 


カウントダウン 

2009年もあと残り数日となりました。

バタバタとした年末ですが、
今日の昼間、息子と、映画「カールじいさんの空飛ぶ家」
観てきました♪
心があたたまりました。


tora.jpg

このブログにきてくださってありがとうございます。

IMGP4590.jpg


一応、私も主婦ですので、
年末年始、なかなか、みなさまのブログに訪問することは
できないかもしれません。
ここで挨拶にかえさせてください

よいお年をお迎えください


訪問、ありがとうございます★
お帰りの際に、「ポチっ★」と押していってもらえると、大変嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 三人暮らしへ
にほんブログ村


ミスタームシパン 

cafelatte.gif


地元の商店街の中にオープンしたミスタームシパン

食通のこぶおさん&こぶこさんのブログで六甲店のことを紹介されてました。

写真をみていたら、食べたくなってしまって・・・(笑)

買ってきましたよ(へへ)

IMGP4585.jpg

写真奥が、噂のきんぴらごぼうです。

ムシパンにしては、お高いかな?っていうのが、
正直な感想



訪問、ありがとうございます★
お帰りの際に、「ポチっ★」と押していってもらえると、大変嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 三人暮らしへ
にほんブログ村

アブラぎったそのあとは・・・・。 

bowl2.gif

ここ2日ほど、お肉料理が続いたもので、
普通のごはんを食べたくなりました。

クリスマスごはんのあとの晩ごはんです。

IMGP4582.jpg

ブリを出す前に、
息子がほうれん草をつまみ食いしていたもので、
(好物なんです★)
減りが激しいです(笑)


訪問、ありがとうございます★
お帰りの際に、「ポチっ★」と押していってもらえると、大変嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 三人暮らしへ
にほんブログ村

クリスマスが終わった瞬間、
すぐお正月!って切り替える・・・のに少し、寂しいな。って思いません?

IMGP4482.jpg

おうちクリスマスのケーキ 

moet_a.gif

わが家は、パパの帰宅時間がいつも遅いので、
一足早く、23日に家でクリスマスごはんをしました。

IMGP4476.jpg

写真は、オードブルだけ。。。

IMGP4559.jpg

そのかわり、ケーキの写真はあります(笑)

同じ味じゃ、飽きるから・・・ということで、
今年は珍しく、ショートケーキにしました。
TUTAYAにDVDをかりにいった帰り、家族でHIROさんに。

それぞれ、食べたいケーキを選んでもらいましたよ。

IMGP4557.jpg
息子はもちろん、大好きなチーズケーキ

飾りがないのはかわいそうなので、

家にある「置き飾り」(毎年のクリスマスケーキの飾りをとってあるのです。)
料理なんかに使えて便利★)をさしました!!

IMGP4558.jpg

こんな感じだったら、もう1個食べたいな(笑)


訪問、ありがとうございます★
お帰りの際に、「ポチっ★」と押していってもらえると、大変嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 三人暮らしへ
にほんブログ村

本番に強い? 

tree1.gif

昨日は、息子がお世話になっている、

音楽教室のクリスマスコンサートでした。

大丈夫なのかな?って思っていたところ、
前日に学校で右の指をケガしてきたりして、

その日、最後の練習するつもりが、パ~になって(涙)

もういまさらジタバタしてもね~。

・・・って開き直り・・・・・。

元気に弾こうね!って声をかけて。。。。

挑んだのでした。(へへ)

IMGP4552.jpg

「ルパン三世」
上手に弾けてよかったね★


訪問、ありがとうございます★
お帰りの際に、「ポチっ★」と押していってもらえると、大変嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 三人暮らしへ
にほんブログ村

丹波の黒豆茶 

hline4.gif

何日か前、お茶のことを書かせていただきましたが、

つぎによく飲むお茶がこれ↓↓

IMGP4532.jpg
黒豆茶。

急須に大さじ2杯ほどの黒豆茶をいれ、
熱湯を注ぎ、1~2分。
そのまま蒸らすと、こんな感じ♪ ↓↓↓

IMGP4535.jpg

お茶を飲んだあとの「おまめ」は、美味しいのですよ!!

