 


りんごのジャム 

月曜日、りんごのジャムをつくりました。

りんご(今回は、「サンふじ」)↓↓↓

IMGP4298.jpg

私は白砂糖が好きじゃないのでざらめ↓↓↓(量は目分量(^^ゞ)

IMGP4299.jpg

スライスした「りんご」と「おさとう」をお鍋にいれて、

IMGP4300.jpg

火にかけて、しばらくしたら、水分がいっぱいでてきます。

ひたすら、コトコト。。。。

ときどきかきまぜながら。。。

りんごの形が残るくらいが好きです。

なんていい香り♪

IMGP4302.jpg

シナモンを入れ忘れたんですけど、
まあ、いいか(笑)


↓読んでくださってありがとうございます。
押していただけたら、嬉しいです

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 三人暮らしへ
にほんブログ村


鶏もも肉の照り焼き丼 

プールの日の晩ごはん

オムライスを食べたかったんですが(私がね(^^ゞ)
でも息子は、好きじゃないのですよオムライスが。。。
洋食屋さんでお子様ランチをたのんでも、
ハンバーグとエビフライの横のオムライスと、
私のパンを交換することになったりします。


でも、これは大好きみたい。
鶏もも肉の照り焼き丼↓↓↓
IMGP4295.jpg

舞茸と青梗菜と白菜のスープ↓↓↓
IMGP4294.jpg

鶏のささみとニンジンの葉っぱと、もやしのポン酢和え↓↓↓
IMGP4293.jpg


↓読んでくださってありがとうございます。
押していただけたら、嬉しいです

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 三人暮らしへ
にほんブログ村

下足箱におさまるレインシューズ 

息子の長靴がちいさくなったっていうことで、

新しい、長靴を探していたんですけど。。。

息子くん、長靴は長いからっていう理由で、
雨の日でもスニーカーを好んで履いていました。

でもね、こどものスニーカーもね、いい値段するから、
雨の日には履かないで欲しい(笑)

・・・ってことで、長くない長靴・・・っていうより、

レインシューズをみつけました↓↓↓

IMGP4303.jpg
(※赤いギンガムチェックは「中敷」です。取り外せます。)

先日の雨の日にさっそく学校に履いていきましたが、
下足箱にスッポリはいったって、
嬉しそうに帰ってきました。

↓読んでくださってありがとうございます。
押していただけたら、嬉しいです

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 三人暮らしへ
にほんブログ村

餡子 

今月は、親の誕生日やら、運動会のお弁当やらで、
お赤飯を炊く機会がありました。

私はいつも目分量で小豆を煮るので、煮えた小豆が余ることに。。。。

少し気持ちに余裕があったので、

餡子をつくろうじゃないかと思いつき

やりました(*^_^*)

IMGP4220.jpg

お砂糖を適当にいれて、煮るだけなんですよね。餡子って(笑)

考えたら難しくないのに、なんで、今まで1度もしなかったんだろう(笑)

IMGP4218.jpg

で、食べてみたら、お店で買う餡子より美味しかった
(自画自賛☆)

↓餡子好きなかたも、苦手なかたも
押していただけたら、嬉しいです

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 三人暮らしへ
にほんブログ村

卵焼きの黄色が鮮やかな朝。 

とある平日の朝。。。

卵焼きが黄色く焼けました。
(これは息子のお弁当の中にはいりました。)

IMGP4284.jpg

卵焼きって毎回同じように、焼くのに、たまごの黄色
微妙に違うのです。。。。

うちの卵焼きは、お砂糖はひとつまみだけなので、こんな色ですが、
(出し巻きに近いかな?)

