 


四泊五日 

下の写真の中のパジャマの上着で顔を隠している、小5男子。

さんぱつ

只今、四泊五日の自然学校にいっています。

自然学校
出発の朝



息子から留守中、生き物(デメキン、メダカなどなど。。。あと虫も^^)の
エサやりなどなどを頼まれています。。。
普段、全くしないから、少しプレッシャーに感じている私^^

いつもいる子がいないと、へんな感じだ~^^


あれから 

私の顔を知っているひとたちも
このブログを読んでくださっていて、
息子のこと、心配してくれてるみたいで申し訳なく思っています。

わが家の

現場の先生がどんな熱い情熱をもっていても、
教育現場も組織であるから、いろいろあると思うんです。
そんな大変ななかで、担任の先生のアクションには非常に感謝しています。
またほかの先生方にも感謝しています。

ただ、外傷って、時間とともに治るんです。
でも心の傷ってそうはいかない。
出血だって「内出血」のほうが怖いでしょう。
それと一緒。

私は勉強できなくて、お行儀も悪いけど、ウソをつかないこどもが好きです。
でも、お勉強ができてお行儀さえよければそれでいい、っていう親もいるわけです。

大人でも、気取った人は苦手です。

親の知らないわが子の別の顔を知ろうとしない親がいる限り、
こういう問題はなくならない。


今の私は自分のこどもにだけ火の粉がこなければいいと思っている。
自分のこどものことを守ってあげられないと何にもできないもの。


毎年、担任の先生に恵まれていること、お友達に恵まれていること、
息子がとても強い子なので助かっている。

続きを読む

職業病 

先日、へんな夢をみました。

私が結婚しようとしている(笑)
そんな夢。

再婚じゃないのよ(笑)まったくはじめての結婚。
相手の男性はまったくみたこともないひとなの。
そのひとのお家にいって、トイレができなくて
緊張しているという図(笑)
私がとってもドキドキ★しているという図(笑)

で、このひとは、私からメールしないと返信くれないひとで、
相手からお誘いはない(笑)
私がいつも、デートに誘っている。

いちご2 (2)
10月なのに、うちのベランダ、イチゴがなってますよ^^


でね、職場のKさんたちに相談してるの。

私:「カレには、
ほかに女性がいるんでしょうか?」
って。

で、職場のひとたちに、

「間違いない!」って、二股、三股の太鼓判押されてるの(笑)

この話を職場でしたら、

職業病だ
っていわれた~。
夢にまでみるなんてね~。。。。

いちご2 (1)
ちなみにその”イチゴ”朝食に食べた巨峰と比べたら、こんな可愛いサイズ♪


ちなみに独身の頃は、終電なくなって、父に怒られてる夢をよくみました。
結婚してからは、飲んで遅くなって、怒っている顔が父から夫にかわりました。

最近は、私も強くなり、夫を怖がっていないのか、
そんな夢はみなくなりました。

アイホン 

まだ暑いときに、豪雨が続いて、
雷が落ちたってときがあったでしょ。。。

その影響で、マンションのインターフォンが壊れまして、

今日工事でした。

アイホン1

古い型のものだったし、色も黄ばんできていたから、無料で替えてもらえるなんて、
とてもありがたい

アイホン2

中はこんな風になっているのね。。。
息子は、興味深げにみつめていました。

彼は塾があったので、完成までは見届けられなかったけど、
帰ってきたら、こんな感じ♪

アイホン3


ありがとうございました

神戸ノート 

職場(神戸の三宮)の近くの文房具屋さんで以前みつけて、
レトロで可愛いと、私は思うんだけど、息子はいやかなあ?と
思いながら、買って帰った、連絡帳

れんらくちょう

意外にも息子が、

「これ、住吉のやつがもってる!」
(※神戸の「住吉」です。)

どうやら、以前通っていた教室(塾)で、
神戸の子はみんな、これを使っていたとか。


びっくりするほど、このノートを喜んでくれました。


ってことで、学習ノートも神戸ノートに♪

算数と国語

ちなみに「算数」の背表紙はこんな感じ。

算数ノートの背表紙

社会と理科です。

社会と理科

社会、間違って、「3・4年用」を買ってしまいました^^

ほかに「音楽」とか漢字とかもあります。

おばあちゃんにもモンブラン 

先日、母の誕生日で、息子と一緒にケーキを
選びにいきました♪

母はフルーツが大好きなので、フルーツいっぱいのしようかな。。。
と思っていたら、横から息子が、

「やっぱり、これ、やろ~!!」ってことで、
これに決まりました^^

モンブラン




にほんブログ村 その他日記ブログ 日々の気になることへ
にほんブログ村

アリリンピック 

このあいだの土曜日は、運動会でした。

高学年になると、係も忙しいらしく、息子は、ゼッケン集め係
(名称が正しいかどうかは???)

ジャンケンで負けて、その係になったらしく、最初は、
めっちゃ地味な係や~!!などと、ぼやいておりましたが、

いえいえ、運動会がせまるに従って、

「責任重大やねん!」

ゼッケン、ちゃんと集めて、次のひとに渡さないと、リレーが台無し。。。
うんうん、そうだ。

おべんとう
初公開(笑)のお弁当。
(おこわのおにぎり、唐揚げ2種、桜エビとネギと胡麻の卵焼き、
かぼちゃの煮物、玉こんにゃく、ししとうの素揚げ)



5年生のエイサー

エイサー

事前に先生が映画「さとうきび畑の唄」をみせてくれたりして、
取り組んだエイサー
とっても素晴らしかった。


あと、今年はリレーにはでなくて、(走りに自信がない^^)
はじめての騎馬戦

騎馬戦



高学年になっての運動会、



ゼッケンを集めて、たたんで、渡すっていう、地道だけど、とても大切な仕事を黙々と
していた息子を褒めてあげました。


にほんブログ村 その他日記ブログ 日々の気になることへ
にほんブログ村

