スポンサーサイト 


「あんぱん」だったらどっち? 

3月18日(水) 


ポンパドウルよもぎあんぱん桜蒸しパンです。↓↓
よもぎあんぱんとさき
「よもぎだんご」と「桜餅」がパンになった、まさにそう感じます。
この菓子パン文化(?)って日本ならではですよねえ。。。。
お米が主食の国だからなんでしょうね。

「さくら蒸しパン」は、ほんと、桜餅も香りそのものだし、もこしあん。

一方、「よもぎあんぱん」のほうは、生地に米粉をつかってるのかな???
もっちりしています。中は粒あん。

以前、こしあんが苦手だった私。
今は、そうでもなくなりましたけど、
やはりどちらかというと、粒あんが好みです。

でも普通のスタンダードな(?)あんぱん食べるなら、
「つぶあん」がいいかなあ。。。。

あなたはどちら派ですか?

ちなみにアンパンマンの中身はつぶあんなんですってね。知らなかったあ(^.^)

にほんブログ村 その他生活ブログ 季節・四季へ人気ブログランキングへ←「つぶあん派」のかたも、
「こしあん派」のかたも、あんこは苦手っていうかたも、ポチっとね


スポンサーサイト

Comments

私も粒あんです。
こしあんは今でもダメなんです。
この桜アンパン見て、
一昨日の記事のイ○ンの桜花漬けのアンパンを持ってきてくれた店員さんのことまた思い出してしまいました!

ポンパドウル、近所にあるのでこのパン探してみます(^ ^)
私もあんぱんは、粒あん派です。
和菓子になるとこしあんがいいな!と思うものもあります。
子供の頃「あんこもの」が苦手でした(^^;
今は美味しく頂いています♪

粒あんパンマンなのね^^

勝手な思い込みですが、旨みって皮と実の間にある気がするのです。
葡萄の美味しいのは、皮と実の間のあのお汁。
リンゴは皮付きでかじると美味しいし、鮭だって皮と身の間の油が多分旨みだわ。
小豆も皮と中身の際に、あの不思議な美味しさがあるような、、、ああ、お腹空いてきちゃった!
なに書いてるんだか^^、要は粒あんが好き、えへへです。

ご存じかと思いますが粒あん派ですぅe-320
蒸しパンって殆どこしあんだし桜餅もこしあんですよね
でも小豆の美味しさを味わうなら粒あんかなぁって思うんですe-68

粒もこしも、どっちもいけますよ(^^
以前は粒の方がこのみだったけど、あんこの美味しさに目覚めてからはどっちも大丈
夫(^^
甘さは控えめがよいですけど♪
ポンパドウルのこのパン、すごくいいですね!
春のパンだわ~!
応援( v^-゜)σ★★

アッキー&ナッキーさんへ♪

私も以前は、何か、水っぽいというか、
なんか好きになれませんでした~。

私の中でナッキーさんは「粒あん派♪」って
しっかりイメージできてます(^.^)

saku.y@さんへ♪

お近くにあるのですね★
私は、ご存知だと思いますけど(^^ゞ
イオンモールテラスでいつも買ってます。

食べ物の好みって色々、かわっていきますよね。
苦手だってたものがどんどん食べられるようになって。。。その分脂肪もつきやすく(笑)なってきた、お年頃です(*^_^*)

魔女メグさんへ♪

魔女メグさんの”旨味論”((^.^))、
うんうん、って声にだして頷いてしまいましたよ。

私も鮭の皮にくっついた身大好き♪
皮も食べちゃいますけどね(^^ゞ

つなこさんへ♪

そうですね、たしかに上品系の和菓子は
たいてい「こし」ですよね(^.^)

私も「粒」の濃厚な感じというか、
たべごたえが大好きです★

にぽぽちゃんへ♪

「こしあん」のほうが”通”だって、
以前、餡子屋さんの若旦那さんに
聞いたことがあります。
ごまかしきかないというか、「こしあん」の味で
判断してほしいみたいなことを聞いたことが
あります(*^_^*)

田舎なもので、餡子は、家でつくるのが普通に育ったので、小さい頃から「つぶ餡」でいたなあ。という事で、こし餡は大人ななってから^^
やはり、つぶ餡。小さい頃の思い出がありますからねえ。でもこし餡も好きですよ。パンはつぶ餡。

じゅにあさんへ♪

おおっ、お名前、ひらがなですね(*^_^*)
新鮮ですねえ(笑)

家でつくった餡子っておいしいですよね。
うちも祖母は家でつくってました。
昔はあたりまえだったことが
今は、贅沢なことになりましたねv-353

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackback URL
http://itamiyoitoko.blog95.fc2.com/tb.php/242-18958353

