 


大阪の桜。 

訪問の記念に「ポチッ☆」とお願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 三人暮らしへ
にほんブログ村


好きな桜SONGです。






先週の土曜日にみた、大阪の長居公園の桜。

長居公園の桜

お花見じゃないんですけど。。。

用事があっていってみたら、キレイだったので、
撮りました。

寒かった~!!

長居公園の桜2

きのうの夜はね、伊丹も雪ふりました~!!




タジン鍋 

訪問の記念に「ポチッ☆」とお願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 三人暮らしへ
にほんブログ村

先日、タジン鍋を購入したので、
早速、使ってみました♪
タジン鍋とは・・・・?←気になる方はこちらをクリック)

何しよう?

タジン鍋ビギナーなので(笑)

キャベツ・もやし&豚肉といきましょう(^_-)-☆

お鍋に、もやし、その上にキャベツ
この日のごはんは筍ごはんだったので、残ったも、のせました(*^_^*)↓

お野菜

こんもりと、お山のようにするのがポイント★
さらに、豚肉をひろげてのせます♪↓

豚肩ロース

お酒をふりかけて、蓋をして、弱火で火にかけて・・・・

タジン鍋



時間、はかりませんでしたが、あっという間に蒸せました♪

いただきまあす。

ポン酢でいただきました。

お野菜が、たくさん食べられます(*^_^*)

東京限定 塩ひよ子 

訪問の記念に「ポチッ☆」とお願いします♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 三人暮らしへ
にほんブログ村



最初、みたとき、「お土産選ぶ時間、ほんとになかったんだあ~。」
っておもったの。(失礼ですなあ

もしかしたら、こどものとき以来かも?ひよ子。。。

私はどうしても「博多」のイメージです。「ひよ子」ちゃん。


塩ひよ子

息子は、「え~っ!!これが”ひよこ”!?」

「”ひよこ”っていうより”オットセイ”やん!
または、”セイウチ””!!」



なんていいながら、形について、ああだこうだ言っています。



ところがね、食べてビックリ


これね、昔からある黄身餡ひよこじゃなくて、
(姿、かたちは全く同じなのですけど。)


塩にこだわった小豆の赤い餡子。


塩は天然ミネラルたっぷりの
熊本天草灘の天然海水100%と使って
つくられた「天草の塩」


ちょっとかわいそうですけど
断面いきましょう・・・・。↓↓↓

断面

名前は、塩ひよ子。
けして塩味じゃないですよ~(笑)
小豆です♪

東京限定だそうです。



ひよ子本舗吉野堂

栗原はるみさんのレシピで「白身魚の春巻き」。 

訪問の記念に「ポチッ☆」とお願いします♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 三人暮らしへ
にほんブログ村



ごはん茶碗 おわん お箸

栗原はるみさんが、紹介されていた、
白身魚の春巻きをつくってみました♪

白身魚の春巻き

春巻きって、材料切って、炒めて、味付けして、
冷まして、巻いて・・・って、いう感じなのですけど、

これはすごくシンプル!

お刺身用の冊の白身のお魚を棒状に切って、紹興酒と塩コショウで下味して、
卵黄で和えて、そこに、三つ葉、葱、ハムなんかをいれて、和えて、
巻くだけ。


卵白をのりにして。(それでも残った卵白は、お味噌汁にいれました。)


それを、自家製チリソース(これも簡単!)
につけていただくのがベストなのですけど、
あいにく、わが家には、唐辛子がダメな男子がいますので、
ポン酢であっさりといただきました(へへ)
(なぜか、もっとちっちゃい頃からぽん酢大好きなんです~。)

春巻き断面


レシピは白身魚の春巻きで検索すると、
栗原はるみさんのレシピがいくつかでてきます。



紹介されてるところによって、微妙に材料が違ったりするので、
お好みのものをみつけるのも楽しいです(*^_^*)
おいしいですよ~。


私は、ちょうど、お買い得だったの冊をつかって、
あと、干椎茸も加えました♪




神戸に住んでるこぐま 

訪問の記念に「ポチッ☆」とお願いします♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 三人暮らしへ
にほんブログ村

