スポンサーサイト 


胡麻豆乳鍋であたたまりました。 

お米のおいしい季節です。↓↓今日の朝食です。久々の和食。
新米
先月のなかばくらいから、わが家のお米も新米なのですが、何もほかにいりません。お米が主役です。


さてさて、夕食です・・・・。


大好きなアッキー&ナッキーさんのブログを拝見していたら、
カレー鍋が!!!

どうしようもなく食べたくなったのですよ。
〆は、とろけるチーズをいれて、カレードリア風にしたいな♪
なんて提案を、朝、夫にしたところ「いいねえ♪」

一方、

息子は、「え~!?」(乗り気ではない様子)


よくよく考えてみたら、1日前の夕食は、キーマカレーだったのです。

2日続けて、カレーはなあ。。。ということで、変更!!

豆乳鍋です。

かつおのたたきをつまみながら、乾杯。
かつおのたたき 豆乳鍋の具 豆乳鍋のスープ
↑↑↑「豆乳鍋」なのにスープの色が真っ白ではないのは、練り胡麻&お味噌のせいなんです。
「御出汁プラス豆乳」だけよりも、コクがあって大好き♪

さてさて、今夜の主役は、湯葉なので
まずは、湯葉からいただきま~す♪

おいしい湯葉 まずは、湯葉から。

この生湯葉は1パック200円です。2枚はいってます。
豆冨庵さんで購入しました。以前の記事はこちら♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ ありがとうございます♪
↑↑↑ランキングに参加しています★「ポチッ」としてもらえたら、喜びます

スポンサーサイト

Comments

ご紹介いただいてありがとうございました。
モニター応募の関係で、今日加筆できないので、
明日、モカさんの記事リンクさせてくださいね。

豆乳鍋は私、まだ食べたことないんです。
夫がクリーム系がダメなこともあって・・・
でも湯葉もいいかんじですね。

アッキー&ナッキーさん♪

うちの夫もクリーム系苦手なのですよ。
ちょっと夫が自分の買い物にでたときに、メニュー変更して、
かえってきてその旨を伝えたんですけど、
「牛乳鍋」と聞き違えたようで、
「カレー鍋がいいのに。カレーなら何日続いてもいい!」って怒ってましたわあ
(笑)
結局、おいしかったから機嫌なおったんですけど(^.^)

美味しそう♪

伊丹はだいぶ寒くなってきましたか?
こちらはまだまだ半袖です(^^ゞ

新米e-420の季節ですね♪
こちらのお米も美味しいけど
なんて言ってもこの時期の日本の新米は最高だろうな~(^u^)
つまみに鰹のタタキいいですね~!よだれが(笑)

豆乳鍋いいですね~(^u^)生湯葉も美味しそう♪私も大好きです♪
もかさんのマネをして私も練り胡麻&お味噌入れてみますね(*^^)v

こんばんわ

うちも時々しますよ。
まろやかでヘルシーでおいしいですよね!
+練りゴマ!
冬にはもてこいかもです!
今度やってみますね!

応援です!

豆乳鍋ですかぁ♪いいですね~♪
大豆イソブラボンで美容にもばっちりですね!

にぽぽも新米を頂いたので、最近白飯が主役です(^^
新米美味しいよね~
(*^-゚)⌒☆ポチっと★

まだ本格的な寒さはこれからなのに我が家はお鍋色々いただきました。
しゃぶしゃぶ、すき焼き、コラーゲン鍋、ラーメン鍋、次は豆乳鍋ですね!
きまりっ、その次はカレー鍋にしようかな?!

ちびたかさん♪

台湾はまだ半そでなのですね!!
あ~っ、私、台湾いきたくなってきました。
行ったことないのですよお。

こちらは、もうすっかり冬って感じですよ。日曜日、夫が湯たんぽ
2つ買ってきました(笑)

まるどすえさん♪

自分でいうのもヘンですけど、おいしかったです(^.^)
〆はおうどんの予定だったんですけど、
ラーメンに変更しました♪

練り胡麻すきなんですよ。お味噌汁にもいれたりします♪
からだにいいですものね♪ゴマ♪

にぽぽちゃん♪

大豆イソブラボンは意識して毎日、何かしら摂ってるけど、
ここまでは摂れないものね~。

イソブラボンとコラーゲンには敏感だす(笑)

玄米もすきなんだけど、この季節の白米はなんとも
美味です(^.^)



たの子さん♪

たの子さんちのお鍋のバリエーション楽しそう★
うちは鶏だんご鍋が、息子のリクエストでしょっちゅう
登場します♪

カレー鍋、うちは未経験なのですよ。ぜひ、ちかいうち、
やってみたい!!

おはようございます。
お鍋の美味しい時期になりましたねぇ~
我が家はこの時期毎週のように鍋してますよ~
っと言っても、あり合わせ鍋ですけどね。
伊丹では、湯葉は有名なんですか?

ホンマ、鍋の季節ですね~^^
豆乳鍋、最高ですね。ヘルシーやけど、ついつい具を入れすぎて
しまったり・・・。

それよか、湯葉!いいですね~。
十年ほど昔、“梅の花”で湯葉の美味しさを発見して以来、大好物に
なりましたわ(笑)

よだれ

はああ。(よだれ)
カレー鍋も、豆乳鍋も、おいしそうですねえ。
私は、関東のせいか(?)、湯葉は食べたことないんですよ。どのような食感なんでしょうねえ。それにしておいしそうですねえ。
また、かつおのたたきがいいんですよね、これ。ビールに。
すみません、最近、飢えているもので、食べ物の話しかできなくて。

ジュニア

ブログ拝見しました!
綺麗なブログですね☆
ブログランキングもポチしときました♪

あと、今takaはNTT主催のブログランキングやってるんで
応援して貰えるとうれしいですо(ж>▽<)y ☆

また遊びに来ますね♪
これからもよろしくです!

職人父さん♪

お鍋はなんでも食べられるからいいですよね。

いえいえ、湯葉は、京都のイメージですねえ。
ただ、おいしい湯葉が食べたかっただけです。

KIYASU さん♪

具がシンプルだとほんとヘルシーですよね(笑)
なかなかシンプルにはいかないのが鍋ですよねえ。
KIYASUさんちのお鍋は、いろいろ入ってそうですねえ♪

私も湯葉デビューは「梅の花」ですよ!!
なんておいしいんだろうって感動しました。
でもたぶん、10代の頃に食べてたら、おいしいとは思わなかったかも・・・(笑)

ジュニアさん♪

ずっとペーターくんがきてくれてたので、ジュニアさんは
おひさしぶりではないですかあ(^_^)
ヨダレもv-286かと思いましたよ。

ダイエット中にもかからず、食べ物の話にコメントくださって、
ありがとうございます(涙)

湯葉、おいしいですよお!ジュニアさんお好きかな?どうでしょう?
機会があれば召し上がっていただきたいですねえ。
低カロリー、高タンパクですよん。

takaさん♪

こんばんは。訪問ありがとうございます(^.^)
ポチまでありがとうございます。

よろしければ、またきてくださいね。

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackback URL
http://itamiyoitoko.blog95.fc2.com/tb.php/165-38ea4399

