スポンサーサイト 


日本ではじめてのクッキー 

おいしいパンを何日か続けて食べたら、無性に、コンビニとかのパンが食べたくなったりしませんか?

ずいぶん前になるのですが、うささんのブログ泉屋さんのクッキーが紹介されてて、懐かしくて、食べたいな~食べたいな~ってずっと、気にしていました。

こどものころ、今みたいに、いろいろ、おいしいお菓子がなくて、わが家でおいしいクッキーというのは
泉屋さんの白地に青い缶に整列されたクッキーのことでした。

小2くらいのときに、図工の時間に泉屋のクッキー缶を紙で、中のクッキーたちももちろん紙で、
リングダーツもそっくりにつくった記憶があります。
それくらい大好きでした。

泉屋さんのカップ・インクッキーズ


先日、阪神百貨店にいったときに、やっと購入しました!!
「リングダーツ」の”アソートパック”を買う気満々でいったのですが、
カップ・インクッキーズの箱が気に入ってしまって、
こちらにしました^^;

今はこんなカップにはいったり、買いやすい商品がたくさん、並んでいました。
懐かしい!!


個包装になっているのもとっても嬉しいですね。

「泉屋」さんは日本ではじめてクッキーをつくって、販売したお店だそうです。

●泉屋●
HPはこちらからどうぞ♪

スポンサーサイト

Comments

全然知りませんでした~
もしかしたら 食べているのかも知れないけれど、
あまりにも昔のことで…

梅田に行った時 寄って見ます♪
  • [2008/05/24 10:43]
  • URL |
  • Harvest Moon
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

この泉屋のクッキーの缶、どこの家にもあったよね~と先日夫と話していました。
で、我が家にもあります^ー^;
おぉ~あのレトロなリングのクッキーはクッキーダーツと言うんですね!
知りませんでした。
昔からクッキーの形が変わらないですね。でもサクサク度がアップしたように思えます。
個包装はいいですよね。お通夜で頂いた(^ー^;)うちにある缶入りクッキーそろそろ湿気が…。

♪Harvest Moonさん♪ 
たぶん、ちいさいときに召し上がってると思います~。懐かしい味のサクサクしたクッキーです。
ほうじ茶なんかにも合いそうな感じです♪

お店のひとが「おリボンつけましょうか?」っていってくださったので(私は自宅用だったので、お断りしましたが)、ちょっとしたプレゼントe-144にもよさそうですe-343

♪ヒロコさん♪
そうですよね~!形はまったく変りませんよね。でもやはりですか、サクサク感のアップ・・・(笑)
食べたときに「こんなにサクサクしてたっけ?」って思いました(~o~)

こどもの頃、リングダーツだけサッさとなくなってました。
ヒロコさんちの缶入りクッキー、梅雨入りする前にお手伝いにうかがいましょうか(笑)e-266

泉屋のクッキー大好きです。
どこのよりも大好きです。
小さなころから大好きです。
特にラスクが大好きです。
なんだかうれしくなりました。

♪桔梗さん♪
私もなんだか嬉しくなりました。ああいう感じのサクサクしたものって今では珍しくなりましたよねe-268

ずっと昔からかわらないものって、いいですね。安心します。

箱入りですかっ!!

おぉ・・箱入りは初めて見ました!!
アソートパックよりも高級感があって可愛くていいですね~。
やっぱり、缶入りは「いただくもの」というイメージ。。
どこかからいただきたいものですね~(笑)

e-316この紙の箱入りはたしか1000円くらいだったので、ちょっとした、「ありがとう」にいいかもしれません。

缶入りはいただくものですよね~。
息子は、はじめて食べたのですが、やはり、「リングダーツ」だけが、まっさきに、なくなりました

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackback URL
http://itamiyoitoko.blog95.fc2.com/tb.php/27-258fdb0b

