 


海 

家族で海にいってきました。

場所は神戸の塩屋

朝の海

釣りを楽しみました。

釣り・息子

息子くん、待望の海釣りです。

つり1 つり2


大雨の翌朝だったので、思いのほか、釣れました。

写真は、アイナメです。

アイナメ1








にほんブログ村 その他日記ブログ 日々の気になることへ
にほんブログ村


プールのテスト 

8月になった頃、息子が嬉しそうに、
「”アニメーター”かわってん!こうしたらいいとか、
今度のアニメーターは教えてくれるねん!」(えっ!?指導してもらえるって
オプションなの?)

(息子の通う伊丹A岡スイミングスクールでは、”コーチ”のことを
”アニメーター”といいます。)


50メートル平泳ぎを1分01秒で合格という級に
もうかれこれ何カ月も合格できないでいたんですね。
(息子は週1しか通っていないのでテストは2か月に1度)


「アニメーターかわったから、今月は受かるんじゃない。」
なんて冗談をいってたんですけど、ほんとに、受かったらしい

いつも1秒足りなかったのに、今回は、0分59秒だったとか。
おまけに、病み上がりで調子はよくなかったはずなんです。
(高熱が数日続いたあと。)


ちなみに前の級になったのが(認定証の日付)、昨年の11月9日

                  

●2011年1月9日  合格1-01 のところ、1-05で不合格
●2011年3月不合格
●2011年5月15日 合格1-011のところ、1-02で不合格
●2011年7月19日 合格1-01のところ、1-02で不合格

ちょっとね、ひとつの級に時間、かかりすぎ



本人は、あと2つ級があがったら、何か賞状(?)が
もらえる?とかで続けたいといっていますが、

こんな調子ならね、
1つの級に1年としてね、6年生までかかるってことじゃない?
そんな時間も無駄使いもできません。

私は合格を息子から聞いた翌日に、退会届を出しにいきました。

今月からのアニメーターはとてもよいらしいのだけど
(やっと指導してもらえるようになった)


息子には、

クロールをきれいに泳げることが目標だったこと、
クロールができたら、四泳法のマスターが目標になったこと、
バタフライになかなか合格できなくて、日曜日、たった一人のプールで
特訓に通ったこと。
1度もやめたいといわなかったこと。


バタフライができたら、今度は、速く泳ぎたいっていいだしたこと。


たくさん誉めてあげました。









にほんブログ村 その他日記ブログ 日々の気になることへ
にほんブログ村

お花とあそぼ。 

少し前の話ですが、
職場でお世話になってる、Kさんが
お庭で育てているというお花を、わけてくださいました。

おはな1

Kさんは、「私、よく家で、お花で遊んでるのよ。」
っておっしゃってたけど、

息子くんも遊んでいます。

おはな2

「このお花はね、あんまり、日持ちはしないらしいよ。」って
私が言ったからでしょうか。

「ぼくがお守りします!」(というタイトルだそう)
少しでも日持ちするように、兵隊さんが守っているそうです。

お花とレご








にほんブログ村 その他日記ブログ 日々の気になることへ
にほんブログ村

手抜きランチ 

数日前に、
夏休みの自由研究をやっていない息子に、
「なぜ、ぼくは、自由研究がなかなかできないのか」っていう
研究はどうだろう?っていう提案をしました。
みなさんのお宅はどうですか?(*^_^*)


買ってきたパンを、半分こずつにして、
手抜きランチの完成です~。

パン


にほんブログ村 その他日記ブログ 日々の気になることへ
にほんブログ村

息子の病気。 

息子は、クラスの男の子の中では
一番背が高くて、元気なこどもなのですが、
早産で生まれて、低体重児、1722グラムでした。

生まれたときから、いろんな先生(ドクター)のお世話になっているせいか、
注射も嫌がらない、こわそうな先生にもみょうになつく、病院好きなこどもです。

水泳のおかげで、体力もついて、ここしばらくは、
歯医者さんの定期検診くらいしか、病院に行く用事はありませんでした。

そんな息子が先週、発熱
熱は数日続きました。

お薬の作用か、幻覚をみたようで、
奇行(?)があったり(1度だけ)しました。

今はもう平熱で食欲もありますが、
へんな咳をするので、小児科へ。

お薬を出されましたが、
先生いわく、「少し興奮作用があるので、
気をつけてあげてくださいね。」



うちの息子は、ふだんから、テンション高いんですけど、
これ以上、どうなるんだろう????


にほんブログ村 その他日記ブログ 日々の気になることへ
にほんブログ村

フェリックス・ホフマン展のチケット 

息子のブログでも紹介していますが、
先日、フェリックス・ホフマン展を観にいってきました。

フェリックス・ホフマン展

夫がAさんからチケットをいただいたらしく、
家族で楽しませていただきました。

チケットがとても可愛かったので、

しおり1

(穴は最初から開いています。)家にある、
リボンをつけて、
しおりとして、使っています♪

しおり


今月28日までなので、まだのかたは、伊丹市立美術館までどうぞ。




フェリックス・ホフマン展
詳しくはこちらをご覧ください。


にほんブログ村 その他日記ブログ 日々の気になることへ
にほんブログ村

強く儚い者たち 

この曲が流行っていたとき、


何度も耳にしていたはずなのに、


ゆうべ、Mステで、



初めて聴いたような衝撃を受けたのは何故だろう?



