 


みずようび。 

今日は、雨の水曜日

みずようびです。

大好きなDJさんが、雨の水曜日のことを「みずようび」っていってるんですけど、

ここんとこ、毎週みずようび???

IMGP4202.jpg

これ、なんだと思いますか?

今、うちのリビングと玄関に飾ってるんですけど。。。

唐辛子? 

唐辛子の仲間みたいですけど、

フリースドルフっていうんだそうです。

赤と黄があるようです。

農産物の直売所で購入しました。
こちらの直売所です★

たっぷりはいって、200円でした。
1週間たってますけど、こんなに真っ赤で元気です(*^_^*)

↓応援していただけたら、はりきります
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 三人暮らしへ
にほんブログ村

追伸。ところで、みなさん、ご自分の生まれた曜日って知ってます???
    私は「水曜日」なんです~(*^_^*)

続きを読む


鹿と見つめ合う。 

奈良にいった一番の目的は、鹿です。

息子はとっても動物好きなので、オリの中ではない動物というのが
一番ツボなんです。
(近いところでは、箕面のかなって一瞬、思ったのですけど、
あそこのは暴れん坊ですからねえ。)

のんびり、鹿に鹿せんべいあげるというのが、
よろしいかと・・・(*^_^*)

鹿せんべい↓

nara1.jpg

最初、おせんべい買って、息子が、はりきって、あげようとしたらね、
ことごとく、鹿くんたち「いらない」って(^^ゞ

どうやら、おなかいっぱいみたい。

nara2.jpg 

少し、場所を移動したら、おなかをすかせた鹿くんたちが
「ちょうだい♪ちょうだい♪」とあつまってきます。

nara3.jpg

鹿せんべい、結局、何回買い足したかな?????

それにしても、それぞれ表情があって、とってもカワイイ♪

みつめないでえ
「そんなに見つめるなよ。」


(※アップの鹿くんは息子が撮りました)
                    


「だから、見つめるな!ってば。」
IMGP4148.jpg

(まだ、つづきがあるのですけど、まだ読んであげるよってかたは下の全文表示
をクリックしてつづきをみてください・・・・。)

↓応援していただけたら、はりきります
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 三人暮らしへ
にほんブログ村



続きを読む

京都よりも奈良が好き。 

詳しく知っているわけではないのですけど・・・・。

大好きです。奈良。
京都も好きですよ♪

京都はね、少し背伸びしてしまうというか、背筋がピンと
なってでかけるのですけど、

奈良は、ほんと、落ち着くのです。

IMGP4181.jpg

連休最後の日。
パパは仕事でしたが、
私と息子は奈良へ。

なら なら2

京都のついでに立ち寄る、奈良ではなくて、

奈良は奈良だけで、ゆっくり楽しみたいまち。
なら3 なら4

息子にとっては、はじめての奈良だったのですけど、

IMGP4173.jpg


「細い道には、おもしろそうなお店があるよ~」という
息子についていくと、(さすが、私の息子だ(*^_^*)←親バカ全開★)

IMGP4174.jpg
ほんと、素敵な場所ばかり♪

IMGP4176.jpg

今回の奈良は、別の目的でいったので、
大好きなならまちとか、お気に入りの
カフェでゆっくり♪とはいきませんでしたが、

葉っぱが黄色やオレンジになる頃、また、
ゆっくりいきたい

ここでこんどは

↓応援していただけたら、はりきります
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 三人暮らしへ
にほんブログ村



続きを読む

神戸市立フルーツ・フラワーパーク 

兵庫県内には、いくつもの、公共施設があって、
いったことがないところがたくさんあります。

こちら、神戸市立フルーツ・フラワーパークもそのひとつ。
連休中のとある1日、いってきました。

IMGP4093.jpg

味覚狩りができるということなので、(HPによると)
梨狩り目的にいったんですけど。。。。

当日、いってみるとね、やってない!


