スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

三笠 



今日のおやつです。

みたらしだんごで有名な、

十三 喜八洲総本舗”三笠”です。
イオンモールテラスに先月新しく、支店ができたのです。嬉しい

   三笠

関西以外のかた、これってわかりますうう???



中はねえ。。。。



こんな感じです。

三笠「断面」

三笠って、全国的な言い方をすれば、どら焼きなんですが、
関西では、三笠(みかさ)って言ったりします。

なんでも奈良三笠山に形がにてることからそう言われるようになったとか。。。

■喜八洲総本舗イオンモールテラス店
喜八洲本店さんのHPはこちら♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ ありがとうございます♪
↑↑↑ランキングに参加しています★「ポチッ」としてもらえたら、喜びます

スポンサーサイト

Comments

関東でも“三笠山”で売ってるよ~!
“どら焼き”で売ってるお店もあるけど。
あれ?
三笠山ってなってるのは関西系の和菓子屋さんなのかな?

応援( v^-゜)σ★★

和菓子といえば

和菓子といえば、三階に新しくできた『抹茶カフェ・nana's green tea』に行ってきました。
場所的にもスターバックスより落ち着けますよ。
奥に四人用の席もあるので、家族で楽しめます。
関西初進出だそうで、本店は自由が丘だそうです。

にぽぽちゃんへ♪

ずっとこどもの頃は「みかさ」に
馴染んでいたもので、”ドラえもん”で
「どら焼き」みたとき、えええ!「みかさ」やんって思ったよ。
でもなんか「どら焼き」のほうがおいしそうな響き★
私の好みは色が「こげ茶」より「黄金色」というか
「きつね色」(?)っぽいのが好き♪

あとねえ、関西には「とら焼き」っていうのもあるんだよ。阪神タイダースの影響かな。
トラ模様の焼き目なのよ。

伊丹日記さんへ♪

今回のリニューアルオープンの中で
絶対いこうと決めてたのが「抹茶カフェ」だったのですよ。実は。

伊丹日記さん、さっそくいかれたのですね(^.^)
私がいったときは、すごく人が並んでたので、やめました。またしばらくたってからチャレンジしますね。

ひとりのときはスタバ派です(笑)

確かに一人は…

確かに一人ではスタバがいいかもしれませんが、最近mixiでも悪い噂(接客態度が悪い、頻繁にオーダーを間違えるなど)が飛び交っていますし、気分転換にはいいかと思いました。
私は本来、スタバは抹茶を味わうことが多かったので、これからはこちらに通うと思います。
ちなみにコーヒーは、伊丹ショッピングデパート5階の「Cafe MON」に、スタバ出身の方がいらっしゃるのでそちらで味わうことに…。

伊丹日記さんへ♪

そうですか、あの抹茶カフェ、
伊丹日記さんがリピーターになってしまいたい
ほど、いい感じだったのですね。
楽しみです。

それよりも…

イオンモール伊丹テラスで、何もカフェをハシゴする必要もないかと思いますし、スタバのマニュアル的で冷たく思える対応よりも、伊丹ショッピングデパート5階の「Cafe MON」さんのように、一人一人のお客を大切にしていらっしゃる雰囲気がいいので…。(マイブログ参照)

伊丹日記さんへ♪

いえいえ、カフェのハシゴなんてしません(笑)

そうですか、よほどお気に入りのご様子ですね。

ご自分にとっての居心地のいいカフェがまたひとつ
増えてよかったですね(^.^)

秘密の県民ショーで三笠紹介してましたね。
私はドラ焼き言ってますが・・・

こんにちは

どら焼きですね!
中部地方では、どら焼きかな?
買い物してると、和菓子コーナーで
探してます(笑)。
和菓子が好きなんです。
もかさんも?

行ってきました。

行ってきた時の記事です。

「伊丹日記」
http://ameblo.jp/itamicity/entry-10174434602.html

アッキー&ナッキーさんへ♪

県民ショー、そんなこと、やってたんですね(^.^)
日本って小さい国なのにいろいろ、いいかたひとつ
とってもおもしろいですね★

まるどすえさんへ♪

そうですう!なにを隠そう(笑)私は
大の和菓子好きです(^.^)
とくに餡子には目がありません。
疲れたときは何かお饅頭とか食べたいですねえ。

伊丹日記さんへ♪

ブログ、拝見しましたよ。
どれもこれもおいしそうですね。
迷いますね。

わ~!喜八洲、懐かしい。
幼い頃から本店の味を食べ続けていました。
みたらし団子が大好きなんです。
私の父はきんつばが好きでよく夜に父に自転車の後ろに乗せてもらって買いに連れて行かれました。
三笠は贈答品みたいな感覚で、あまり食べられなかったあこがれのお菓子って言う感覚です。

たの子さんへ♪

ちっちゃな頃から本店の味を食べ続け。。。
そこに、たの子ママの食の原点があるようですなあ
(^.^)しみじみ。。。

私もあそこのみたらし大好きです!
おおぶりのぼた餅もね(笑)
みたらしは、わりと定期的に食べたくなります(笑)

はい。私は、関東以北ベースの育ちなので、「三笠」ははじめてです。ほお、また、おされなネーミングですねえ。名前が違うと、何か、「どら焼き」とは、味まで違って思えてきて、おもしろいですねえ。次回、関西方面へ出かける際には、是非、トライしてみたい一品でございますだ。(^^)

ジュニアさんへ♪

なんかことばの響きが「繊細」でしょ(笑)

餡子大丈夫なのですか?たぶん、「みたらし」が
ジュニアさんの好みのような気がしますよ。
ぜひトライしてくださいまし。「みたらし」も(笑)
関西にいらっしゃる楽しみが、着実に増えていきますねえ。。。

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackback URL
http://itamiyoitoko.blog95.fc2.com/tb.php/182-dbb83b03

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。