 


少しあたたかかった休日。 

息子といってきました。

さあ、ここはどこでしょう?

おさんぽ1

中国でも香港でも、ないですよ。

だって、

サイクリング

サイクリングしてきたんですもん。

ここは、伊丹市でもっとも古い公園、緑ヶ丘公園

最初の写真の建物は、こんな感じ。

おさんぽ3

これは、伊丹市の友好都市である、中国の佛山市から贈られた、
あずまや、亭(ちん)

下池のほうには、こんな日本建築の建物もあります。

おさんぽ2

鴻臚館(こうろかん)
詳しくはこちらをどうぞ♪


この公園も見どころはまだまだあって、

それは、約50種400本の梅の木のある、
梅林

てくてく

息子が、「梅林にいきたい!」とうるさいで、
寄り道したのでした。

梅



にほんブログ村 その他日記ブログ 日々の気になることへ
にほんブログ村



茨城産の紅あずま 

息子が大好きなおやつです。

紅あづま

なぜか、息子は、こだわっていて、

いばらぎ


と言うと怒ります。

いばら

だそうです。










にほんブログ村 その他日記ブログ 日々の気になることへ
にほんブログ村




つくし 

もらってきました。

のびるちから

とうとう3年生修了です。

のびるちから1

息子が、猪名川ハイキングに参加してきました。

いながわハイキング

つくしをおみやげにもって帰ってくれました。

つくし

たくさん、写真も撮れたようなので、自身のブログに載せるつもりのようです。
春休み中ということもあり、普段よりは、マメに(?)アップできると
思います。
お時間あるかたは、みてやってくださいませ(へへ)

「ぼくのいきもの図鑑」こちらからどうぞ♪



にほんブログ村 その他日記ブログ 日々の気になることへ
にほんブログ村




パストラミサンドのお弁当 

ある日の息子のお弁当です。

サンドイッチ弁当

ずっと、サンドイッチが苦手だった息子ですが、
最近は、食べられるようになりました。




にほんブログ村 その他日記ブログ 日々の気になることへ
にほんブログ村




息子のお弁当。 

何年か、ブログを書いてきて、

何つくろ?



まだ未経験なことがいくつかあります。

LEGO1.jpg LEGO2.jpg

そのひとつが、お弁当の写真

お弁当箱の写真はアップしても、中身はね・・・(笑)

幼稚園ブログのときでさえ、

1度たりともアップしてなかった(へへ)

先月から、週に1度、息子がお弁当もちででかける(土曜の昼間)、
という生活環境になったので、

自分の見坊録(?)も兼ねて、たまにアップしたいと思います。

LEGO3.jpg
(※「宇宙戦艦 ヤマト」だそうです。)


にほんブログ村 その他日記ブログ 日々の気になることへ
にほんブログ村


整理したおかげで。 

こどもがいると、小さいものですぐ家の中がちらかってしまいます。

わが家の小3男児は、いまでも、外から、
いろんなものをを調達(?)してくるので、
なおさらかもしれません。

カゴの中には

私はモノをなかなか捨てられないもので・・・・
上のカゴの中には、とりあえずのいろんないつか使うかも・・・っていう
ものがはいっています。

先日、カゴの中を久々に整理してみたら、

でてきました

ねこちゃんが

地元であった、クラフトのイベントで木工の作家さんから、
息子がもらってきたもの。

ボンドでくっつけてみました。

ボンドでくっつけて

何個もあったので、フレームの4隅につけました♪

こんな感じになりました。

100均のフレームも少し、おめかしです。


にほんブログ村 その他日記ブログ 日々の気になることへ
にほんブログ村


安心おやつ●はらドーナッツ● 

数週間前の話ですが、はらドーナッツ
ドーナッツをいただきました。

はらドーナッツ1

こちらのお店、何年か前は、神戸の兵庫区にある、知る人ぞ知るっていう感じの
ドーナッツ屋さんだったのに、今は有名店

はらドーナッツ2

ネットで検索してビックリしたんですけど、今や全国にお店があって、
カフェが併設されたりしてる店舗もあるのですね
ショップリストはこちら♪

おやつにいただきました。

「チョコ」「ぽんかん」「黒ゴマきなこ」黒ゴマ黄粉・ポンカン・チョコ

「イチゴ」「シナモン」「カフェモカ」

イチゴ・カフェモカ・シナモン

ごちそうさまでした(*^_^*)


doughnut.gifはらドーナッツ
HPはこちら♪

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々の気になることへ
にほんブログ村


かくれんぼ必勝法(?)とイチゴの花 

ある日、帰ってきた息子が言いました。

「あんなあ、今日、
”かくれんぼ”してんけど、
ぼく、みつからへんかってんで~。」


どれどれ、やってみてよ。

ちなみにその日の服装は。。。。

かくれんぼ1 (1)

