スポンサーサイト 


たこ焼き 

数日前のわが家のお昼ごはんです。

たこ焼き
いただきまああす

関西の家庭、というか、大阪府全域においては、
ほとんどのお宅に、たこ焼き器は存在するのではないでしょうか。
一家に一台たこやき器

何をかくそう、わが家にも2台あります(笑)

小麦粉とだし汁を調合して、やっていた時期もありますが、
今はもっぱら、市販のたこ焼きの粉を使っています。
これが、なかなかよくできています!!

袋の裏のとおりの水の分量でやりますが、卵を書いている数より、
1つ増やすのがお気に入りです。
ひっくり返せました
この日の中身はたこ、天かす、葱、青しそ、削りぶしの粉

今では息子もひっくりかえすの上手です。

たこ焼き、何人かで焼くと、性格がでておもしろいんですよ~。
残念ながら、この日は、息子とふたりたこ焼きでした。

焼き目がついてきました
中はトロリ、外はカリッと焼けてきました。

(横に転がっている蛸は、息子の仕業です。蛸を焼いてつまみ食いするのが、
楽しいんですって。

にほんブログ村 主婦日記ブログ お茶目主婦へ←いつもありがとうございます。感謝★です。
今日も、「ポチっ!」と押していただけたら、嬉しいです。


スポンサーサイト

Comments

こちらへ持ってきたたこ焼き器はガス台に乗せる小さなものなのですが、
帰省して、掃除中に電気使用の大き目の新品を発見!
でも重くて持ってこられませんでした・・・

☆アッキー&ナッキーさん☆
大きめの新品、なんだったんでしょうか?
引き出物?何かのプレゼントでしょうか???
電気使用のは熱も均一に、とおるし、大好きです。
  • [2008/08/18 18:31]
  • URL |
  • アッキー&ナッキーさん←もか
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

鉄板に、なにかマークが入っているようですねえ。ブランド品でしょうか。
関西の方は、たこやきをおかずに、ごはんをいただくという話を聞きましたもので、今度、キャンプでやってみようかなあと思ってたんですけど、さすがにそれはなさそうでしょうか。
本場物は、おいしそうですねえ。
さすが、2台あるんですねえ。息子さんの仕業を見て、たこやきプレートを使ってする料理を思いついてしまいました、近いうちに必ず披露しますね。

外はカリっと中はジューシーに応援ポッチン♪

いいですね~たこ焼き♪。フランスにまでたこ焼き器持ってきてる人っているんでしょうか。結婚された方なら持ってくるでしょうね^^。
こっちで手軽にできるものといったらやっぱりお好み焼きです。リヨンにはお好み焼き屋さんもあるんですよ。結構人気なんです。でも、たこ焼きも食べたいです!でもこれはさすがにたこ焼き器がないと出来ませんからね。

う、おいしそう~♪
やっぱり関西に来たからにはたこ焼き器を買わねば!
と思っているのですが、どこに売っているんでしょう??
ジャスコに売ってるかな?
こっちにいる間にうまく焼けるようになって、
戻ったらたこ焼きパーティーをしたいと思ってますo^-^o

やっぱりたこ焼き器、あるんですねー(感心)
にぽぽも欲しいな~と思いながらいつも購入の決心がつかないでいましたが、今年はお祭りの屋台のたこ焼きがどこもいまひとつで、ますます、自分で作らねばと思うようになってきましゾ!
(*^-゚)⌒☆ポチっと★

☆ペーター・ジュニアさん☆
ブランドではなくただの意味のない蛸のマークかと思われます。

たこ焼きでごはんはありえませんよ!!
そんなひと、あったことありません。(いるのかな?)

ご飯とお味噌汁プラスお好み焼きっていう定食が存在するらしいというのは聞いたことがあります(笑)

どんなメニューでしょうね。ペーターさんの記事のアップ楽しみにしてますね!
  • [2008/08/18 23:48]
  • URL |
  • ペーター・ジュニアさんへ←もか
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

☆カフェオレさんへ☆
訪問&応援ありがとうございます!!
  • [2008/08/18 23:50]
  • URL |
  • カフェオレさんへ。←もか
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

☆木蓮さん☆
イタリアにたこやき器もっていったひと、知ってます^^;
お好み焼き、お友達がみんなでワイワイやるのにいいですよね♪お野菜もたくさんとれるし、どの国のひとでもお口にあいそうな気はします。

ワインにも合いますよね♪
  • [2008/08/18 23:54]
  • URL |
  • 木蓮さんへ。←もか
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

☆ヒロコさん☆
ヒロコさんちもたぶん、お店のより「おうちたこ焼」おいしいっていうようになりますよ!

あっ、そうそう、ジャスコに売ってますよ。
あと、こちらではホットプレートにはたいていついてるんですよね~。こんど、電気屋さんとかで笑ってみてください!(^^)!
  • [2008/08/18 23:58]
  • URL |
  • ヒロコさんへ。←もか
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

☆にぽぽさん☆
自分でつくると、安心ですよね~。
いろんなものいれられるから、
嬉しいです。(とろけるチーズとか)
  • [2008/08/19 00:01]
  • URL |
  • にぽぽさんへ。←もか
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackback URL
http://itamiyoitoko.blog95.fc2.com/tb.php/104-17982acf