当時は、美しいメロディーラインだなあっていう感じで聴いてただけかもしれない。



ゆうべは、歌ってる彼女の姿もみたからかな。



歌詞のテロップをみて、


背筋が凍るような感じだった。


こんな深い歌詞だったんだ。。。。






にほんブログ村 その他日記ブログ 日々の気になることへ
にほんブログ村

焼きうどん 

夏休みの、おうちランチ、
一番人気(笑)です。
(「うどん」は、珍しい。たいてい、「焼きそば」)

焼きうどん




にほんブログ村 その他日記ブログ 日々の気になることへ
にほんブログ村

うらやましい 

「川遊び」にて。
(左)が息子です。

川1 川2

この二人ね、友達同士じゃないの。
この場所で、であったばかり。
初対面です。

そのうちだんだんと、人が増えて、

川3

「仲間」(?)になりました~。(※みんな知らない子同士です。)

川4

こどもたちってすごいな。
おとななら、こうはいかない。

川5 (2)

川5


にほんブログ村 その他日記ブログ 日々の気になることへ
にほんブログ村

貝殻 

息子が貝殻でつくってくれました。

かいがらアート



にほんブログ村 その他日記ブログ 日々の気になることへ
にほんブログ村

チー坊の朝 


毎週、コープさんから届く、
いつものチチヤス
8個パックです。

いつものチチヤス

少し前、こんな、チチヤスがあったのですよ~。

チー坊の朝

チチヤスのラベルって昭和の香りがするいいデザインだ~。

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々の気になることへ
にほんブログ村

ハートのアサガオ 


アサガオです。葉っぱがハート

ハートのはっぱ


にほんブログ村 その他日記ブログ 日々の気になることへ
にほんブログ村

土曜の定番 

土曜の朝によく登場する
炊飯器ケーキ

炊飯器ケーキ

上からかけるシロップ
この日は生地に混ぜてから、炊飯器のスイッチを押しました。

うん、中にシロップをいれたら、すんごく美味しい★


にほんブログ村 その他日記ブログ 日々の気になることへ
にほんブログ村

汗 

通勤時、
女性専用車両ってほとんど
利用しないのですけど、
汗が気になる今の時期は、
意識して、女性専用車両に乗っています。
臭くないのです~(笑)


あるかたから、「心ばかりですが・・・」と
いただきました♪

タオルハンカチ

今の季節、とっても嬉しいプレゼント(*^_^*)







にほんブログ村 その他日記ブログ 日々の気になることへ
にほんブログ村

オムそば 


ある日の塾弁。

オムそば。↓

オムそば



にほんブログ村 その他日記ブログ 日々の気になることへ
にほんブログ村

夏休みアート&クラフト1日教室@工芸センター 

いってきました。息子くん。

ジュエリー1

伊丹の工芸センターの2Fにある、

伊丹ジュエリーカレッジの工房へ。

ジュエリー2

もうそろそろ、夏休みのクラフトはいいかなって思っていたのですけど、


平川文江先生の講座に参加しました。


昨年に続き、2度目の「ジュエリー」です。

昨年の記事はこちら♪


ジュエリー3


「1日教室」とありますが、ジュエリーだけ、
今回は3回コース



今回は少人数で、「じっくり」作品をつくれるようで、


初回は、ペンダントをつくってきましたよ。

ジュエリー4


来週は、ブレスレットのようです。


どんなのできるか、楽しみだね~。







■伊丹市立 工芸センター詳しくはこちら♪


にほんブログ村 その他日記ブログ 日々の気になることへ
にほんブログ村

お祭りの余韻 

いつもの散歩道。


きんぎょ1

息子:「僕が逃がした金魚がおる~っ!!」
(※逃がしていません。)



え!?金魚????どれどれ。。。。



ほんとだあ~っ(驚)




きんぎょ2


金魚すくいの金魚がいっぱい(*^_^*)


鯉に追いかけられたり、

きんぎょ3


あらあら、また別の鯉に追いかけられたり、

きんぎょ4

忙しそう(へへ)

きんぎょ5










にほんブログ村 その他日記ブログ 日々の気になることへ
にほんブログ村

夏野菜の王さま 




今の季節、


わが家に欠かせないものが、これ

自家製トマト

バナナと一緒におやすみしているのは、



実家で採れたトマト



父が毎週届けてくれるので、



「ストックがなくなる」ことはありません(笑)


トーストにのっけたり、


小ぶりのナンでピッツア風にしたり。。。


トマトピザ

リコピンをたっぷり摂ります。







にほんブログ村 その他日記ブログ 日々の気になることへ
にほんブログ村

