スポンサーサイト 


おいも堀りのお土産とお赤飯。 

今日、学校からの帰り道、息子は何かを握りしめていました。
おいも堀りのおみやげ
息子:「今日、僕な、お芋掘ったんや。
先生がこれ、おみやげにもって帰りってくれた。」

(訳:今日、僕、お芋掘ったんだ。先生がもって帰りなさいってお土産にくれた。」

「塩茹でか天ぷらにしたらいいって、先生が言ってた。」

どうやら、学校でお芋ほりをやったようですねえ。

さっそく、夜、皮むきを自らやっています。
皮を剥く ちゃんと剥いてくれました

そんな息子が数日前、7歳になりました。。。。

ふだん、お世話になりまくりのおじいちゃん、おばあちゃんを呼んで、
ささやかですが、私の手料理でお祝いしました。
お誕生日ケーキ

↑ろうそくは、パパがたてたので(?)重なってみえますが、”7本”です


ケーキはねえ、焼く元気がなくて、大好きなというか、何回もブログのネタにしている
HIROさんにお願いしました。前回の記事はこちら♪

これは予定外なのですが、前の晩に、食料庫(?)の中に小豆を発見!!餅米も残っていたので
「お赤飯」を炊いて、おじいちゃん、おばあちゃんにお土産用にもってかえってもらいました。
お赤飯を炊きました。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
↑↑↑ランキングに参加しています★「ポチッ」としてもらえたら、喜びます












スポンサーサイト

Comments

恐竜君、7歳のお誕生日おめでとうございます♪

お写真で見ていると、随分大人っぽくなりましたね。
きっと小学校に行って、毎日色々な事を沢山吸収し、心身ともにグングンと成長してるんでしょうね。
どうぞ恐竜君の7歳が、嬉しい事楽しい事いっぱいの素敵な1年になりますように♪

それにしてももかさんのお赤飯、美味しそうです。
お赤飯はなかなか上手に炊くのが難しいのに・・・。さすがお料理上手のもかさんですね。
ケーキも美味しそう♪先日HIROさんのチョコレートケーキを頂き、すっごく美味しかったです。

おにいちゃん、お誕生日おめでと。

ふむ、おにいちゃん、恐竜君というのですね。v-286
こんな、おいしそうなお赤飯を作ってくれる、お母さんがいて、恐竜君がうらやましいワンv-286僕も食べたい。
僕は、いつもドッグフードだからね (^^)

お誕生日おめでとうございますv-384

掘ったお芋は持ち帰りとは別に学校で食べましたか?
娘は農園を管理されてる方がふかし芋にしてくれ食べたそうです
(つるまでは持って帰ってませんが)

前回のポトフ、時々UPされる朝食、昼食といいお料理上手なんですね~
きっと美味しい手料理が並んだろうなぁ

立派なインゲンですね。
おいしそう。
赤飯もおいしそうですね。

ぼくはくま大好き。
何でライバルがエビフライなんだろうと思っていた事を今日また思い出してしまいました。

こんにちは

最初何かわかりませんでした。
お芋?そっか~つるですね。

お誕生日おめでとうございます!

お手伝いですか?
頑張ってね!

おめでとうの応援!

お誕生日おめでとう。
芋がらですね。
私も最近やっと使うようになりました。

お赤飯、おいしかったでしょう!

MINTONさん♪

こんばんはe-491
ありがとうございます。

最近はね、ずいぶん話すことも、え~っ!!こんなこというかあ!!
っていうことを言いますよ(笑)

地元の小学校に、なじめるかとても心配だったんですけど、
親が思う以上にこどもってたくましいですねえ。
たくさん、お友達ができました。小学校、とても楽しいようですよ。

ペーターくん♪

ありがとうv-392

でもでも、ドッグフードだけじゃなくて、ジュニアさんがくれる、
ビーフジャーキーやら、お散歩のときにかじるキャベツもあるでしょう(^_^)

そうですかあ、もち米もOKですかあ。いいと聞きました。
覚えておくね。

つなこさん♪

ありがとうございますe-69

お芋堀りはねえ、幼稚園のときは、農園にいってたので、
もういいかっていうくらい、おいも持って帰ってきて、幼稚園でも
食べてたようなんですけど、小学校では、校庭で自分たちで育てた畑
なので、量がそんなに。。。(笑)みたいです。

そのかわり(?)担任の先生が今回のこの「お芋のつる」でお漬物をつくって
きてくれて、給食のときにみんなに出してくれたって息子が今日(あっ、もう日付違う
から、昨日ですね。)言ってました。

まるどすえさん♪

私もね、実はこれ、はじめてみたんです。
そして、食べられるって聞いて、2度ビックリ(笑)

お手伝いっていうよりも、私がそのまま、
茹でようとしたら、「ダメ!皮むかないと、お水につけながら」って
いわれて、全部やってくれました(大笑)
先生が教えてくれたようです。

たの子さん♪

バースデーケーキ、たの子さんがご近所だったらなあ♪
つくってほしいなあv-345って心から思いましたよ(笑)

「ぼくはくま」、息子が大好きなんですよ。
一時、私も携帯の着うたにしたんですけど、
変えたら、すごく怒ってましたねえ。

ほんと、なんで「ライバルはエビフライ」なんでしょうね(大笑)

アッキー&ナッキーさん♪

ありがとうございます。

これ、「芋がら」って言うのですか。思った以上に美味しくて
ビックリしました。
”ずいき”みたいな感じです。

また昨日も追加(?)でもらってきたので、夕食の豚汁にいれてみました♪

息子くん7歳のお誕生日おめでとう~e-230
おじいちゃんおばあちゃんも来てくれて
ケーキにお赤飯♪楽しいお誕生日だったね~(^-^)

ケーキ美味しそう(^u^)
伊丹中央店のHIROさんの前はよく通ってたけど入った事なかったです
実は私コーヒーの香りは大好きなんですけど飲めないので・・・
何故かコーヒーを飲むとお腹ゆるくなるんです(^^ゞ
帰ったらHIROさんのケーキ食べるぞぉ~(●^o^●)

お赤飯もお米がつやつやで美味しそう(^u^)
私の母も誕生日にはよく炊いてくれました♪
私は未だにお赤飯炊いた事ないです^^;大変そうだし
でもぼちぼち修行しなくては!!!

もかたんの心づくしのお料理での誕生日。
息子君は幸せですね!
心があったかくなります。
にぽぽもホールのお誕生日ケーキ、欲しいな。
久しく食べてない~!

(*^-゚)⌒☆ポチっと★★

ちびたかさん♪

ありがとうございます。
中央店、よくいきますよお。

コーヒー好きだけど、からだがうけつけないっていうかた、
けってこういらっしゃいますよね。
私は、独身の頃はどちらかというと紅茶派だったんです。
でも結婚してから、コーヒーをよくのみます。
1日4~5杯は飲むのじゃないいかなあ(笑)

HOROさん、おいしい紅茶もありますし、
サンドイッチもおいしいですよお。
帰国されたら、ぜひぜひ私も一緒にいかせてもらってよいですかあ??

にぽぽちゃん♪

ありがとうe-417
ホールのケーキねえ、10代の頃、1ホール食べようとチャレンジした
ことあるんだけど、ぜんぜん無理でしたあ。。。

よく考えたら、ケーキは好きなんだけど、ケーキバイキングとか
いけないタイプだったのですねえ。私。

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackback URL
http://itamiyoitoko.blog95.fc2.com/tb.php/168-99cec440

