 


まちなかがバルになった日~伊丹まちなかバル~ 

スペインの食文化を代表する「バル街」。
「バル」とは・・・?

5月22日(土)、伊丹のまちなかが、バルになりました!
伊丹まちなかバル

まちなか

このイベントは各お店が自慢の一皿と一杯を用意して、
私たちは、チケットをもって、
飲み歩く。。。(笑)というもの。

まちなかチケット

第1回目だった昨年は、なんと5千人以上のひとが
伊丹のまちなかを飲み歩いたんですって。

今年の参加店は80店!すごいっ!

同時開催で、伊丹オトラクな一日という
音楽イベントもあったので、とてもいい雰囲気
オトラクとは?


まちなか3

景気づけの意味もこめて、
家族3人でくりだしました。

1軒目 「すし善」↓↓↓

1軒目

2軒目 「伊丹 安兵衛」↓↓↓

2.jpg 2軒目

(※1 お箸が「新むさし」ですが、お店は「安兵衛」です。
※2 器がアルミなのは、夫が気を利かせた(?)ためで、←すごく大変そうだったので、
夫がこれをカウンターへ並べたんです。
大将は、ちゃんとした器、用意されてましたよ(*^^)v)


3軒目「すし楽」↓↓↓

3.jpg 3軒目ビール

この頃になると、かなりハイテンションです(へへ)

素敵な音楽を聴きながら・・・

さあ、どこいこう♪

オトラク2

4軒目 「とり新」↓↓↓

とり1とり2

焼き鳥屋さんにきてさらに嬉しくなって、
最初にいただいたずりの写真
ありません(へへ)

かわ

ねぎま

また音楽を聴いて、

オトラク3


子連れのバルは、はやめの時間に

お開き~(*^^)v

まちなか2

最後まで読んでくださってありがとうございます。
訪問の記念に「ポチッ☆」と押していただけたら、嬉しいです♪



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ
にほんブログ村


まあるいコカ・コーラ 

コカコーラ ワールドカップ記念ボトルです。

W杯記念ボトル

かわいいでしょ♪

容量は、350mlです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

母の日にもらったガーベラも元気です(*^^)v

母の日のガーベラ


最後まで読んでくださってありがとうございます。
訪問の記念に「ポチッ☆」と押していただけたら、嬉しいです♪



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ
にほんブログ村

炊き込みごはん 

私のこどもの頃、一番の好物は、
炊き込みごはんでした。

炊き込みごはん


母が白いごはんが好きなので、
実家ではもともともと存在しなかったんです。


幼稚園の頃、給食でよくでて、
こども心に「なんておいしいの~!!」って衝撃をうけました。

で、母にたのんだんです。「つくって」って。

母はそれ以来、つくってくれたけれど、

なんせ自分が好きじゃないからってあんまり食卓にそんなに登場しなかった。

で、自分が料理する立場になったら、よくつくります。

そういえば(笑)

炊き込みごはん、いただきます。

この日の具材は、
鶏肉、にんじん、ごぼう、こんにゃく、
油揚げ、椎茸、うすいえんどう
ですが、


はずせない具ってありますか?(*^^)

私は、

ごぼうときのこ類、油揚げ。



最後まで読んでくださってありがとうございます。
訪問の記念に「ポチッ☆」と押していただけたら、嬉しいです♪



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ
にほんブログ村

続きを読む

オニゴと葉っぱ色々。。。 

「今日、オニゴやってて・・・」って息子。


オニゴってね、
鬼ごっこ。

アリオ広場は、
(※家の近所の広場の名前)
アリヒロ

おいおい、なんでも、略すなよ~。
正しい日本語を使いましょう。

息子の外遊びの帰りの「お土産」です。↓

はっぱ

ちっちゃいはっぱ おはな木の枝

↑右はしの「棒」は昆虫の「とまり木」につかうために必要(笑)だそう。

あと、おかあさんにって。魔よけになるからって、柊の葉。

ひいらぎ

息子が言うには、

「女の人の魔よけには柊の葉、
男の人の魔よけは柊の実やねんけど、
今の季節、実はないから。。。」


しかし、「魔よけ」かあ。

息子の目からみて母の私には何か憑いているように
みえるのでしょうか。(んんん。。。)
まあ、深く考えるのはよそう(笑)



