 


LEGOおさめ? 

30日の夜、レコ大をみながら、
「バックダンサーが。。。」
残念そうな息子。
(バックダンサーが歌手の引き立て役って感じで
かわいそう。。。だなそうな。)

そうなんです。Mステなんかに登場するバックダンサーが好きなんだそう。
本人いわく、髪型とか動きが、ボーカルのひとより
面白くて大好きだそう^^
(存在感あるってことね☆)

私が、水仕事をしている最中に、
「うしろ、みて!」といわれたのが、こちら♪

みそか1

あっという間につくったのね~。
すごいね!と誉めると、

「近くに寄らんほうが。。。
遠くからのほうが、いいかも。」
と本人は言いますが、

近くから、

みそか2

これが、今年最後のLEGOかな?
明日も何かつくるかな?^^

今年は、おそろしくいろんなことがあって、
来年もとっても怖いのですけど^^
この子の存在にずいぶん助けられています。
いつもありがとう。



にほんブログ村 その他日記ブログ 日々の気になることへ
にほんブログ村


親子どんぶり 

あわただしい年末、
とある晩のわが家のごはん。

夫のリクエストの、親子どんぶり

親子どんぶり

献立に困っていると、手間のかからないものを
提案してくれる夫に感謝^^です。

散歩中に撮った写真↓

いながわ (2)





にほんブログ村 その他日記ブログ 日々の気になることへ
にほんブログ村

浜口水産のかまぼこ 

実家からのおすそわけです。↓

かまぼこ

26日の月曜日が、私にとっての仕事おさめでした。
帰りにスーパーによったら、売り場はお正月一色
この変わり身の早さ(笑)

・・・といいながら、私も今日、クリスマスツリーを
片づけました^^

■浜口水産

HPはこちら♪

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々の気になることへ
にほんブログ村

おうちクリスマス 

明日は仕事なので、
今夜、わが家でクリスマスディナー

くりすます1

ケーキは、今年は予約なしで、コトブキです。
(私が、こどもの頃以来かも。なつかしい”コトブキ”)
一般のクリスマスケーキよりもリーズナブルで、しかも美味しい☆

お待ちかねのケーキ

米粉のブッシュ・ド・ノエル マロンです。
しっとりして、おいしかった~。

オトナは、スパークリングで乾杯して、ワインにいきましたが、

ワイン

コドモは、ちょいと背伸び(?)のグレープタイザー

ちょっぴり背伸び

メインは、骨付きチキンのトマト煮込みをつくりました。

今年のメイン

ソースをたっぷりつくったので、
明後日あたり、パスタにしよっと。

さてさて、息子は、サンタのプレゼント気にいってくれるかな?^^
(リクエストと違うのですけど^^)

■コンフェクショナリー コトブキ
HPはこちらから♪

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々の気になることへ
にほんブログ村

クリスマスコンサート 

昨日の冬至
お風呂につかった柚子。。。。
湯上りの「柚子」たちです。

ゆず

今日は、息子がお世話になっている音楽教室の
クリスマスコンサート&クリスマス会

たいてい本番に強い息子ですが、
なぜか今日はいつもと違ったね~。

くりすます

終わったあと、涙を流していたのを
みましたぞ~。
そんなこともあるさ^^

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々の気になることへ
にほんブログ村

マイ茶碗 

先月の話ですが、こどもの通う、
小学校のPTAで、京都匠塾による、
「マイ茶碗・マイ箸づくり」がありました。

私にとっては、はじめての陶芸。

約1カ月たって焼きあがった作品がこちら↓↓↓

お茶碗

お茶碗ってことなのですけど、
難しかったのですよ^^なかなか。。。
・・・・ってことでご覧のようにお茶碗飴入れ?
お漬物入れ?ですが、
イイ感じに焼いてくださって感謝です


京都匠塾
HPはこちら♪


にほんブログ村 その他日記ブログ 日々の気になることへ
にほんブログ村

玉や絲や  

ある日のおやつ。

芋黒糖 みるくしょこら

かんとうまんじゅう

梅田の阪神百貨店で、いつも可愛いなあ♪って
売り場の横を通るたび、立ち止まってはいたのですが、
母が「ユウ(息子)に何か買って帰ろうか?」って
言ってくれたもので、買ってもらいました^^

種類が多くて迷う、可愛いかりんとうと、
京のかりんとうまんじゅうです。

かりんとう

手前のみるくしょこらは、
期間限定


京都河原町三条 かりんとう処
■玉や絲や
HPはこちら♪


にほんブログ村 その他日記ブログ 日々の気になることへ
にほんブログ村

明治のチョコアイス 

このアイス、美味しいんですよ~。
最近、こればっかり食べてます^^

チョコアイス





にほんブログ村 その他日記ブログ 日々の気になることへ
にほんブログ村

炊飯器入院中 

このあいだ、炊飯器が調子を悪くしました。
息子が治してくれたのですが、
「応急処置やから、ちゃんと修理したほうがいいよ。」と。
10歳児にいわれたもので、修理中。。。

