 


必需品。 

おきに入りの、のど飴たち。

ひとつは、これ。

すだちさわやかのど飴 (2)

もうひとつは、これ。

はちみつしょうがのど飴

電車の中ではたいてい、どちらかを舐めています。

帰宅して、真っ先にすることは、手洗い&うがい
職場に「加湿器」がないのは、ちとツライ^^


すだちさわやかのど飴

●大丸本舗

HPはこちら♪

はちみつしょうがのど飴

●榮太樓



にほんブログ村 その他日記ブログ 日々の気になることへ
にほんブログ村


へんな夢 

ある朝、息子が起きてきて、

「あんなあ、

ぼく、へんな夢みてん。」


へんな鳥

「どんな夢?」

「ドジョウに足が生えて、

ダンスしてて、

それを見た金魚が、

ぼく(私?)のほうが上手やで~っていって、

水槽の中で踊ってる。

めっちゃ、へんな夢や~!!」



う、うらやましい^^
おかあさんがみる、「へんな夢」っていうのは、
こわ~い夢なんだよ。

そんな息子は松岡修造氏を「歌手」だと
信じて疑いません。




にほんブログ村 その他日記ブログ 日々の気になることへ
にほんブログ村

母の心臓⑧~その後~ 

※前回の続きです。



~2012年1月12日の木曜日~
まず最初の、ステントグラフトの手術がおわり、
次の週のおわりに元気に退院となりました


たいいん

次に、いよいよ心臓の腫瘍をとるという手術が予定されていたのですけど、
「中止」となりました。

理由は・・・・・

心臓の腫瘍が消えてなくなったのです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

大腸のポリープのことで、近所の先生と話してて、
「心臓に何かヒラヒラしてる。」といわれてわかった、心臓の腫瘍。
それがなかったら、母が祖母のおなかのなかにいたときからに関係する、
動脈管のこともわからなかったのです。

まるで、穴ばあいてるよってことを
このタイミングで知らせてくれて、蓋が閉じられたのを見届けたら、
消えてしまった、腫瘍
とても不思議です。

母が元気で長生きできるように、このタイミングで
教えてくれたのかなって思ったりしています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
最初にみつけてくださったT病院の院長先生、
H医科大学病院の循環器内科のE先生、
S先生をはじめ医局のみなさま、

E先生が心臓血管外科の教授のM先生に
お手紙を書いてくださったと聞きました。
M先生、ステントグラフトをしてくださった、T先生、
K先生、医局のみなさま、
ありがとうございました


先生たちの「がんばりましょう!」と優しい笑顔が
母にとって、とても心強いものでした。
私も勇気づけられました。




(おわり)。。。。






にほんブログ村 その他日記ブログ 日々の気になることへ
にほんブログ村

母の心臓⑦~心臓血管外科へ~ 

※前回のつづきです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

はじめて母に付き添って循環器内科に来た頃は、
何号館と何号館とか、移動するのに迷子になったものですが、
長く感じた検査からやっと方向性が決まり、心臓血管外科の先生の
外来に付き添う頃、私はすっかり、案内できるくらい、病院内の移動に慣れていました^^

fuyu.jpg

心臓にみつかった、2つの疾患。

まずは、動脈管開存症
ステントグラフト内挿術という、
からだに優しい方法で手術して、
経過をみてから、腫瘍をとりましょう、
ということになりました。
とてもありがたいことです。

心臓の手術ときくと、とても怖かったのですが、
心臓血管外科のM先生(2回目の手術「腫瘍」をとってくださる先生、
T先生(「ステントグラフト」のスペシャリスト)の外来で、
不安からかなり解放されました。

(つづく)





にほんブログ村 その他日記ブログ 日々の気になることへ
にほんブログ村

母の心臓⑥~動脈管開存症~ 

※昨年の終わり頃の回想です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
母本人は、知ってしまった以上、「手術する」と
決心していました。

一方、私の頭の中には、半分、「手術しない」という選択肢を残していた頃、

心臓の検査の結果、

新たな病気がみつかりました。




動脈管開存症
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
動脈管開存症(どうみゃくかんかいぞんしょう、patent ductus arteriosus;PDA)とは生後動脈管が閉鎖しなかった結果として生じる先天性心疾患。
(※wikipediaより引用)


220px-Patent_ductus_arteriosus.jpg

赤ちゃんがお母さんのお腹の中にいるときは、肺で呼吸をしていないため心臓に戻ってきた血液を肺に送る必要がない。そのため直接大動脈に流れるように、動脈管という血管が存在する。この動脈管は出生後、数時間で自然に閉鎖するが、正常な場合でも出生後3~12日間は開存することもあり、新生児の新雑音の原因となることもある。4~8週間後には閉鎖する。
(※元ナースのmaiさんのサイトから引用)
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