IMGP4084.jpg IMGP4095.jpg IMGP4083.jpg

天然温泉もやってないし~

でもまあ、限られた範囲で楽しんできましたよ~。
遊園地もあったので、観覧車しか乗れない私も乗り物に
チャレンジしましたよ~

ソフトクリームを食べたり↓

IMGP4092.jpg IMGP4090.jpg
(左)生乳ソフトクリーム(右)マンゴーソフトクリーム
(とっても濃厚でおいしかったです

あらあら、息子くんは、汚れたお水の池の前から動きません。。。。 ↓

IMGP4086.jpg

何をみつめているのでしょう。。。。。



視線の先は・・・・・。


IMGP4085.jpg

次回いくときは(味覚狩り)電話で確認してから、でかけようと思います。

せっかくの「味覚狩り」が実現できなかった息子は、
後日、違う「狩り」を目指すこととなります。
その模様はまた、のちほど・・・・(^_-)-☆





IMGP4087.jpg

●神戸市立フルーツ・フラワーパーク
HPはこちらから♪

↓応援していただけたら、はりきります
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 三人暮らしへ
にほんブログ村

続きを読む

マルセイビスケット~六花亭~ 

p_a3.gif


北海道のお菓子といえば、
最近では、花○牧場の「生キャラメル」とかっていう方が
多いんでしょうが、私は、六花亭の「マルセイバターサンド」とか、
函館の「トラピストクッキー」が大好きです。

IMGP4061.jpg

マルセイビスケット。
バターサンドではなくて、
ビスケット(だけ)です。

包みをあけるとね・・・。
こんな感じ。↓↓↓
IMGP4065.jpg

中味はね。。。。↓↓

IMGP4067.jpg
バターの香りがたまりません

六花亭HPはこちらから♪

↓応援していただけたら、はりきります
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 三人暮らしへ
にほんブログ村

続きを読む

歯医者は、怖い。 

おととい、半年ぶりに、歯医者さんにいってきました。

IMGP3793.jpg

(※記事の内容とは関係ない画像です(^^ゞ
↑↑↑兵庫県西宮市「五穀七福」の三色パン♪)


半年ごとに、歯周病の検査と、歯のクリーニングに
通っています。

おととい、半年ぶりにいったら。。。。。

なんと。。。。


スタッフのかたたちのユニフォームに変化が!!!


白衣じゃなくてね、アロハ!な感じ。。。。


近くでみたら、なんか、不思議な、こども(?)の顔がデザインされてます。



この歯医者さんね、腕はもちろんですけど、


インテリアも素敵だし、



B・G・Mも素敵♪


いくら、ジャック・オ・ランタン
可愛く飾られていても、行く前はドキドキします。

歯医者だけは。。。。

※今回の検診もね、なかなか、
予約とれなかったんです。。。。

何ていう歯医者さんかはナイショ(^_-)-☆です。。。。。
これ以上、予約取れなくなったら、困るもの(へへ)



↓応援していただけたら、はりきります
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 三人暮らしへ
にほんブログ村

夫婦のこと。 

dong-2.gif


あたたかいコーヒーが美味しい季節になりました。

飲みかけの写真でごめんなさい。

IMGP4071.jpg

もう、少し、冷めてるし、(笑)

今朝、早い飛行機に乗るという夫を5時50分に起こして、
私はまた、そのまま寝てしまいました・・・・・・・。

夫にはコーヒーすらも淹れてあげられなかったな(笑)

ゆうべは、私が寝たあとに、帰ってきたようだし。

こういうのをすれ違いとも
いうのかな。

でもうちは、24時間一緒にいた時期が、
何年もあるんですね、だから、今くらい、
「すれ違い」のほうが、お互いの「あげあし」を
とらずにすんで、私は気に入っています(笑)

短い時間の会話ですけど、

帰れないときでも、2~3日に1回、短いメールがくるだけですけど、

それでも、息子の話だけは、ちゃんとしてるんですねえ。

↓応援していただけたら、はりきります
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 三人暮らしへ
にほんブログ村


オトナの場所、コドモの場所。 

m-tree1.gifm-tree1.gifm-tree1.gif

先日、息子が「おみやげ」に持って帰ってきた、”どんぐり”
玄関の、靴箱(?)の上に飾りました。↓↓↓

秋になりました。

数年ものの、どんぐり(ヴィンテージどんぐり♪)が
箱の中にたくさんストックされてたりするのですけど(笑)

ダイニングの食器いれ(引き出しの中は食器なのです。)の上に、
3年もの松ぼっくり♪
松ぼっくり

(※一番左の”まっくろくろすけ”は、幼稚園年少時代の
息子の作品だから、かれこれ、4年もの?5年もの?)


