スポンサーサイト 


源氏の君は・・・? 

源氏物語。。。。

むか~し、むか~し、私が高校生だったころ、
とても熱く「源氏」を語る、
古文の先生(”今くるよさん”にそっくりな女性)がいました。

ひとり、ひとりの女性のことを熱く、語って、その先生の影響で、
源氏物語に興味をもちました。
とっても面白い授業だったんです。
「古典」って”つまらない”というイメージが一新!!
とってもエキサイティングな授業でした。
まあ、先生の声もとっても大きかったんですけどね。

私の源氏デビューは、遅かったのです。

まわりの友人たちは、大和和紀さんの「あさきゆめみし」で、
「源氏」に親しんでたのですよ~。

あさきゆめみし 10 完全版 (10) (KCデラックス) (KCデラックス)あさきゆめみし 10 完全版 (10) (KCデラックス) (KCデラックス)
(2008/07/25)
大和 和紀

商品詳細を見る


私はといえば、小学生のころこそ、「りぼん」が大好きで、
陸奥A子さん・一条ゆかりさんとか、田淵由美子さんとか
(ああ、トシがバレますねえ~
大好きでしたが、それ以降は少女マンガに興味がなくなったのです~。
なので、「あさきゆめみし」を読んでません。

その「あさきゆめみし」
はじめてアニメ化されるそうですね。

葵の上の声は誰?桐壺は?源氏の君は?
声優さんのキャスティングが気になります。。。

ドラマ化されたら、どんな女優さんが誰をやるんだろう????なんて。思ったり。

にほんブログ村 主婦日記ブログ お茶目主婦へ←いつもありがとうございます。感謝★です。
「ポチっ!」と押していただけたら、嬉しいです。



スポンサーサイト

Comments

ははあ。

私は、吉田まゆみさんの大ファンでした。

学校の授業も、先生の教え方とかで、その科目が好きになったり、嫌いになったりしますよね。

あと、綺麗な女性の先生だったりすると、遅刻できませんでしたね。中学時代。
  • [2008/09/04 17:59]
  • URL |
  • ペーター・ジュニア & Peter.
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

えええええええ!!
『あさきゆめみし』がアニメになるのーーーー???
ドキドキドキ・・・・期待していいものになるのか、大コケが?どきどきする~!!
でも、とりあえず見てみよう(笑)

にぽぽは『あさき』で源氏物語を勉強しました。
最近また、デラックス版でコミックが出ていると思ったら、そういう事だったんですね~。

ポチ☆

こんばんは。
りぼん読んでましたー!!あと、なかよしも。
有閑倶楽部もってたなぁ~。

伊丹なんですねー。旦那ちゃんと付き合ってる頃に
飛行機が真上を飛んでくとこに見にいきました。
堤防で夏で蚊にさされまくった記憶が・・・
また行きたくなってきました((´∀`*))

ペーター・ジュニア & Peter.さん♪

吉田まゆみさん、とっても人気でしたね★
友人に同姓同名がいました(笑)

先生によって、っていうの大きいですよね。私は「算数」苦手だったんですが、「数学」になったとき、とってもいい先生にであって、「数学」のおもしろさを知りました。

きれいな先生はいつの時代も男の子に人気ですねv-407

にぽぽさん★
最近やたら、むかしのものが出てますよね~v-410
「ベルばら」とか。。。

にぽぽちゃんも「あさき」でしたか♪
なんか詳しいことは知らないのですけど、
放送時間が夜中とか???
ドラマだと大コケでしょうけど、
アニメだから、期待できそうかな(笑)
どっちでしょうねえv-411

ミチコロさん♪

訪問ありがとうございますe-417
私も1番最初におこづかいで買った雑誌は、
「なかよし」でした。
そのうち、「りぼん」が少しおとなっぽいかなあ
・・とv-392
付録も楽しみでした。

今は、少し、車で走ると、HIROいながわ店とかもあるので、
ご主人とのデートの帰りに寄られても素敵かもv-392

私もリボン読んでました。
一条ゆかりさん! 知ってますよ。
陸奥A子さん、知ってます。
田淵由美子さん、名前に覚えがあるのですがどんなだったか思い出せません。
一番好きだった漫画は「ときめきトゥナイト」でした。
あと「月の夜星の朝」だったかな?も好きでした。

あさきゆめみし…すごい好きでした。
アニメも どんな声になるの?と興味津々。
でも、同じくあさき…ファンの妹は“アニメは見たくない”と。
確かに 原作ファンとしては 心配でもありますが、
私は原作と別物~として 楽しみに待ちたいでーす。
  • [2008/09/05 11:44]
  • URL |
  • Harvest Moon
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

私の高校の古典の先生もユニークな女性でしたよ!
結婚してなんで、苗字を変えなくちゃいけないのかって!
昔は男性が通い婚したんだって!

古典の好きな先生って共通点ありそう。あ、ちなみに私は国語教師してたけど、現国の方が好きでした!v-12

♪たの子さん♪

たの子さんも「りぼん」でしたか~(^.^)
「ときめきトゥナイト」覚えてますう~。
ギリギリです~(^^;
漫画ってはっきり、年齢でてしまいますね~(^_-)

なんか懐かしくなってきました
少女漫画、大人買いしてみようかな。

Harvest Moonさん♪

そうですね、原作とは別物って思わないと、
その原作が大好きな場合つらいですよね(~_~)

私「朧月夜」って気になるのですよ。
なんか妖艶な感じがして。。。 

なんか、天海祐希さん?東山?(少年隊の)とか???

アッキー&ナッキーさん♪

その古典の先生も夫婦の姓について、熱く語ってましたe-269

「通い婚」、よく言ってました!!
「通い婚」の話してるとき、目がキラキラ輝くのですよ。
でも、実生活では普通の結婚されてたんですよ。
なんで???別姓にしないの???
ってよく思いました。

別の男性の古典の先生もとっても個性的でした。「古典」ってやはり、ナッキーさんのおっしゃることに、納得してしまいますv-410

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackback URL
http://itamiyoitoko.blog95.fc2.com/tb.php/117-6404f4b4