直径6cmほどの、とってもカワイイ、どら焼きです。
ケーニヒス クローネ「神戸に住んでるこぐま」↓↓↓
こうべに住むこぐま

生地はもちろん、中の餡子も、
餡子と生地のバランスもおいしい♪

求肥もはいっているんですよ~。

あずきとぎゅうひ


ケーニヒス クローネ

低用量ピルのお話。 

訪問の記念に「ポチッ☆」とお願いします♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 三人暮らしへ
にほんブログ村



ピルって聞いてみると、まわりに、つかってるひといないのですよ。


私自身もそうなのですけど、


どうしても副作用のイメージが強くて。

風呂敷

婦人科の先生にきいてみたところ、

副作用というより、副効果があって、

副作用の反対ですね。いいこと♪

●月経困難症・過多月経の改善
●月経前緊張症の予防
●子宮内膜症・子宮筋腫の予防改善
●卵巣ガン・子宮体ガンの発生予防
●月経不順改善
●ニキビ・多毛症・肌荒れの改善。
などなど・・・。
まだいくつかあるそうです。


「ピル」といっても本来の”避妊”だけじゃなくて
いろんなことに効果があることがわかりました。

だからといって、いいことづくめではないので、
(副作用は今、ほとんどないらしいです。)

自分のからだとよく相談して、
私も使おうかどうしようか、
考えたいと思うようになりました。

私の年代ってプチ更年期だし。。。(へへ)
(本格的な「更年期」もあと数年です(^^ゞ)








~経口避妊薬~ 

訪問の記念に「ポチッ☆」とお願いします♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 三人暮らしへ
にほんブログ村



先日、後輩の女の子から、
相談を受けました。


「もかさん、ピル飲んだことあります?」っていう内容。

ゆうやけ
(↑神戸です。)



私はないんだなあ。。。これが。


んん、避妊とは縁がないというか。。。(結婚してからの話ですが・・・。)


不妊治療に通っていたくらいなので。


でもね、大事な友達の話なので、


気になってしまって、



調べたり、話しやすい婦人科の先生に



きいてみたりしたんです。



この話は少し長くなりそうなので、次回につづきます・・・・。

通常運転 

訪問の記念に「ポチッ☆」とお願いします♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 三人暮らしへ
にほんブログ村

↑「三人暮らし」のカテゴリーに参加させていただいてますが、
ここのところ、実はね、息子と「二人暮らし」だったんです。

あさごはん

たくさんのワイシャツと下着が、今
洗濯機の中でダンスしています。

息子のお寿司。 

訪問の記念に「ポチッ☆」とお願いします♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 三人暮らしへ
にほんブログ村

息子が学校の図工でつくった(紙粘土で)
「お寿司」を持ち帰ってきました。

おすし

奥左から、(私の大好物の)
海老
(息子の好物の)


手前の軍艦巻きは、ウニイクラだそうです。


なんでも、先生が海老を褒めてくださったらしいので、


アップで海老を(笑)

海老

(おまけ)

お弁当の「おかず」もつくったらしいです。↓

おかず

奥からタコさんウインナー海老フライ
ハンバーグサニーレタス
(ちょっと写真には写ってませんが(^^ゞ)ブロッコリー

四角いシュークリーム 

訪問の記念に「ポチッ☆」とお願いします♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 三人暮らしへ
にほんブログ村




パティスリーブラザーズキューブシュークリーム↓↓↓
キューブシュークリーム、詳しくはこちら♪

四角いシューの中に2種類のクリームが
びっしりとはいっているのですよ♪
しかも、ほどよい甘さ♪
シューの大きさは6センチ角です。

キューブシュークリーム
●(左)オレンジ×にんじん
●(右)黒胡麻×金時芋




こういういろんなカラーがあって、選ぶ楽しみがあって・・・。
RLのワッフルと似てるな~って
一瞬思いました。


一言でいったら、
クリエイティブなお菓子♪


スタイリッシュでいながら、
自然素材で、(黒胡麻とかお豆腐とかお野菜とか)っていうのは、
女性にとってとっても嬉しい。


オーナーさんは女性?って思いましたけど、
店名にもあるように、3兄弟で経営されています。



しかもイケメン3兄弟!!



