 


「ブレーメンのおんがくたい」「こねこのぴっち」を生んだ絵本作家&ホタルの里親のその後。 

訪問の記念に「ポチッ☆」とお願いします♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 三人暮らしへ
にほんブログ村

1月から楽しみにしていたハンス・フィッシャーの世界展
今日、やっと!いってきました。
ハンスフィッシャー

平日にゆっくり観るつもりだったのですが、
息子は「ブレーメンのおんがくたい」の絵が伊丹にくることを
知っています。

ハンスフィッシャー2

[おかあさんだけずるい!」というので、
一緒に行ける日を・・・って
待っているうちに今日になりました。

ハンスフィッシャー3

鉛筆で描かれた原画を真近で観れる幸せ。。。

ハンスフィッシャー4

帰りにクリアファイルとポストカードを買いました。

ハンス6

こねこのぴっち (岩波の子どもの本)こねこのぴっち (岩波の子どもの本)
(1954/12/10)
ハンス・フイッシャー

商品詳細を見る



■伊丹市立美術館
 伊丹市立工芸センター
美術館のHPはこちら♪

生誕100周年記念
ハンス・フィッシャーの世界展
2010年3月7日(日)まで
美術館










続きを読む


他人のふんどしで相撲をとる。 

訪問の記念に「ポチッ☆」とお願いします♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 三人暮らしへ
にほんブログ村



宿題しながら、息子くん、
(とても真剣な顔です。真面目に)



「なあ、”他人のフンドシですもうをとる”って
どういう意味?」




私:(難しいこと聞くなあ・・・と思いながら)
「そうやなあ・・・・、例えば・・・・」




・・・と言おうとしたところに、




黙々と計算ドリルをしながら息子くん、




「クサいやろお~」



「・・・・・・。」

昆陽池公園

○○屋さんのおばちゃん。 

訪問の記念に「ポチッ☆」とお願いします♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 三人暮らしへ
にほんブログ村

下の写真は、なんでもない日のわが家の
ごくふつーの晩ごはん。
(息子は「地味~★」っていうんですけど。)

ふつうのごはん

ここには載ってるかそうでないかは、???ですけど、
毎日の食卓に(あくまでもわが家にとっては)
欠かせない、あるものがあります。



それは、スーパーにもあるのだけど、ここのが好き!!っていう
お店があるのです。
(家から近くはないので、いつもはいけません。)


ある日、母が、
「あんたが好きな○○屋さん、最近、マズいでえ~」

(※ある程度年齢がいくと、女性もとてもダイレクトなものいいをしますね(^^ゞ)

私:「そういえば、最近、言ってない。」


母:「最近、おばあちゃん、お店でてないねん。
それから不味くなったわ。
愛想も悪いし。」
(しかし、キッパリ、言うわぁ~。。。)


そのおばあちゃん、というか、お母さんね、すごくお話好きなひとでね、
息子があかちゃんのとき、よく、いろんなものをオマケしてくれたり、
いっぱい、しゃべってくれたんですよ。



そのお母さんは、家にあるもので何かつくったり(器用なひとで)
色々、くれたなあ。。。



息子さんが、お店継いでくれて、すごく嬉しいって話してくれたっけ。



商品はおいしいってことが一番だけど、
お店のお母さんと話をしたくっていってたのかも。



私の足が遠のいたのは、事務的に売買されるのに変わってからだなあ。。。



わざわざ足を運ばなくても、イオンにいけば、



おいしい○○が売ってるし・・・



って思ったから。。。



実際、イオンの安い○○を食卓に出したら、



夫が、「これ、旨いなあ!!
どこの○○?」




っていったから、もうわざわざ、自転車乗っていかなくていいやって・・・。



不味くなったっていうのが、母だけならいいのだけど・・・。


苺の花。 

訪問の記念に「ポチッ☆」とお願いします♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 三人暮らしへ
にほんブログ村



ベランダにイチゴの花が咲きました

(※画像がよくなくてゴメンなさい。)
いちごの花

まさか、

練乳がけ

↑↑↑こんなふうに、練乳かけていただけるなんて、
ずうずうしいことは、思ってませんけど・・・・。

期待に少し胸がトキメキます

おとなになったら。 

訪問の記念に「ポチッ☆」とお願いします♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 三人暮らしへ
にほんブログ村