上の写真のお花はこんなふうになりましたよ。

こんなんなりました。

月~金は、「アリヒロ」「オニゴ」といい、

土日限定で、「アリオ広場」「鬼ごっこ」
発音する小学3年生男子でした。

ちなみに1週間とおして、お友達同士では「オレ」(甲高い声でおかしい(^.^))
家では「ぼく」。




最後まで読んでくださってありがとうございます。
訪問の記念に「ポチッ☆」と押していただけたら、嬉しいです♪



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ
にほんブログ村

プチファーブル 

日曜日。
息子とふたりで 、近くの伊丹市立美術館に

熊田千佳慕ー虫と花を描きつづけた細密画家ー
観にいってきました。

プチファーブル

先月からずっと、息子に
「ファーブル昆虫記の絵、観にいこう!
いついくの?」


と、催促されていたのです。

だんらんホリデーにあやかって(笑)
(毎月、第3日曜日
いってきました。
この日だと、伊丹市民は「無料」なのです(^^ゞ
(家族で)

プチファーブル2

息子は、作品をひとりでずんずん、いろいろみながら、

「おかあさん!この絵、
”ファーブル昆虫記”第三巻に
載ってるやつや!」
とか
嬉しそうに、ああだこうだいったり、

展示されてた、実際にご本人がお使いになってた、
筆洗、絵皿、絵の具などを
見入っていました。

息子いわく、「ファーブル昆虫記の絵のひとの
すごいところはな、
普通、花をこう描くところを、
こういうふうに描くねん。」
だそうで、
(・・・とジェスチャーしながら、熱く語っていました(*^^))

そしたら、○○(息子の名前)もそういうふうに描いたら?

って提案したところ、

「もうやってる!」だって。(笑)

そのわりには。。。。ねえ。(失礼)

これは、タイトルポスターを撮ったもので、
息子が好きな箇所のアップです(へへ)↓↓↓

リボンをしたミツバチ
「ミツバチがリボンしてるで~。」


てんとう虫が帽子かぶってる(*^^)v↓↓↓

てんとう虫が帽子

どの作品もとても生き生きしていて

命を感じました。

命のあるものを描くひとってすごいなと。

1枚の作品を仕上げるのに、

何年もかかることもあったそうです。

そこまでするのは・・・・

小さいひとにみてもらうため(いっさいのごまかしがない。)




ポストカードを息子と選びました。


虫のものももちろん、何枚か購入しましたが、


こんな猫ちゃんも♪
お花もとても美しかった!↓

猫のポストカード お花のポストカード3枚

////////////////////////////////////////////////////////////////////////

このあと、この日最終だったMEWゴマえびフィレオ目指して
マクドナルドへ。

NEWエビフィレオ
息子は、
「帰ったら、食うぞお~!!」
っていいながら、
(これをやりたかったらしい)食べておりました。

んん、私たちの感想は、1回食べたら、もういいな。
チキンタツタみたいに
何回でも食べたいっていうものではないな。
(あくまでも私たち親子の感想です(^^ゞ)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


もう少しでわが家だっていうときに、てんとう虫の幼虫に出会いました♪

てんとうむしの幼虫

で撮った写真なので(今回の記事すべて)、
はっきりしてないですけど。。。。
アップでいきましょう。

てんとう虫の幼虫アップ

家にはいると、さっそく、
息子くん、何やら、
写真をみながら描いておりました。
とっても嬉しそうに。

僕もプチファーブル?




プチファーブル看板

プチファーブル
■熊田千佳慕ー虫と花を描きつづけた細密画家ー

2010年5月23日まで(日)
伊丹市立美術館・伊丹市立工芸センター
詳しくはこちらをどうぞ♪

熊田千佳慕さん、詳しくはこちらをどうぞ。






最後まで読んでくださってありがとうございます。
訪問の記念に「ポチッ☆」と押していただけたら、嬉しいです♪



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ
にほんブログ村

ファーブル昆虫記の虫たち〈1〉 (KumadaChikabo’s World)ファーブル昆虫記の虫たち〈1〉 (KumadaChikabo’s World)
(1998/03)
熊田 千佳慕

商品詳細を見る

肝油 

少し前、よくいくドラッグストアでみつけました。

肝油









最後まで読んでくださってありがとうございます。
訪問の記念に「ポチッ☆」と押していただけたら、嬉しいです♪



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ
にほんブログ村

電子工作への道(?) 

