スポンサーサイト 


木の芽の香りと昨日の晩ごはん。 

実家から、家庭菜園の木の芽をもらいました。
ジャムの瓶にいれて冷蔵庫へ。ジャムの瓶の底には濡らしたティッシュをいれています。

けっこう日持ちします。家で採れた木の芽なんともいい香り♪
木の芽

ル・クルーゼのココット・ロンドで筍ごはんを炊きました。
ル・クルーゼで炊いた筍ごはん。

わが家の昨日の晩ごはんです。
筍ごはん「いただきます」


筍ごはんと一緒にいただきました。。。
チキンのトマト煮込み

kiribosidaikon

お豆腐と油揚げのお味噌汁

スポンサーサイト

Comments

おいしそう~

食べたいです~☆全部好きなものばかり♪筍ごはんは作り方が大変そうで・・・もかさん、よかったら作り方を、かいつまんで教えてくださーい。

♪ぐるぐるぱんさん♪
ありがとうございます(^.^)

材料:ゆでたたけのこ、油揚げ 、だし汁、薄口しょうゆ、みりん

☆濃い目にとった昆布&かつおの御出汁(うちはその都度とるのは面倒なので、寝る前に数日分まとめてとってます)がポイントです♪
だしの素でもOKです♪

お米にご飯炊くときと同じくらいの分量のだし汁、薄口しょうゆ(うちは2合に対し、大さじ1と少しくらい)みりん(大さじ1くらい)塩少々をいれて、軽くまぜ、、ゆで筍、油揚げをのせて、炊飯器のスイッチいれるだけです♪

ル・クルーゼとか土鍋で炊くときは、弱火で30分ほっとくだけです。(30分で炊けてないかな?ってときは、味見して、少し時間延長したり、臨機応変に)

炊き上がったら、軽くまぜて、数分蒸らすと、おいしい、筍ごはんのできあがり♪

ありがとうございます☆

ありがとうございます☆なるほど、御出汁もちゃんととったら美味しいだろうなぁとしみじみ。。。薄口しょうゆもポイントですよね。出来上がりがきれいです~頑張って挑戦してみますv-116

♪ぐるぐるぱんさん♪
時間的に余裕があるときにお出汁、とってみてくださいe-266めちゃくちゃ美味しいですよお!(^^)!健闘を祈りますe-271

今日、こどもが学校の校庭から「筍」採ってきました(~o~)

もかさん、こんにちは
遊びに来てしまいました
もかさん家の晩ご飯がとても美味しそうで。。
写真をしばし眺めてて
ご家族の方は、毎日おいしそうに召し上がっているんだろうな~と思いました。

筍、最近チャレンジしましたよ♪
処理の仕方がよく分からず、聞いたり、ネットを見たり
奮闘しておりました。外側の皮部分はどこまで
取ったらいいんでしょうかね?半分取ってしまいましたが、、、

♪ misonoさん♪
いらっしゃい~e-266ありがとうございます♪
うちは朝だけ、家族そろって食べますが、夜は、夫が夜中にひとり、眉間に皺を寄せて食べてます
(~o~) 

お恥ずかしながら、筍はいつも母が大鍋でドン!と茹でるものでそれをおすそわけしてもらってるのですよ。1回も茹でたことないんです(>_<)

そうなんですね☆
昔~私の祖母が、よく筍を茹でてたのを思い出します。(まだ、健在です。)
また、ちょこちょこ遊びに伺いますね♪



♪misonoさん♪
自分で茹でてもいいのですが、親に甘えられるうちは甘えておくのがいいかなあ・・・と^^;

昔、祖母が毎年、わが家のために、梅干を漬けてくれてたらしいんです。でも、あるとき母が、「自分で漬けれるからもういい」って断ったらしいんです。
そのときの祖母の目がとっても寂しそうだったらしいのです。

また、ちょこちょこ遊びにきてくださいね~v-441

はじめまして!

履歴から失礼致します~。
「私の心絵」のサマンサQです。
お料理上手ですね!!!
夜中にお腹すいちゃいました・・・。
ところで妹が豊中市にいるんです~!
親近感がわいてコメントしちゃいました。
お子様も可愛いですね!また伺います~!

♪サマンサQさん♪
はじめまして☆
そして、コメントありがとうございます!!
お褒めいただき、ありがとうございます(^.^)

妹さん、豊中にいらっしゃるのですね~!近いですね!またあそびにいらしてくださいねe-266

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackback URL
http://itamiyoitoko.blog95.fc2.com/tb.php/9-5f9e1c91