動物好きな息子は、

「ぼく、おとなになって、
一人暮らしはじめたら、まず、愛犬飼うねん。」



「トイプードルがいい!!」


(※ちなみに小学校のお友達同士でしゃべってるときは
”オレ”ですねえ。いっちょまえに使いわけてますぜ(^_-)-☆)


私:「○○(息子の名)が
昼間仕事にいってるあいだ、
ワンちゃんだけ、ポツンと部屋の中で、
お留守番ってかわいそう。。。



息子:(ニヤリと)「大丈夫、
昼間は、おかあさんとこに預けにくるから。」


「お泊りさせたりとか(*^_^*)」



オイオイ・・・・。


こどもは、親の背中をみて育つと痛感した夜でした(^^ゞ



↓↓「パステル」のプリン。”ア・ラ・モード”

プリン・ア・ラ・モード

プリン ”モンブラン”↓↓

モンブラン



瀬川康男さん。 

訪問の記念に「ポチッ☆」とお願いします♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 三人暮らしへ
にほんブログ村


ゆうべ、ニュースで、絵本画家の瀬川康男さんの訃報を知りました。

「もうねんね」↓↓
もうねんね

どんなお顔のかたかすらも、存じ上げませんが、
とても、ショックを受けました。


独身の頃から、絵本は大好きだったのですが、


瀬川康男さんの絵本というのは、


自分が親になって、はじめて知った世界でした。


息子がまだあかちゃん時代に、はじめて、読み聞かせたのが、


「いないいないばあ」でした。


すごく反応があって(笑)


嬉しくなって、次に読み聞かせたのが、


上の写真の「もうねんね」



これは、中味はもうボロボロなんです。



それくらい大好きだった。



きっと、ずっとこれからも



読み継がれていくことと思います。



ご冥福をお祈りいたします。




いないいないばあ (松谷みよ子あかちゃんの本)いないいないばあ (松谷みよ子あかちゃんの本)
(1967/04)
松谷 みよ子

商品詳細を見る


いいおかお (松谷みよ子あかちゃんの本)いいおかお (松谷みよ子あかちゃんの本)
(1967/01)
松谷 みよ子

商品詳細を見る


もうねんね (松谷みよ子あかちゃんの本)もうねんね (松谷みよ子あかちゃんの本)
(1968/01)
松谷 みよ子

商品詳細を見る







ふとどきな。。。 

訪問の記念に「ポチッ☆」とお願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 三人暮らしへ
にほんブログ村




少し前に、お雛様を飾りました。




最初は、おすましだったのですよ。




お雛様。




でもね、うちには、いたずら好きな少年がいるので、




数日たつと、こんな姿。。。。


おひなさま


お雛様だけ、何にも被ってないのは、
かわいそうだとおもったんですって。



伊丹「福住」さんのお菓子「菜の花」↓↓↓

菜の花


稲野町のケーキ屋さん~パティスリ・ド・レジェール~ 

訪問の記念に「ポチッ☆」とお願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 三人暮らしへ
にほんブログ村

昨日、同じ市内にあるのだけど、お店にいくのは、
はじめて!というケーキ屋さんにいってきました。

レジェールさんのケーキ
こちらは、ちょこリンピックで、とても気になったお店。
①前の記事はこちら
②前の記事はこちら


まん丸、ふわふわのシンプルなチーズケーキが忘れられなかったのです。



実際、足を運んでみると、昔、こどものころ、
近所にあった感じの「ケーキ屋さん。」でした



どれもこれも堅実そうで、
美味しそうなケーキがたくさん!!


