 


Sakura 

昨日のお花見日和を逃したら、
日曜の今日は雨で、散っちゃうかな・・・って
心配していたのですけど、
今日、お花見できました。
よかった~。

SAKURA2.jpg

明日から4月


草津市立水生植物公園みずの森 

琵琶湖博物館をでて、向かったのはここ。。。

草津市立水生植物公園みずの森

みずのもり3

美しいお花がいっぱいです。

みずのもり1

ムラサキノウゼン


■草津市立水生植物公園みずの森
HPはこちら♪


【追記】帰りは琵琶湖で少しだけ遊びました。↓↓↓

IMG_2622.jpg

桜 

うちの近所の桜です。

さくら

琵琶湖博物館 

昭和の香りのお家。。。

お家の玄関

私にとってはすごく懐かしい^^

中にはいると、ちゃぶ台が♪

ちゃぶ台

息子も上がらせていただきました。

昭和のお家におじゃま

ここは、


滋賀県立 琵琶湖博物館


夫が、前から、息子を連れていきたいといっていた、とっておきの博物館。

来たかった博物館

いろんな展示物をみたり、

はくぶつかん。いち

はくぶつかん2 はくぶつかん3

アフリカの打楽器をたたいてみたりしたのも楽しいけれど、

打楽器

一番の楽しみは、C展示室1F
淡水の生き物たち

おさかな

ここでは、息子くん、夢中で写真を撮っています。↓

写真を撮るとき真剣です。1



いつのまにか、夫もスマホで撮っています。↓

父もカメラ

生き物の顔を撮ることを得意(?)とする息子は、
鯉とも会話します。(大丈夫かい?)

そこまでしなくても

息子にみせてもらったら、面白い写真がいっぱい撮れてました。
少しずつ自分のブログにアップすると思うので、見てみてください^^↓↓↓


ユウのいきもの図鑑





琵琶湖博物館1


滋賀県立琵琶湖博物館
HPはこちらから♪

サービスエリアのカプチーノ 

大津SAです。

大津SA

ここで、カプチーノを飲みました。

かぷちーの


フードコートで、こういうカワイイものに出会えると、
嬉しくなります。
(ちなみに、夫はエスプレッソ、息子はマンゴージュース。)

カプチーノ2

楽しい1日、珍道中のはじまり、はじまり~。

風力 ちゅーりっぷ


湖 

まだ少し肌寒くて、お花見には早いかな?
っていう昨日。。。

琵琶湖1

琵琶湖で遊んできました。

琵琶湖2



筍ごはんはじめ。 

母が筍を茹でてくれたので、
早速、筍ごはんにしました。
ちいさすぎる木の芽は実家で採れたもの^^

たけのこごはん

こどもの質問 

息子に「なあ、”せんこう”ってどういう意味?」って聞かれた。

アクセントからして、「線香」でも「選考」でもないことはたしかだ。


大丸饅頭
息子の好物「大丸まんじゅう」




”先公”(???) 


そんな昭和な(よくない意味での)いいまわし。。。
学校で使ってるんだろうかと、一瞬、固まる私。




どうやら「はだしのゲン」
よくそのフレーズがでてくるらしい。
(息子はつい先日、全巻読破したらしい)                                                              


 私:「ユウは○○先生とか▲▲先生とか好きやんか~、
    あの人たちに対しては絶対呼ばない言い方やね
    もちろん、ほかの先生たち全員ね。」
    
    「例えていえば、【坊っちゃん】と【ク○ガキ】。
    または、【おばさま】と
    【ク○ババア】くらいの違い。」  


 息子:「うわあ~!!えらい違いっ!めっちゃ良くわかったわ!
     ありがとう!!」


 こんな説明でよかったのかな・・・・((+_+))  



 (おまけ) 「お父さんのこと好き?」ってしょっちゅう聞かれるのは正直困る。
        「好きやで」って即答してるけど、ほんま~????っていつも
        突っ込まれる(笑)
        こどもはするどい^^                 

喜び上手。乗せ上手。 

なぜか、私の場合、時間があるときよりも、
忙しいときのほうが、ケーキを焼きます。

けーき1

焼いているときの香りで気持ちが落ち着くのかもしれません。



お料理上手なママ友に手作りスイーツをおすそわけしてもらってから、



息子が「お菓子つくって」って言うようになりました。


イマイチおいしくないときでも、「おいしい!おいしい!またつくって!」と


上手に乗せてくれるものだから、ついつい、焼くことになり、


最近、腕があがってきた(気のせい???)ような気もします(笑)


