 


しばらく 

夏のあいだ、ブログをお休みしたいと思います。

バースデーケーキ
↑「ミャムミャム」の”ブーケ ドゥ フリュイ”

リンクしてくださっているみなさまのところへは、
今までとかわりなくときどき、遊びにいかせていただきます


また、ここで、みなさまに
お目にかかれますことを楽しみに、
夏を過ごしてまいりたいと思います・・・・・。



「ポチッ」と押してもらえたら、嬉しいです。↓↓↓
にほんブログ村 グルメブログ 食いしん坊へ
にほんブログ村

tart_st.gifミャムミャムHPはこちらから♪


うだる暑さの恵みの雪と「ふんどし」 

7月19日の淡路市夏祭りです。

見事な青空
昨年は2万人の来場者だったというこのお祭り。
駐車場は2500台です。

5000発という花火が目当てなのですけど、
始まるのは夜の8時

けっこう時間があります。

IMGP3463.jpg
子どもたちはにおおはしゃぎ!!

私は、どれだけ、ビールを飲んで、アイスを食べたでしょう(笑)

ちっちゃいこどもが演歌を歌います
幼い少年少女たちが、バッチリメイクで、和服姿で、
なんとも艶っぽい演歌に合わせて
踊るのです~。とっても動きが色っぽい
しかもみんな、美男美女!!

迫力です。
だんじりのおにいさんたちは、ふんどしだし~。
目をあんぐりしていたら・・・・、
虹が!!!!!!!↓
虹です。

そして・・・・、
夜8時になりました。

この夏はじめての花火です。
息子が撮りました。
この夏最初にみた花火


「ポチッ」と押してもらえたら、嬉しいです。↓↓↓
にほんブログ村 グルメブログ 食いしん坊へ
にほんブログ村

ごはん茶碗一杯分の鰻 

yo2.gif淡路島の夏祭りをかくつもりでしたが、
リアルタイムに近い話題を。。。

昨日の日曜日、ご飯茶碗で鰻丼を食べて・・・・。

ちいさい鰻丼

(※お味噌汁は葉っぱばかりみたいですが、「しじみ」です。
けっこう大ぶりの「しじみ」でした。)


近所の夏祭りにでかけました。
私と息子にとっては、この夏、二つ目の地元の夏祭り。

どうせ、おまつりで、何か食べるから、
ちっちゃい鰻丼にしました。

淡路島のお祭りは、スケールは大きかったけれど、
やっぱり、伊丹のお祭りが一番です
ちなみに明日もお祭り(^_-)-☆

「ポチッ」と押してもらえたら、嬉しいです。↓↓↓
にほんブログ村 グルメブログ 食いしん坊へ
にほんブログ村

はくちょうのボート 

前回の記事ひまわり畑があったのは、
とある、ひろ~い公園。






そこは、




国営明石海峡公園

この日はねえ、天気予報ではで、家を出発するとき、
だったんです。

まあ、雨じゃなければありがたいと思っていたらねえ、

ほら、こんなに晴れっ

明石海峡公園
なんとも広い園内を歩いていると、
ボートがみえました。
白鳥さんのボードがみえます。

乗りましたよ~♪

白鳥のボート

息子くん、一生懸命(?)漕いでいますよ~。

息子くん、一応、こいでいます。

ボートのあとは・・・・。

淡路島ソフトクリーム

これね、260円もするんですよ。高っ!!

260円もするんだぞう。

このあとは、園内の広場でおまつりを楽しむ予定。。。。
これがねえ、少し、大変だったんです。。。

続きはまた(^_-)-☆

暑かったああ

「ポチッ」と押してもらえたら、嬉しいです。↓↓↓
にほんブログ村 グルメブログ 食いしん坊へ
にほんブログ村

国営明石海峡公園
兵庫県淡路市楠本字南鵜崎8-10
HPはこちらから♪

乙女になれる場所。 

向日葵です。

向日葵

ここはねえ・・・・・。向日葵畑です。
向日葵が一面に広がります。

ひまわり畑


なんか、こういうところに足を踏み入れると、
「乙女」(?)に戻ります(笑)

さあ、ここはどこでしょう?????