ごはん1

しばし、お鍋で焚いておりまする。


最初から弱火で30分。。。。。


「丁寧なごはん」は以外と簡単(*^_^*)

ごはん2



にほんブログ村 その他日記ブログ 日々の気になることへ
にほんブログ村

くまのがっこう 

こういうノベルティってズルい(笑)

やっぱり我慢できなくて(恥)。。。

ケンタッキー
くまのがっこうテーブルウェア付パックの3点セット。

くまのがっこう

昨年のピーターラビットは、2点セット。
いつかのゾウのエルマーのお皿といい、
ケンタッキーが使うキャラクターは、
私好みなのです^^

息子はマクドナルドが大好きです。
ビッグマック200円とか、
マックフライポテト全サイズ150円とかって
するたびに、

「そんなことして、
損せえへんのかなあ。。。」
って心配している息子くん。

いえいえ、大丈夫☆
うまく消費者の心理をついているのですよ。

ポテトだって、それだけ注文するひとって
まずいないでしょ。(ここにいますけど(^^ゞ)

くまのがっこうだってね、
こんなにかわいいと、1セットじゃ足りないのよ。
3人姉妹だとね、最低、3セットでしょ^^

わが家の玄関


くまのがっこう (PICT.BOOK)くまのがっこう (PICT.BOOK)
(2002/08)
あいはら ひろゆき

商品詳細を見る






にほんブログ村 その他日記ブログ 日々の気になることへ
にほんブログ村

皆既月食 

ゆうべはニット帽とネックウォーマー&ポンチョという
怪しげ(?)な格好で、ベランダから観測しました

あかいつき



にほんブログ村 その他日記ブログ 日々の気になることへ
にほんブログ村

似てません? 

とっても美味しい葡萄ジュース

ブトウジュース

自分では、こんないいお値段の 美味しいジュースって
なかなか買えない 買わないから、
とても嬉しい(*^_^*)


//////////////////////////////////////////////////////////////////


ずっと、玉木宏クンと生田斗真クンの見分けがつかなかったのです。
声が低いほうが、玉木宏っていうくらいの認識で^^
ジャニーズだっていうのも知らなかった(笑)


生田斗真クンが光源氏を演じる、
映画「源氏物語」観てみたい^^
大好きな中谷美紀ちゃんが出てるし。

源氏物語にでてくる女性たちの中では
六条御息所と朧月夜が好きです。
田中麗奈ちゃんが六条御息所を
どんな風に演じるんだろう?


にほんブログ村 その他日記ブログ 日々の気になることへ
にほんブログ村

冬眠できないドジョウ。 

先日、息子が下校途中にいただいてきた、
ナンテンクリスマスツリーと、
仲良くしているわが家。

ナンテンツリー

そんな季節だから、
ベランダの金魚たちが寒いだろうってことで
冬のあいだは、リビングで(食卓のはしっこで)
金魚たちが暮らします。

どじょう


同居している、ドジョウはね、
冬眠できません。。。。
いいんだろうか?

このドジョウはね、
夏祭りのときに、宮前ふとん太鼓の赤いテントでもらった、ドジョウ
元気にしています












にほんブログ村 その他日記ブログ 日々の気になることへ
にほんブログ村

シャーロックホームズのおかげで。 

わが家の小学4年生の男の子。
とても面白い、いきものです。

女の子を育てた経験がないのでなんともいえませんが、
女の子としたらあきらかに幼くてとても面白い^^

お茶

数日前に、カミングアウトされました。

「ぼく、幼稚園の頃、
すごく不思議に思ってたことがあってん。
お母さんの前の名前(※”旧姓”のことね)は、
○○やんか、お父さんの前の名前は、
何やろ?ってずっと思ってた。」


どうやらね、ぼくの名前”○○○○ユウ”というのを軸にして、
お父さんたちは、あとから、合わせている(??????)
と思っていたらしい。

「で、その謎は
解けたの?」


「2年生のとき、・・・っていうか
わりと最近に近いかもしれへん。」
(恥ずかしそうに)

「シャーロックホームズ」の最終章を読んでるときに
あ~そういうことかってわかったらしい。

遅っ!

そんなおバカ幼い子が、
原子力とかウランのことを一生懸命、調べているのが
おかしい。
知ればしるほど、こわいな~といいながら。


にほんブログ村 その他日記ブログ 日々の気になることへ
にほんブログ村

12月の 

ある日、仕事から帰ると、
玄関にこんなお土産
息子が学校帰りに「きれいな色だったから」と持ちかえったようです。

息子のおみやげ

12月だというのに、家の近所は、こんな感じです。

12月なのに

こどもの12月とおとなの12月は違います。

私もこどもの頃は12月って大好きだった^^




にほんブログ村 その他日記ブログ 日々の気になることへ
にほんブログ村

