スポンサーサイト 


④苦情は終わる~嗚呼無情~ 

長~い保留ミュージックのあと・・・・

再び、最初の女性の声。(上司のかた替わってくれなかったのですね。)

銀行:「××支店につなげます。このまま、お待ちください。」
(※ここで、注意、この電話は”フリーダイヤル”ではありません。)

(××支店にいきなりつなげるのは、違うと思うのですが)

私:「こういう場合、一旦、電話を切って,そちらのほうから、かけ直すべきではないですか?」

銀行:(淡々とした口調で)「折り返しができない電話ですので」・・・・(注)3
銀行のおねえちゃんは、ほぼ強引に再び、ミュージック
(この間の”ミュージック”がさきほどの上司に代わってもらおうと試みたときより
断然、長~~~~~~~~~~かったです。)ろ~~~~~んぐ、ろ~~~~んぐ、みゅーじっくぅぅぅ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
この保留で怒りに狂った私は、××支店の男性行員にさっきの東京の女性の名前を聞き出し、
再度、電話。さっき、逃げた上司に電話にでてもらい、事情を説明。(いろいろありましたが、それは省略させていただきます。)
                           

それからすぐに、××支店へと解約手続きにいきました。

そこでもまたあったんですよね~。

電話で指示されたとおりに行動したのに、私がこういう用件で行く旨、××支店にはされてなかったのですよ。一からまた説明です。

                         
××支店のおねえちゃん、本人が書いて、本人が持参しないとダメだと言い張るのです。

私:「持ち帰って,書かせますので、郵送ではいけませんか」(この 時点では優しくしゃべっている私)

支店のおねえさん:「郵便事情等で届かなければ困りますので。」

私:「配達記録にすれば、いいことでしょう!!!」

それでは夫の会社の近くの支店に本人が仕事中に持っていけとまでいうのですよ。

ここで怒りは最高潮

私は深呼吸をし、再び、優しく、

「お昼ごはんもちゃんと食べられないほど、忙しいのです。
仕事をぬけだして、私用外出できるほど、暇じゃないんです。」

(このあとのやりとり、省略させていただきます_(_^_)_)

そこで「上司」登場。

解決とあいなりました_(_^_)__(_^_)__(_^_)_


○○銀行さん、大好きだったんですけど、残念です。このような対応。。。大騒ぎするようなじゃないのに、こんなシンプルな用件で、貴重な半日が潰れるなんて、残念です・・・といって帰ってきた私です・・・。

今回の教訓です。
相手が「プロ」だと安心してはいけませんわ~(~o~)

生活者側がもっとしっかりしなくては~。
星型ピノ


このあと、息子のおやつのピノからがでました♪
いやなことのあとにフッと、気持ちが和みました。





                         

                       
                          

スポンサーサイト

Comments

手に取るようにわかります…

ホントにね このようなこと時々遭遇しちゃいますね。
もかさんのお気持が我がことのように 思えました。
完全に強者の立場で話されて、こちらを見下し、馬鹿にしたように扱う…
判らないから 聞いているのに。
相手の立場に立って考えようという気が 全く無いのでしょうね~
最近の子どもは!とか言う前に 大人がそんなんじゃだめだろう!とか 思っちゃいます。
と、すみません。なんだか私の愚痴っぽくなりました。
自分はこんな対応をするまい!と その都度固く心に誓います。
ピノは アイスの神様からのちっちゃなご褒美だったのかな。
  • [2008/05/29 13:12]
  • URL |
  • Harvest Moon
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

ウガァァァーッ(怒)

私は客を待たせることそのものが罪だと思ってます。
時は金なり。
電話で待たせるのも、店頭で待たせるのも、平気になっている対応はおかしい。

そして、こちらに費用が発生するようなことを当たり前のようにしれーっと言うこともおかしい。
交通費も通信費も送料も・・。

そして何よりも対応の悪によって、後をひく嫌な思いをひきずっている時間が嫌ですよねぇ。
後から後からふつふつと沸いてきて爆発しますもん(笑)

内面は煮えたぎっているのですが、先方の非常識さと理不尽な対応などなど・・・それはもう、静かに淡々と理路整然と締め上げます。
今後、私と同じ思いをされる方が出ないように必ず改善・指導を徹底してもらいます。

こういう時の私を見てダーリンは絶対に敵にはしたくないタイプだと言ってます。

失敗やミスは人間だから誰でもあるのは当たり前。
クレームが入った時の対応次第ですよね~。
まったく・・・思い出しても腹が立つ・・ぷんぷん。

もかさん、お疲れ様でございました。
こういう事って本当に多いですよね、しかも銀行!!
悪口を言う訳ではありませんが、銀行は「申し訳ありません」などのお詫びの言葉を言わないのが鉄則だとか。ミスはミスだと認めて、迅速に対応してくれれば、それで一件落着なのに、次々に電話を回され、何度も同じ説明を言わされ、本当にどうにかして欲しいものですね。
うささんの言うように、忙しい現在まさに”時は金なり”!!
仕事のプロなら、どんな時でも迅速に、そして感じよく対応して欲しい・・・と思う今日この頃です。

