 


「ツル茶ん」のトルコライス。 

長崎で「ちゃんぽん」の他に
どうしても食べたいものがありました。

トルコライス

思案橋の「ツル茶ん」にいきました。
こちらは創業大正14年の喫茶店。
トルコライスだけでも9種類あります。

トルコライス1
息子が食べた、定番のトルコライス

トルコライス2
私が食べたチキンカツとホワイトソースのトルコライス



バターライスもとっても美味しかったです。

食後に息子が食べたアイスクリーム、
ひとくちもらいましたが、美味でした
コーヒーもとっても美味しかった!!

turu1.jpg

turu2.jpg

■ツル茶ん
長崎市油屋町2-47




平和記念公園と、ちりんちりんアイス。 

長崎では、真っ先に平和記念公園に向かいました。

路面電車

長崎では路面電車がとっても便利。
バスと電車の間という感じでしょうか。
駅と駅の間が短いのです。

平和記念公園

平和記念公園にいって、それから、原爆資料館まで歩きました。

資料館の前で、おばさんがアイスを売っています。

ちりんちりんアイス

長崎名物「ちりんちりんアイス」。
バラの形におばさんがつくってくれます。
さっぱりとした、シャーベットみたいなアイス。
アイスクリンみたいな感じ。
息子は気に入ってしまいました^^



五島で釣り 

息子の念願であった、
五島で釣りをする。。。

ごとう3

やっと叶いました。

ごとう1

釣果については、
想像以上で(笑)

ここに書きたいけれど、
自分のブログに書きたいらしいのですが、
私は差し控えます^^

ごとう4
ごとう2

「ぺがさす」に乗って 

長崎空港から、「大波止」へ移動。

お天気が心配で、台風との鬼ごっこのような「2人旅」でしたが、

「大波止」に着く頃は、日焼けしそうないいお天気。

ぺがさす


この船に乗って、着いた先は、「五島」。。。

たかいたび


「五島」は、私の両親の故郷です。

おじいちゃん、おばあちゃんが大好きで、
釣りが大好きな息子は、ここに着たくて着たくて恋こがれていたのです。

(つづく。。。)



中一男子、手荷物検査でひっかかる。 

春休みに予定していた「旅」なのですが、
私の入院でキャンセルした、息子とのふたり旅。

いってきました。

ひこうき

中一男子は、
リュックにいれた、大切な釣り道具。
ハサミを没収されましたよ(笑)
あれほど、気をつけてたのに^^
スーツケースにいれときゃよかったのに(^.^)

手荷物検査

食べやすいトルコ料理 

「旅」の話の前に、
地元ネタをひとつ。。。

私の誕生日の日のランチに
地元のトルコ料理のお店に家族でいきました。

とるこ

とっても美味しいって友人がいっていたので、
いきたかったのだけど、いきそびれていたお店。。。

写真にはないですが「ひよこ豆のピラフ」も美味しかった!!

かなりボリュームがあるので、
若い男の子なんかにもピッタリかと思います。

次回は、お腹ぺこぺこにして、いきますっ!!

■イスタンブール トゥーラ
ISTANBUL TAUGRA


伊丹市西台5-5-22田原ビル102
阪急伊丹駅より西へ徒歩5分 
行基町交差点角 常岡病院斜め向かい

はじめてのじゃがいも 

フェイスブックが、アップしやすくて
ついつい、こちらのほうがご無沙汰になってしまいました。。。

暑くなる前の話ですが、
息子が、芽がでたじゃがいもを「種芋」にして、
プランターで、じゃがいもを育てました。

じゃがいも


ミニじゃがいもでしたが、
ほくほくと美味しい、じゃがいもでしたよ。

台風前に息子と最初で最後になるであろう、「2人旅」にいってきました。

その話もぼちぼちアップしていきたいな~と思っています。


