 


ありがとうございました。 

今年もこのブログに遊びにきてくださり
ありがとうございます。

ことしも
息子が組み立てた、「ナノブロック」



わが家は喪中のため、新年のご挨拶は控えさせていただきます。

みなさま、よいお年をお迎えくださいませ。


アイシングクッキー 

とっても可愛い、アイシングクッキー。

大阪梅田の大丸の地下にある、オオサカ愛シングというお店のものです。
ちょっとしたプレゼントに喜ばれそう^^

私は今回、息子へのクリスマスプレゼントの中に、アルファベットのクッキーを1個、
しのばせました。

クッキー1

てんとうむし

てんとうむしのクッキーには、1本「あたり」がはいってます。↓↓↓

あたり


■オオサカ愛シング
大丸松坂屋梅田店地下1階
詳しくはこちらから♪

Merry Xmas★ 

Merry Christmas!

メリー

2012年ももうすぐ終わろうとしています。
健康で1年過ごせたことに感謝。。。。

くりすますの絵本
教育画劇「クリスマスプレゼント」1 はな
 文 あいはらひろゆき
絵 あだちなみ より


ばんごはん



ロールキャベツ 


わが家の場合、夫の好物はなかなか食卓に登場しません^^
しかし、息子の「食べたい(^.^)」には、瞬時に対応します(笑)

ロールキャベツ


うちの定番ロールキャベツは、コンソメです。。。
今度、トマトにしてみよう^^

ロールキャベツ



グリコの今だけあそべるカップ 

これ、かわいいでしょ~♪

ヨーグルト1 (1)

グリコヨーグルト健康今だけ遊べるカップ

ヨーグルト1 (2)



■グリコ「今だけあそべるカップ」詳しくはこちら♪



カワハギのお味噌汁 

母にカワハギをもらったので、
今朝、お味噌汁にしました。

カワハギのおみそ汁
※緑のものは、「きくな」と「ねぎ」です。

息子の話によると、「大部分のひとは、
喉に魚の骨をつまらせたりした経験により、
”魚嫌い”になってしまうことが多い。」んだそう。
または、食べにくいなどの理由も(笑)

漁村の血をひく両親をもった息子は、
とっても「魚好き」



パウンドケーキと個人懇談と・・・ 

仕事が休みなので、今日は、パウンドケーキを焼きました。

にんじんけーき


パウンドケーキ

先週ね、小学校の個人懇談があったんですけど、
2学期の懇談ってね、希望者だけなのですよ。
うちの学校。

で、いつもは、私は2学期の懇談は出ない派だったのです。、
今さら遅いですけど^^高学年だし、
運動会のあと、先生にご相談もさせていただいてたもので、
今回、はじめて、2学期の個人懇談いきましたョ。

で、うちは最終日だったんですけど、
息子いわく、

「問題のある人は最後の日やねんで。」

ん?

私は、水・木は仕事だから、可能ならば、金曜日が助かりますって
先生に伝えたからだよ(笑)


いろいろあったからでしょうか、


先生は最後にしてくださった?ようでしたが、


最初に少し、そういう話をして、


成績もあがったらしく(本人は下がったかも~っていってたけど)
勉強のことは何もいわれなかった。



かわいそうなことがあったからでしょうか。


勉強以外のこともいろいろほめてくださいました。



あとはもっぱら、先生といろんなお話をしました。



先生の息子さんのことも少し(^.^)



同じ日に懇談だったSくんに、後日、
「懇談でなんかいわれた?」って探られた(笑)みたいですが、



息子は「別に~」って答えたそうな。。。




するめ 

噛めば噛むほど味がでる。。。
そんなワタシのような(笑)

肴です。
一生懸命勉強している息子の横で、
これをつまみながら、ちびちびやっている。。。。

するめ

もちろん、息子は、勉強しながら、「するめ」を食べている(笑)




いつでも食べられるように 

おやつを食べていた息子くん。
なにやらヒモを取り出し、楽しそう。

ビスケット1

これは、コインビスケット

ビスケット2

こうやると、いつでも食べられるんだそうな。
便利なんだか、不便なんだか。。。^^

うどんすき鍋 de ポトフ 

圧力鍋で、10分ずつを数回にわけて、
うどんすきのお鍋に投入(笑)

だって、ポトフの売れいきいいから(息子の大好物)
圧力鍋1回分の量じゃ足りないの。

アルミ鍋のポトフ
写真じゃ隠れてるけど、これでもかって言うくらい、そこのほうに、
「キャベツ」がはいっています。



ところで、「うどんすき」って関西だけなんですね。。。



奈良のひとから。 

奈良の本家菊屋さんの栗まんじゅうを昨年くださった、あるかたが、
(昨年の記事はこちら♪)

今年も、同じお店のお菓子をおみやげにもって、お顔をみせてくれました。
ありがとうございます。
おいしかったです。

三笠の月・菊まん

HEIWAの鐘 

12月になりました。


12月になりました(



伊丹ホールで

伊丹ホール

連合音楽会があり、

連合音楽会パンフ

息子の学校の出演は、

連合おんがくかい


先週の木曜日。

合奏は、情熱大陸~メインテーマ~

合唱は、HEIWAの鐘でした。





あれから、何日も経つというのに、

今だにお風呂から、息子の歌声が聴こえてきます。

昨日なんて、スーパーで歌ってた。


「HEIWAの鐘」↓  ※ちなみに小学生のじゃありません。



しおり 

雨の日の落ち葉はいつもの落ち葉と違うんだって息子が話していました。

こうよう3

ある雨の日の散歩道。

雨の日

落ち葉をひろって、



家に帰り、



こんな風にして、


しおり2 (2)

押しています。

しおり2 (1)

「おかあさんに栞つくってあげる。」といって、
出来上がったのがこちら↓

IMG_2096.jpg

通勤途中の読書用に愛用してます。。。
読書に没頭しすぎて、乗り過ごしたことありまする。。。


さて、もう今日から12月、秋色の葉っぱはもうおしまいね。。。

こうよう4
駅から家までの間にある公園。先週撮った写真。

