スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

犯罪者の親になるかもしれないということ。 

「もかさんちの春夏秋冬」にふさわしくないテーマです。。。

昨日、私は号泣しました。
こどもの前では、嬉しい涙、感動の涙はみせても、
けして、悲しい涙はみせまいという思っていましたが、無理でした。

昨日の涙は、悲しさ情けなさが混じったものだったかもしれません。

↓↓いつも応援ありがとうございます。
ありがとうございます(^・^)

にほんブログ村 主婦日記ブログ お茶目主婦へ


こどもの頃、「人を殺す」なんてことは、とても恐ろしいことで、
これ以上の悪いことはないと思っていました。

でもここ最近、次から次へと、いとも簡単に人を人と思わないような殺め方をするひとが
どんどんでてきて、あんなに怖かったついこないだの事件が、
つい数日で過去の事件になってしまうという恐ろしさ。。。

あんな殺め方をするひとたちも、あかちゃんの時代があったはず。。。
幼稚園の頃だってあったはず。。。
ピカピカの1年生だった頃もあったはず。。。

どこで、どうなってしまうのか、
そう考えると、わが子がついたのひとつをとっても、
ほっておくと、犯罪者になるかもしれないと思ってしまうのです。

生まれたときからの悪者なんていないはずなのですよね。
わが子は愛しいですが、いつ、誰でも、いろんな可能性(いい意味でも悪い意味でも)が
あるのだわあ・・・と考え込んで」しまいました。



スポンサーサイト

Comments

日々のニュースを見ていると、どうすれば我が子を被害者にも加害者にもならずに育てることが出来るのだろう・・・と考え込んでしまいます。
「まさか、あの子がそんなことをするなんて」
「成績の良い、おとなしい子だったのに」
そんなコメントを聞く度に、決して他人事では無い・・と怖くなります。
今の私の子育てが正解かどうかは決して分かりません。我が子の姿がちゃんと「見えて」いるか・・それがまずは大事かな、と思います。

理解出来ない残虐な事件が起こる度、自分の子育てに自問自答します。
正解か誤りかすぐに出ない答えなので余計に不安になるものです。難しいですね・・・

特に男の子はこれから難しいなぁと

お恥ずかしい話ですが・・・
息子が3年の終わり頃、嘘をつきました。(それまでもちょくちょくありましたが)
問いただすと「ホントの事いうとお母さんが心配するから」と…
その時私が嘘をつかせるようにしてしまったかという情けなさから涙がボロボロ…でも「○○がお母さんのこと考えてくれたのはいいけどそんな気持ちは嬉しくない」といいました。
それ以後そんな嘘はつかなくなりました。

犯罪者になる…というのは親の責任だけではないと思うのです。 「わが子ばかり」に目が向きすぎることで犯罪に走る例もあるように。
社会的要因、雇用形態の不安定…と色々なことが複雑に絡まって起きる犯罪もあるでしょうねえ。
でも25歳過ぎて「社会が悪い」とか「親の育て方が云々」というのは果たしてどうでしょうか?
色々考えさせられます。

みなさんのおっしゃるコトバに 一つずつうなずいてしまいます。
同じ男の子一人っ子の親として これからも迷いつつ、悩みつつ、でも愛情を持って我が子が見つめられるように 
たくさんの方のおチカラを借りながら 頑張りましょうね!
(とんちんかんなこと言っていたらごめんなさい)
  • [2008/06/19 20:26]
  • URL |
  • Harvest Moon
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

♪かおるんさん♪
何の落ち度もないひとたちが被害にあうのだけは、やりきれません。

私も今のうちなら、なんとかなるなと思って、気を引き締めて(笑)います。

♪つなこさん♪
「嘘」これは、1番親として悲しいですよね。
うちもいつから、こんなに平気でこんなこと言えるのっていうことを平気でいったんですよ~。

言ったほうは軽い気持ちでいったことばで、すぐ忘れてしまうことでも、言われたひとは、心が痛いんだよ。っていうことをわかってくれたかどうか・・・。
つなこさん、素晴らしいですね。嘘つくというのはどういうことか、おにいちゃん、理解してくれて。うちはどうなんでしょうか・・・。

♪ふき・らうさん♪
そうですよね。おっしゃるように、自分の子だけに・・っていうのは、たしかに悲劇を招きますよね。

25だったら、いくらでも自力で、やりなおし、仕切るなおし可能ですよね。
私もこないだ夫に弱気なことを言ったら、「くやしかったら、自分の運命かえてみな」って言われましたわあ(~o~)

♪Harvest Moonさん♪
この記事は書いたあとに、後悔して、削除しようと、PC開いたら、みなさんから、コメントいただいてて・・・って言う感じだったたんです。

ありがとうございます、ずいぶん、気持ちがラクになりました。 

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackback URL
http://itamiyoitoko.blog95.fc2.com/tb.php/53-0d0ac7fb

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。