72年間も息切れするとか何も症状がなく、
生活してきたことが、信じられないような病気です。
今まで、わからなかったことが信じられません。

その日、
母の心臓には2つの疾患があることがわかりました。

■心臓腫瘍

■動脈管開存症


手術してもらおうと私も腹をくくった日。
(手術を受けるのは、母本人なんですけどね・・・。)

循環器内科のE先生は、」前の外来でも、
「○○さん(母の名)は運がいいから大丈夫」って
言ってくださっていたけれど、
私もあらためて、
母は、ラッキーだ★と思った日。


(つづく)






にほんブログ村 その他日記ブログ 日々の気になることへ
にほんブログ村

母の心臓⑤~娘として~ 

※昨年の秋の回想です。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

母とは、趣味なんかも正反対で、いわゆる、
べったりとした母と娘ではありません。
顔も似ていません。

だからかなあ、母と娘の時間を今、過ごしなさいって
神さまにいわれている気がしました。

散歩の途中

どこかが痛かったとかではなく、
いたって元気だった母が、
どんどん検査をかさねて、
痩せていって、血圧まであがって、
とても複雑な気持ちでした。

みつけてもらって、感謝しないといけないのに、
なんでみつけたたの~。知らぬが仏なのに。。。
って思う、私がいました。

(つづく)



にほんブログ村 その他日記ブログ 日々の気になることへ
にほんブログ村

母の心臓④~検査~ 

※昨年の秋の回想です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

母のかかりつけのT病院の院長先生。
エコーで心臓にある腫瘍をみつけてくれたすごい先生です。
大きな病院を紹介してもらい、
たくさんの検査がはじまりました。

エルブランのクッキー

心臓に腫瘍ができるなんてとても珍しいということ、
つきかたもいろんなみかたができるようで、
内科の先生、外科の先生、たくさんの先生方の意見がわかれ、
こうだという方向が定まらないようで、
どうなるんだろうという不安ばかりが募りました。
(「大腸」は、後回しです。)

検査で「大腸がん」にひっかかり、大腸のポリープをとるだけの
つもりが、追加でみつかった、心臓のポリープ

この時点での母の心臓の病名は、心臓腫瘍

(つづく)





ケーキとクッキーエルベラン
HPはこちら♪

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々の気になることへ
にほんブログ村

母の心臓③~腫瘍~ 

※昨年の秋の回想です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

数週間経ったある夜、
大変なことになった。」と母から電話。

しんしょうが1
(↑その頃、職場のKさんにいただいた”新生姜”)

その場では、母に平静に「大丈夫。きっと大丈夫。」というような
ことを話したような気がするけれど、

電話を切ったあと、ワンワン泣きました。

(つづく)

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々の気になることへ
にほんブログ村

母の心臓②~大腸のポリープ~ 

※昨年の秋の回想です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

年に1度の検査で、大腸がんの検査にひっかかった母。

数年前に1度、はじめて大腸のポリープを近所の病院でとっていて、
「また、取ることになったわ~」って感じでした。

りんご

父の白内障の手術は予定されてたので、「忙しくなるわ~」って
母は話していました。
私も大腸のことは、それほど心配していませんでした。
(母も2回目だし。近所の病院だし。)

(つづく)


にほんブログ村 その他日記ブログ 日々の気になることへ
にほんブログ村

母の心臓① 

10月31日の記事ではじめて、書かせていただいたことの続きを
記録の意味で書きたいとおもいます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

あれから、約2カ月、結論からいうと、
1度目の心臓の手術が先週の木曜日、無事におわりました。
(息子の発熱したり大変でしたが、インフルエンザではなく、母の手術の日から登校できました。)
1度目っていうとまたするの?って心配されたらいけないから
補足すると、2回する予定でした。

あれから2カ月、父は左右両方の白内障の手術が
無事おわり、自分の顔を鏡でみて、
「こんなに皺できたんや~」と見える幸せを感じているようです。

おはな。

↑母がお見舞いの方にいただいたお花。
病院でお花を飾れないので、
私がいただいて帰りました。
Mさん、綺麗なお花ありがとうございました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は、母と病院内のタリーズコーヒー
美味しいコーヒーとケーキを食べました。
母は久々のコーヒーに大喜び。

