スポンサーサイト 


ド派手な七五三 

1月28日(水)  

少し時期はずれの話題なんですけど、
↓↓↓息子の「七五三のとき」の写真です。

息子の七五三のとき

うちの息子のときの七五三って。。。
写真だけ、写真館で撮って。。。(息子の袴は写真館にお借りしました。)
(残念ながら、にっくんの写真館じゃないのです。。。
幼稚園にきている写真屋さんに割引券もらったので、
そこで撮ってもらいました。)

お参りは別の日でそのときは息子も私たちも洋服でした。
そのあと、じじ&ばばも一緒に食事。。。そんな感じでした。

ところがねえ、すごく派手に
七五三する県があるそうなのですよ!!
茨城県!

なんでもねえ、ホテルとかで親戚、両親の仕事関係のひとたちを招待して、
披露宴並みにするそうですよ。ビックリです。

お色直しまでするんですって。。。すごいっ!

凄過ぎますっ!!!

にほんブログ村 その他生活ブログ 季節・四季へ←茨城県、なんでそんなに
七五三にお金かけるのお!って驚かれた方、
いやあ、うちもだよっいう方も「ポチっ」と押してくださいねっ☆


スポンサーサイト

Comments

ああ、おにいちゃん、凛々しいなあ。

あの、わたし、茨城県人ですけど。何か?。。。v-391
がはは。v-397全くその通りですう。七五三は、結構式に並ぶ一大行事ですう。まあ、5,60人は招待されるのではないでしょうか。お色直しは、最低2回ですな。それと、近所の人もお呼びしますよ。v-356

それと、ホテルだけでなく、地元の魚屋さんは大体、宴会場を持ってて、そこで盛大にやったりしますよお。v-411

どんなもんだい。v-286

凛々しい姿 かっこいいですね
男の子の着物も色柄が結構あるからあれもこれも着せたくなったのでは?

茨城県すごいですね~e-451
3歳5歳7歳それぞれそこまでするんでしょうか?(頭の上でお札がヒラヒラ)
まぁ隣接する府県でも様々だから離れたところだと余計感じますね

うちの娘も昨年は七五三でした
9月に前撮りしてその写真を写真館のHPに載せてもらって親ばかしちゃいましたi-229

私も学生の時茨城に住んでいて、
ホテルの宴会でアルバイトをしていました。
七五三派手でした!
まるで結婚式の披露宴。
キャンドルサービスやったり、
千歳飴配ったり…
300人規模のものもありました。
ご祝儀大変ですよね~。
  • [2009/01/28 12:46]
  • URL |
  • 玉ねぎアレルギー
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

親戚がね茨城なの
子どもの七五三は親戚とご近所さん50人ぐらいでホテルの金屏風の前でやって、さらに親戚は家にも読んで二次会・・・
本と大変なところですよ。

こんにちは

ほんとですか!!
びっくりです!!
すごいですね~・・・。
初めて知りました。
男の子の袴姿って
いいもんですよね~!!!

えええ!
凄いっ!!
という事は、女の子なら三歳と七歳とで両方やるのかしら・・・
大変ねぇ・・・。
地域によっていろんな違いがありますね~、いやいや驚いた(笑)
応援( v^-゜)σ★

ジュニアさんへ♪

v-405v-405v-405
ほんとに衝撃的でしたよ。

魚屋さんに宴会場がついてるっていうのも、
すご過ぎます。
ジュニアさん、魚屋さんの写真撮って、ブログに
載せていただけると嬉しいです★
『宴会場つき魚屋さん』。っていうか、茨城の魚屋さんには
宴会場がついてるのはあたりまえなのでしょうか???
そこで歌ったり、踊ったりされるのでしょうか???
謎は深まるばかり。。。。v-535

つなこさんへ♪

よっぽど、可愛らしいのですね♪
写真、掲載されるなんてv-398

息子の着物、真っ黒もかっこいいかなと
迷ったのですけど、色の薄いほうを選びました。

すごいでしょ!!茨城って、同じ日本でも
いろいろ文化が違ってておもしろいですよね。
数百万かかるらしいですよv-405
なんでも、じじ&ばばが負担されるんだそうな。
ご祝儀もすごいんですってv-353

玉ねぎアレルギーさんへ♪

300人規模とは凄いですねえ!!
キャンドルサービス!!!すごおおおおおい!!!

この景気のよくない時代にも同じように
されるのかがすごく気になりますううv-392
ほんとご祝儀、大変そう(笑)
茨城のひとと結婚したら大変なんでしょうか。

アッキー&ナッキーさんへ♪

すごいですねえ!茨城。
それだけ家族愛が強いってことなんでしょうね。
茨城のひとって、こどもが好きなんでしょうね。
んんん、でも不思議がいっぱいです(^.^)

まるどすえさんへ♪

女の子みたいに楽しみは
ないんですけど、これはこれで、
いいでしょ(親ばかああ~^^;)

私のときの写真載せようかなって
思ったんですけど、アルバム全部、
実家にあるのですよ。
なので、息子のを使いましたあv-354

にぽぽちゃんへ♪

私もそれが気になったのおお(笑)
きょうだい多い場合は、お金かかるなあとか、
みんなお金持ちなの?とか(笑)

どうやら、盛大にするのは
「7歳」だけだそうな(^.^)
それにしても凄すぎるv-405

おおおv-405、こんなに地元の茨城県の話題で盛り上がってくれるなんて。v-406
うれしいですう。
でも、きのうまで、七五三の大宴会は、普通だと思っていたのに。日本は広いんですねえ。v-397
記事にしてくれて、ありがと。

ジュニアさんへ♪

七五三の大宴会なんてすごく衝撃でしたよv-354
「茨城」っていうカテゴリーをつくりたく
なるくらい、楽しさ満載ですよ♪
ぜひぜひ、歌って踊れるv-516魚屋さんの
写真、いつか載せてくださいね(^.^)

七五三で披露宴並みだったら成人式は、結婚式はどうなるんでしょう。
だいたい日本の行事って大げさなもの多いですよね。
100日のお参りもなんかも着物を着せられ写真撮影され、3ヶ月の赤ちゃんにとっては迷惑だろうな~と思います。
お参りは洋服、一番言い考えですよ!

ええ!急いで茨城に支店を出します。

たの子さんへ♪

成人式は普通だそうですよ。
なんか七五三だけ盛大にするようです(*_*)

そうですよね。誰のためにやってるのかな
ってふと考えてしまう行事っていくつか
ありますよね★

にっくんへ♪

すごいでしょ!茨城の七五三にかける情熱(^.^)

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackback URL
http://itamiyoitoko.blog95.fc2.com/tb.php/218-d797afde