こんな風にしゃがんで・・・、

かくれんぼ2

植物の後ろにかくれるそうな。

なるほど、

緑と一体化するのね。

緑といえば、わが家のイチゴも花が咲きました。

苺の花




にほんブログ村 その他日記ブログ 日々の気になることへ
にほんブログ村


ぼちぼちいこかさんの飴ちゃん。 

京都同窓会のときに、ぼちぼちいこかさん
ひとり、ひとりに素敵なお土産をくださいました。

祇園小石の

祇園小石の飴。

ひとりずつ、みんな違う飴なんです。

私のは・・・・・

抹茶ミルク飴

抹茶ミルク飴

ぼちぼちいこかさん、ありがとうございました


にほんブログ村 その他日記ブログ 日々の気になることへ
にほんブログ村


ブログの同窓会 

先日、京都の錦市場の近くにでかけてまいりました。

えるぶろぐ同窓会

参加者は、ぼちぼちいこかさん
ふき・らうさん
チーズくまさん
MINTONさん
みいさん
と、私の6人。

この中では、私だけが、現役メンバーではありません。

一の傳さん(HPはこちら♪)で、3月のおもてなし料理をいただきました。

南京羊羹 あずき添え

上の画像はデザートにいただいた、南京羊羹 あずき添え

お料理の写真は、ほかのみなさんのをご覧ください

今回は、ふき・らうさんの素敵な提案で楽しい余興が♪

おとなにになってから久々のプレゼント交換

私はなんと、自分が用意したものがあたったので、
チーズくまさんが交換してくださいました

彩果の宝石

とってもキレイでおいしい、彩果の宝石でした♪
ありがとうございます(どなたのでしょう?私ったら、わかっていません(汗)
教えてください!)


懐かしいみなさんはもちろん、はじめましての、みいさんとも
楽しくお話できて、とても楽しいひとときでした。

誘ってくださってありがとうございます。

いろいろ、手配してくださった、MINTONさんに感謝


【後日談】:「彩果の宝石」はMINTONさんからのものと判明
MINTONさん、ありがとうどざいました!!
教えてくださった、チーズくまさん、ありがとうございました!!


にほんブログ村 その他日記ブログ 日々の気になることへ
にほんブログ村








ありがとう。 

夫と息子が、連れだって、お買いものにでかけて、
買ってきてくれました。

夫から↓
ホワイトデーのケーキ

息子から↓
バームクーヘン

バームクーヘンは、ホールの写真を撮りそこねました。。。。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨日は、懐かしいかたたち、はじめましてのかたと、
楽しい時間を過ごさせていただきました。

次回、詳しくアップします。


にほんブログ村 その他日記ブログ 日々の気になることへ
にほんブログ村












おはようございます。 

あのおそろしい大災害から、4日目です。

この大災害について、多くのブロガーさんが、
いろんな思いを書いておられます。

ちょうちょ

私も、思うことはたくさんありますが、
ここに書くことはやめておこうと思います。

今、普通に生活して、普通に仕事にいけるひとが、
普通に仕事することはとても大切だと思っています。

みんなでがんばりましょう。




にほんブログ村 その他日記ブログ 日々の気になることへ
にほんブログ村

ガーナのアイス 

毎日かかさずチョコを食べている私。
板チョコは、明治のミルクチョコか、
ガーナのミルクチョコと決めています。

スーパーでみつけた、ガーナのクッキーサンド

ガーナクッキーサンド

これ、食べるの2回目なんですけど、
中身はこんな感じなの。

クッキーサンド中身1

クッキークランチとクッキーサンドが、くっついてて、
無理やりな感じもするのだけど、
1度に2回楽しみめ、欲張りさんには、ピッタリ

クッキーサンド中身2

個人的な好みでいえば、
クッキーサンドだけのも
発売してほしい(*^_^*)



いつも応援ありがとうございます

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々の気になることへ
にほんブログ村

駅の改札近くで買えるパン。 

今日、息子のことで大きな出来事がありました。
(後日、詳しく書きます。書けたら・・・・)

本人はとてもショックだったようですが、
放課後、宿題をしたあと、お友達のお家で遊ばせてもらって、
気分転換できたようでした。

もうけろっとしてましたけど、私は、悲しいです。

家のこと、息子のこと、いろいろ悩みはつきません。

こういうとき、仕事してて、よかったなと思います。
いい意味で、今の私には仕事が「気持ちを切り替えるスイッチ」になっています。



帰宅途中に、買ったパンです。

デニッシュハーフブレッド

ミルクハーフ食パン


JR三宮駅すぐの、三宮ターミナルホテル1Fのベーカリー。
「プールヴァール」デニッシュハーフブレッドミルクハーフ食パン

翌日の朝食用です♪

あと、これと一緒に、習い事にいく前の息子用に、
ジャージー牛乳クリームパンも買ったのですが、
ぺロリ!と(あまりにもまろやかで美味しくて)食べてしまったため、
写真がありません・・・。