♪ Harvest Moonさん♪
ちゃんとお客の話を聞いてない気がするのですよ。
でも、いっても無駄っていう風潮もこわいです。

ピノは、ほんと嬉しかったです。息子は☆のピノ、「おかあさんに」って残してくれましたわあ(~o~) 

♪うささん♪
そうなんですよ。年会費を払いたくないとかそういうことじゃなくて、1番は「時間」なんですよ。
わかってくださって嬉しいです(涙)

なかなか女性は、うささんみたく、理詰めで、お話できないのですよね~。ついつい感情が勝ってしまって。。。私も少しずつ、落ち着いて言いたいことをいえるようになりました_(_^_)_

♪うささん(追伸)♪
苦情をいってくれるのってありがたいんですよね。
だまって、見捨てればいいものをわざわざ、エネルギー使っていってくれてるんですもの。

期待してたかたこそ、怒ってるんですよね。そこんとこわかってほしいですわあ。

以前、阪急友の会さんがミスをされたことがあったのですが、その対応が素晴らしくて、ますます、阪急さんが好きになったっていうことがあります。
ほんと「ピンチはチャンス」です!!

♪MINTONさん♪
鉄則、それ、ちょっと聞いたことあります。あと、ひとの命を預かる職種もそんな気がします。

最後のほうに、私「おたくは、こんなシンプルな用件で、何人、電話まわせば気がすむのですか。」って言いましたわあ(~o~)

最初のときに「あっ、そうでしたか、失礼しました」っていうようなことばがきければ、すぐ、おわった話なのですが、長くなって無駄なエネルギーつかったなって1日、疲れました_(_^_)_

冷静に対処されたもかさん、尊敬です。
私ならキレてしまいます・・。
銀行も結局お役所仕事なのでしょうかね。
手数料とか利息とか色々搾取するくせに・・・と思ってしまいます。
「申し訳ありません」と最初に言えばコトは大きくならないのに、その一言が言えない・・・色々な人・企業にあてはまりそうです。
せめて自分はそうならないようにしたいものです。

「ピノ」美味しそうですね☆
しかも「☆」だなんて(初めて見ました!)。
良いことありそうですね~v-22

♪かおるんさん♪
いやあ~でも興奮したので、血圧あがったかもしれません~^_^;

作業を処理していくっていう感じなのですよね。
最後に支店でお話した上司のかたは唯一、、ちゃんとしたかたでした。でも、なんか帰ったあともずっと、疲れてたんですよ。自己嫌悪というか、こんなことで、大騒ぎして・・・って思う反面、いやいや、言わないのはおもっといかん!と思ったり(笑)

ピノ、いやなことのあとには、必ず、いいことがあります(^.^)

もかさん おつかれさまでした~。
あるある、そういう事!と思いました。
よくそんなんでお給料もらっていられますね、と言いたい事もたくさんあります。
もかさんの教訓、その通りだと思います。消費者、生活者がもっと賢くならないと
ダメですよね~。
私の場合、問い合わせや申し込みなどをした場合、担当の名前を必ず聞く事にしてます。
おかしい事は「おかしい、それは違う」と私も言っちゃいます。感情は省いて♪
でも、血圧は上がります(笑)。
一番嫌なのが「○○だと思います」と言われることで、「大丈夫だと思います」と言われると「思いますじゃ困ります」と(笑)。オホホ…。

♪ヒロコさん♪
担当者の名前といえば、私も必ず、聞きますが、
聞いてないのに名乗ってくれるとき、
すごくポイントがあがります(^.^)

ほんと、自己責任ですよね~。(反省)
そういって、信じることがへっていく(?)のは、こわいんですけどね~。
ほんとしっかりしなくては~。って思います(~_~)

でもこういう場合、支店って弱い立場なんでしょうね~。ちらっとそんな気がすごくして、夫名義の口座にはほとんど、お金ないんですけど、私名義でもその銀行に口座あるのですよ。私のほうも解約したい気分だったのですが、 それはしませんでした。
そのままです。(へんなところでお人よし?)

今頃~ですが・・・
もかさん、本当にお疲れ様でした(ToT)
ものすごいエネルギー費やされましたね
大人の対応私も肝に銘じます。
まるで、お役所仕事のようだと拝読してて思いました。
私も別件ですが銀行ではぁ~って思う事がありそれからは常に疑ってかかってます。主人に頼んだことなのでいちゃもん言いの主人がよくキレなかったなあと思うくらいです。

気の利く恐竜君の心遣い微笑ましいです。ホントに優しいなぁ

♪つなこさん♪
いつも、ブログかくとき、楽しくというか、コーヒー飲んで、のほほんとかいているんですけど、
この「苦情」を書いてたときは、真剣(おおげさ?)に書いていたので、ここにコメントくださって、とっても感謝★です。

昨日、同じような用件で、郵便局にいったんですけど、私も少しは学習効果があったようで、家の近くの大きい局ではなく、少し離れた、職員さんが3人しかいない局にいきました。大正解でした(^・^)
「プロの仕事」でした~!!

息子ですが、母親がこどもっぽいからでしょうか・・・。夫に「こどもに気をつかわせてどうする」って言われたことがありますわあ~(反省)

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackback URL
http://itamiyoitoko.blog95.fc2.com/tb.php/33-77c586a9