甘い卵焼きは、色も違いますよね。

中学のとき、ともだちと、卵焼き交換したときは
衝撃だったな。。。

お家の数だけ、卵焼きの味があります♪

テリー伊藤さんのお兄さんのお店の卵焼き、
1度食べてみた~い



↓たまご好きなかたも、そうでないかたも、
押していただけたら、嬉しいです

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 三人暮らしへ
にほんブログ村

続きを読む

7歳男児、宇宙のひとに注意される。 

グリーンのシャツを着たこどもに注目してください。

1.jpg

宇宙人のおにいさんとなにやら楽しそう。
2.jpg
宇宙のおにいさん、息子に接近してますね。
何、話してるんでしょう?

3.jpg
ん!?これって、何か叱られてる!?

4.jpg

これね、迷路に沿って、クイズに答えていく・・・というもので、
宇宙人退治ではないのですよ。息子くん。。。

宇宙人のおにいさんも。。。
大学生のバイトさんだと思うのですけど、

アルバイトしてちびっこに、叩かれては、
やってられませんよね。。。

ごめんなさい。親の躾がわるくて。。。。

しかし、息子の楽しそうな声は、あたりじゅうに
響いておりました・・・・・。

↓読んでくださってありがとうございます。
きてくださったついでに、押していただけたら、嬉しいです

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 三人暮らしへ
にほんブログ村


ウメちゃん 

先々週の火曜日、(息子の学校が、運動会の代休だったので)
はじめて、※ポニーのお花屋さんで、お買い物をしました。
私の住んでるまちのとある場所にに毎週1回、やってくる
地元ではちょいと有名なお花屋さん。
可愛いポニーちゃんがいます。名前は「ウメちゃん」)


うめちゃん

ウメちゃんです↑↑↑

かわいい姫りんご(1個50円)を買いました♪

IMGP4258.jpg

↓オリオン座流星群がみえたかたも、
そうでないかたも、押していただけたら、嬉しいです

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 三人暮らしへ
にほんブログ村



とろとろお野菜 

今日は、息子のスイミングの日。
帰りはもう暗くて、髪の毛も塗れているので、
(ドライヤーコーナーが混雑するらしく、、乾かさないで、帰ってきます

そんな日の夜だから、ポトフにしました。。。。

帰ってきたら、まず、手洗いをしつこくして、
うがいをしつこくして、消毒液を手にもみこんで。。。。
(これでもかっ!っていうくらい(*^_^*))

それから、空気清浄機をにして(笑)
もちろん加湿つき♪

髪を乾かして。。。。

すぐに、いただきまあ~す♪

IMGP4290.jpg

とろとろだと、こどもでもお野菜喜んで、食べてくれるんです。

↓オリオン座流星群がみえたかたも、
そうでないかたも、押していただけたら、嬉しいです

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 三人暮らしへ
にほんブログ村

とら焼き 

とら焼きです。

どら焼きではなくて、とら焼き

IMGP4264.jpg

これって、関西だけでしょうか???
全国的にあるのかな???

中は、ほとんどのお店が餡子なのですけど、

うちの近所のお店は、餡子のはいったお餅を挟んでます。

IMGP4270.jpg

ちなみに私は、関西生まれの関西育ちですけど、
両親ともに、九州出身のためか、
タイダースファンではありません。
(大きな声ではいえないけど。。。)



■福住
お店のHPはこちら♪

↓押してしていただけたら、嬉しいです
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 三人暮らしへ
にほんブログ村

そのままでいいって言ったのに。 

ani_pre4.gif


昨日、ちっちゃなノートを買ったのですけど、




お会計で、



私:「そのままでいいですよ(^.^)」
(袋いれなくていいからね♪)




お店のひと:「ご協力ありがとうございます。」




なのに。。。。





手渡されたものは。。。。




IMGP4261.jpg

↓押してしていただけたら、嬉しいです
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 三人暮らしへ
にほんブログ村

葉っぱのバッタも、まだ元気ですよん。

IMGP4259.jpg

栗ごはんはじめました。 

昨日の夕食です。 栗ごはん↓↓↓

kurigohan.jpg

夕食の写真ってなかなか撮るの忘れがちなんですけど(^^ゞ
自分ちなので、人目が気にならなくていいです(笑)

