スポンサーサイト 


くろすけ饅頭 

母が遊びにきたときに、もってきてくれました。

くろすけ饅頭

これ、お店の前を通って「のれん」をみるたび、気になってたんです。

くろすけまんんじゅう1

黒糖、大好きなんです。

くろすけ饅頭2

話は、かわりますが、今日は息子の授業参観。

「心とからだの教育授業参観」

全学年、その学年に応じた、性教育です。
1年生のときも、「えっ!?こんなこともう1年生に話すんだあ。」って
衝撃を受けました。

2年生のときは、あかちゃんのときからの写真をもっていって、
自分たちでアルバムをつくったりしてました。
生まれたときの話を親も書いて、
「生まれること」「いのち」の話でした。

そして、今年は3年生。もうしっかり、具体的な話のようです。






●今来本店

いつも応援ありがとうございます

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々の気になることへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

Comments

くろすけ饅頭って、名前もいいですね。
黒糖の甘さって、しっかり甘いのに優しいんですよね~(^^
え、最近の性教育ってそんな小さい時からするのね?!
へー!!!
でも、命の大切さにつながる大事なお話しだもんね。

くろすけ饅頭、美味しそうですね♪
私も黒糖大好き、こういう素朴なお饅頭ってほっとする美味しさがありますよね。

遅ればせながら恐竜君お誕生日おめでとうございます♪初めましての時はまだ幼稚園だったのに、もう小学3年生!!早いですね~、もう立派なお兄ちゃんですね。今年のプレゼントは何だったんでしょうか?もかさんのセンスがキラっと光る物だったのではないかと、勝手に想像させていただいております。

性教育ってきくだけでドギマギしてしまいますが、避けては通れない大切な事ですものね。娘にしっかり教えてあげなくては、でもいつから!?ともかさんの記事をきっかけにちょっと考えてみようと思います。

今年も恐竜君にとって、嬉しい事楽しい事がいっぱいのHappy Yearになりますように☆

にぽぽちゃんへ♪

トトロのまっくろくろすけみたいでしょ★

いきなりね、こどもが家で男性の生殖器の正式名称を
口にして、お茶を吹きそうになったわ。
一字間違えてたから、最初、何かわからなかった(^^ゞ

こどもたちは、生まれてきてよかったとか
自分に生まれてよかったとかって感想いってたよ。
うちの息子はどう思ったんだろう?(*^^)

MINTONさんへ♪

黒棒ってあるでしょ。あれも大好きなんです★

ありがとうございます。
いつも温かいコメントありがとうございます。

今年は、息子がいろいろとがんばったので、
ご褒美として、スペシャルプレゼントでした(*^^)v、

そうですね。ドキドキしましたよ。
男性生殖器と女性の内性器、外性器、ちゃんと
正式名称ででてきますから。

でもね、いきつくところは命の大切さとか、
自分のことを大切にしましょうっていう授業でした。

興味本位の内容ではなくて、肝心なところ(?)は
「お家のひとに聞いてください。」なんです。
困ったなあ。こっちに振らないでよね、って
クラスのおかあさんと話して、
その晩、案の定、息子から質問が(苦笑)

今の年齢にふさわしい内容のことを、
真面目に話しました。

それ以上のことは、もう少し、
息子の年齢と興味が出てきた頃に
男親に話してもらう予定です。
やはり、同性じゃないとね(^_-)-☆

成長するにしたがって、いろんなことが
あると思うのだけど、どんなことがあっても
命を粗末にしないこどもになってほしいな
って強く思います。

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackback URL
http://itamiyoitoko.blog95.fc2.com/tb.php/607-6aa236dd

