 


摘みおさめ~花摘園@伊丹 

先日、宮前まつりのときに、
花摘園におわかれしてきました。

(※「花摘園」とは・・・伊丹で人々に親しまれている、
自分の手で摘み取れる”お花畑”)

さようなら2

ここは、新図書館の建設予定地なので、
今のポピーが最後なんです(涙)
神戸新聞にも記事が載ってます。

さようなら

息子は大好きな「花摘園」の最後を
とても寂しがっているのですけど、

図書館ができることもとても楽しみにしているんです。

ここにはとってもお世話になったな。

ありがとう、
花摘園

忘れないから


※なお、「花摘園」は、5月5日
最終だそうです。


最後まで読んでくださってありがとうございます。
訪問の記念に「ポチッ☆」と押していただけたら、嬉しいです♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ
にほんブログ村


宝塚 カフェレストラン エフェ 

ブロガー限定スイーツ試食会のゲスト・パティシエ、安保さんのお店、
中山寺のカフェレストラン エフェにいってきました。

外で食事するときの写真撮るのが苦手になってから
実は、わりと経っている私。。。。
(どうりで、外食記事少ないでしょ~(^^ゞ)

久しぶりに写真撮りましたけど、落ち着きませんね(笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

家族3人でとある日曜日のランチタイムに伺いました。

とても人気のお店で、満席でした。
(予約しておいてよかった~)

夫が、ここのパン食べてみたい。ということで、


単品のパン↓↓↓

パンが食べたくて

これは、サラダとして、みんないただきました。

↓↓↓生春巻き

生春巻き

私がオーダーした

↓↓↓若鶏と彩り野菜のパスタ
若鶏と彩り野菜のパスタ

夫のオーダーは明太子クリームパスタ

1秒しないうちに、フォークをさしてしたもので、
写真はありません(笑)

こちらのパスタ、80g・100g・120gと量を選ぶ
システムなのですが、ふたりとも、100gにしました。

さて、息子の食べるもの(笑)

こちらのお店、キッズプレート
数種類あるんです♪

息子が選んだのは、

↓↓↓ハンバーグのおこさまプレート
(※写真にうつってませんが、
「ジュース」と「コーンスープ」がついてました★)


キッズプレート


おいしくパスタをいただいていたころ、

到着!!

↓↓↓海鮮ピザ

海鮮ピザ

パスタは80gにすべきだった!って反省しましたが、
ピザもしっかり、残さずいただきました(笑)

駅も近いし、駐車場もあるし、

幼稚園ママのあつまりにもおススメです



■Cafe Restaurant effe
兵庫県宝塚市中筋5-15-1
JR中山寺より徒歩1分
駐車場 14台


グルメぱどの情報はこちら♪




最後まで読んでくださってありがとうございます。
訪問の記念に「ポチッ☆」と押していただけたら、嬉しいです♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ
にほんブログ村

アート&クラフトマルシェで、出逢った【硝子のピアス】 

先日の24日()・25日()の2日間、

伊丹の三軒寺前広場で行われた

第5回 アート&クラフトマルシェ↓↓↓

アート&クラフトマルシェ

息子は、毎回藤原精一さんの木工のところで、
工作をするのを楽しみにしていて、
(こどもたちに、木でおもちゃを自由につくらせてくださるのです。)


私は、毎回、可愛いピアスを買って帰ります♪



今回、日曜日に少し、のぞくことができました。


とっても可愛いブース、発見!!



大下浦 由香さんと、内藤 加奈子さんの共有工房 あえる

どれもこれも可愛い 


硝子です。

とくにね、ピアスが気になりました(へへ)
(もちろんイヤリングもありましたよ(^.^))

「あえる」さんのピアス


1つ買って帰りました。



これです↓

ガラスのピアス


袋の中にね、かわいいカードがはいってたんですけど、



それがこれ↓↓↓

ありさん

お茶目ですよね~
こういう感性大好き。


●共有工房あえる




最後まで読んでくださってありがとうございます。
訪問の記念に「ポチッ☆」と押していただけたら、嬉しいです♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ
にほんブログ村

続きを読む

てぃだかんかん 


昨日の夕方、家族で(息子をまんなかに座らせて)
映画を観てきました。

息子の貝殻

24日(土)に公開された、「てぃだかんかん」

ずっと前から夫が「観たい!!」って言ってたんです。



私たち(私&息子)はそれほど興味なかったのですけど、



とてもいい映画でした。



詳しい内容かいたら、観る楽しみなくなっちゃうから書きませんね(へへ)

