スポンサーサイト 


節分のたべもの。 

2月3日(火) のち

恵方巻きです。↓
恵方巻き
関西では、節分の日、恵方(今年は「東北東」だそうです。)に向かって、
無言(けして何もしゃべってはいけません。)
で太巻き(丸々1本ね。きらないで)を食べます。

上の写真の太巻きね、買ってきたものなんです。イカリスーパーで。

巻く気まんまんでいたんですけどね(笑)よく考えたら、食べるのって
私ひとりなんですよ。なので1本しか必要ないのです。

「豆まき」用のお豆です。↓
お豆
 これもイカリスーパーで購入しました。
京都の豆富さんのお豆です。

今日ね、コンビ二の前でも「恵方まき」売られてました。
あっちこっちで(笑)ここまでするのって関西だけでしょうね。

お菓子もロールケーキやらパンまでもね「恵方」ってついてるの(笑)商売上手~♪

でもねえ、やっぱり節分のお菓子はね、和菓子でしょう。ってことで。。。↓

節分のお菓子
「厄除けまんじゅう」にしようかな・・・っておもったのですが、
”おたふく”と、この無理やりな(笑)鬼が気になって、買ってしまいました。
「本松葉屋」さんのお菓子です。

鰯はね、焼いたのは昨日の息子の給食に出たんですね。
なので、今夜は鰯のつみれ汁の予定です。

にほんブログ村 その他生活ブログ 季節・四季へ←今夜「豆まき」する方もしない方も「ポチ」してくれたら嬉しいだす★

■イカリスーパーHPはこちら♪

■豆富HPはこちらから♪

■本松葉屋HPはこちらから♪

スポンサーサイト

Comments

こんにちは

今日はご近所ママさんも
スーパーで恵方巻きを
買うって言ってましたよ!

和菓子、かわいいですね!
こういうの好きです!

豆も粋ですね~!

だはは。「恵方」って「えかた」でいいんでしょうか。無知丸出しですなあ、私。v-397
太巻きですよねえ。切らずに「無言」で??知りませんでしたあ。うううん。関東にはなさそうな。噂になってる茨城県人だけかなあ。知らないのは。v-356

恵方巻き 昨年から時代に乗るようにしましたi-235
んでもって今年初めて恵方に向いてかぶりつきも実行しました(大阪生まれの大阪育ちなんですが…)

もかさん家の殿方
食べないのってちょっと寂しいですねv-409

我が子供達(幸か不幸か2クラス同時)明日から2日間学級閉鎖です
インフル…と風邪と両方のようです
お豆まいて厄よけにぴったりの環境になりましたわi-229




もかさん、こんばんわ。

うちは巻きは母が買ってきてくれました。豆まきは翌日掃除が大変なんで省略しちゃいますが、
イカリの小分けになったお豆さん、可愛いですね。

まるどすえさんへ♪

まるどすえさんのまちでも
「恵方巻き」浸透(?)しているの
ですね♪

それともそのママさん、関西ご出身かしらん?
おまんじゅう、おいしかったですよv-398

ジュニアさんへ♪

ほおお!!すごい衝撃ですよ★
「えかた」だなんて(爆)
「えほう」ですう★

ジュニアさんがもし、目のあたりに
したら、絶句しますよv-405
みんなが同じ方向で
無言で食べてる図にv-392

つなこさんへ♪

つなこさん、大阪なのに(笑)
ビックリですう。でもちらほら、
聞きますよ。丸かぶりはしんどいから
切るお宅とか(^.^)

学級閉鎖ですかあv-393
こどもたちは、嬉しいんですよね。
ううう、でもお昼ごはんとか。。。
つなこさん、がんばってくださいねv-349

ばんちかさんへ♪

ばんちかさんはご主人と
おふたりで東北東を向いてかぶられたの
でしょうかv-398

この小袋のお豆ね、まきやすいから(笑)
好きなんです(^.^)
おいしいしv-350

ははは。東京なんですけど、ローソンで発見したので、早速買いましたあ。今日は、ホテルに宿泊なんですけれど、東北東がわからないいい。v-395

ジュニアさんへ♪

あっぱれv-424
「えかた」って読んでたのに、(笑)

他のご家族は恵方まき食べないのですか?
下のお饅頭かわいいですね。
見ていると食べるのがもったいなくなりそう

あら?
まるかぶりするのはモカさんだけですか?
お兄ちゃん一人で1本はきついですからね。
一人黙々と食べている時に、「お母さん」
って息子君に話しかけられたら大変ですね。
うちは巻き寿司しましたけど、旦那だけまるかぶりやってました。

アッキー&ナッキーさんへ♪

こどもはあんまり好きじゃなんです(笑)
太巻き。。。
夫は大好きなんですけど、
帰宅時間が遅いもので、深夜の食事を
控えてます(^^ゞ

たの子さんへ♪

そうですね。息子には細巻だったら
OKだったでしょうね(笑)
関西人みんな無言で・・・ってわけじゃ
ないんですよね~。
豆まきも地味にやりましたあ(^.^)

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackback URL
http://itamiyoitoko.blog95.fc2.com/tb.php/220-92e0569e