詳しくは次回の記事で(^_-)-☆

「ポチッ」と押してもらえたら、嬉しいです。↓↓↓
にほんブログ村 グルメブログ 食いしん坊へ
にほんブログ村





ホルモン 

とある夏の休日、家族で、ホルモンを食べにいきました。
夏はね~、どうしても、疲れやすくて、暑さを吹き飛ばそうと。
スタミナもつくかな?
ホルモン

場所はJR福島駅すぐ(高架下)の、若葉屋
このお店にくるのは2度目なんですけど、とっても気に入ってしまいました。

なにより、安い!コンクリート打ちっぱなしの店内。
ひたすら、食べるには、ピッタリです。

若葉屋

(↑暖簾の下に映っているのは息子くんです。)

■しちりん焼肉 梅田若葉屋 福島店
  大阪市福島区福島7-1-10
  ぐるなびの情報はこちら♪

「ポチッ」と押してもらえたら、嬉しいです。↓↓↓
にほんブログ村 グルメブログ 食いしん坊へ
にほんブログ村

ハートの貝殻。 

ukiwa4.gif

夏休みにはいってすぐのある日、
海水浴にいってきました。

場所は淡路島

海水浴にいってきました。

天気予報では雨の予定でしたが、
晴れ女の私のおかげ(?)おかげさまで
海を楽しむことができました。

息子は貝採りに夢中です。

息子の収穫♪

「おかあさああ~ん!
おみやげ~♪」


ハート型の貝殻をみつけたと嬉しそうでした。

ハート型の貝殻、みいつけたっ。

岩屋海水浴場

「ポチッ」と押してもらえたら、嬉しいです。↓↓↓
にほんブログ村 グルメブログ 食いしん坊へ
にほんブログ村

アコンパニエのブルーベリーのタルト 

アコンパニエで、久しぶりに、
ケーキを買いました。

「アコンパニエ」のケーキ

チーズケーキは息子用に。
アコンパニエ(店名と同じチョコレートケーキ)は自分用に。

もうひとつは????ご主人にって????

違うんです(笑)

ブルーベリーのタルトです。

ブルーベリーのタルト↑↑

これも、私の(笑)

■アコンパニエ(accompagner)
兵庫県伊丹市宮ノ前2-1-10 みやのまち4号館1F101


「ポチッ」と押してもらえたら、嬉しいです。↓↓↓
にほんブログ村 グルメブログ 食いしん坊へ
にほんブログ村




石垣島のティーダパイン 

すごくいい香りが漂っています

なんでしょう。

ちょっと、引いてみましょうか。。。。

パイナップルです。

沖縄 石垣島のティーダパイン

さあさあ、切ってみましょうか。

パイナップル2

んんん~っ余計な説明はいりません。

甘いっ

パイナップルは大好きだけど、酢豚にいれるのはいやな、
もかでした(^^ゞ


「ポチッ」と押してもらえたら、嬉しいです。↓↓↓
にほんブログ村 グルメブログ 食いしん坊へ
にほんブログ村






焼きハンバーグと夏休み。 

今日は、小学校の終業式でした。

例年なら、式だけして、さっさと帰ってくるんですけど、
今年は、新型インフルエンザ対策の休校がありましたから、
少し、勝手が違います。

式のあと授業と掃除をして(給食は昨日までありました(^.^))
帰ってきました。

ある日の晩ごはん、焼きハンバーグです♪

焼きハンバーグ

お家ハンバーグは、煮込み派が多いって
聞きましたけど、夏ですから、焼きもいいですよね。

以前マロンさんが、焼きハンバーグのコツみたいなのを
TVでお話されてたんですけど、

●お肉を捏ねるときに、大匙1ほどのお水をいれて捏ねる。
●焼くときに、焼き餃子のようにお水をいれて、蒸し焼きにする。

でした。

この通りやると、ふっくらでしかも中までしっかり火の通った、
焼きハンバーグの完成♪

トマトは家庭菜園のトマトです。

今年のミニトマト 今年のミニトマト2

今年もたくさん、採れましたあ!!