誰かに似てるかも~



映画  てぃだかんかん
詳しくはこちらを♪


最後まで読んでくださってありがとうございます。
訪問の記念に「ポチッ☆」と押していただけたら、嬉しいです♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ
にほんブログ村

アイドッグ 

息子もそろそろ、マクドナルドの景品は、


もういらない?という頃なのですけど、


私が欲しくて(息子も欲しくて)もらってしまいました(へへ)

アイドッグ

これは、いいわあ~(*^^)

うしろ


マクドナルドさん、あんまり、
かわいい景品つけないでね。



最後まで読んでくださってありがとうございます。
訪問の記念に「ポチッ☆」と押していただけたら、嬉しいです♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ
にほんブログ村

はじめての経験と、3度目の経験。 

いつもね、


ひとに対してエラそうに


「季節の変わり目だから」


とか、


風邪ひいてるひとに、「お大事に♪」って言いながら、


内心、ちゃんと健康管理してないからよって思ってたりするひとだったんです。


いやなひとでしょ~。


↓先日、「西宮ガーデンズ」でみつけた”山椒の木

さんしょ

そんな私が今週、はじめて、悪寒というものを経験しました。


からだが自分でコントロールできないくらい、ガクガク震えたんですね。


寒くてしょうがない。


それから、数日の発熱


発熱もね、こどもの頃に1回と、結婚してから1回


そうなんですよ。3度目なんです。


途中、学校行事もあったので、這っていきました。


油断してはいけませんね~。。。


あっ、そうそう、何日も食欲がないというのもはじめての経験でした。






最後まで読んでくださってありがとうございます。
訪問の記念に「ポチッ☆」と押していただけたら、嬉しいです♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ
にほんブログ村

ブロガー限定スイーツ試食会レポート ★~製作実演編~★ 

洋菓子発祥の地、神戸で行われる、
洋菓子フェスタ(4/29~5/5)に備えて
昨日17日(土)に行われた
ブロガー限定試食会レポです。



ゲスト・パティシエ宝塚カフェ&レストラン エフェ 
グランシェフ 安保博之氏↓↓↓

安保博之さん

実演してくださったお菓子は、

「カルディナール シュニッテン」

私にとっては、初めて聞いた名前のお菓子なのですが、
伝統的なドイツ菓子を日本人好みにアレンジしたものだそうです。

実演1 実演2 実演3
実演4 実演5 実演6
実演7 実演8

↓↓↓奥にみえるのは、5種類のエクレア!!
ケーキの横に添えてくださるんですって♪

いよいよ!


完成!

完成

※添えられてるのは「パイエクレア」。

いただきま~す!

ひとり1プレート食べれる量を用意してくださってたのに、
半分しか食べられなかったことが悔やまれます(へへ)

見た目はシンプルなのですけど、
奥の深いお菓子で
独特の食感で、また食べたくなるお味でした★

実演していただいたからって、ヨイショしてるわけでは
ないのですけど、一番おいしかった!!

とても有意義な2時間でした。

hiroさんはじめ、関係者のみなさま、
「ジーニアスカフェ」のスタッフのみなさまありがとうございました


berry-cake-p01.gifcake_cho2.gifcake_cho_p.gifichigo-cake-p01.gif


↓↓↓「洋菓子フェスタ」では、連日、いろいろな
有名パティシエによる「お菓子教室」というものも
あります。詳しい情報をチェックしてみてくださいね!


●2010洋菓子フェスタ in Kobe
4月29日(祝)~5月5日(祝)
大丸神戸店 8階催会場・9階催会場
(入場無料)

洋菓子フェスタブログはこちら♪←詳しい情報はこちらをご覧くださいませ。
今回の実演の動画もみれますよ★





最後まで読んでくださってありがとうございます。
訪問の記念に「ポチッ☆」と押していただけたら、嬉しいです♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ
にほんブログ村


ブロガー限定スイーツ試食会レポート ★~本編~★ 

洋菓子発祥の地、神戸で行われる、
洋菓子フェスタ(4/29~5/5)に備えて
昨日17日(土)に行われた
ブロガー限定試食会レポです。



いよいよ、本編です


私たちが、いただいたケーキたち↓↓

いただいた3


スイーツは全て、ジー二アスカフェのスタッフのかたが
サーブしてくださいました(^.^)


