スポンサーサイト 


和菓子を食して一言、二言、三言・・・・。 

1週間ほど前にさかのぼります。

息子が2日間ほど、「和菓子(生菓子)食べたいなあ!」って
あまりにもうるさかったので、近所で買ってきた、生菓子です。↓↓↓
「福住」さんの秋の生菓子
     ↑[福住」さんのお菓子です 1個179円(親切なお値段でしょう。)以前の記事はこちら♪
      迷いに迷って(笑)この4個をチョイス♪
      柿やら、いろんな秋の生菓子が並んでましたよ。

「和菓子食べたい!!」ときて、
学校から帰ってきて、念願の和菓子をみつけるやいなや、
うっとりする6歳の少年って、いったい。。。
(※ちなみに、このあと、「秘密基地」を完成させると
言い残し、仲間たちと、待ち合わせの公園に飛び出していきました。)


食べながら、息子はいろいろしゃべってましたよ。

「おかあさん、僕、日本に生まれてよかったわあ。」
「和菓子なんて日本だけやもんなあ。きれいやし、おいしい♪」


お菓子でもお料理でも、和・洋・中いろんなものが
味わえるのは、日本だということを、息子に、話すと。。。

「あ~!日本って、しかし、めちゃくちゃ贅沢やな。
水も使いまくり、電気も使いまくり。
だから、台風くるんちゃうか」。

「僕、学校で”エコ”習ってんで。」

和菓子食べたいっていうのも贅沢では?

この話はちょっと、長いので、続きは次回・・・(^_-)-☆




スポンサーサイト

Comments

流石☆我日本!

もかさん、おはようございます。

和菓子・・・綺麗ですね。
 (私は頂くのは苦手ですが、目で楽しませて頂きました~♪)
季節感があって、職人さんの個性が伝わってきますよね。

6歳のお子チャマ・・・しっかりされてますね。
我が家の6歳児とは大違い(汗
続編楽しみにしてま~す。

和菓子・・・見た目がきれいで職人の技ですね。
私は実は、和菓子が苦手です。
粒アンは食べられるのだけど、こしあんがダメなんです。
和菓子が好きな夫に我慢してもらっている状態。
息子君、日本のことをきちんと考えて、えらいなあ。

ふぁにょんさん♪

キレイなだけでなく、お味もDOOD!
でしたよv-398

・・・って、ふぁにょんさん、餡子苦手でしたよね
v-410

アッキー&ナッキーさん♪

和菓子の季節感って
美しいですものね。

息子は、洋菓子よりも、
和菓子のほうが好きなんですv-286

おかえりなさい

息子君、通だなぁ
どれがお気に召したのかしらん?

うちは4人皆洋・和問わず甘いモノ大好きですe-266
(私だけ寒天系が苦手ですが…)
こしあんより粒あん派です
なので左下の大納言小豆のがいいですね~e-427e-423

つなこさん♪

ただいま(^・^)
なんで、こうなったか次回の記事に
書こうとは思ってますが、
どちらにせよ、もともと大好きなんですよ。

左上の桃色のは、中が黄味餡でした♪

息子さん、和菓子職人さんになれるんじゃないですか?
こんなに感性が優れているし、和菓子を愛しているようなので。
それに何より日本が大好き。
きっと大物になるでしょう。

たの子さん♪

「和菓子食べたい」といういきさつを
次回書く予定なのですが、
そんなふうに言っていただけると、
ガッカリさせるようで(笑)
かたじけない。。。

もかちん
おかえりなさい^o^
前に聞いた、もかさんの息子さんのケーキやプリンの
話を夫にしているので、我が家ではもかさんの息子さんは
「味覚がしっかりとしている良い子」と言っています。
和菓子、おいしそうですね~。
「和菓子が食べたくなったいきさつ」を楽しみにしてます~。
ワカメより

ヒロコ=ワカメちゃん♪

ただいまv-411
息子に限らずたぶん、妹ちゃんちの
Sちゃんの味覚もしっかりしているはずe-266

良い子かどうかは????ですわん。

すごいな~!ワビサビを理解している6歳児(笑)
そしてエコを語り、地球環境を語る!あははは かわいい~!

秘密基地、20世紀少年か?!
奥深い少年に育ってますね~、これからの動向が楽しみです(笑)
(^^)b☆

福住さんと言えば“蔵元”ですよね~♪
最初いただいたときはびっくらこきました(笑)
まだまだ質より量の、おこちゃまなんです、私は(≧▽≦)

娘もひじの関節に(内側ね)ポチポチでてきましたよ~毛虫だと思います!私もこないだひざの裏かゆかったし、毛虫の毛が浮遊してるのかもしれません☆
和菓子、それもみたらしとか普通のお団子やおまんじゅうでなくて、こんな立派な和菓子を食すの!?かなりお坊ちゃま様ですわ♪これは!!こういうきれいなものをきれいと思うセンスがすごいかもしれませんね。まずうちはきれいな和菓子を見てもバクバク食べるだけでスーパーで売ってあるものとの違いなんてわからないかもしれません☆ありがたみってのが欲しいですね^^;ぽち

にぽぽちゃん♪

粋なオトコを目指して(笑)いるのか、
本能のままかは???

日々、幼虫からさなぎになろうとしてますわあv-407
どんな成虫になるんでしょうね。
おそろしいですv-415

KIYASUさん♪

「蔵元」たしかに、迫力ありますよねv-411
生地も、餡もしっかりめだから、お饅頭のわりに
顎も使うし、1個丸かぶりは、私でもキツイっすv-408

「とら焼」も好きです。

ゆみぴいさん♪

関節のところ、痒いですよね~v-409
毛虫の毛の恐ろしさを、今回はじめて、経験した私ですe-263

たぶん、私が恩着せがましい態度なのかも(笑)
しれませんが、毎回ではありませんが、たまに、
「いいもの」を与えると、ありがたがってくれます。

今週は、ハードなスケジュールになってしまいましたあ(すみません、私事で)。という事で、実は、お久し振りにお伺いしました。
和菓子も良いですね。(コメントは、他の方におもかせして)ブログの題名通り、秋の雰囲気ですねえ。
日本はやはり良いですねえ。暑い、寒い、この中間があり。和菓子もきれい。
感性の強い、息子さんと、お見受けしました。うちの娘とは、大違い。

ぺーさん♪

ハードなスケジュールの中、
訪問&コメントありがとうございますe-266

忙しすぎて、目の下にクマとかできてませんか~v-410

こちらはすっかり、涼しくなりましたe-358
飛行機の中でしっかり眠れるといいですねe-417

綺麗な和菓子!
食べるのが、勿体無くなりますよね。
目で味わい、口で味わえるなんて、本当に贅沢ですよね~。
私も、日本人で良かった~と、思える瞬間です。e-420
けど、息子さん、渋い好みですね!v-410
お話の続きがきになるわぁ。。。

凪ママさん♪

ケーキでも季節を感じることはできますけど、
和菓子の季節感は独特ですよね~e-420

ほんとに日本には素晴らしい文化がたくさん
ありますよね。

続き、またアップしますので、
ガッカリしないで(笑)みてくださいませe-266

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackback URL
http://itamiyoitoko.blog95.fc2.com/tb.php/130-ae8cf94f