IMGP4536.jpg

お塩をまぶすとのアテにもなって、

きな粉やお砂糖をまぶすと、お茶うけにもなって。。。。

昆布やひじきと煮ると、おかずになるのですよ♪

わが家はそのまま、「おまめ」を小さいお皿にいれて、
何もつけないで、そのままつまみます(^.^)




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

●黒豆の代表的効能●

■女性を守るイソフラボン
   女性ホルモンの働きを助けたり、カルシウムの流失を防ぐので、
   骨粗しょう症や更年期障害などの症状に効果があるといわれています。 

■老化を防ぐアセトシアニン  
   悪玉コレステロールが酸化して血管が詰まるのを防いでくれます。
   血液がさらさらになり、
   糖尿病や高血圧に効果があるとされています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・  

明日はクリスマスイブ

息子くんは、サンタさんに、お手紙&おみやげを用意しています。

サンタさん、図鑑だけじゃ困るかな?
って付けたした、「ラジコン」。
これは、きっと、サンタさん、もってきてくれないな~(笑)


IMGP4547.jpg

このお手紙ね、お気づきのかたも多いと思いますけど、
印刷物の裏なのです(へへ)エコです。。。。



最後まで読んでくださって、ありがとうございます★
せっかくだから、「ポチっ★」と押していってもらえると、嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 三人暮らしへ
にほんブログ村


さあ、サンタさんに伝わってるかな??????

IMGP4550.jpg


続きを読む

たからづか牛乳の無添加ビオラセヨーグルト 

tree1.gif
朝、食べたヨーグルトです。

IMGP4525.jpg

たからづか牛乳ビオラセヨーグルト 

生きたまま腸に届くビフィズス菌がたっぷり!だそうです。

りんごジャムと一緒にいただきましたよ♪
濃厚でまろやか。。。

IMGP4541.jpg

シュトーレンも少しになってきました。
コーヒーと一緒に少し、つまむのが、至極の楽しみ★

IMGP4539.jpg

サンタさんは、忘れ物の手配にいってきます(^.^)



このブログに遊びにきてくださって、ありがとうございます★
記念に「ポチっ★」と押していただけると、喜びます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 三人暮らしへ
にほんブログ村


給食とチヂミ好き。 

x_a3.gif

福笑い給食ってご存知ですか?



今、問題になっているらしくて、



たとえば、ラーメンとドーナツとか、
お味噌汁とあんぱんとか、それはないでしょ!っていう
組み合わせのことらしいです。
多いんですって、そういう給食



でね、うちの市の(小学校の)給食のメニューを改めてみてみたのですけど、

■○月△日  コッペパン、ポークシューマイ、八宝菜、スイートポテト、牛乳

■○月△日  ごはん、ワカサギの南蛮漬け、れんこんのきんぴら、
けんちん汁、牛乳


■○月△日  コッペパン、ブルーベリージャム、ほうれん草オムレツ、ポトフ、牛乳


ちゃんとしたメニューですよね。
ぜんぜん福笑いじゃない!!


感謝です。。。。


今日もこのブログに遊びにきてくださって、ありがとうございます★
記念に「ポチっ★」と押していただけると、喜びます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 三人暮らしへ
にほんブログ村

続きがあります。
お時間あるかたは、「つづき」もご覧くださいませ
↓↓↓



続きを読む

トラックバックテーマ 第871回「好きなお茶を教えてください」 

こんにちは!トラックバックテーマ担当の水谷です! 今日のテーマは「好きなお茶を教えてください」です。 緑茶や麦茶、それに紅茶など、色々なお茶がありますがその中でも、一番を決めるとしたら何になりますか?水谷は「紅茶」が一番好きですね。リラックスもできますし、香りも好きです。夏には、麦茶が美味しいと感...
トラックバックテーマ 第871回「好きなお茶を教えてください」


x_a3.gif

もかです。FC2ブログを2年近く利用させていただいてますが、
はじめてのトラックバックテーマです

お茶は大好きで、とても迷ったのですが、
日常的に一番飲んでるお茶がこれ!!↓↓↓

IMGP4531.jpg

水出しの緑茶

こどもも、朝の一杯、学校から帰ってきても一杯、
もちろん、学校にもっていくお茶もこれです★

カテキンパワーで、
家族三人、風邪知らずです(^.^)


お寄りいただいた記念に
「ポチっ★」と押していただけると、喜びます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 三人暮らしへ
にほんブログ村

