スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

学級閉鎖1日目・・・親子でお団子。。。 



さてさて、息子との濃厚な2日間が過ぎようとした水曜日のこと。

小学校の下校時間の頃に、わが家のインターホンが、ピンポぉ~ン♪

やってきてくれたのは、息子の親友Iくん。

私:「明日から学校いけると思うわ(^.^)」

Iくん:「”がっきゅうへいさ”になってん」

私:「・・・・・・・。」(ショック)

そうなのです。Iくんは学級閉鎖の連絡のお手紙を届けてくれたのです。
先生の言うとおり、学級閉鎖中での家庭での過ごし方も丁寧に教えてくれました。

まあ、私たちは気を取り直して。。。翌日、午前中は宿題
(宿題、たっぷりなんですよお。)午後からは、息子の大好きなお団子をつくることにしました。
 んん・・・。
親子ともども大好きな「みたらしだんご」をつくることに。
写真は息子が”たれ”の味見をしているところです。


写真を撮り忘れましたが、お団子を捏ねて、丸める作業がこどもは大好きのようですね。
多目につくりました。

       不恰好ですが。。。
大きさが不揃いというのは、家庭の味ならでは・・・(笑)ということで。。。

冷凍庫に餡子があったので、半分は餡子にしました♪

いただきまあす。

甘いお団子ばかりでも飽きるので、何もつけてない白いお団子は翌朝のお味噌汁の具にいれてみました。



「学級閉鎖」って急ですからねえ、お仕事休めないお母さんはほんと大変です。

実はまた話が息子の発熱したときにさかのぼるんですけど、
私にとっての大事件があったのですよ。

その話はまた次回・・・・ 最後まで読んでくださって感謝です。

にほんブログ村 その他生活ブログ 季節・四季へ












スポンサーサイト

Comments

こんにちは

お団子!
私も大好きです!
こちらは、まだ今のところ
大丈夫そう。
そうですよね、大変だ~!
え?もかさん、何ですか?
気になる~!

☆!

ううう。みたらし団子、おいしそうだ。タレから作ってしまうなんて。さすが、もかさんですなあ。
おにいちゃんの味見の仕草がまた、絵になってるところが、何ともいないですねえ。
ただ、味噌汁に団子ですか?よく考えれば、おしるこのスープが、味噌汁になったのですな?んっ?そういう食べ方もあるですねえ。

まるどすえさんへ♪

そちらは、まだ大流行じゃないですか?
2月くらいまではドキドキしますよね~v-390

んん、大事件はね。少し待つことができれば
解決したんですけど、待ちきれなくて(笑)
いい学習になりましたあ(笑)
まるどすえさんならどうかな。ってちょっと
想像してみましたv-392

ジュニアさんへ♪

ジュニアさんのお宅はお味噌汁にお餅とか
入れませんか?
あとお味噌仕立てのお雑煮とかはないですか?

そのイメージですう。白いお団子は味がないので、お餅と一緒かなあと(笑)

ちっちゃい一口サイズの、おにぎりv-375とお団子と油揚げと白菜の芯(鍋で残ったやつね)のお味噌汁でした。へんかな?

インフルエンザもう流行っているんですね。
まだ、予防接種してないv-399

数年前インフルエンザで40度近い熱が出て、
死にそうになったことがあります。
そろそろ予防接種しなきゃe-282

息子さんお大事に。
  • [2008/12/14 02:37]
  • URL |
  • 玉ねぎアレルギー
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

息子くんインフルエンザだったんですね(>_<)
しんどかったね。。。もう大丈夫かな?
私は今朝ようやく旦那さまと予防注射してきました!
私もインフル・・・7年前にひどい目に合いましたよ^^;
新型なんてかかったらホントに怖いね(-"-)
引き続き、もかさんも気を付けて下さいね(^-^)

みたらし団子美味しそう(^u^)
家で作れるの???すごい(^○^)

玉ねぎアレルギーさんへ♪

私もね、インフルエンザ、ひとつ前の冬にはじめて
経験しました。v-400

あれって、ほんと、大変ですよねえ!!!
それまで、予防接種ってしてなかったんですけど、
今回はじめて、私も接種しました。

玉ねぎアレルギーさんもお気をつけくださいね★

ちびたかさんへ♪

予防接種いってこられたのですね!!
私も今年、久々に接種しました。
・・・っていうかこどものとき以来です(^_-)-☆

こわいですよね。新型。
うちの食糧の備蓄をはじめました。

「みたらし」ほめてくださってありがとうございます。あれね、とっても簡単♪なんですよ。

うんうん。イメージできました。お味噌汁の。
おいしそうですう。
もかさんすごいですね、さすがに。
お料理は、女性には、かなわないですう。v-535

ジュニアさんへ♪

わかっていただけて嬉しいですv-535
まあねえ、日々のことですから、
たいしたものはつくりませんですよ。

男性のほうがね、お肉焼いたりとかは断然
上手ですよね♪
あと、中華なべふりまわしたりする系(笑)

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackback URL
http://itamiyoitoko.blog95.fc2.com/tb.php/186-6f831117

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。