スポンサーサイト 


7月7日。たなばた。 

幼稚園の頃は、七夕飾りをもってかえってきましたが、
小学生になると、ひとりひとり、飾りを持ち帰るなんてことはありません。
(大きな笹にみんなで短冊を書いてさげたそうです。)

息子が「おうちで、飾らないの?」というので、
先週末、飾りつけしました

たなばた

息子の願い事。。。昨年は「すいえいがじょうずになりますように。」
今年も学校の短冊には「スイミングのテストにごうかくしますように。」と書いたらしいので、
水泳以外のことを書く気満々の様子でした。

何を書いたかというと・・・・

       「おとうさんがやすみとれますように」(「お」→「を」ですねえ^^;)

泣かせますねえ。。。
うちの夫、ほとんど、休みがないのです。。。

七夕の夜は、焼き鳥素麺を食べるのが定番化(?)しつつあるわが家(笑)

昨日の夜、1日早い七夕焼き鳥&素麺をいただきました

たなばた


お持ち帰りのおいしい焼き鳥屋さん
北新地 鳥屋HPはこちらからどうぞ♪
にほんブログ村 主婦日記ブログ お茶目主婦へ←いつもありがとうございます。「ポチっ!」とお願いします!

スポンサーサイト

Comments

個人で笹を手に入れられたんですね~
恐竜君けなげな願いだわ。。。(T_T)
うちの主人も息子が1年生ぐらいの時は休みがあまりなく、息子も当たり前のように思ってたようです

「普通日曜日か週1回くらい休みがあるんやで」
とわざわざ教えてたくらい(^^;)

我が娘もクラスごとの笹に一人2つ短冊を下げてるのを懇談の時に見ました。

1枚目〈字が上手になりますように〉☆
2枚目〈うんていでマメができますように〉☆?????

ちなみに…同じクラスの男の子のある短冊
   〈友達にいじわるなことしませんように〉
子供は子供なりに考えてるんだなぁとちょっと考えちゃいました

七夕 なぜそうめんと鶏料理なんですか?
星形にしたきゅうり可愛い♪♪

そうめんは天の川ですね。これを食べられる息子さんは、きっと優しいお子さんに育ちますよ!
でもこうやって、何かを我家の定番にしていくのはとてもいいことだと思います!

つなこさんe-256
「うんていでマメ・・・」何でしょうか、気になりますね(^.^)

伊丹は小田舎なので、笹はその辺に生えてたり、スーパーでもサービスでもらえたり、個人のお宅の前に「どうぞ、ご自由に」って感じでもらえたりするんです(笑)

そうめんと鶏は深い意味はなんですよ(笑)うちは、あんまり素麺しないので、七夕の素麺を豪華にしたのが、はじまりなんです。(昨年は豪華でした。今年は超手抜きデス^_^;)
焼き鳥で、夫は焼酎、私はビールそれだけです。
(焼き鳥は息子も大好きなので)

アッキー&ナッキーさんe-256
ありがとうございます(^.^)
食べることって、とっても大事ですものね。

昨年は、錦糸卵やら、大葉やら、具もあと数種あったりして、手間をかけたんですが、この日、1日、でかけていたりしたので、手抜きしました^^;

七夕にはおそうめんを食べる風習があるらしいですよ!天の川に見立ててるらしいです!!
ちょうど今日gooのTOPページに載ってました。偶然!!
泣かせる息子君に(*^-゚)⌒☆ポチっとね★

にぽぽさんe-256
ゆうべ、関西のほうはなんとか雨ではありませんでした。日付がかわってから、降ったようです(^^)

あ~、そうでしたか、知らず知らずのうちに「そうめん」でしたが、たしか、実家でも食べてましたね~(^^)

はじめまして

七夕かざりは、飲み屋さんに行くと、
どこでも飾っていますね。

でも、顔なじみになると、
願い事を書いたら、気恥ずかしいので、
『お店が繁盛しますように』などと
ありきたりな事を書いておきました。

gakuさん e-256
はじめまして。
コメントありがとうございます♪

たしかに、顔なじみになると、恥ずかしくて、
ほんとの願いことは、書けませんよね(^.^)

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackback URL
http://itamiyoitoko.blog95.fc2.com/tb.php/69-9b1706e2