彼がモノゴコロついたときから、
部屋の中でコドモの場所(おもちゃなんかを飾っていい場所)と
オトナの場所(コドモのものは置いちゃいけない場所)を
わけてたんですけど。。。。

最近はね、私が知らないあいだにね、、
オトナの場所
侵入してきたりするのですよ。

こんな感じで。↓↓↓

おいおい

↑↑↑「恐竜の卵」(白いの)はティッシュを濡らして、
丸めて、乾かして、固めたものだそうです。

↓応援していただけたら、はりきります
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 三人暮らしへ
にほんブログ村

ポケモンシリーズ最新作ー×ユニクロ Tシャツ 

息子用に購入したTシャツ。

ユニクロってよく企業とコラボして
Tシャツ出してますけど、

今回は、こども用です。

ポケモンの最新作「ハートゴールド」「ソウルシルバー」との
コラボです。詳しくはこちらをどうぞ♪

omote.jpg

こどもの服とはいっても、あかちゃん時代からさかのぼって、
下着にすら、キャラクターものっていうのはNG!
だってねえ・・・。

でも、これだったら、OK★です。

背中はね、こんな感じ♪

ut.jpg

背中だから、ギリギリ許せるか(笑)ってことで購入しました(^.^)

これね、長袖じゃなくて、七分袖なんです~。

息子も喜んでくれましたよ~。

IMGP4054.jpg IMGP4055.jpg


↓応援していただけたら、はりきります
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 三人暮らしへ
にほんブログ村

地元の農産物直売所~スマイル阪神~ 

c_salad2.gif salad-papu.gif


お野菜は、毎日、たっぷりと
摂りたいものです(^.^)

新鮮なお野菜を求めて、スマイル阪神へいってきました。

ここへいくと新鮮な地元の野菜が買えます。

この日、買ったものは、水菜小松菜茄子椎茸
(ん。。。こうやって漢字で書くと、同じ野菜でもイメージかわりません?)
みずな、こまつな、なす、しいたけ。。。変わらない?(笑)↓↓↓

野菜たち。

生しいたけだけは、1袋250円でしたが、
ほかは、どれも偶然、100円でした。

新鮮でね、伊丹もしくは、近隣の農家さんのもので、
全て、生産者さんのお名前入りなんですね。


この日の夜は、生姜と葱たっぷりの、鶏だんご鍋
(鶏肉をね、柚子こしょうで食べるのが大好き

「鍋物」ってお野菜、たっぷり、たっぷり、摂れますものね~

鍋で釣り


「お鍋」で釣りごっこは、やめましょう



できるだけ、自分の居住地に近い農産物を食べたいものです。

●スマイル阪神
★伊丹市発の情報はこちらからどうぞ♪
★JA兵庫六甲発の情報はこちら♪(←場所を知りたいかたはこちらがおススメ)

↓応援していただけたら、はりきります
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 三人暮らしへ
にほんブログ村

どうしてもエクレアを食べたくて~ひよこのケーキ屋~ 

KIYASUさんのブログでみた、エクレア。。。

エクレアってね、
ありそうでないんですよ。これが。。。

いきましたよっ!どうしても食べたくて。我慢できなくて(笑)
先週の木曜日に。

ひよこのケーキ屋

ここは尼崎にあるひよこのケーキ屋さん。

とってもカワイイお店ですよ。

トレードマークのひよこさんの焼きのはいった
ロールケーキやら、プチシューやら、いろいろ、惹かれたのですけど。。。

ひよこ

エクレアは、最初に
もう決まってたんですけど、
せっかくだからと、選んだケーキは。。。

いちじくの

期間限定の(笑)いちじくのタルトチーズケーキ

どれもおいしかった~!!