■プールヴァールHPはこちら♪


いつも応援ありがとうございます

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々の気になることへ
にほんブログ村

長崎の血 

私には、長崎県人の血が流れています。

だからかどうかは?ですが、たまに無性に食べたくなります。

ひさしぶりに自分でつくってみました。

皿うどん

皿うどん

実家で母につくってもらうことがほとんどの、

皿うどんとちゃんぽん。

母のようにはいかないけれど、

味はおいしくできました(*^_^*)




いつも応援ありがとうございます

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々の気になることへ
にほんブログ村

興味 

伊丹市立図書館の本館で息子が、
借りてきた本、6冊です。

最近では、こどもの本のブースだけでは、
物足りないらしく、おとなの本のブースでも
本を探すようになりました。

これは、まあいいとして

むし

これは、ちょっと、おとなっぽいじゃありませんか。

外国からきた魚

おいおい、これは、小学3年生には難しすぎるぞ。

宇宙


お気づきかもしれませんが、物語が1冊もありません。
私が絵本を選んでいた幼稚園時代が懐かしいです(笑)

園児のとき




いつも応援ありがとうございます

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々の気になることへ
にほんブログ村

悩んだ挙句・・・。 

ペプシの、「おまけ」、
DEAN&DELUCAのジャムのマグネット。

まぐねっと

全部で8種類
詳しくはこちら♪


わが家は、炭酸、ほとんど飲まないのです。


500mlなら、8種類、なんとか頑張って飲むけど・・・


残念ながら、この景品がついてるのは、1・5リットルのほう。


saku.y@さんと、
偶然、同じチョイスでした。




いつも応援ありがとうございます

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々の気になることへ
にほんブログ村


(追伸)今日また1本やっちゃいました(^^ゞ
   どうしても欲しくて。(すっかりペプシの戦略に。。。。)

また新たに

メガネの付箋 

文房具屋さん、大好きです。

先日、キュートな付箋を購入しました。

気に入ってます♪

可愛いけど、使っちゃおう

めがねの付箋




いつも応援ありがとうございます

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々の気になることへ
にほんブログ村

新しいデジカメとちらし寿司 

おひなまつりの日。。。。

おひなまつり

新しいデジカメが届きました

新しいデジカメ

よろしくね




夕食は、やはり、ちらし寿司をつくりました。

ちらし

今年は少し豪華に海鮮ちらし

海鮮







いつも応援ありがとうございます

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々の気になることへ
にほんブログ村

ご褒美アイスと、しぶとい私 

先週の木曜日、

学校で、さあ、家に帰りましょうという時間、

まさしく、先生さようならの時間に、

嘔吐してしまった息子。

その日は結局、7回ほど、嘔吐

やっと息子も落ち着いたわっていうときに、

今度は、夫が、お腹が・・・・といって、

寝込んでしまいました。

夫いわく、「息子のがうつった。」

えっ!?





お洗濯ずっとしてたのも、拭いては、拭いては、ファブリーズして、
添い寝ずっとしてた私がなんともなくて、


どうして、あなたがうつるのですか?
(ちなみに、「うつる」ものではありません。ウイルスじゃないのに)


もう・・・・やっと、息子が元気になったのに、


こんどは、あんたかいっと、思いながら、


ひとりで食べたアイスです。

かぼちゃのアイス


いつも応援ありがとうございます

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々の気になることへ
にほんブログ村

デジカメ 

私のデジカメです

デジカメ

以前、1度だけ、無料修理期間に、入院させたことが
あるのですが、


とうとう、壊れた


デジカメもずいぶん値段さがってるから、


修理費のほうが高いのです。


えいっ!ってことで、新しく購入します。
こういう機器類にはそんなに興味というか、こだわりがないので、

ヨドバシのネットで注文
(ポイントがかなりたまっておりました




いつも応援ありがとうございます

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々の気になることへ
にほんブログ村

オトナの対応 

「おとなの対応」の「おとな」っていう意味がわからないひとと

であいました。

うさぎちゃん

18歳のおとなもいれば、


50歳のこどももいます。


さてさて、私は・・・・(へへ)


心に余裕があるときだけ、おとなです。


そんな私は、おとなを目指し、


修行中。。。。。


最近、カッとなったときに深呼吸できるようになりました。


おんなのひとは、誰でも、何にもしないでもオバサン


なれるそうです。


でも、「オバサン」という呼び名で呼ばれない、女の人になるためには、


それなりの、心のメンテも必要ですよね。




いつも応援ありがとうございます

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々の気になることへ
にほんブログ村

