんと助かります(^^ゞ

★カメ吉さん★
肉じゃがの数だけ、ドラマがありますよね。きっと。

え!東京は肉じゃがに豚使うの?
そっかー。
我が家はギューですが、じゃがの変りにカボチャにするときがありますよ。
肉じゃが じゃーなくなっているし、肉カボ?
ホント、無数のドラマがありますね!おもしろいっ!!
(*^-゚)⌒☆ポチっと★

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

★にぽぽさん★
にぽぽさんちはギューちゃんでしたか(^.^)
失礼しましたっ(^_-)-☆

カボチャもおいしそうですね★
甘くてホクホクのカボチャ。

応援いつもありがとうe-266

関西は牛肉なんですね~。
北海道は肉=豚肉です。
しゃぶしゃぶも豚肉が主流。
たま~に牛肉で肉じゃがもしますけどね。
ツナは意外な組合せ!
今度作ってみようっと♪

★悠美さん★
関西は牛の産地がいくつもあるからでしょうね。
きっと。
豚肉のほうが、私は好きです。ビタミン豊富だし。
何よりおいしいし。
ツナじゃが、ほんと意外ですが、おいしいですよ♪

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackback URL
http://itamiyoitoko.blog95.fc2.com/tb.php/93-07b8dc0f

