スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「普通」って何でしょう? 

小1の息子、今日から1週間、入学して2度目の給食当番です。

給食当番,楽しいから大好きだそうです。

今から約1ヵ月ほど前のはじめての給食カレーでした。

帰ってくるなり息子「幼稚園とかおうちのカレーは、辛いけど、学校のは甘いねん!!スパイスが足りないわあ」と、いっちょまえのことうを言うではありませんかあ~(笑)

給食は、家以外の味を知る第一歩ですねえ。。。

長崎ちゃんぽん

母が昨日の「お昼」につくってくれた”ちゃんぽん”です。

自分では「普通」なんだけど、世間では「普通じゃない」ことってないですか?

私の実家では・・・

ソース焼きそば・・・「もやし」がはいっていました。

チャーハン・・・「みじん切り」のキャベツが入っていました。

天ぷら・・・”天つゆ”とか”塩”で食べるのではなく、”ウスターソース”をかけて食べてました。

親子丼・・・干ししいたけと蒲鉾がはいってました。

友達が遊びにきたとき、母が食べさせて、
「●●ちゃんちの焼きそば(チャーハン)変ってるなあ!」って言われるまで「あたりまえ」だと思ってました(@_@)

違うんだ~と知ったときは、少なからず、衝撃的でした~(~o~)

そういえば、幼稚園の年長くらいのときに母に「お好み焼きが食べたい」って言って、
つくってもらったお好み焼き、忘れられません(爆)

母は長崎出身のため、「粉もん」になじみがなく、おまけに好きじゃないため、食べたことがなく、そんな母のお好み焼きはなんとも不思議なものでした~。蒲鉾が入ってました。。。

「お好み焼き」とは全く”別物”でしたが、「いか焼き」のような食感でおいしかったです。
母は想像でつくったようです(~o~)

スポンサーサイト

Comments

家の感覚

外の世界では違ってたりしますよね。
一番ショックだったのは
中学の時の調理実習、初めて自分で
お吸い物を作って飲んだ時に
「こんなに味があるんだ」と思いました。
家に帰って、祖母に言った時に(祖母が料理担当)今まで、お湯と醤油のみで作っていた事が判明。やけに薄いなと思いつつ、それが普通と10年以上思っていました。。。(涙っ)

もかさんの実家は
天ぷら以外、我が実家も一緒ですよ♪

♪misonoさん♪
ってことは、misonoさんのご実家も、やきそばにはもやし、チャーハンにはキャベツってことですかe-266うち以外にもあったんだあとわかるとなんか、嬉しいですね^^;

おとなになってから、キャベツのはいっはチャーハンって料理番組でわざわざ紹介してるのみて、ほ~!!って思いましたもん。「創作料理」だったんですね^^; 

うちの実家も~♪

うちの実家の焼きそばにも、もやし入ってます。
親子丼もてんぷらも実家の両親は同じです(笑)
カレーにしいたけ、みそしるにバジルが入れられてた時には、ちょっと変・・と子供ながらに思いましたねぇ(笑)

いろんな普通

我が実家はてんぷらのみ もかさんと一緒です。
わたしは一時 フツーのポテトサラダって?と気になって 友人に聞きまくりました(笑)

写真のちゃんぽん すごいおいしそう!いいな~本場モノ!
  • [2008/05/20 20:19]
  • URL |
  • Harvest Moon
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

うちの実家も焼きそばにもやし入ってましたよ。いまでも私は入れます。野菜多く摂る為に(^^ゞ
あと「おでん」にれんこんと里芋が入ってました。両親が広島出身なので、お雑煮に「ブリ」が入ってます。すまし仕立てで。
違うお家のメニュー、聞くだけでおもしろいし、「やってみよう」と思いますね(^o^)

こんばんは♪
もかさんのお母様は長崎出身なのですね。私の両親も長崎出身で、
現在長崎に住んでいます^ー^
でも、焼きそばにもやしが同じで、他は違いますね^ー^;;

今日、グリムさんへ行ってきました。13時半頃行ったらもう数が少なかったです。
午前中が狙い目ですね。
2周年記念ということで割引券をもらいました。
ここのパン、とても好きになりました。おいしいパン屋さんを知る事ができて嬉しいです。
ありがとう♪

はじめてお邪魔致します。えるぶろぐから飛んで来ました かおるん です。
ソース焼きそばにもやし、チャーハンにキャベツ、入れてますよ♪
自分の実家と世間のギャップはあまり感じたことはありませんが、主人の実家に行ったときに、何にでも「ごま」をかけるのにびっくりしました。
しかも「電動ゴマすり器を買いなさい!」とまで言われました・・・。

♪うささん♪
うささんのご実家もでしたか~!(^^)!なんか親近感がより一層わきます(笑)
お味噌汁にプチトマトいれるっていうも、何かの雑誌に載ってたので、バジルもありかも~って思ったりも・・・^^;でもそうなると”、miso soup”ですよね~宮崎の「冷汁」みたいだといいかも!(^^)!

♪Harvest Moonさん♪
ポテトサラダ、よくわかります~(笑) 世間のスタンダードだと、「きゅうり、たまねぎのみ」ですよね☆
うちの実家は「ゆでたまご、にんじん、ハム、きゅうり、キャベツ、リンゴ」がはいってました~。

ありがとうございます。「ちゃんぽん」と「皿うどん」はうちの母、とっても上手です☆

♪みつさん♪
おでんの具の里芋とレンコン、おいしそうですね!今度、まねしてみます♪
「おでん」ってついつい「練り物」が多くなってしまいますものね。
ブリもとってもおいしそう!ブリの「しゃぶしゃぶ」あのイメージに近いのでしょうか。

♪ヒロコさん♪
「グリム」さん、気にいっていただけて嬉しいです☆知らないあいだに人気店になっていたみたいですね(^・^)

うちは両親とも長崎なんですよ。うちの親も私が結婚してから、そちらに住んでました。6年前に伊丹に引っ越してきましたが。。。「あごだし通信」っていうタイトルで「えっ!?」って思ったんです(笑)

なので、こどもの頃は毎年、帰省してましたし、結婚してからは、夏には夫とふたりで帰省してました。

♪かおるんさん♪
ようこそ、いらっしゃいませ♪
もやしを入れるおうちは多いみたいですね~(@_@)

何にでも、ゴマ、からだによさそうですね!私も新婚の頃、何にでもゴマでした^^;
今は少し、ゴマ離れかも・・・?です。また、ゴマづくし、復活させようかしら!(^^)!

子どもの頃、チャーハンのことを我が家では「炒めご飯」と呼んでいて外で話したときに笑われてショックを受けたことが・・・漢字的には間違ってないのになあ^^;

♪ふき・らうさん♪
よく昔、「やきめし」っていう言い方を耳にしましたが、あれって、「焼く」わけではないですものね~(~o~)「炒めご飯」大正解ないいかたですね~!!
ふき・らうさんのお母様が名づけ親でしょうか?

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackback URL
http://itamiyoitoko.blog95.fc2.com/tb.php/26-c9aac80b

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。