スポンサーサイト 


京橋千疋屋のオレンジゼリーと配偶者の呼び方。 

いただきものの、ゼリーです。↓

京橋千疋屋1

違うかたから、銀座千疋屋のものをいただく
ことが多いのですが、今回、違うかたからいただきました。
京橋千疋屋となってます。

「京橋千疋屋」と「銀座千疋屋」。どちらも千疋屋総本店が
のれん分けしたお店なんですってね。

京橋千疋屋2

おいしくいただきました♪




話はかわりますが、


みなさん、配偶者のことを第三者に話すとき、


なんていいますか?


よく男性が「うちのヨメが・・・」


って言うのをきくことが、関西では多いんですけど、


あんまり好きじゃない(笑)


お舅さん、お姑さんが言う、
「うちの嫁が」はいいのですけど、


男の人が自分の奥さんのこと「ヨメ」っていうのは

抵抗があります(へへ)


あとその反対で「旦那」っていう呼び方も


抵抗があります。


あくまでも私ひとりの意見です。。。。


お許しくださいませ。。。


最後まで読んでくださってありがとうございます。
訪問の記念に「ポチッ☆」と押していただけたら、嬉しいです♪



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 三人暮らしへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

Comments

ふむふむ。
にぽぽは独身なので、なんともいえませんが、聞く立場として。
まだ30そこそこの男子の同僚が、よく「うちのヨメが」といいますが、なんとなく鼻につきますね。
テレビで芸人さんが言っているのはきになりませんけど。
「妻が」という男性は、奥さんを大事にしてるんだなーという感じがします。
女性の場合は、「旦那が」というと小ばかにした感じがしますし、「主人」と言うと、別に主じゃないでしょと感じたりしますねぇ・・・。「夫が」という言い方がスマートな感じを受けます。
にぽぽは東京在住なので、関西だと違うかな?

にぽぽちゃんへ♪

独身のかたがどう思うのか
実はすごく気になっていたので、
コメントありがとう♪
嬉しいです★

「妻が・・・」って言う響き、
いいですよね。

私が一番好きなのは「家内が・・・」
っていういいかた(笑)

私も同じく、「主人」、抵抗があります。

そうですよね
私もそう言われるの嫌です
関西というか大阪というか
「よめはん」って言いません?
嫌だからやめてと言いましたが、変わらないので諦めましたe-441

それと私は「主人」って言ってます
一応一家の主(あるじ)なのでねi-229
「夫」は言いにくいんですよね
「旦那」は若~いママさんが言ってるのを聞いてやはり年相応の言い方にしようと変えました

もかちゃんらしい視点ですね☆

うちは『嫁さん』って言ってます。
嫁ってより『さん』つくのはうれしいかな。
私は身近な人にはうちの『ぱぱ』な~って。
仕事仲間や学校関係では
『主人』かな?!無意識に。
うちでは私が主人だから(大笑)
せめて外では敬意を込めて
うちの『主人』にしてます。

ちなみに夫婦間での呼び方は
私は『ぱぱ』。
むこうは『○○ちゃん』
大学時代から同じ呼び方してくれてます。

pure-koさんへ♪

「よめはん」だったら、
「ヨメ」のほうがまだマシ
だなあ(へへ)

私のまわりってコテコテの
関西人というか大阪人というか、が
不思議といないのですよ。
夫も関西のひとじゃないし。。。

「ダンナ」はね、「ヘイ!旦那!」っていうイメージなの。
あと、芸者さんが使うことばのイメージ。

せんとちゃんへ♪

うちはね、エラそうな夫なので、
「主人」といってしまったら、
家来か、ってことになってしまうかも。なの(へへ)

羨ましいです。名前で呼んでもらえる
なんて。

おはよ~

外では、妻が、夫がって言い方が味気なくて好きです。
電話で「もしもし」と言うと、「かめかめ」と言うし、「ご主人いらっしゃいますでしょうか?」との問いかけに、「あたしゃ、犬か?」と答える友^^。
わっはっはです。

魔女メグさんへ♪

さすがです(*^^)
「もしもし」「かめかめ」かあ。。。
今度、まねさせてもらいましょっと!(^^)!

英語は簡単なのに・・・


「主人」「奥様」は嫌だなぁ。
主従関係じゃないし、私は「奥」に閉じ込められたくないし。
自分たちのことを言うときは「夫」「妻」でいいのだけど「あなたの夫は?」とは言い難くて「お連れ合いは?」と言う私です。
英語なら「husband」「wife」だけで済むのにねえ。

ふき・らうさんへ♪

そうですね。
日本語だとよくいえば、
奥がふかくて、悪くいえば、
ほんとややこしい(へへ)

たしかに「あなたの夫は?」って
言いにくいですねえ(^'^)

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackback URL
http://itamiyoitoko.blog95.fc2.com/tb.php/531-cf5ef834