離婚の危機 

x_a3.gif

年賀状、なんとかできあがりました

宛名はまだだけど。。。

IMGP4529.jpg

年賀状が元旦につかないと、



心配してくれる叔父がいます。



夫婦仲がうまくいっていないのではないだろうか、




離婚の危機ではないだろうか。って。(笑)



ずっと、元旦につくように出してた時期が長いので、



私のはいつも早いって思ってくれてるらしいのです。



でもここ1~2年の私は、「死ななきゃいいか」ってことで、



あれも、これも。。。って頑張るのはやめたのです。
(えっ!?前から頑張ってなかったよ。っていわれそう・・・へへ)


だから、叔父さん、元旦にはつかないかもしれないけど、


心配しないでね


出すのは大変だけど、もらうと嬉しい年賀状。
お寄りいただいた記念に
「ポチっ★」と押していただけると、喜びます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 三人暮らしへ
にほんブログ村

「かもめ食堂」を観たら、どうしても。。。 

yukidaruma_6.gif

少し前の話なのですが、夫がTUTAYAで、
「かもめ食堂」のDVDを借りてきました。



夫のチョイスに、意外~(驚)って思いましたが、
(嬉しい意味で(^.^))
私の大好きな世界なので、夜中に珍しく、ふたりでみました。
(仲いいでしょ~へへ)



かもめ食堂 [DVD]かもめ食堂 [DVD]
(2006/09/27)
小林聡美片桐はいり

商品詳細を見る




この映画の中にね、何回もおいしいコーヒーが登場するのですけど、




私は、おにぎりよりも何よりも、シナモンロールが気になって。。。



でてくるんですよ。



シナモンロールが。



小林聡美さんの「シナモンロール食べる?」っていうセリフ。。。



思わず、ゴックン、と喉が鳴りました。



あれから、何日も経つのですけど、



シナモンロールを食べたくて、食べたくて・・・・。



我慢できなくて・・・・・




おやつに♪

IMGP4524.jpg

1個食べたら、太るから、


息子と半分こしました。


満足~(*^_^*)


でもね、シナモンロールに限らず、
この映画観て、おにぎり食べたくなったり、
鮭食べたくなったりしたひと、
多いですよね~(へへ)きっと♪

↓押していただけたら、嬉しいです
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 三人暮らしへ
にほんブログ村

季節はずれの、うすいえんどう。 

hiiragi_r.gif

りんごが、とってもおいしい季節なのに、

IMGP4430.jpg

クリスマスブレンドがでまわっている季節なのに、

IMGP4397.jpg

近所のスーパーにうすいえんどうがありました。
うすいえんどうってね、関西だけみたいなのですけど、
えんどう豆の一種で実がつまってて、美味しいのです♪

なんかと同じ季節にでまわる、おいしい
春野菜のひとつ♪

それがこんな寒いときに、あったのですよ

もちろん、豆ごはんにしました

IMGP4516.jpg

旬のものはその季節だけの楽しみにしたいけれど、
ふいに、意外な季節にあるのも、ちょっと嬉しい★

↓押していただけたら、嬉しいです
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 三人暮らしへ
にほんブログ村

いかりサブレ 

yukidaruma_6.gif

今日のおやつです。

いかりスーパーいかりサブレ

IMGP4518.jpg

こういう1枚で買えるものって、嬉しい♪

↓押していただけたら、嬉しいです
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 三人暮らしへ
にほんブログ村

ポン・デ・ライオンのスポンジ 

x_a2.gif

ミスタードーナツのポイントを集めて
もらったスポンジ(キッチン用)です。↓↓↓

IMGP4522.jpg

さすが、ダスキンさんだ(^.^)

でもこんなかわいいポン・デ・ライオンちゃん
汚すことは、私にはできない

↓押していただけたら、嬉しいです
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 三人暮らしへ
にほんブログ村

食のリメイク~おこちゃま仕様~ 

hline6.gif

「残り物」っていう言い方は、あまり好きじゃないんですけど、


じゃあ、ほかに何っていえばいいのかなあ。。。。?