↑右のほうの、抹茶色のスイーツは、食べる前に温めてくださいました★

いただいた5


line_itigo1.gif

1種類ずついきましょう♪




(左)ユーハイム「量り売りバウムクーヘン」
(右)プリエ「赤ずきんちゃんの森のさくらんぼケーキ」


ユーハイムのバウムクーヘンは、ほっと、安心する懐かしい味です。
(元祖ですもの)
いついただいても飽きない。
個人的には「赤ずきんちゃんの・・・」が好みです

量り売りバームクーヘン 赤ずきんちゃんの森のさくいらんぼケーキ


(左)みかげ山手ロール「彩ロール」
(右)エスト・ローヤル「シュー・ア・ラ・クレーム」


みかげ山手ロールは、今回、初出店だそうです。
誰もが好きな優しいお味でした♪

エスト・ローヤルのシュークリームは、
南京町にいったら、絶対買わずににはいられない、大好きなお菓子

彩ロール シュー・ア・ラ・クレーム


シェフアサヤマ芦屋洋菓子工房「とろっとチーズ in わさび」

これを温めていただいたのですが、まさにとろっととろけて、半熟な感じといい、
なんともおいしかったです。わさびが合ってました。


とろっとチーズin抹茶わさび


(左)洋菓子工房プティ・アンジュ「プランタン」
(右)菓子s パトリー「イチゴとピスタチオのミルフィーユ」


左のケーキは、今回でてた中では「季節」を感じたケーキでした。
アールグレイのシフォンケーキと
桜のババロアとカシスムースの組合せ♪こちらも初出店★

右のミルフィーユは、ピスタチオのクリームがおいしかった♪
さくさくのパイとあってました♪

プランタン イチゴとピスタチオのミルフィーユ


おいしいケーキはまだあるんです!!


あとのケーキは、

ゲストパティシエによる製作実演

続きは次回で♪(次回で今回のレポは最後です。)
butter.gif




●2010洋菓子フェスタ in Kobe
4月29日(祝)~5月5日(祝)
大丸神戸店 8階催会場・9階催会場
(入場無料)

洋菓子フェスタブログはこちら♪←詳しい情報はこちらをご覧くださいませ。




おいおい、引っ張るよな~ってかたも、
訪問の記念に「ポチッ☆」と押していただけたら、嬉しいです♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ
にほんブログ村


ブロガー限定スイーツ試食会レポート ★~ドーナツ編~★ 

洋菓子発祥の地、神戸で行われる、
洋菓子フェスタ(4/29~5/5)に備えて
昨日17日(土)に行われた
ブロガー限定試食会レポです。
うまくまとめる自信がないので、2回くらいに分けてアップしますね★



まずは、パティシエドーナツから♪

パイナップルドーナツ紅茶ドーナツファシング クラッフェン

(上左)菓樹工房 ユーカリプティ-ス 「パイナップルドーナツ」
(上右)ケーキハウスツマガリ「紅茶ドーナツ」
(下)カフェコンディトライランドルト 「ファシンググラッフェン」
(アプリコットジャム)


庵(あん)ドーナツカップケーキ 神戸マイスタードーナツ(グリーンティー)

(左)神戸西洋菓子処フーケ 「庵(あん)ドーナツカップケーキ」
(右)神戸洋藝菓子ボックサン 「神戸マイスタードーナツ」(グリーンティー)


さあ、どれをいただきましょう(*^_^*)



もちろん、全種類いただきましたよん(へへ)

いただいた1

いただいた2

試食会だからといって、小さいサイズじゃないのですよ。
全て、「本番サイズ」★



なので、1個丸まる食べていては、大変です(へへ)



同じ席になったブロガーさんとシェアさせてもらうことにしました♪



庵(あん)ドーナツカップケーキの真ん中は
トロリとしたチョコかしら?と思ったら、餡子!!
チョコと合ってました~。



大丸さんのスイーツバイヤーさんのお話によると、
各社、打ち合わせされたわけではないのに、
今回11社 39種類ものドーナツが
出展予定だそうです。



まさにドーナツ大会だあ(へへ)



試食させていただけた5種類の中で、
私が好きなのは、「紅茶ドーナツ」


あなたはどれを食べたい?(^.^)


さあ、次回はいよいよ、お待ちかねのスイーツ編(本編)



●2010洋菓子フェスタ in Kobe
4月29日(祝)~5月5日(祝)
大丸神戸店 8階催会場・9階催会場
(入場無料)

洋菓子フェスタブログはこちら♪←詳しい情報はこちらをご覧くださいませ。




訪問の記念に「ポチッ☆」と押していただけたら、嬉しいです♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ
にほんブログ村


線路に子ども 

今日の午後4時20分前後、

JR元町まで向かうため、JR伊丹駅にいました。

運よく、快速が止まっていたので、ラッキーだ♪と、
いそいそ、乗ったんですけど、



れれれ?へん!動かない。


人身事故?


どうもねえ、塚口ー猪名寺間の線路に
こどもが進入して、電車とめちゃってたの!!



