スポンサーサイト 


阪神名物イカ焼き 

むかし、むかし、私がこどもだったころ、
親に叱られたりしたとき、隣のおうちに、逃げていました。

「あんなあ、おかあさんな・・・」って泣いている私に、隣のおばちゃんは、
「うん、うん」って相槌をうちながら、聞いてくれました。

ときどき、そのおばちゃんが、インスタントラーメンをつくってくれました。
家でも食べたことあるラーメンなのに、こども心に「おばちゃんちのラーメンは味が違う」って思ったものです。

おじちゃんも、口数は少ないけれど、いつも優しくて、今から考えたら、いつも勝手に
遊びにいっていました。

そのおじちゃんが亡くなったのです。ごくごく身内でお見送りしたということで、
四十九日が過ぎてから知りました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

息子を連れて、私の両親と一緒に、大好きだったおじちゃんに
お線香をあげにいった帰りに、阪神百貨店に寄りました。
阪神
阪神に寄ると、買ってしまうもの・・・・。
イカ焼きです。

息子が「食べたい!食べたい!」というので、並びました。
いか焼き
息子が、その場で食べるのに2枚買いましたが、
せっかく並んだので、お持ち帰り用にも買いました。

いか焼きで朝ごはん
少し、つまんで、
残りは、温めて、朝ごはんに。

イカ焼きを朝ごはんにしたのは、
はじめてです。

冷奴と一緒にいただきました♪(野菜が不足していますね←反省)

■阪神百貨店 いか焼き■詳しくはこちらをご覧ください♪
にほんブログ村 主婦日記ブログ お茶目主婦へ←いつもありがとうございます。「ポチっ!」とお願いします!

スポンサーサイト

Comments

テレビでイカ焼きをやっていて、翌日夫が並んで買ってきてくれました。
ボリュームがあって、夕食後には、きつかった・・・
大阪って粉物文化がすごいと実感しました!

ここは開店前から長蛇の列出来てますよねぇ~~
有名ですよね♪
イカ焼き美味しいです
家の近くのスーパーのフードコートにもあって
結構美味しいのよねぇ~~☆

イカ焼き、初めて聞きました!
食べてみた~い(*^_^*)
大阪に行った時は絶対に食べます!!!

もかさんはステキなご近所の方たちに囲まれて、可愛がってもらいながら育ったんですね!ご近所さん付き合いって、最近いいなぁと思います。

で、イカ焼きなんですけど、粉物系は好きなので、絶対美味しいだろうな~と思いながら、イメージがよくわからない~!
イカの姿のように見えますが、丸ごとなのかな?それともイカ型に焼いた中にぶつ切りがはいっているのかな?

にぽぽのイカ焼きっていったら、イカに櫛さして醤油をつけて炭火で焼くのがイカ焼きのイメージなんですよ!
阪神百貨店のイカ焼き、食べてみたいな~(*´ρ`*)

忘れずにポチっと★

いい想い出って止まったままですよね。。。

阪神百貨店のイカ焼き 生まれてずっと大阪なのに1年くらい前初めて食しましたよ~!!
シンプルなのに家では真似できない味ですよね~
小麦が高騰したので値上がりしてるでしょうね

庶民の味方のフードコーナー少しずつ様変わりしてますが無くならないで欲しいですよね

私は阪神と言えば御座候 大抵小豆の粒あんが好きなんですがここのは白(白花豆)が好きです

★アッキー&ナッキーさん★
テレビの画面でみると、よけい食べたくなりますよね!!

うちも夫が何度か仕事の帰りに買ってきてくれたことがあります。

大阪の粉モンにたいする情熱なすごいですね☆ 

★ hisamiさん★
ここの行列はいつも凄いですが、このお店のひとたちは、「プロ」ですよね~。

注文きいた瞬間、もう横から、商品でてきてるから、どんどん、前に進みますよね。
並んでも確実に前に進むから苦になりません♪ 

★悠美さん★
ふつう、「いか焼き」っていうと”姿焼き”をイメージしますよね♪
こどもにもおとなにも、「おやつ」にピッタリです。「おつまみ」にもなるかな(笑)。

★にぽぽさん★
だしで解いた小麦粉の薄い生地の中に程よい大きさのイカがはいってます。
1枚140円くらいなんですけど、イカ、たくさん、入ってます♪
卵入りとか、ねぎ入りのお醤油味とか全部で3種類なんですけ、私は、「スタンダード」が1番好きです♪

★つなこさん★
そうなんです。とまったままなので、年賀状のやりとりだけだったおじちゃんおばちゃんと10数年ぶりの再会をしました。

お好み焼きとたこ焼きは家でもしますが、いか焼きはしませんよね。簡単そうにみえるのだけど、あれって、おっしゃるとおり真似できません☆

私も、御座候だけは「しろ」も大好きです。

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackback URL
http://itamiyoitoko.blog95.fc2.com/tb.php/84-9313bbdd

