 


ぴよちゃん? 

久々にドンク
パンを買いにいったら、可愛いパンがあったので、
トレイにのせました。

ピヨちゃん

名前はたしか、ピヨピヨとかなんとかついてたような記憶が。。。
(スミマセン、最近忘れっぽくて)

だから、ヒヨコなのです。

でもね、家に帰って、こうしてみてみたら、

どうしてもサンタのおじさんに見えるのよねえ。

あっ、そうそう、中身はカスタードクリームです♪


にほんブログ村 その他日記ブログ 日々の気になることへ
にほんブログ村


ハイキングのお土産 

有岡エコクラブのハイキングにいっていた息子が、
驚いたことに、お土産を買ってきていました

それが、

シイタケ
しいたけ

渋い、10歳だ~。なんと200円だったんだって(驚)

私も忙しかったから、作り置きのトマトソースでパスタと、
ピザでも焼こうかなっていう日だったんですけど、

こんなシイタケをみせられたらね~。

気持ちも嬉しいしね、

で、急きょ、予定変更!

シイタケは、グリルで焼いて、(「僕が焼く!」というのでさせましたが、
十字に包丁もいれて、(どうりで大きな”十字でしょ(^^ゞ)
全部、ちゃんと焼いてくれました。
それを、
お塩 or ポン酢で。

やきしいたけ

実家からもらった、タケノコもあったので、

筍ごはん

たけのこごはん

同じく、実家からもらって冷凍していた、カマスを焼いて、

今夜のばんごはん

ごちそうさまでした。









にほんブログ村 その他日記ブログ 日々の気になることへ
にほんブログ村

空前の灯 

私がいつも空前の灯と呼んでいる、
自宅で使っている私のパソコン

ぱそこん1

調子が悪い。

へんなものぶら下がってるでしょ。

これはこんなふうになっていて。。。。

ぱそこん2

またまた、上のほうは

ぱそこん3

さらに上は、

ぱそこん4

理系男子(?)の息子がつくったこれらによって、
空前の灯のPCが
明るい画面に変身(笑)


にほんブログ村 その他日記ブログ 日々の気になることへ
にほんブログ村

月曜日のタコ焼き 

粉もんは、たいてい週末にすることが
多いのですけど、
珍しく、月曜日にやってみました。

たこやき1

タコ焼きき

たこ焼きが焼ける間、

ボリボリ


お野菜をつまみに、美味しいウイスキーの水割りを飲む^^
私の至福の時間^^

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々の気になることへ
にほんブログ村

うずら 

「あんなあ、○○○(お友達の名前)
がゆっててんけど(言ったんだけど)、
スーパーに売ってる”うずらの卵”から”うずら”が
かえるらしいで!!」

と息子が嬉しそうに話したある晩のことでした。


「明日の晩ごはん、”八宝菜”にして♪」と言われたのは。

八宝菜を食べる前日から、
いそいそと4つあるボックスの1つを空にして、
用意しています。

うずら1

「うずらちゃんの家」

うずら2

中を開けると、

うずら3

ライトもつくようですよ。

うずら4

さてさて、私は次の日、仕事の帰りにスーパーに寄って、
八宝菜にいれる、「うずらの卵」を2パックも購入。

さてさて、有精卵かなあ????

うずら5

カイロとお湯で温めるとのこと。(大丈夫かいな。)

エサも、せっせと、

お米をすって

鶉のえさ1

米粉をつくったり、

鶉のえさ2

ハコベラをフライパンでいって、つぶしたり、
マメだなあ。。。

ハコベを焼いてすりつぶしたもの

さてさて、カレンダーには、予定日(ウズラちゃんが生まれる日とか)
をいろいろ書いているのですが、私は毎日いろんな意味で
ドキドキしています。。。。。。。
こわい~。



にほんブログ村 その他日記ブログ 日々の気になることへ
にほんブログ村

八宝菜の目的は? 

ゆうべ、息子に、

「おかあさん、
明日の晩ご飯は、
”八宝菜”食べたい!」


と言われ、

「え~っ!?
ユウ、”八宝菜”あんまり好きじゃないやん。」


「給食で
けっこう美味しかったから、
好きになった!」
だとさ。

私は、八宝菜を食べたいといった理由にすぐ気づいてはいたのですけど、
日々、献立考えるのって、ラクじゃないから、リクエスト通り、
今夜は。。。↓↓↓

八方菜

この八宝菜には、
おまけのお話があります。

続きはまた





にほんブログ村 その他日記ブログ 日々の気になることへ
にほんブログ村

マトリョーシカちゃん2 


なぜか、とっても嬉しそう。

いち

嬉しいときはいつも

にい

何かかぶるんだよなあ。。。

さん

かぶりもの、似合うなあ。。。

よん


にほんブログ村 その他日記ブログ 日々の気になることへ
にほんブログ村

ちらし寿司 

桃の節句なので
今夜は、ちらし寿司をつくりました。

ちらし

005.jpg

3月3日は、わが家にとって特別な日でもあります(^^ゞ

菜の花と桃のはな





にほんブログ村 その他日記ブログ 日々の気になることへ
にほんブログ村

桃の節句 

今朝、母が、桜餅と草餅を届けてくれました。

さくらもち

おひなさま



にほんブログ村 その他日記ブログ 日々の気になることへ
にほんブログ村

大好きな曲 

この曲を聴くと、気持ちが落ち着きます。



平井堅のカバーもなかなか素敵です♪




にほんブログ村 その他日記ブログ 日々の気になることへ
にほんブログ村

マトリョーシカちゃん 

なんか。。。。

まと



にほんブログ村 その他日記ブログ 日々の気になることへ
にほんブログ村

イカリのチーズケーキ 

ある日のおやつ。
イカリのチーズケーキは、はじめてかも。

チーズケーキ

夫は「うまいな~これ!!」っていってたけど、
息子の反応のほうが真実味があるのよね~^^




にほんブログ村 その他日記ブログ 日々の気になることへ
にほんブログ村

