スポンサーサイト 


給食とチヂミ好き。 

x_a3.gif

福笑い給食ってご存知ですか?



今、問題になっているらしくて、



たとえば、ラーメンとドーナツとか、
お味噌汁とあんぱんとか、それはないでしょ!っていう
組み合わせのことらしいです。
多いんですって、そういう給食



でね、うちの市の(小学校の)給食のメニューを改めてみてみたのですけど、

■○月△日  コッペパン、ポークシューマイ、八宝菜、スイートポテト、牛乳

■○月△日  ごはん、ワカサギの南蛮漬け、れんこんのきんぴら、
けんちん汁、牛乳


■○月△日  コッペパン、ブルーベリージャム、ほうれん草オムレツ、ポトフ、牛乳


ちゃんとしたメニューですよね。
ぜんぜん福笑いじゃない!!


感謝です。。。。


今日もこのブログに遊びにきてくださって、ありがとうございます★
記念に「ポチっ★」と押していただけると、喜びます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 三人暮らしへ
にほんブログ村

続きがあります。
お時間あるかたは、「つづき」もご覧くださいませ
↓↓↓



給食で、よく郷土料理とか、その土地、土地で特色のあるメニューが、
登場する日もあると思います。

うちの市でも伊丹で採れた野菜の日とか、いろいろあります。

韓国料理の日っていうのもけっこうあって、
ビビンバとか。。。出るのですよ。
韓国の文化が身近なせいか、おとなにとっても、チヂミとか、
よく目にする機会が、大阪に住んでいたときよりも増えました。

そういえば、家でチヂミ焼くようになったのも、
伊丹にきてからだなあ。。。

ある日、家で焼いた、チヂミです↓↓↓

IMGP4351.jpg

と玉ねぎと、にんじん少しと、あと、ニラがなかったもので、
青葱を使いました(^.^)

もちろん、飲みましたよん

スポンサーサイト

Comments

福笑い給食って、初めて聞きました。
味噌汁とあんぱんはちょっとキツイですね(笑)
でも、昔とくらべて、給食よくなりましたね(^-^)
伊丹のある小学校に通っていたのですが、高校になって友達になった宝塚の友だちと給食の話になったのですが、その子たちの給食の方が明らかに良かったんです(^-^;
揚げパンなんて、私の学校じゃ出たことなかったんですよ!(コッペパンはしょっちゅうでしたが)
ご当地料理とか、日本各地の郷土料理とか、世界の料理とか、給食も楽しくなりましたね!

チヂミ、とっても美味しそうです♪大好き!
でも、なかなか上手に焼けないんです。

saku.y@ さんへ♪



給食、私は大阪だったんですけど、
息子たちの今のと比べるとバラエティ豊かだったんです(^^ゞ
なので、いつも、かわいそうだなあ。。。って内心思っていて。。。

(でも1食あたり200円とちょっとらしいですからね、
その中で栄養バランス考えてあれだけの献立っていうのは
さぞ、ご苦労かと思います。。。)

とは思いながら、給食、とてもありがたいです。
もし、毎日、お弁当つくれっていわれたら、
とても困りますe-443

給食って、こんなにいろいろ、市町村によって
違うと思いませんでした(*_*)
(ちなみに芦屋の給食はすごく美味しいらしいですe-420

今朝も冷え込みが厳しいですね☆

そんな給食あるのですね!
私たちの頃(S45生まれ)の昭和の給食しか
知らないんです。
息子ちゃんは幼稚園→小学校→中学校(現在)
ず~っとお弁当なので・・・。

聞くところによると地方によっても給食って
いろいろバリエーションがあって
おもしろいですね♪

せんとちゃんへ♪



ほんと、寒いですねv-393
朝、なかなか起きれません(涙)

なのに、毎日、お弁当つくっておられるなんて
尊敬v-353です。。。。

中学生の男の子のお弁当だと、
やはりお肉がメインなのでしょうか(*^_^*)


福笑い給食って初めて聞きました
これから感覚が育つ子供なのに…

最近の学校の給食って何この献立って思うのあります
メニュー見てたら炭水化物ばっかりやんって(>_<)

自分達の頃の方がもう少しおかずが多かったような…
味はね確かに今の方が美味しいです



pure-ko さんへ♪

炭水化物同士の組み合わせ、
実際、かなりあるみたいですね(*_*)

なんでもね、カロリーの数字だけであわせようとするから
なんですって。。。

伊丹はね、ないんですよ。
へんな組み合わせ。
(八宝菜がメインだったら、副菜はシュウマイという感じで、
ちゃんとまとまってます。いつも。)

私たちの頃はほんと品数多かった。
今は品数は昔よりは少ないけど、
たしかに、お出汁とかちゃんとしてておいしいですねv-398

親としては、給食ってすごくありがたいですよねv-350

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

