 


今夜は夜更かし 

夫の友人(・・・というには、失礼?)の
Tさんという、年配の男性が隣の市にいるのですが、
Tさんは夫にあうと、必ずといっていいほど、

「○○さん(私の本名)に。」といって、
ケーキを買ってもたせてくださいます。

今夜も。。。^^

Tさんのケーキ


パソコンでFBチェックしてる、私に
息子が紅茶をいれてくれました^^

こうちゃ


合格祝賀会 

昨日、息子と一緒に塾の合格祝賀会
いってきました。

耳鳴りがひどくて、とくに人ごみの中ではひどくなるので、
なんとか会場にいったという感じでした。

ランチに誘ってくださるかたもいたのですけど、
ごめんなさい。

お世話になった先生がたともいっぱいお話したかったのですけど、
会釈くらしかできず。。。

でも、いってよかったです。

合格祝賀会。

今朝は耳鳴りも昨日より静かになってくれたような気がします。

くらうん

卒業式に出席できた。 

いろいろあって、
担当のY先生の許可がでて、
卒業式に出席できることになりました。

正直、よく歩けたなあという感じだけど、
まわりのひとには、「病人」にはみえなかったはず(笑)

息子も無事に小学校卒業しました。

卒業
担任のW先生(左) 息子(右)


卒業式 

脳の血管の病気の疑いで
「検査入院」ということになって、

次の日の9時からのカテーテル検査で、
「疑い」が「断定」となりました。
はっきりと病名が告げられました。

私は担当の先生に、「卒業式」の旨を伝えました。

でもこの時点では、出席は
なんともいえないっていう感じでした。

病院

なんで 

息子の卒業式を控えているのに、

そのあとは塾の合格祝賀会なのに。

合格したら、祖父母の故郷に連れていってあげる、

釣りをしようね、それを楽しみで

6年生になってからは、ひたすら、みんなが遊んでいるときも、

「たまには遊びなさい」っていってもけして遊ぼうとしなかった息子。

長崎から帰った日の次の日は、入学式。



夏休みになってからは、ものすごい気迫で勉強していた息子。


目標を達成して、

さあ、っていうときの私の入院。

息子のことを思うと悲しくてたまりませんでした。

入院 

息子の中学受験のことも
書きたいことがたくさんあったのですけど、

健康優良児(?)の私が
突然、歩けないという事態になりまして、
1週間ほど、入院してました。

病院

まだ、完全ではないので
詳しくはかけないですが、
早期発見していただいて、
命を助けていただきました。

浜学園の日曜スクール~中学受験の話④~ 

「そろばん」は私自身、
こどもの頃習っていて、
暗算1級なんです。
足し算は自信あるけど、
足すしか自信ない(笑)


「くもん」は幼稚園の年長の夏休みに
”体験”にいって、かなり、向いてたようで(息子に)
たくさんの枚数のプリントをこなしました。
先生も「この子はくもんに向いている」って
言ってくださったのですけど、

親の私が「ちょっと違う・・・」と感じてしまい、
結局、”体験”だけで終わりました。



オルパスくん

息子が1年生の頃、
浜学園に日曜スクールというものがありました。

月に1回だけ、塾があるのです。
それも日曜日。

たしか、月謝制で数千円と記憶しています。

国語と算数の2教科。

学校とは違う雰囲気というのを味わうために

西宮教室の小1日曜スクールに通いはじめました。

くもんVSそろばん~中学受験の話③~ 

授かるまでにもいろいろあって、
早産で小さく生まれて、NICUにいた子なので、
生まれてきてくれただけでありがたくて、
ただ元気に育ってくれたらそれでいいと思いながら、

人間は欲張りです。

自分のことは棚にあげて、わが子を「賢い子」にしたいと
思うようになる。

私もそのひとりでした。

HIROのケーキ



やんちゃな子どもでしたが、幼稚園の頃から
「学びたい」という気持ちの強いこどもでした。

落ち着きのないこどもでしたが、
何をするにしても、集中力のあるこどもでした。
そして、根気強い。途中で投げ出さない。

私は自由きままな母親を装いながら、
「~しなさい」ではなく、

こどもが自分で「~したい」って動くように、
導いていったような気がします。

小学校最後の授業参観 

明日は小学校最後の授業参観。

弥生

はじめての授業参観のことも、このブログで
たしか、2008年の5月に書いた記憶がありますが、
それを裏切らない最後の授業参観です。

ああああ。。。せっかく休みとったのよ。

一応タイトルは「授業参観」ですけど、
6年生だけ違うのですよ。
授業の参観じゃないの。

桃の節句 

三月三日なので。。。

おひなさま

ちらし寿司をつくました。

ちらし

