スポンサーサイト 


十五夜 きぬかつぎ 

お月見のときにいただいたお菓子です。

たねや きぬかつぎ↓↓↓

きぬかつぎ

里芋の形をした、可愛くて美味しいお菓子
「きぬかつぎ」詳しくはこちら♪

中は、こんな感じです。餡子は「こしあん」。

「きぬかつぎ」中身

この日は、息子の学校の給食が、
お月見献立になっていたので、
カブらないようにしました。

自治体によっては、「変な献立」もあると、以前、耳にしました。
炭水化物+炭水化物とか。たとえば、「ラーメンとあんぱん」とか
アンビリーバボー
献立もあるのですって。

変な給食変な給食
(2009/12/05)
幕内 秀夫

商品詳細を見る


伊丹市の給食は、へんは組み合わせはありません。
それどころか、おひなまつりのときはちらし寿司がでるし、
先週みたいに、お月見のときは、月見だんごも里芋もでるし、
ありがたいです。

中学校でもぜひ!(「お弁当」が定着してるなんて、伊丹市のコメントが
新聞に載ってましたが、「給食」お願いします!!)

(追伸)たねやさんの「きぬかつぎ」の黄色い丸い空箱は、
当然のように、息子に「これ、ちょうだい!!」といわれました。
今度は何つくるんでしょう。。。


最後まで読んでくださってありがとうございます。
訪問の記念に「ポチッ☆」と押していただけたら、嬉しいです♪



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 三人暮らしへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comments

ラーメン+アンパン !!

たねやさんは、滋賀県の和菓子屋さんでしたよね?
同業の会社(東京)とは仕事上でお付き合いがあって、ちょくちょく聞いたことがありました。

ラーメン定食やうどん定食という炭水化物+炭水化物は聞きます(よく食べてますが、何か?)
でも、ラーメン+アンパンとは・・・
食育ってのも大事なんですけどねぇ。

私が子供のころの給食にはご飯なんかなかったのに・・・
今の給食はいいですねぇ。

なんじゃさんへ♪

どこかの給食で、
焼きそばとドーナツというのも
あったそうですよ★

私もおうどんとかやくご飯とか、半ちゃんセットとか、大好きですよ♪
(・・・っていうか、お昼ごはんにおうどんだけ、ラーメンだけでは足りません。)
お好み焼きとごはんはダメですけど。

たねやさんは私も大好き♪

この季節ならではの和菓子かわいいですね~。
こしあんってのがまたいいです☆
たねやさんの限定バームクーヘンもお薦めよん♪

せんとちゃんへ♪

「たねや」さんは、
おつかいものに使うことが
多いのだけど、自宅用としては、
「末廣まんじゅう」が大好き♪

ん!?たねやのバームクーヘン???クラブハリエ(同じ経営の)のとは
違うのかしら?

もかさん~
根っからのバリバリ関西人はやきそばとご飯orお好み焼きとごはん,,,
しかも夕食時の定番です。
大阪だけかな?
名古屋の友人は驚いてましたが。
勿論白ご飯の量は少なめですが。
もかさん~
一度試してください、ごはんにお漬物が欲しいと一緒の感覚ですよ。

まやさんへ♪

私も焼きそばとごはんはできます(*^^)v

んんん、でもねえ。。。

ごはんをつけるより、
ビールv-275をつけたいかも(笑)

たねやさんの「きぬかづき」の餡か皮の素材に本物の里芋も使われているのでしょうか?

Shahpuhr さんへ♪

食べるとき、必ず、原材料チェックはするのですが、
ごめんなさい、これは、忘れました<(_ _)>

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackback URL
http://itamiyoitoko.blog95.fc2.com/tb.php/580-018f32fa