必死で選んだのがこちら♪ ↓↓↓

ケーキの中身
(左奥から「あまおう」「モンブラン」
「カッテージチーズ」「チーズケーキ」
「チーズボンブ」2つ←これが忘れられなくて(#^.^#))



すごく懐かしい味!!
また、絶対、買いにいきます。






パティスリ・ド・レジェール
兵庫県伊丹市稲野町1-114-1
お店のHPはこちら♪

私が毎夜している、年齢×3。 

訪問の記念に「ポチッ☆」とお願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 三人暮らしへ
にほんブログ村

毎晩していることがあります。



それは。。。。。



パッティング

コットン

回数は、


年齢×3
顔を叩いています。



毎日、1,2、3・・・・・・って数えてます。



もう途中で話かけないで



わからなくなるんだから(こらこら)。



60回ならね、楽勝だけど、




なんせ、100越えるもん。。。。。。



お気に入りは、DHC大きなコットン

大きなコットン


サヨナライツカ 

訪問の記念に「ポチッ☆」とお願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 三人暮らしへ
にほんブログ村

一気に、吸い込まれるように読んでしまいました。
久々に読みました。恋愛小説

サヨナライツカ

いろんなところで取り上げられていて、
みなさん、ご存知かと思うのですけど、

文中にでてくる「サヨナライツカ」という
詩の中にある、

人間は死ぬとき、愛されたことを思い出すヒトと
愛したことを思い出すヒトにわかれる


きれいだあ





あなたは、どっちですか?




えっ!?私?




私は、たぶん、愛したことを思い出します。




今日、(レディースデーだし)
ひとりでこの映画、観にいってきます♪



サヨナライツカ (幻冬舎文庫)サヨナライツカ (幻冬舎文庫)
(2002/07)
辻 仁成

商品詳細を見る


サヨナライツカ ― Sayonara, toujours pres de moi (世界文化社)サヨナライツカ ― Sayonara, toujours pres de moi (世界文化社)
(2001/01/09)
辻 仁成

商品詳細を見る


ALWAYSALWAYS
(2010/01/20)
中島美嘉

商品詳細を見る


続きを読む

保健室 

訪問の記念に「ポチッ☆」とお願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 三人暮らしへ
にほんブログ村

今朝は、雪もちらほら降って空気が冷たい朝でした。
(いつもはたいてい予約投稿なのですけど、今朝はリアルタイムブログです。)

ある朝

昨日、息子のクラスで、
保健室にいったおともだちがいたそうです。

私:「○○、(息子の名)
保健室っていったことある?」

 (ちなみに私は中学のとき、何度か、しんどいフリをして、いってました(^^ゞ)

息子:「あるで!!」
(真剣な表情)

ん!?初耳だぞ~!!

私:「どういうときに、いったん?」

息子:「身長と体重、はかりに。」

「大阪王」の餃子。 

訪問の記念に「ポチッ☆」とお願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 三人暮らしへ
にほんブログ村

ある日、とてつもなく、「大阪王」の餃子が食べたくなって、


我慢できなくて、


テイクアウト

餃子4人前

今回は「焼き」(焼いたもの)4人前。
(もちろん、「生」もありですぞ。)

「大阪王」とは・・・・

ここらでは知らないひとはいない、餃子屋さん♪


焼いたのもテイクアウトしても、ラップしないで、
電子レンジであっためたら、おいしいですぞ~。

野菜の甘みが、お口の中に広がります♪

「大阪王」の餃子

9席しかない、イートインのカウンターは、いつも、
満席です

メニューは餃子(2人前~注文)とビールのみっていうのが
カッコいい


■餃子専門店大阪王伊丹店
兵庫県伊丹市中央1-9-16
大阪王オフィシャルサイトはこちら♪






恵方巻きの相方さん。 

訪問の記念に「ポチッ☆」とお願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 三人暮らしへ
にほんブログ村

昨日の節分の話ですが。。。

あかおにさん


恵方巻きとともに、
節分には欠かせないもの。。。。







鰯は邪気を払うといわれ、
節分の日には、鰯を食べるという先人からの習慣があります。




とはいえ、その日の息子の学校の給食のメニューに、
鰯のかば焼きが載ってたんです。



なので、そのもの(笑)を
食卓に出すのは、あえてやめました。



そのかわりに。。。。。。

鰯のつみれ汁

鰯のつみれ汁です♪

明日は節分 

訪問の記念に「ポチッ☆」とお願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 三人暮らしへ
にほんブログ村




今年の節分は、とっても寒そう。。。

みなさま、体調管理お気をつけくださいませ。。。。。

虎さん、迫力あるでしょ~。

↓(左)「福住」さんのお菓子”お多福”(右)豆まき用のお豆(昨年と同じもの♪)

お多福 まめまきのおまめ






