 


カカオとチョコレートのサイエンス 

図書館で借りてきて、
今、読んでいる本です。↓↓↓

借りてきた本

私が毎日、欠かさず食べているものが3つあるのですけど、
その3つというのが、有色野菜ヨーグルトチョコレート

1冊は、そのチョコレートに関わる本。cho-choco.gifchoco_bon.gif


本文から抜粋すると・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
チョコレートは「お菓子の王様」である。
(以下省略)
世界中のどこにいっても10人中9人」は
「チョコレートが好き」と答える。
残り1人は、チョコレートにまつわる迷信にとらわれて
「食わず嫌い」になっているに違いない。
(本文「序章」より)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

その「迷信」ってね、
「チョコレートを食べると太る」
「にきびができる」
「虫歯になる」
「鼻血が出る」
などなど。。。

もう1冊は、写真に関する本。
「月」をデジカメで撮るのは
無理!って決めつけていたので、
ん?上手に撮れるの?ならば勉強しましょ♪ってことで
借りてきました~。

ツリー飾りました。



カカオとチョコレートのサイエンス・ロマン―神の食べ物の不思議カカオとチョコレートのサイエンス・ロマン―神の食べ物の不思議
(2011/10)
佐藤 清隆、古谷野 哲夫 他

商品詳細を見る






にほんブログ村 その他日記ブログ 日々の気になることへ
にほんブログ村


ナンテン 

今日、息子がナンテンをもって帰ってきました
通学路に大きなお家があって、そこでおじさんが切っていたそう。
それを、もらってきたそうな。
”ナンテン”とは・・・?