女心のわかるイケメン3兄弟だあ~(*^_^*)




色とりどりのバームクーヘンも気になったので、
次回はバームクーヘンを狙いたいと思います(笑)




ホワイトデーにいいかもしれません(へへ)



■3BROTHERS
パティスリーブラザーズのHPはこちら♪

今夜はやっぱり 

訪問の記念に「ポチッ☆」とお願いします♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 三人暮らしへ
にほんブログ村

今夜は、ちらし寿司っていうお宅、多いでしょうね~。
・・・って思いながら、私もちらし寿司つくりました。

ちらし

今回はのお刺身も少し、のっけて、
いつもよりは豪華(笑)です。

ちなみに小学校の給食もちらし寿司。。。(^^ゞ


(おまけ)

デザートは、桜餅です。関西風。
関東風も大好きですが、久々に関西風を♪

桜餅

伊丹「今来本店」の桜餅
(今来本店さん@伊丹市の「桜餅」)






桃の節句 

訪問の記念に「ポチッ☆」とお願いします♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 三人暮らしへ
にほんブログ村

今日は3月3日。桃の節句。

桃

わが家にとっては、今日は”入籍”した日でもあるのです。
10数年前の話ですが・・・
(何年かブログやってて、はじめて書いた



聴く音楽も違う、着るものの趣味も違う夫は、



私をたまに怒らせるけれど



それは、お互いさま。。。



軽くガッカリはさせるけど、



私を傷つけない存在。



私をドキドキさせることはないけれど



絶対悲しませない存在。



一番の味方。






旧岡田家住宅に飾られている、いくつものお雛様のうちのひとつ。

旧岡田家

先日ハンス・フィッシャーの世界展を息子とふたりで観に行った帰り
、ゆっくり、お雛様を眺めました(^.^)

DSもべイブレードも好きだけど、同じくらいLEGOも好き★ 

訪問の記念に「ポチッ☆」とお願いします♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 三人暮らしへ
にほんブログ村

LEGOです。
今回は、気にいっているようで、なかなか崩しません。

今回は大掛かりです

細かくみてみると・・・

乗り組員

運転席にはけっこうな人数がいますねえ・・・・。

風車

風車がついています。

シャベル

シャベルもついてます。工事でもするんでしょうか。

ヘリ

ヘリもついています。飛べますねえ。

あとね、写真撮るの忘れたのですけど、

ミサイル(物騒ですねえ)もあって、
潜水艦もついてるの。

で、極めつけは金庫!!↓↓

ここは金庫

中をあけたら、パパからもらった外国のコインがはいってました。




有田はるみちゃん 

訪問の記念に「ポチッ☆」とお願いします♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 三人暮らしへ
にほんブログ村

最初、実家の母からわけてもらってたのが、きっかけで、
息子と私が今、夢中になっているみかんがあります。

高糖度春みかんはるみ

はるみちゃんは、和歌山県有田の生まれで、
柑橘のゴールデンカップル、清見×ポンカンのかけあわせ♪

有田のはるみちゃん

中の袋ごと食べられる、みかんです♪
めんどくさがり屋さんにピッタリ(*^_^*)

あんまりおいしいので、ほかのみかん区別っ!(笑)

思わず夫に「字かいてるやつ、食べないでね。」って言ってしまった冷たい私(笑)

「なんで!?」・・・「おいしいから。」

その後どうなったかは、ご想像の通りです(へへ)

名前をかきました。

それをみていた息子がマネをして・・・・

いよかん

でもね、これは、ポンカンじゃなくて、いよかんなの~










