スポンサーサイト 


丹波の黒豆茶 

hline4.gif

何日か前、お茶のことを書かせていただきましたが、

つぎによく飲むお茶がこれ↓↓

IMGP4532.jpg
黒豆茶。

急須に大さじ2杯ほどの黒豆茶をいれ、
熱湯を注ぎ、1~2分。
そのまま蒸らすと、こんな感じ♪ ↓↓↓

IMGP4535.jpg

お茶を飲んだあとの「おまめ」は、美味しいのですよ!!

IMGP4536.jpg

お塩をまぶすとのアテにもなって、

きな粉やお砂糖をまぶすと、お茶うけにもなって。。。。

昆布やひじきと煮ると、おかずになるのですよ♪

わが家はそのまま、「おまめ」を小さいお皿にいれて、
何もつけないで、そのままつまみます(^.^)




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

●黒豆の代表的効能●

■女性を守るイソフラボン
   女性ホルモンの働きを助けたり、カルシウムの流失を防ぐので、
   骨粗しょう症や更年期障害などの症状に効果があるといわれています。 

■老化を防ぐアセトシアニン  
   悪玉コレステロールが酸化して血管が詰まるのを防いでくれます。
   血液がさらさらになり、
   糖尿病や高血圧に効果があるとされています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・  

明日はクリスマスイブ

息子くんは、サンタさんに、お手紙&おみやげを用意しています。

サンタさん、図鑑だけじゃ困るかな?
って付けたした、「ラジコン」。
これは、きっと、サンタさん、もってきてくれないな~(笑)


IMGP4547.jpg

このお手紙ね、お気づきのかたも多いと思いますけど、
印刷物の裏なのです(へへ)エコです。。。。



最後まで読んでくださって、ありがとうございます★
せっかくだから、「ポチっ★」と押していってもらえると、嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 三人暮らしへ
にほんブログ村


さあ、サンタさんに伝わってるかな??????

IMGP4550.jpg


手紙を書きながら、
息子。。。「サンタさん、漢字わかるかな???」(ブツブツ)

「わかるよ。」・・・と私。

息子:「えっ!?サンタさんってグリーンランドの人やねんで。
なんで漢字わかるの!?」

あまり、追求しないでね。お願い。

スポンサーサイト

Comments

サンタさんへ☆

かわいいお手紙ですね~♪
この時期はサンタさん大忙しで大変ですよね☆

うちも息子ちゃん5年生まで
サンタさんがきていたので(後姿見たらしいです。)
サンタさんはプレゼント探し&お届けが大変でした。
寒い中プレゼント届けてくれるサンタさんへ
一口チョコレートがお手紙と一緒に添えられていたこともありました。
素敵な想い出です☆

もかちゃんちも素敵なクリスマスお過ごしくださいね☆

お茶って、いろんな種類があるよねー!
にぽぽも黒豆とか蕎麦茶とか、茶色系のお茶も好きです。要するにお茶好き?
そういえば、玉ねぎの皮の玉ねぎ茶も体にいいって聞いてやってみたけど、全然玉ねぎじゃなくて蕎麦茶系な味だったよ。
図鑑をサンタさんにお願いするなんて、アカデミックな子ですな~(^^
応援(o^-')b ★

ご無沙汰しております~
我が家も黒豆茶大好きです。香ばしくって おいしいですよね~

あっという間に1年も終わりそうですね…
来年は ちょっとは腰の据わった暮らしを…と思いますが、
ま、私には無理かな…
とりあえず、できるだけ怠けない、を心がけて、こちらのブログにも 日参できるよう(笑)にしたいと思います。

せんとちゃんへ♪

後姿みたっていうのはドキっ★としますね(笑)
チョコ添えて・・・♪
嬉しいですね。その優しさが(^.^)

うちは、冷めたお茶をおいておいてくれた
ことがありました(笑)

息子は、監視カメラつけようかとかいってます。
サンタさんみるために。

私自身は、小6まで信じてたんですよ。
サンタの存在(へへ)

わが家はひと足早く、今夜、
クリスマスごはんにしました♪

にぽぽちゃんへ♪

ほんと、お茶は種類がたくさんで、
楽しい★
玉ねぎ茶、いかにも血圧に効きそうで、
高血圧の父にすすめてあげたい(笑)

図鑑ねえ~。図鑑大好きで、
学校の図書で借りてきては、
舐めるようにみてるの。
いつも(笑)

Harvest Moon さんへ♪

Harvest Moon さん、お忙しいのに、
ありがとうございます。

黒豆茶、おいしいですよね★
今も飲んでます(笑)

1年の過ぎる速さが年々スピードアップしてる気がして、
あせりを感じるときがあります。

あとわずかで新年、すごくお忙しいと思いますが、
お風邪など召されませんように(^.^)

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