甘納豆ケーキ2 (2) けーき3

どちらも「黒糖」をつかってますが、左のは、甘納豆ケーキ。。。


ラジオ体操と私。 

2月22日から、毎日かかさず、続けていることがあります。


それは。。。。。。



ラジオ体操






子ども時代はあなどっていたラジオ体操ですが、



これのおかげで、私の肩こりは、おとなしくなっています


3か月以上つづけたら、効果が期待できるとか。。。



夏までに、ムチムチなカラダをなんとかしよう^^

たいじゅうけい


天満宮 

今日は、午前中、大阪市内で用事があったので、
帰りに息子と、大阪天満宮にいってきました。

てんまんぐう

ここは、言わずと知られた、学問の神様

えま
絵馬がいっぱいです。



梅ももう終わりがけですが、咲いていて

梅

お昼ごはんにすべらんうどん食べようかと
息子に打診しましたが、「違うものがいい」と言われ。。。
(※「すべらんうどん」とは・・・詳しくはこちら♪


すべらんうどん

天神橋商店街のよさげなお店でお昼ごはんをいただきました。
(いつもながら、写真は撮っていません。。。^^)


息子と梅



●大阪天満宮
HPはこちら♪

野菜好き 

小さい頃は、野菜が苦手だった息子も
サラダは苦手だけど、温野菜は大好きっていうように
変化していき、
もうすぐ6年生となる現在は、「野菜が食べたい!」と
やたら言うようになりました。
もう、根菜でも何でも、ボリボリ食べます(笑)

ジュースも果物じゃなくて、野菜ジュース
好んで飲む今日この頃。。。

今夜は、圧力鍋で10分のチキンカレーでしたが、トッピングのお野菜も
あっという間に平らげました^^

かれー
家カレー
(塩&胡椒でソテーした、ホウレン草、じゃがいも、にんじんをのっけてます。)


じゃあ、こんど、最近お気に入りのCamp
(短い期間に2回も食べにいってしまいました^^)
1日分の野菜カレー食べに連れていこうかな^^

スイーツ男子 

息子がはじめて焼いた、「スポンジケーキ」

クッキーやパウンドケーキは何度も一緒につくってますが、
「スポンジケーキ」ははじめてです^^

カスタードの

生クリーム苦手な息子のために、カスタードクリームを提案した私^^

前日の夜につくっておいた、カスタードクリーム。。。
しっかりしすぎていたので(小麦粉が多かった^^)
生クリームで伸ばして、ケーキに使いました♪

見た目は危なげですけど(笑)
お味はよかった!!

えこひいき 

高校の教師をしている友人にこないだ聞いたんですけど、
(友人の勤める高校は共学です。)


女子生徒は、教師がどの生徒にもおんなじように対応するかを
よく見てるって。えこひいきに敏感だって。


「先生、えこひいきするから」って嫌われたことあるって。
教師も人間だから、多少、好き嫌いは出さないようにしてても
それを、嗅ぎつけるって(笑)


私は「えこひいき」しないなんてたぶんできないから、
「教える」という仕事を選ばなかった。


さくらもち
母からの「差し入れ」


高校生の頃、「幼稚園の先生になりたい」っていったら、
「あんたは、人の好き嫌いハッキリしてるから、やめとき」
って家族に言われたな~。(笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

女のひとって、食べ物屋さんにはいって、
隣の席には、お水何回もいれにいきてくれるのに、
こっちにはこないとか、隣には、パンのおかわり、何回も来てるのに、
こっちには忘れてるとか、すご~く嫌だもの。

こういう私もそういえば、自分だけ、特別扱いされるのは
気持ちいいけれど、他の人が特別扱いされるのを見るのは、
あんまり嬉しくない(笑)


10代、20代の頃、「えこひいき体質」だった私も、
いろんな経験をして、
人生の折り返し地点(?)を過ぎた今、
ずいぶん公平はひとになってきたんじゃないかしらん
(・・・って思う^^)



一日早く 

明日は雛まつり

息子が飾ったお花

一日早い、ちらし寿司をつくりました。
こどもの大好きなイクラ
ちらしたいところでしたが、
甘エビがとってもお安かったから、
こんな感じになりました^^

甘エビちらし


けして時間はかけません^^ 

SNSなんかで、息子の同級生のお母さんたちと
繋がると、社会見学とか、行事がある日は
お弁当の写真を公開してくれていて、
いい刺激になります(*^_^*)

あ~みんなすごいなあ(*^_^*)と
思うことの連続です。
そんな私は息子のいつも「おいしい!ありがとう!」に甘えて
手抜き母さんです(笑)

社会見学のお弁当ではありませんが、
ある日の「塾弁」です^^

すなみな

大葉と胡麻をチンしたごはんにまぜて、
市販の焼肉のたれで絡めて焼いた安い牛のコマ切れをのっけたもの。

時間にして10分かかってないんじゃないかな^^