IMGP4257.jpg

↓押してしていただけたら、嬉しいです
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 三人暮らしへ
にほんブログ村

世界の窓。 

今日のおやつです。
息子のリクエスト、焼き芋↓↓↓

osatu.jpg

これね、乾いた洗濯物、たたんでる間に焼けちゃうのですよ♪

①お芋をラップで包んでレンジで、チンする。
②お芋がやわらかくなったら、グリルで焦げ目をつける。


私はあんまり、好きじゃないんですね~。
焼き芋(笑)。
理由は、口のなかで、「もそもそ」するから。


なので、リクエストがないと、しません(笑)


m-tree1.gif


息子はたまに、ズボンのチャックを忘れるようです。

まあ、まだちびっこですけど、習慣って大事ですからね。

私:「○○(息子の名)、開いてるよ。」

息子:「あっ、せかいのまどやろ。」

おいおい、「世界」じゃなくて「社会」です

↓押してしていただけたら、嬉しいです
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 三人暮らしへ
にほんブログ村

鈍感. 

ある日の夕食につくった一品です。

パプリカいんげんごぼうのきんぴら。↓↓↓

3色きんぴら

名づけて、三色きんぴら(*^_^*)


Ktana5.gif

話はかわりますが。。。。。。



なにかキレイなものをみて「きれい」だって感じたり、




なにかをして「楽しい」って感じることは、
敏感なほうが幸せだって思いますけど、




対人関係においては、鈍感なほうが、
幸せな気がします。




すご~く下手な嘘をいっぱいつかれても、
ぜんぜん、気がつかないような。。。(笑)



何にも感じなかったら、ラクだろうなあ。。。(^.^)




読んでくださって、ありがとうございました


↓押してしていただけたら、嬉しいです
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 三人暮らしへ
にほんブログ村






冬に備えて(?) 

ベランダで白菜を植えてみました。

2つです。

IMGP4238.jpg

これね、息子が大好きなTV番組「やさいの時間」
番組HPはこちら♪の影響受けて、本人が植えました~


”収穫の喜び”を味わえる日がくるかしら~(^.^)



↓応援していただけたら、はりきります
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 三人暮らしへ
にほんブログ村


フォークダンス 

先日ね、息子の学校の運動会があったんですけど、

IMGP4217.jpg


こどもたちのダンスをみておもったこと。。。


先生、大変だな。。。


息子たちのはヒップホップで、幼稚園からさかのぼること、
んんん、はじめてみました。
あんなに楽しそうに、伸びやかに踊ってるの。


それをみて、私の頃は、フォークダンスだったのに。。。って。


どこにいったんでしょう、フォークダンス
好きな男の子がやってくるの、楽しみで、手、離すの残念だったな。。。

とか。。。(*^_^*)


はじめの体操もね、今はストレッチ体操で、
ラジオ体操じゃないっ!って。。。


ラジオ体操は夏休みの地域で、
大切に受け継がれているけど・・・。


小学校では聞きません。。。。


↓応援していただけたら、はりきります
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 三人暮らしへ
にほんブログ村




まんまるお月さまがみえた日。 

今年の中秋の名月といわれていた、10月3日の土曜日。
お月見できるな。って思っていたのですが、
こちら、兵庫県南部からみるお月さまは雲にはさまれて
かくれんぼ・・・・。

IMGP4216.jpg
でもねえ、昨日の日曜日の夜は、とても
美しい、まんまるお月さまがみえましたよ♪
この季節に、まあるいお月さまだったら、
十五夜でも十三夜でも、それ以外でもいいのが、
私のお月見♪

明石 明植堂の「月見もち」↓↓↓

IMGP4221.jpg

箱から取り出すときにね、お箸でつまんだら、
あんまり柔らかすぎて、
形が崩れてしまいました(汗)

・・・ということで、左右、形が違います(^^ゞ

このウサギさんの中味はね、麦芽糖のはいった、
黄身餡なんです。
すご~く、美味しい☆

※ちなみに、私はコープこうべの宅配でこのお菓子、購入しました(*^_^*)

