スポンサーサイト 


りんごのジャム 

月曜日、りんごのジャムをつくりました。

りんご(今回は、「サンふじ」)↓↓↓

IMGP4298.jpg

私は白砂糖が好きじゃないのでざらめ↓↓↓(量は目分量(^^ゞ)

IMGP4299.jpg

スライスした「りんご」と「おさとう」をお鍋にいれて、

IMGP4300.jpg

火にかけて、しばらくしたら、水分がいっぱいでてきます。

ひたすら、コトコト。。。。

ときどきかきまぜながら。。。

りんごの形が残るくらいが好きです。

なんていい香り♪

IMGP4302.jpg

シナモンを入れ忘れたんですけど、
まあ、いいか(笑)


↓読んでくださってありがとうございます。
押していただけたら、嬉しいです

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 三人暮らしへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

Comments

今日、紅玉をたくさん買ってきました。
今年は安いですよ。
ジャムに・・・コンポートに・・・と(^O^)

りんごの大きな塊が残って
しゃきしゃきっという歯ざわりが
よさそうですね。
お砂糖へのこだわり、
粗目は甘くしあがりますか?
  • [2009/10/30 15:26]
  • URL |
  • アッキー&ナッキー
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

傷ありりんご、それもかなり大玉今そばにあります(笑)
ジャムいいですねe-454
明日チャレンジしてみようかなって思い始めましたe-434

muerte さんへ♪

紅玉、うらやましいです(*^_^*)
りんごって、使い道の幅が広いから
いいですよね~v-398

アッキー&ナッキー さんへ♪

これを、朝のヨーグルトに添えるのが
好きなんです(*^_^*)

お砂糖、お醤油を使うお料理には、
「ざらめ」が美味しいですよね。
このジャムのはたぶん、違うものの
ほうがいいのでしょうけど、
家にこれしかなかったもので。。。(^^ゞ

でも、甘みに深さがあるような気がしますv-392

sakura-sunsun さんへ♪


りんごのジャムは、パンに塗って、
トーストしたら、アップルパイみたいになるし、
アイスクリームに添えるのも好きです♪
使い道が多いから、大好きですv-414

ジャムにすればいいんですよね、、、おいしそう!

福島に住む叔父がリンゴや桃の果樹農家なので、毎年、近所に配っても食べきれないほど富士などを送ってもらってましたが、、、今年はまだ届かない。そういえば、もう80歳くらいにはなっているはず。隠居しちゃったかも。

ujiny さんへ♪

りんごのジャムは美味しいですよ♪
日持ちしてほしいときはお砂糖大目で、すぐ食べるときは
甘さ控えめでv-392

毎年おくっていただくもの・・・相手が高齢だと
すごく気になりますよね。

美味そっ!欲しいっ(≧▽≦)

だって、リンゴジャムってなかなか
売ってないから…。
イカリとか行けばあるけど、結構いい
お値段してるし。

見てるだけで甘~い香りが漂って
きまっせ(*^▽^*)b

KIYASU さんへ♪

家でつくったジャムって
自分で甘さ調節できるから
嬉しいんですよね~★

そうですか、香り、届きました?
おおきにv-392

砂糖の違い

ざらめだと味に深みが加わるのですかぁヽ(゚ー゚*ヽ)オイシソウ

ジャムは作ってませんが
甘煮は作りましたゎ
甘さは大好きな はちみつで調節
柔らかい甘さになったような気がします

あいりっしゅさんへ♪

寒くなるのは
嬉しくないけど、
おいしいりんごがあれば
幸せな冬が過ごせそうです♪

はちみつの甘さも私、
大好きです。
あとメープルシロップもv-398

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackback URL
http://itamiyoitoko.blog95.fc2.com/tb.php/379-e9f75204