(※場所は、KIYASUさんのブログをご覧ください。)

↓応援していただけたら、はりきります
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 三人暮らしへ
にほんブログ村

酒樽夜市で食べたもの。 

(つづきです。。。)

ライトアップされた布団太鼓を眺めながら。。。

ふとん太鼓


楽しみにしていた、日本酒カクテル(シークワーサー)と、
生ビールも♪

息子には、ラムネ

フードもね、おいしかったですよ。どちらも、300円。
(このお料理とカクテルをだしておられたBarにいきたくなりました。
ぜひとも”独身”のときにいってみたいですっ♪)


ブルスけった

画像が悪くて、ゴメンナサイ(汗)↑↑3種のブルスケッタ

トマト

名前を忘れましたが、↑↑くりぬいたトマトの中に,
ラタトウィユがはいったもの


あと、写真はないですけど、串カツ、サザエのつぼ焼き、
とんぺい焼き
もいただきましたよ~!!
(※「とんぺい焼き」って息子の得意料理なんです。
なので、覗きこんで、焼き方みてましたよ(^.^))


どれもリーズナブルでしかもおいしいっ!!

子連れだったもので、美しい灯篭を眺めながら、
20:00には家路につきました。

かえり1 灯篭 かえり3

灯篭2

【鳴く虫と郷町】HPはこちらから♪

↓応援していただけたら、はりきります
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 三人暮らしへ
にほんブログ村

続きを読む

酒樽夜市~鳴く虫と郷町@伊丹~ 

只今、伊丹市の中心市街地などでは、
秋の虫の鳴き声を楽しむ
「鳴く虫と郷町」「鳴く虫と郷町」のHPは、こちらをどうぞ♪という
イベントが開催されています。(9月4日~12日まで。)
昨年の私のブログの記事はこちら♪

(※「ここのスズムシのエサ、すごい豪華やで、みて~!」という息子の声にパシャリ♪
さすが、飲食店ですね(^.^))↓↓↓

むし1 むし2 むし3

ほんとにいろんなイベントがあちこちであるのですが、


今夜は、9月11日(金)・12日(土)限定(※雨天中止)

「酒樽夜市」にいってきました。
酒たる1

明日の土曜日はお天気が???だから、
今晩、がんばっていきました。

これはね、今回はじめてのイベントですが、
(こんな楽しいイベント企画されたかたたちを尊敬します)

阪急伊丹駅とJR伊丹駅のあいだにある三軒寺前広場
が、地酒や日本酒カクテル、フードを楽しめる

まちなかBARになるというもの

ねっ、すごいでしょ~
もっとすごいのは、伊丹の和・洋菓子店による
新作酒スイーツまであるのですよ♪

ちょっと、長くなってしまって、(ひさびさだ。。。)
くどいっていわれそうなので、次回につづきます。。。。。)

↓応援していただけたら、はりきります
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 三人暮らしへ
にほんブログ村






秋みつけ 

うちの息子くん、毎日、下校の途中で、
何かしらみつけてきます。





通学路は7歳の少年にとって、魅惑的なものの宝庫のようです。




先日、いつものように帰宅するなり、



息子:「おかあさんに、おみやげっ!!!
何でしょう(^.^)」



ドキドキしている私。
(今日はいったい、なんだろう???)



↑↑↑なぜ、かわいい息子のおみやげにね、
「ドキドキ」するかというとね~。。。
生き物だったりすることもあるの~。だから(^.^)



「今日はね、
秋になったなあ~。。。
って感じるようなものっ!!」






IMGP3983.jpg



ほっ。。。。カワイイから飾りましょうね♪



だって、その前の日はね、

IMGP3978.jpg


一応、お花で挟んでいるあたりが、
息子らしくて、心にくい(?)んですけど、カナブンでした。。。



ご丁寧にエサまであとで、
取りに戻りました。。。

IMGP3986.jpg

(注)このあと、1日だけお世話して
、かわいそうだからと、翌日、返しにいきました。




さあ、今日の「おみやげ」は何かな?(笑)

↓応援していただけたら、はりきります
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 三人暮らしへ
にほんブログ村

甘辛さん。 

夏の名残を楽しんでいます。


秋の足音は聞こえているのですけど、
大好きな夏を必死で引き止めてる(笑)。。。って感じ。。。


こどもが寝たあとに飲む、ジントニック
落ち着きます。

ジントニック

ジンって、お口がサッパリするから、
好きなんです




甘いお酒は苦手





でもねえ。。。。。





昼間は、





こんな甘いものも大好き

わがし




そうなんです♪どちらもイケる派です

↓応援していただけたら、はりきります
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 三人暮らしへ
にほんブログ村

鍋鍋!? 