「ただいま、こどもを保護いたしました。」・・・というアナウンス。





おおおお!!!やっと発車かあ(涙)



ところが!



「再びこどもが進入」とアナウンス。



おいおい


もう待てません。


私は、阪急電車でいくことにしました。


どこへ急いでいたの?って?


大丸神戸店ジーニアスギャラリー2Fの「ジー二アスカフェ」です。


2010 洋菓子フェスタ in Kobe
ブロガー限定試食会です。
洋菓子フェスタブログはこちら♪

ただいま、私、写真を整理中ですので、
出来次第、アップさせていただきます♪






訪問の記念に「ポチッ☆」と押していただけたら、嬉しいです♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ
にほんブログ村


恐竜くんの新学期 

新学期がはじまって、約1週間。

息子は3年生になりました。

公園 公園2 公園3
(※キャップを被った真ん中あたりの少年が息子です。)


3年生になったら、理科の授業がはじまるからと、
とても楽しみにしていた息子くん。
(電気のしくみとか実験を早くやりたいそうな。)

以前、[ホタルの里親]のときの担当の先生
(2年の担任以外、唯一知っている先生。おまけに昆虫に詳しい。)が、
息子の担任の先生に

これはもう、嬉しい驚きでした。

昨年、6年生の担任されてて、ずっと6年生ばかりと
聞いていたので、とても驚きました。

ジャンケンで勝って、生き物係になれたって大喜びです。
(どうもね、男子の一番人気らしいの。何で~???)



訪問の記念に「ポチッ☆」と押していただけたら、嬉しいです♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ
にほんブログ村

続きを読む

よければ一緒に 

今の私の鼻歌です。

KANちゃんらしい ♪ラララが好き。





訪問の記念に「ポチッ☆」と押していただけたら、嬉しいです♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ
にほんブログ村

ル・クルーゼの携帯ストラップ 


これ、カワイイでしょう

かわいい

ル・クルーゼラムカン・ダムール
ミニチュア!!るくちゃん


携帯ストラップです♪


これはね、ペプシネックス500mlの今だけのオマケ

ペプシ

全部でね、12タイプあるんだそうな
詳しくはこちらをどうぞ♪




訪問の記念に「ポチッ☆」と押していただけたら、嬉しいです♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ
にほんブログ村

コレに弱い。 

今日は、暖かい日曜日。
私もやっと、ブーツとさよならできて、
涼しい足元(笑)でおでかけできました。

きれい

先週に続いて、今日、お花見っていうかたも多いんでしょうね~



お花見しなくても、どうしても、手にとってしまうものがあります。


それは、のつく、食べ物、飲み物(笑)


私はピンクが似合わないので、
憧れもあって、よけい、桜のピンクに
心を奪われます。


桜のお茶、ジャム、桜マドレーヌ、桜フィナンシェなどなど・・・(笑)


今日はねえ・・・・


桜あんぱん

桜あんぱん



訪問の記念に「ポチッ☆」と押していただけたら、嬉しいです♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 三人暮らしへ
にほんブログ村

ちくわ 

訪問の記念に「ポチッ☆」とお願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 三人暮らしへ
にほんブログ村


私は、ちくわが大好き。

とくにちくわの天ぷら。

ちくわ

(左)筍(右)ちくわ

ちくわって揚げるとおいしさが増すと思うのですけど、
ほかにおいしい食べ方、教えてください









恐竜まんじゅう 

訪問の記念に「ポチッ☆」とお願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 三人暮らしへ
にほんブログ村





恐竜まんじゅうです。↓

恐竜まんじゅう

中身はね、松山の「母恵夢」っていうお菓子、あんな感じです。
白い餡子。卵の黄身とマーガリンがはいった白いあんです♪


春休みになってすぐのある日、
息子と一緒に大恐竜展にいってきました。

上のおまんじゅうはそのときに購入した、おみやげ。
5個いりで1つの箱でした。

ほね1


夏休みにもATCホールまで同じイベントに
つれていったのですけど、何度みても、楽しいようですよ。

きょうりゅうてん

大恐竜展
大阪市立自然史博物館 ネイチャーホール

5月30日(まで開催中。

息子撮影

息子の春休みも今日で終わりです。
やれやれ~








声とピアノが素敵★






夜のおでかけ。 

訪問の記念に「ポチッ☆」とお願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 三人暮らしへ
にほんブログ村


これは何だと思われますか?↓
(※で撮ったので、イマイチ、キレイじゃなくて、
ごめんなさい


何?

じゃあ、もう1枚・・・・。

なんでしょう

梅田のHEPナビオ大観覧車

続きを読む