もともとは、大腸の手術予定からはじまった、
母の心臓ものがたり
これはとても不思議で神秘的(おおげさ?)なんです。

次回からしばらくつづきこの記録、
コメント欄は閉じさせていただきます。



にほんブログ村 その他日記ブログ 日々の気になることへ
にほんブログ村

南蛮菓 ざびえる 

ある日のおやつ。
和菓子か洋菓子かどっちなのか^^
この濃厚なお味が大好きです。

ざびえる


■ざびえる本舗
HPはこちら♪




にほんブログ村 その他日記ブログ 日々の気になることへ
にほんブログ村

いたこんでフォトコン 

お正月早々、昆虫館にいったわけは、

これです。

いたこんで1

息子がこの第2回いたこんでフォトコン
2作品応募したので、
ユウのいきもの図鑑に載せたことのある写真2点)
それをみにいってきました^^
審査の先生のコメントにとても本人喜んでました☆


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

■第2回いたこんでフォトコン
2012年1月1日(日)から1月30日(月)
伊丹市昆虫館2階 第2展示室
全国から応募があった昆虫写真118点の展示
(世界の昆虫部門96点・伊丹の昆虫部門26点)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

(追記)久々の昆虫館でした。息子は「昆虫館はちっちゃい子向きやから、もういい」
とかナマイキなことをいってましたが、(缶バッチがほしいとか
いってるくせに)温室で知り合った、
遠方からきたちっちゃい子になつかれたり、
楽しかったみたいです。
はじめて温室ガイドツアーにも参加できたし^^

温室ツアー


息子は友の会にはいりたいな~といっています^^
私は、今頃?っていわれそうですが(さんざん来てるので)
年間パス買おうかなって思いました。
やっぱり、ここはいつきても楽しい。

origami.jpg

昆虫館でつくりました。







伊丹市昆虫館HPはこちら♪



にほんブログ村 その他日記ブログ 日々の気になることへ
にほんブログ村

バナナの木があるところ。 

三が日のある日、
息子とふたりで、きた場所には、
バナナ

バナナの木

そう、ここは、亜熱帯
美しいお花がいっぱいです

あたたかいところ1

とくに、ランがいっぱいです

あたたかいところ2

さあ、ここはどこでしょう?

お花やさんではありません。

ううん、お花屋さんではありません^^

ちょうがいます。

がいます。

そう、息子が大好きなこの場所は、

カメラのお兄ちゃん

1年中、沖縄ですかなり湿度、高めです^^それは蝶のため♪

温室の気温と湿度

「伊丹市昆虫館」の蝶の温室

1年中、亜熱帯ですから、寒い冬にはおススメです^^
蝶の温室

お正月早々、ここにきたのは、
ある目的のため。
その目的は、次回



にほんブログ村 その他日記ブログ 日々の気になることへ
にほんブログ村


デコパッチ 

東急ハンズで、デコパッチ
無料で体験できるっていうコーナーがあったので、
チャレンジしました。
「デコパッチ」とは?詳しくはこちらをどうぞ♪

デコパッチ

カード立てです。手前のブルーは息子の作品(ペイント)
奥が私の(デコパッチ)

東急ハンズ梅田店
HPはこちら♪

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々の気になることへ
にほんブログ村


おた福豆 

母からの差し入れです。

おたふく豆1

いつもお取り寄せしているお茶
カタログにたまに載っていて、すごく美味しいとのこと。
うめだの阪急でたまたまみつけて、買ってくれたそうな。

おたふくまめ2

お茶うけに、一粒ずつ、大切にいただいてます(*^_^*)


■株式会社 宇治田原製茶
京都府綴喜郡宇治田原町郷ノ口紫坊4番地1

五島うどん


にほんブログ村 その他日記ブログ 日々の気になることへ
にほんブログ村


お菓子の福袋 

今年のお正月は、わが家にとっては
いつもと違うお正月でした。

「こうでなくてはいけない」って、無為意識のうちに、
自分で自分の首をしめて、
私はB型のわりに几帳面な面があったのかもしれません。

少しずつ、そのときどきの現実を
楽しめつつ受け入れつつあるような、今日この頃^^

今年は、元旦の朝、はじめてイオンの初売りへ^^

ふくぶくろ2

食品の福袋、生まれてはじめて購入しました^^

ふくぶくろ1

これはね、たしか、750円くらいだったはず。
なんで今まで、福袋、買わなかったんだろ~。

辰


にほんブログ村 その他日記ブログ 日々の気になることへ
にほんブログ村






今年もよろしくお願いいたします。 

昨年中は大変お世話になりました。
今年もよろしくお願いいたします。

sinen.jpg


にほんブログ村 その他日記ブログ 日々の気になることへ
にほんブログ村