息子は小学3年生になりました。

お友達と遊んで帰ってくるなり、

「なんか箱ない?
ぼく、つくりたいものがあるねんけど。」

(はい、ありますとも(^^ゞいろいろ、取り揃えておりますぜよ。)

っていいながら、2年生のおわりころまでは、
こんなものをつくってました。↓↓

ビー玉を転がすおもちゃ

迷路になってて、ゴールは、穴があいてて、
ビー玉を転がすというシンプルなものなんですけど、
歌を歌いながら、5分ほどでつくってしまいました。

仕事が雑なもので 早い!(笑)

それが最近では、少し進化してて、
こういうものを使います。

今はこれに興味しんしん

おまけに、以前のように、いきあたりばったり ヒラメキでは
つくりません。

じっくり、計画するようになりました。


「設計図」だそうですよ(笑)

せっけいず

今度は何ができるのだろう・・・・。



最後まで読んでくださってありがとうございます。
訪問の記念に「ポチッ☆」と押していただけたら、嬉しいです♪



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ
にほんブログ村

ナキムシのうた 

風味堂、わりと好きなんですけど
活動休止、されたのですね・・・。





最後まで読んでくださってありがとうございます。
訪問の記念に「ポチッ☆」と押していただけたら、嬉しいです♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ
にほんブログ村



赤い実がひとつ。 

昨年の10月5日に植えた、イチゴです。

いちご2


あれから、花が咲いたのですけど、


実もなりました


いちご

果物を育てるのは、はじめてなので、
実がなって、とても嬉しい

いちご4

最後まで読んでくださってありがとうございます。
訪問の記念に「ポチッ☆」と押していただけたら、嬉しいです♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ
にほんブログ村

続きを読む

優しい一日になるはずだった母の日。 

母の日の前日に、明日の朝、食べられるように♪って

息子がデザートをつくってくれました。↓

創作デザート

当日、息子からは、私の大好きな、ガーベラ
夫からもカーネーションをもらいました。

息子夫から

夫からはケーキも。

ミャムミャムの

中をあけると、イチゴのタルトが1個だけ

イチゴのタルト

そんな穏やかで静かな1日の予定だったのですけど、

台無しになることがありまして。

ありがとうの気持ちもね。。。

だったんです。

ありがとう

きれいなお花をみるたびに、

あ~あ・・・

ありがとう。








最後まで読んでくださってありがとうございます。
訪問の記念に「ポチッ☆」と押していただけたら、嬉しいです♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ
にほんブログ村

お抹茶とハイキング@西宮 

少し前ですが、
市政60周年を記念し、故木村吉太郎氏の寄付を受けて建設された
数寄屋造りの山荘、北山山荘にいってきました。

北山山荘

ここは、500円で、お抹茶とお菓子がいただけるのですよ。

お庭でお抹茶をいただけます。

お抹茶とお菓子はお庭でいただきました。

お抹茶・お菓子1 お抹茶・お菓子
(※右のお菓子は、「こどもの日」が近かったので。。。かわいいでしょう。


北山山荘1北山山荘2北山山荘3北山山荘5

こちらの北山山荘は、植物園の中にあるのです。

西宮の北山緑化植物園

植物園

この日は、私もお弁当をくつくったので、
木陰でいただきました♪

植物園4 植物園5
植物園6 植物園7

お抹茶植物園だけでは
ないのですよ~(*^^)v

帰りは、ハイキング!!

モネの絵みたい♪↓↓↓

池

お弁当でおなかも満たされているので、
しっかり歩きましたよ(へへ)

北山ハイキング1北山ハイキング10北山ハイキング2北山ハイキング3

息子は、終始、しゃべりっぱなし。。。。

北山ハイキング5北山ハイキング6北山ハイキング7北山ハイキング9

私はあとから、えっちらおっちら、ついていきました。

ハイキングかわいい看板

いよいよ、ハイキングも終わり~っていうころ、

夙川夙川2

夙川におおきな、
”だいこん”がどんぶらこ~っと
流れてきました。


夙川の大根

たった1日で、美しい庭園植物園
ハイキングまで楽しめた、
なんとも贅沢な(欲張りな?)
休日でした


北山緑化植物園
HPはこちら♪

北山緑化植物園


北山公園ハイキングコース
案内図はこちら♪

北山ハイキング



最後まで読んでくださってありがとうございます。
訪問の記念に「ポチッ☆」と押していただけたら、嬉しいです♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ
にほんブログ村

続きを読む

うちの焼きそばパン 

週末に、家でお好み焼きをしたとき、
〆の焼きそばを多めにつくって、
わざと残して。。。。。

次の日の朝に焼きそばパンにするのが、
好評中(^.^)

焼きそばパン




最後まで読んでくださってありがとうございます。
訪問の記念に「ポチッ☆」と押していただけたら、嬉しいです♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ
にほんブログ村

こども目線の愉しみかた@箕面 

大阪から近くて、
自然がいっぱいの箕面。

箕面8箕面4箕面6箕面7


息子は、お猿さんにあえるのを楽しみにしていて、
でも山のほうにいかないといないんですね。

私がこどもの頃は、やたらがいて、
飛び掛ってくるイメージだったんです(へへ)

有名な箕面の滝よりも

箕面の滝

息子を夢中にさせたものは・・・・・


これっ!