ナンテン

おじさんに、「何するん?」って聞かれて、「家で飾る!」というと、
「いいことあるぞお」って言われたとか。

いろいろ、悩みはつきませんけど^^
災い転じて・・・・なんてことに
なってくれないかしらね。

てつびん2

おじさんは、「おかあさん、怒らへんか?」
(”ナンテン”家に持って帰って怒らないのか?)
って息子たちに聞いたらしいのですけど、

いえいえ、怒るどころか、喜んでおります。
ありがとうございました





にほんブログ村 その他日記ブログ 日々の気になることへ
にほんブログ村

花のチカラ 

私が暮らしている町は、
あちこちに、お花が咲いています。

バラの花が多いのも特徴。。。

「ピース」という名まえのバラです。↓

ピース

JR伊丹駅から関西スーパーに向かうところに四季折々のお花が
植えられているのですけど、今はクリスマスバージョン

JR前1

プランターの正面は、こんな感じ。

JR前2

このプランターは、フラワーリーダーのみなさんが、
いつもきれいにしてくださっているのです。

フラワーリーダー

ゆうべ、息子がなにやら、メモに私が理解できない
記号を表にしていました。

聞けば、音楽会のあと、校長先生がひとクラスにひとつ、
お花をくれたから、ぼくが、肥料を考えているんだとか。。。

音楽会の会場に、クリスマスモードのプランターがいくつも
飾られていたんです。それは、校長先生からのプレゼントだったみたいです。

校長先生、素敵すぎます☆





にほんブログ村 その他日記ブログ 日々の気になることへ
にほんブログ村

需要と供給のバランス 

新しいカテゴリーをつくりました。^^

仕事のことは、ここに書くの、はじめてですね。

001.jpg

結婚相談所で働いています。

そこは小さな相談所で、
一見、とても地味ですが、
業界では最も古く、
(親子三代お世話している会員さんも
日々コンスタントに新しい会員さんが入会されます。

わんちゃん

でもね、ここ最近、女性ばっかりなの。
入会。。。

わんちゃんもクリスマスバージョン

だからね、男性が入会したら、すご~く有利です(^_-)☆


にほんブログ村 その他日記ブログ 日々の気になることへ
にほんブログ村

音楽会 

昨日は、息子の通う、小学校の音楽会でした。

音楽会1

プログラムです。

プログラム

さあ、4年生^^。
赤いトレーナーの手前の男の子が息子です。(「鉄琴」です。)
大好きな「宇宙戦艦ヤマト」です。

音楽会2


「音楽会」は2年に一度。昨年は「図工展」。
 今年は「音楽会」来年は「図工展」。
「図工展」と「音楽会」は交互に開催なんです。


次の音楽会は、6年生だね~。
どうなっているんだろう。。。。

(追伸)息子の話では金曜日にあった、児童用の「音楽会」、
    そのときの先生たちの演奏が大ウケだったとか(*^_^*)
    なんでもAKBの「ヘビーローテーション」♪



にほんブログ村 その他日記ブログ 日々の気になることへ
にほんブログ村

ラーメン鍋 

この秋は、ラーメン鍋と、
トマト鍋がお気に入りに
なりつつあるわが家。
どちらもお野菜がたっぷり、摂れます。

この日は「ラーメン鍋」。
とんこつスープです。

ラーメン鍋1

お野菜が多くて、ラーメンを投入できなかったので、
お野菜を全部、いただいてから、最後に、ラーメン♪

ラーメン鍋2


にほんブログ村 その他日記ブログ 日々の気になることへ
にほんブログ村

豚玉 

関西人の食卓によく登場する、粉もんの代表、
お好み焼き

ある日の休日のお昼ごはん。

ぶたたま1

豚バラをのせて、「ぶたたま~っ!!」
豚玉です。

焼きあがりました


ぶたたま2






にほんブログ村 その他日記ブログ 日々の気になることへ
にほんブログ村

草津温泉のお土産 

草津温泉にいっていた、あるかたから
お土産をいただきました。

おんせんまんじゅう


私も、温泉いきたい。



本家ちちや
群馬県吾妻郡草津町

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々の気になることへ
にほんブログ村

スペアリブと根菜の煮物 

朝、でかける前にMOCO'Sキッチン を観てるのですが、
先週、放送されていた、スペアリブと大根の煮物
わが家はこどもがいるので、少しアレンジしてつくってみました。

006.jpg

鷹の爪はカットしましたが、
お出汁は濃いめで、胡麻油は忘れませんでしたよ~。
「蓮根なんかも」って確か、もこみちくんがいっていたので、
「蓮根」いれました。
おいしかった☆

もこみちくんのレシピはこちら♪

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々の気になることへ
にほんブログ村

こぐま社からの10歳のバースデーカード 

毎年11月のはじめの息子の誕生日前日になると、
息子宛てに、絵本「こぐまちゃんシリーズ」でおなじみの
こぐま社から可愛いバースデーカードが届きます。

こぐま社は、絵本の読者であるこどもたちに
40年以上バースデーカードを送っておられるそうです
その数、30万人以上


噂にはきいたことのある、10歳のバースデーに届くカード
とうとうわが家に届きました。

002.jpg


内容は、

「大きくなったあなたから、
これから絵本に出会う小さな子どもたちへ、
バースデーカードを受けとる楽しみを
ゆずってあげてくれませんか?」

というもの。

003.jpg

今では、難しい本も読むようになってきた息子も、
このバースデーカードは、とても楽しみにしています。
10歳になった今でも。
(みかけによらず

小さい頃は、毎晩「読み聞かせ」をしていて、
「本」に関しては、安心しきっていたからでしょうか、
一時、小学生になってから、本を読まない時期がありましたが、
4年生になって、また本をよく読むようになりました。