浮かばない(笑)


なので、そういいましょう。残り物。これはまさにそうです(笑)↓↓↓

IMGP4498.jpg



ハンバーグつくるときに、
大目に挽肉買って、その日に食べる大きいハンバーグつくるついでに、
ちっちゃいハンバーグもつくって、冷凍・・・・・①


チキンのトマト煮込みをつくったときに、
残ったソースを冷凍  ・・・・・・②


そうなんです。↑①②のコラボ


お皿の底には、ペンネもはいってます♪

洋食屋さんのようにはいかないけど、
ファミレスには負けないぞ(笑)(へへ)

↓押していただけたら、嬉しいです
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 三人暮らしへ
にほんブログ村

宇治抹茶チーズケーキ 


hline4.gif

グリーンがキレイでしょ。

宇治抹茶チーズケーキ↓↓↓

IMGP4495.jpg

これって、和菓子なのかな。
洋菓子なのかな。

IMGP4493.jpg

和菓子屋さんのものだから、和菓子かな(*^_^*)

■今来本店
兵庫県伊丹市西台1-2-9

↓押していただけたら、嬉しいです
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 三人暮らしへ
にほんブログ村

木製樽型メジャーカップ 

cup.gif

いつもコーヒー豆を買ってるお店で、

先月、もらいました。景品です。↓

IMGP4457.jpg

これね、コーヒーの粉すりきり1杯で約12g。
豆10gが計量できるんです。

こういうおまけはとっても嬉しい

↓押していただけたら、嬉しいです
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 三人暮らしへ
にほんブログ村


クリスマスも近づいてきましたね★

IMGP4497.jpg


明日はお弁当。 

cup.gif


明日、本格的にのようですが・・・・。



息子くん、秋の社会見学なんです。



「秋の」・・・・で気づいていただけました?



3度目の正直(笑)



前回も前々回も、学級閉鎖のクラスがでたための延期の延期です。
(先生たちも、インフル関係の行事調整、ほんと大変だったと思います



私も、息子においしいお弁当をつくってあげたいので、


明日は、早起き!


・・・・の予定(笑)起きれるかな?????

IMGP4496.jpg


3度目の正直なのに、明日、雨でかわいそう・・・って???


ありがとうございます。。。。


雨天決行なので、息子も嬉しそうに、



早く、寝ました。


↓押していただけたら、嬉しいです
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 三人暮らしへ
にほんブログ村



こっちのほうが好き。 

hline6.gif

私の好みでいえば。。。。




カレーライスよりも。。。。



ハッシュ・ド・ビーフ

IMGP4278.jpg


生野菜よりも。。。。




茹で野菜

IMGP4277.jpg


↓押していただけたら、嬉しいです
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 三人暮らしへ
にほんブログ村

牛につづく。 

can6.gif

今年は、さんでしたが、




次は・・・・

IMGP4492.jpg


さん。。。



年賀状の準備もまだなのに。。。。



気持ちだけがあせる12月。。。。



でも、ポチ袋カワイイでしょ





↓押していただけたら、嬉しいです
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 三人暮らしへ
にほんブログ村

新たな発見。 

anjel2.gif


久々に実家をのぞいたときに、

みつけました♪

yutanpo.jpg

息子は、おじいちゃん、おばあちゃんちに

毎週、遊びにきています。

ふうう~ん。。。。

こんなのつくってるのねえ。。。(しみじみ)


↓押していただけたら、嬉しいです
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 三人暮らしへ
にほんブログ村

ホタルの里親 

bell4.gif

今夜から、わが家の仲間入りです。
全部で12匹。。。

IMGP4487.jpg
息子くんが、ホタルの里親なるものに
なったんです(^.^)

さあ、来年2月に放流することを楽しみに。。。。。

↓押していただけたら、嬉しいです
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 三人暮らしへ
にほんブログ村

12月。 

hline2.gif

早いですね。
12月です。

わが家もぼちぼちと、クリスマス準備をはじめました。

IMGP4466.jpg

アドベントカレンダーは、たしか、おととしのスターバックスのものを再利用♪
(カワイイから、また使えるかも♪ってとっておいたの。)

IMGP4462.jpg

中味はね、これっ(笑)↓↓↓

IMGP4461.jpg

全部の引き出しに、チョコをいれました

IMGP4463.jpg

イブまでの毎日のお楽しみですcan3.gif

↓押していただけたら、嬉しいです
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 三人暮らしへ
にほんブログ村