みんな川で遊んでますねえ

川遊び。何かいるんですかねえ。。。

当然、息子も、川へ。

はいってもいいけど、
おかあさんを誘わないでね。


箕面・川遊び1箕面・川遊び2箕面・川遊び3

けっこう長い時間(私にとっては(^^ゞ)
遊んでました。

箕面・川遊び4


遊んだあとの、アイスクリームはおいしかったでしょう(*^^)

箕面のソフトクリーム

こんな子もいました。↓
(※息子撮影)

おっ!何の鳥?



そのあと、むかったのは、

箕面公園昆虫館HPはこちらからどうぞ♪


こんちゅうかん1 こんちゅうかん2 こんちゅうかん3

伊丹の昆虫館よりは、小ぶりな
印象でしたが、

をみたり

箕面昆虫館の蝶 chou.jpg

工作をさせてもらったりと、息子も満足そうでした。

箕面公園昆虫館

帰りは、また息子のリクエストにより、
もみじの天ぷらをつまみながら、

写真はありませんが、箕面の地ビール・柚子味というものを
飲んで、(おいしかった~!!)

帰りました。

おみやげです。モンちゃんせんべいは大きいので、
ベビーのほうを。

ベビーモンちゃんせんべい

中身はこんな感じ

モンちゃんせんべい中身


最後まで読んでくださってありがとうございます。
訪問の記念に「ポチッ☆」と押していただけたら、嬉しいです♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ
にほんブログ村

続きを読む

「箕面の川床」に誘われて。 

「川床」といえば、京都が浮かぶと思うのですが、
※「川床」とは・・・?


箕面でも昭和初期ごろまで、「川床」、
栄えていたそうです。
川床いいなあ♪

5月6日・7日を除いて、16日まで、この「川床」、
復活しているというので、息子の連休の、とある日、箕面にいってきました。

箕面3

箕面、私は何度かきてるのですけど、
息子は、「はじめて」

揚げたてのもみじの天ぷらをつまみながら、
てくてく。

もみじのてんぷら

こういうところのくると、ご当地サイダー
美味しいの★

桜川サイダー

また、てくてく歩きます。

箕面

さすが、ゴールデンウィーク、人多かったです。


さあ、お昼ごはん、どこで食べようかなあ。


予約なしでいけるとこもあるでしょ。と川沿いをてくてく♪

川床


息子に
「今日は、お父さんがいないからダメ!」
と、
「川床」を却下されたもので、
近くの休憩処(?)にはいりました。

これも川床?

景色のいいお席に座れたので、

よかった~


ふたりでおでんをつまんで、
飲みたいな、って思いながら)

私は山菜そば
息子はきつねうどんをいただきました♪


(※次回につづく)



最後まで読んでくださってありがとうございます。
訪問の記念に「ポチッ☆」と押していただけたら、嬉しいです♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ
にほんブログ村


こどもの日 

明日は5月5日、こどもの日。

とら年かぶと

息子の休日も明日でおわり。

昨年の夏から ひろってきた石

「ねえ、おかあさん、
明日どこいくの?」
って言う息子の質問に、

内心、どきどきしながら(笑)


ブログやってて、よかったなって改めておもいました(へへ)


1年前の私がみえる(笑)自分のブログで。


明日の夜は、菖蒲湯にはいって、あたたまりましょう。







最後まで読んでくださってありがとうございます。
訪問の記念に「ポチッ☆」と押していただけたら、嬉しいです♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ
にほんブログ村

今朝のおめざ~不二家カントリーマアム 神戸プリン風味~ 

沖縄限定の、シークワーサーとかパイナップルハイチュウとか、
いろいろ、「限定」もののお菓子ってそそられます。

さてさて、今朝のおめざ、

不二家カントリーマアム 神戸プリン風味
詳しくはこちらをどうぞ♪


カントリーマウム 神戸プリン味


カントリーマアムが大好きで、よく購入するのですが、
プリンの味がするこのカントリーマアム、おいしい♪

オーブントースターで少し温めたら、もっとおいしい(*^^)v

神戸プリン味なかみ

現在、開催中の洋菓子フェスタの会場で買えます!!↓↓↓




●2010洋菓子フェスタ in Kobe
4月29日(祝)~5月5日(祝)
大丸神戸店 8階催会場・9階催会場
(入場無料)

洋菓子フェスタブログはこちら♪←詳しい情報はこちらをご覧くださいませ。



最後まで読んでくださってありがとうございます。
訪問の記念に「ポチッ☆」と押していただけたら、嬉しいです♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ
にほんブログ村