本を読むようになって、話し方もずいぶん変わってきました。

こぐまちゃんは、彼の原点なんですよね。

私は息子と一緒にこぐま社のみなさんに
手紙を書きました。

内容はヒミツです。




■こぐま社
HPはこちら♪




にほんブログ村 その他日記ブログ 日々の気になることへ
にほんブログ村

本家 菊屋の栗まん 

奈良にお住まいのある方からいただきました。

004.jpg

「菊屋」さん、私は高麗橋(大阪)のイメージが強かったのですが、
奈良の大和郡山が本家だとか。。。
知らなかった。。。。



■本家 菊屋

奈良県大和郡山市柳1丁目11
HPはこちら♪

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々の気になることへ
にほんブログ村

アコンパニエのバースデーケーキ。 

今週は息子のバースデー

たんじょうび

息子のブログのグリムズにもロウソクがたっていました

1320796203_03470.jpg

ケーキは息子が1番美味しいお店と呼んでいる、
アコンパニエさんで予約しました

たんじょうび2

300円ちょっとプラスして、フルーツいっぱいに♪
無花果、マンゴーものっています♪

009.jpg


さてさて、ろうそくは・・・・
10本

おじいちゃんたちもきてくれました。


ケーキは息子の言うとおり、
おいしすぎました
やっぱり、アコンパニエのケーキが1番おいしい♪

■accompagner(アコンパニエ)
兵庫県伊丹市宮ノ前2-1-10みやのまち4号館1F 101







にほんブログ村 その他日記ブログ 日々の気になることへ
にほんブログ村

理想の部屋 

「ぼくの理想の部屋ってなあ。。。」

息子の棚


どんなの?

「いきものがいっぱいおってな。。。」

水族館?動物園?

「骸骨があって。。。窓際に
メスシリンダーがおいてあって、
机の上に顕微鏡があんねん」


「骸骨」って響きはコワいけど、人体模型のことね。


それって、理科室やん!ってツッコミをいれたところ、


ちゃう、ちゃう!地球儀もあって、壁には地図は貼ってあって、
天井には虫の標本があるそうな。


おとなになって、自分で働いてそういう部屋に住むらしい。










にほんブログ村 その他日記ブログ 日々の気になることへ
にほんブログ村

ガンバレ男の子 

塾でお弁当を食べるとき、教室で食べることになっているらしい。


あさごはん


でも教室で食べるのはつまらないから・・・ということで、
女の子たちは、談話室(ではないのですけど、
テーブルがあるスペース)で食べていたそうです。



じゃあ、僕たちもそうしようかってことで
息子も仲良し4人組で食べていたそう。
(違うクラスの子とも一緒に食べられるらしい。)



すると、男の子4人に対して



先生:「きみたち、なんでここで食べてるの?
教室で食べなさい。」




息子たち:「女子はよくて、
どうして僕たちはダメなんですか?
理由を教えてください。」
と4人そろって言ったそうです。



すると先生は、



「・・・・・・・・・。」だったそうな。




がんばれっ




にほんブログ村 その他日記ブログ 日々の気になることへ
にほんブログ村

かれー 

母は、
「加齢」ということばを
知らなかったそうです。

MUJIのお菓子

おかあさん、
機械だってなんだってね、
ずっと使ってたら、
故障もするし、
油もささないといけないのよ(^'^)


長くつかっているのだから、
上手にメンテナンスして、
大切につかいましょうね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


母は先生に、
「”加齢”」ということばを出されて、



母:「”かれい”って何ですか?」って
聞いたらしい(へへ)



私のまわりには
こういうひとが多いんです。



友人のKちゃんなんかね、
「加齢臭」のことを、
「カレー臭」(カレーのにおい?)だと
本気で思ってたらしいし(笑)





にほんブログ村 その他日記ブログ 日々の気になることへ
にほんブログ村

粋な名前 

今朝は、父の眼科に付き添ってきました。

父いわく、40歳頃から兆候があったらしい。

ボンタン飴と

おいおい、よくもまあ、30数年もそのままにしておいたものだわ



そんな父のフルネームは、とてもです。
明治生まれのハイカラだった祖父のセンスが感じられます。



病院で呼ばれて、改めて、



演歌歌手みたいだあ



そんな父は、受付で



(受領の)「サインください。」



苗字だけでいいのに、フルネームでサインしました


にほんブログ村 その他日記ブログ 日々の気になることへ
にほんブログ村

