スポンサーサイト 


夏休みクラフト1日教室@伊丹市立工芸センター 

こどもの夏休みの自由研究の助っ人、クラフト1日教室なるものに、息子を連行しました。

「木のロボットをつくろう」というものです。

場所は、わが家から、徒歩7分ほどの伊丹市立工芸センター
講師の先生は、柴田政治先生・たあつこ=かおり先生(アートユニットmonkey)

とても素敵な家具をつくる作家さんです。

この講座、実は申し込みしたときすでに、(とっても人気なんです。夏休み1日教室!)
みんな考えることは同じなのですねえ^^;
キャンセル待ちといわれていて、追加公演、、、じゃないですね(笑)
なんていうのでしょう、追加講座(?)で、うちの息子が、
無事、参加となりました
さあ、ロボットつくるぞお!
うちの息子は木工大好きなので、息子をおいて、
2時間たったら、むかえにくるつもりでした私。。。^^;

あらあら、お友達がきているではありませんか同じテーブルに座りました。
ママたちも爽やかに同席されているので、私も一緒にいることに。。。
ロボット(基本)完成
基本となるロボットが完成!手足、動くのですよ♪
ここから、このロボットをバージョンアップさせていきます。

さあ、どうなるんでしょう。。。
うわあ!どれにしよう
この中から、「好きなのをとっていいよ」といわれた、こども達は嬉しそうに選びにいきます。
少しバージョンアップ
男の子同士なので、こんなことして遊んでいます^^;
息子のロボット
↑これは息子のですが、バージョンアップによって、
その子、その子の個性がでるから面白いのです。。。。

ちなみに、息子のお友達のお姉ちゃん(小4)の作品です素敵!!
Eちゃんのロボット

にほんブログ村 主婦日記ブログ お茶目主婦へ←いつもありがとうございます。感謝★です。
今日も、「ポチっ!」と押していただけたら、嬉しいです。


スポンサーサイト

Comments

夏休みは、お子さんとお出かけの回数多くなりますね。
私の住んでいるところも、田舎ですが、市内には、大学と国家の研究機関と、企業の研究機関が密集している、研究学園都市なんですけど、いろいろな催物してて、スタンプラリーとか。毎日でかけてます。
バージョンアップとはおもしろいですね。一番、子供心をくすぐるところですね。いい思い出になりますね。

おはようございます。
そうですね。
こういう教室があると
手先を使うし
また、想像力も養われる
ので良いですよね。
ま~ と ゆ~
にも、やらせてあげたい
一つです。

ウチの息子もこういうのさせておくといつまでもおとなしくやっています。
みんな上手ですね。
男の子はやっぱりバージョンアップとか言うの好きですね。
最後の作品はさすがお姉ちゃんって感じ、女の子の繊細さも感じられます。

楽しい教室ですね。
子どもたちはこういうところで創造力が伸びると思います。
たくさんのブロック使えてよかったですね!

私も小さい頃こういうのすきだったなぁ~。

すごいすごい!
やっぱり自分で作ってみるのっていいですよねー!
しかも木のロボットなんて最高です!
男の子同士は、やっぱり戦いますねー(笑)
でも、かわいいね♪

ポチ☆

ペータージュニアさん♪

自然が豊かでありながら、知的好奇心も満足できるいいまちにお住まいなのですね(^・^)
とても羨ましいです。
娘さんたちの将来がとても楽しみです!(^^)!
  • [2008/08/28 23:47]
  • URL |
  • ペーター・ジュニアさんへ。
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

職人父さん♪
大人でも(脳の若返り?)そうですけど、とくにこどもには、手先を使ってほしいですよね。
何つくろうかなって考えて実際、作業して、完成して喜ぶ。。。木の香りもとってもよかったです。
  • [2008/08/28 23:51]
  • URL |
  • 職人父さんへ。
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

たの子さん♪
みんな同じ材料で同じようにつくっても、持ち味で、違ったものになるから面白いですね。
ネジを回したり、のこぎりなんかも使わせてくださるのですよ(^・^)
  • [2008/08/28 23:53]
  • URL |
  • たの子さんへ。
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

アッキー&ナッキーさん♪
ほかに陶芸とか、いろいろな1日講座が夏休み開講されてたんです。
うちは息子が「大工さん」にあこがれているので、「木工」を選びました(^.^)
  • [2008/08/28 23:55]
  • URL |
  • アッキー&ナッキーさんへ。
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

カメ吉さん♪
夏休みの自由研究とかでこういうの出されましたか(^・^)?
カメ吉さんは夏休みの宿題、さっさとやる派、あとであわてる派、どっちだったのでしょう?(^^ゞ
  • [2008/08/28 23:59]
  • URL |
  • カメ吉さんへ。
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

にぽぽさん♪
なんか「戦う」のが好きですね~(~_~)
家に帰ってから、色塗っても、いいかな~って
話してたんですけど、息子が「このままがいい!」
というもので、色は塗りませんでした(^_^.)
  • [2008/08/29 00:03]
  • URL |
  • にぽぽさんへ。
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

面白そう!!
息子君、かっこいいのが出来て大満足ですね!!
ねじでつなげてる部分が動くのがいいなあ~
私がやりたくなっちゃいました

以前、遊びに行った所(場所忘れちゃいました)で木工工房があって主人と息子が木片で車を作ったことがあります
帰ってから色を塗りましたが何かちょっと…って感じになったのでそのままの方がいいと思いますよ♪

つなこさん♪
なかなか面白いでしょ~。
はい、ネジの部分は動きます。
足は曲がるし、いろんなポーズができます。

パパは、塗れ、塗れってうるさいのですが、
そうですよね~!!そのままで学校に出す予定です!(^^)!
  • [2008/08/29 23:46]
  • URL |
  • つなこさんへ。
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackback URL
http://itamiyoitoko.blog95.fc2.com/tb.php/111-d746a4eb