関西はまだ少し、夏の名残があるのですけど、
とある、寒いくらい涼しい日・・・・。

鍋が食べたいね♪ってことになりまして。。。
息子との二人鍋です。

さあ、何でしょう

息子とふたりだと、20センチのル・クルーゼがちょうどいいんです。





さあ、 何鍋でしょう???




じゃああ~ん。↓↓(もったいつけるほどでもないか(へへ)

チゲ

キムチ鍋です

昨年までは、食べられなかったのですけど、
息子くんも2年生になって、味覚も成長したのか、
こういうものも食べられるようになりました(^.^)


話はかわりますけどね、


うちの近所に「チゲ鍋」って看板だしてるお店があるんです。


きっと、おいしいお店のはずなんですけどね。。。。


「チゲ」って「鍋」のことでしょ?



だからね・・・・



なべ鍋!!!


んんん。。。。


それがとっても気になって、いまだに


暖簾をくぐれないんです。。。。

↓応援していただけたら、はりきります
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 三人暮らしへ
にほんブログ村

どうして、 

こんなに、
地域限定に弱いんだろう・・・。

沖縄

あと、季節も(^.^)・・・・・

↓応援していただけたら、はりきります
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 三人暮らしへ
にほんブログ村

息子のイケメン、私のイケメン。 

あるとき息子くん、嬉しそうに、



「あんなあ、おかあさん、○年○組の先生、
めっちゃカッコいいねん!イケメンやあ




そのときは私:「へええ!」っていっただけでしたが、
よ~く覚えていて(笑)




個人懇談の帰りにぜんぜん関係ない、その教室の前をさりげなく通り、
チラ見してきましたとも~!!




・・・・・イケメンちゃうやん(ブツブツ・・・)





そうかあ、こども目線というか、単にうちの息子の感性かも
しれないですけど、違うんです。




そのときを境に気がつきました。




息子のいうイケメン




それは、きっと、汗なんかかかないんだろうなあ。。。
靴下も無臭っぽい、ムダ毛なんかまったくなさそう、
焼き鳥とかホルモンなんて食べないだろうなあ・・・・っていう感じの男子です。




私は、「匂い」(臭い?)があるほうが好きです。




↓このプリンね、”コラーゲン”がはいってるんですって
プリン
(※後左「生キャラメル」右「ラムレーズン」
手前2つ「ポシェ」)

↓応援していただけたら、はりきります
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 三人暮らしへ
にほんブログ村

さよなら。。。夏 

めっきり涼しくなりました。

一番好きな果物。。。みなさんは何でしょうか?

私はです↓↓↓

もも

ともお別れですねえ・・・(涙)

とか、ぶどうとか
の季節がすぐそこ。。。

↓応援していただけたら、はりきります
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 三人暮らしへ
にほんブログ村

大恐竜帝国~夏休み最後の一日~ 

今日から新学期です。(9月1日)
新型インフルエンザ対策の休校が5月にあったので、
近隣の市は全て(幼稚園でさえも)
新学期、1週間早くはじまっているのですけど。。。

(夏休みスタートも(^^ゞほかの市は遅かったんです。
伊丹だけみたいですよお。通常通りの夏休みは(><)


夏休み最終日だった昨日、息子と大阪南港のATCホール
いってきました。

恐竜

大恐竜帝国の最終日です。

骨、コワいですか~????

じゃあ、これはいかが???


恐竜2
これね、動いてたの(笑)

私のデジカメを取り上げ、カメラマンのようにいろいろ
近づいたり、しゃがんだり、写真を撮りまくる7歳児(笑)

もちろん、今日の記事の写真も息子くんの撮影です(^.^)

会場には、ちょっとこどもたちを遊ばせるところもあって、

掘り起こす???発掘ごっこ???↓
恐竜3

白いポロシャツがうちの息子なんですけど、
(赤いシャツの手前の男の子は、当日、はじめて会った子)
何人かで意気投合して、助け合いながら、まるで
友人のように、作業してました(^^ゞ

ここで掘ってた時間が一番長かったような・・・・。

明日から学校だからと、
息子くん、8時半には寝ました

↓おみやげです♪「鷹のつめ」ならぬ、「恐竜の爪」
IMGP3977.jpg

↓応援していただけたら、はりきります
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 三人暮らしへ
にほんブログ村