明植堂
兵庫県明石市桜町14-21
HPはこちらからどうぞ♪

↓応援していただけたら、はりきります
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 三人暮らしへ
にほんブログ村

【エコデコ】のヘアーアクセサリー。 

先日、西宮ガーデンズの雑貨屋さんで、
一目惚れして、買った、皮のヘアーアクセサリー。

茶色い布の上においてるので、みえなくなってますけど、
ゴムがくっついてる、ヘアーアクセサリーです。

IMGP4211.jpg

これね、エコデコっていうブランドのもの
なんですけど。。。。

lflo1_3.gif

「エコデコ」とは・・・・・。

エコロジカルでデコラティブ、この2つをキーワードに
東京在住の英国人アクセサリーデザイナー、Merry Angelが1994年に
東京で誕生させた、エコロジーファッションブランド。


lflo1_3.gif


エコロジーに付いて回る、「我慢、節約」という暗いイメージを
取っ払いたかったらしいです。

IMGP4210.jpg

エコデコの商品は、
リサイクル、オーガニック材料、手作り、フェアートレード、
福祉団体への寄付
いずれかのエコ条件を
ひとつ以上満たしているそうです。

実際ね、私がお店で手にした理由は、
エコだから、とか、そういうことではなくて、
可愛いから


■株式会社 エコデコ
HPはこちらからどうぞ♪


↑クリックしたらね、英語のHPですけど、右下の日本の国旗を
クリックしたら、日本語になりますよ~(*^^)v


↓応援していただけたら、はりきります
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 三人暮らしへ
にほんブログ村

縁結び。 

momi-5.gif momi-2.gif momi-5.gif momi-2.gif momi-5.gif


奈良で買ってきました。

縁結びのお守りです。
(春日大社の末社の、縁結びの神社でみつけました★)

IMGP4201.jpg

鹿さんがくわえているのはねえ・・・

おみくじです。。。小吉でした。

いい感じじゃないですかあ。。。小吉

誰かにプレゼントするために買ったのかって???

ちゃう、ちゃう、ご自身用さ(笑)

未婚でも、既婚でも、若くても、若くなくても、
縁結びにときめく(?)。。。

いいじゃないですかあ

ご縁 とひとことでいっても、

何も、男女のことだけではないのですよ♪


↓応援していただけたら、はりきります
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 三人暮らしへ
にほんブログ村

お米のおいしい季節です。dong-2.gif

わが家のお米も新米になりました。

IMGP4214.jpg




葉っぱのバッタとダンボールのテーブル 

葉っぱでつくったバッタ
(息子いわく「バッタっていうより、”ツユムシ"に似てるなあ~。」)

親である私は、そのツユムシとやらが???
なんせ、バッタとコオロギの区別すらイマイチなもので(^^ゞ

IMGP4199.jpg

これね、先日、奈良公園で鹿と遊んだ(?)帰り、
そのときの記事はこちら♪

楽しかったね~★と歩いていたら、
おまつり?イベント?があったんです。

そこでNPO法人のかたが、自然素材でつくるおもちゃの作り方を
こどもに教えてくれるという企画があったんです。
そこで教えてもらったバッタです。

↓こんな感じでマンツーマンで教えてくださいました。
IMGP4194.jpg

人だかりがすごいです。。。。

IMGP4189.jpg

なんとこの先にはね、小林幸子さん

とくにみたい!ってわけではなかったんですけど、
(ゴメンナサイ、小林幸子さん。。。演歌はよくわからないもので(^^ゞ)

息子の「こっち!こっち!」についていくと、
お顔が見える距離まで
(さすが、”席取り名人”だああ。)
母が一緒だったら、喜んだかも~(*^_^*)

イートインコーナーは、こんなテーブルがたくさん!!

ダンボールなんですよ。

IMGP4191.jpg

↓応援していただけたら、はりきります
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 三人暮らしへ
にほんブログ村

