スポンサーサイト 


①普通の主婦の怒りが「苦情」になるまで~モンスターとは呼ばないで~ 

少し前の話になりますが、東大入学式に両親そろって出席するひとが多くて、
会場にはいりきれなかったとか。。。
昨日のおみやげ

昨日、学校の帰り、息子が「おかあさんにお土産」と持って帰ってきました。


「モンスター・ペアレント」のことがマスコミでとりあげられるようになってから、
大学に親が何かいってくるっていうのは、ずいぶん減ったと聞きました。

ごく最近、「モンスター・ハズバンド」っていうのを耳にしました。

産婦人科で、内診しようとする男性医師に「セクハラだ!」って言ったり、
陣痛で苦しむ妻をみて、「医者なのに、何もしてやれないのか!」って言ったりするそうです。

こういうことで、こういうこと言うか~って思うことも多い反面、
逆に言わなければいけないことを言えない社会になっているような気もします。
何かいうと「へんなひと」「うるさいひと」っていわれかねません。

私はここ数年で、人間関係においての???は、相手にどうこうというのは望まないようにして、
自分の「思いかた・感じ方」を変える努力をするようにしています。

でもそういうことではなくて、自分が消費者として、困っているとき、どう伝えるかというは難しいなあと痛感しています。

黙っているのもへんだと思うのです。言うべきことは言いたいとも思います。

昨日、あったんです~トラブルが。。。
某都市銀行になんですが。。。
長くなりそうなので、次回、具体的なことは書かせていただきます(~o~)

スポンサーサイト

Comments

都市銀行でのトラブル?!大変でしたね・・。
その昔、顧客管理の部門にいて、ちょっとお勉強したこともあり、カスタマーサービスがなっとらん非常識な対応をされると怒りが爆発する私です(笑)
上へ上へと理詰めでクレームを申し入れます。(嫌な客?!)
プロらしい仕事をしろよっ!!と文句を言いたくなるシーンってありますわぁ・・。
次回の記事をまんじりとお待ちしてます<m(__)m>

 私も某銀行にて「以後気をつけます」的ないい加減な対応をされたので「どう気をつけるのか具体的にお聞かせください」と言ったことあります。
 個人情報丸出しのフリーズした無人ATMの前で40分待たされた挙句、お詫びもなかったんですよー。「急いでいる」と言ったら「どうぞ帰っていいですよ」と言われるし。帰れるかv-42

♪うささん♪
なんか「仕事」というより「作業」をただこなしてるっていう感じがします~。自分に与えられた作業が処理できれば、それでOKみたいな。
会社を愛してないのでしょうね~。私は自分が勤めてた会社大好きでしたし、今でも好きですが、そういう”愛社精神”って「昭和」なんでしょうか~(~o~)

私も静かな口調(つとめて)で「上の方とお話したいのですが」って2回言いました_(_^_)_口調は、抑えてましたが、左もコブシはグーでした。

♪ふき・らうさん♪
こちらも人間なので、「お詫び」があれば、それでいいんですよ~。なんか、「自分のせいじゃないし」みたいな感じがひしひしと伝わります。私は今回「上司のかた」にかわってもらいましたが、「きっちり、(部下のかたに)注意してくださいね」といったところ、「どういうことで?」って言われましたよ。「客を怒らせないように、しっかり指導してください。」といってはじめて、「はい」といわれました。

こどもでも相手に迷惑かけたら「ごめんなさい」いえますよ。

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackback URL
http://itamiyoitoko.blog95.fc2.com/tb.php/29-856e67c2