きれいな赤です。

「ポチッ」と押してもらえたら、嬉しいです。↓↓↓
にほんブログ村 グルメブログ 食いしん坊へ
にほんブログ村



伊丹の枝豆 

先週末、父が枝豆を届けてくれました。
両親は、同じ市内に住んでいるのですけど、
家の裏の農家さんが、朝、採れたばかりのお野菜
わけてくださるらしいのです。

枝豆1

ちょっと、引いてみましょうか(笑)

こんな感じ♪

枝豆2

最小限の量ということなんですけど、
あいにくこの週は、夫が不在だったんです。

私ひとりと7歳児だけでは、とても食べ切れません。

かといって、お友達をお招きする元気なんぞ、
この季節の私にあるはずもなく(泣)。

まあ、いいかと茹でました

茹で上がりました♪

美しい黄緑色の,
枝豆さんの湯あがりすがたです~




「ポチッ」と押してもらえたら、嬉しいです。↓↓↓
にほんブログ村 グルメブログ 食いしん坊へ
にほんブログ村

れもんロール 

蝉が鳴き始めました。
真夏はもうすぐそこのようです。

ある日のおやつ、
イカリれもんロール。↓↓↓
れもんロール

夏にピッタリでしょ♪

さてさて、切ってみましょう。。。。

ふわふだだよん。

レモンが好きなかたならきっと気に入るはず♪



話はかわりますが、先日、息子が、
地元のお花屋さんでレモンをごちそうになったとのこと。


そこは、「生活科」で”まちたんけん”として
息子たちの班がお世話になった場所です。


どうやら、何度か遊びにいっている様子。


先日、「いつもお世話になってます。」と挨拶にいってきました。
小学生になったとたん、こういうことがちょくちょくあります。


ちいさいころは、親が仲良くなって、そのこどもたち同志で・・・。


それから、親子一緒に・・・・。


それが今では、こどもがちゃんと、自分たちの世界をつくって。。。。
親の知らない表情がいっぱいあるようです。


成長を感じる瞬間です。
少し離れたところから、見守ってあげたいと思っています。
(難しいですけど(^^ゞ)


読んでくださってありがとうございます。




「ポチッ」と押してもらえたら、嬉しいです。↓↓↓
にほんブログ村 グルメブログ 食いしん坊へ
にほんブログ村

高架下のたこ焼き屋さん 

とある平日の私のひとりランチです↓↓↓

高架下のたこ焼き


ここね、わりと好きなんです。
でも、店名がわかりません。

阪急伊丹駅の高架下、ダイソーの隣です。

値段はねえ、たしか、15個 350円だったはず。(いいかげんやなあ。。。)

お好み焼き(豚玉)もあって、
お好み焼き&たこ焼きのセットなんてあるところが、関西でしょ~(*^^)v




読んでくださってありがとうございます★
「ポチッ」と押してもらえたら、嬉しいです。↓↓↓
にほんブログ村 グルメブログ 食いしん坊へ
にほんブログ村

ゴム 

少し前に、バーゲンをのぞいたときに、
結局、何も服は買わず、

ふらっとはいった雑貨屋さんでかわいい、ゴムをみつけて
一目惚れ

おとな買い

おとな買いですぞお。
ワンコインの(笑)

読んでくださってありがとうございます★
「ポチッ」と押してもらえたら、嬉しいです。↓↓↓

にほんブログ村 グルメブログ 食いしん坊へ
にほんブログ村

私の願いごと。~おとなも七夕~ 

(※この記事は予約投稿です。)

7月6日(月)  の日記です。。。


朝一番に、いやなことがありまして、
そのまま、用事のため、そとにでたのですが、
スルッと足をひねるというなんともおかしな
転びかたをしてしまいました

踏んだりけったりです・・・・。

気をとりなおして・・・・。

日曜日の夜に少し早めの七夕をしました。

1年に一度のデート。。。
織姫さまと彦星さま、あえるでしょうか???

私は1年に一度のデートなんていやです。

年に一度しかあえないとなると・・・・

第一声が、

「老けたね。」なんてことになりそう(笑)

ははは、織姫さまと彦星さまは、
エイジレスでしたね~(^^ゞ



さてさて、本題へ。。。。(笑)

たなばた素麺です。↓↓↓

七夕素麺
むらさき色は、揚げすぎて
美しい色じゃないのですけど、お茄子です。
素揚げしました。

黄色いのは、茹でたパプリカです。

近所のスーパーでをもらってきて、
少しだけ飾りました♪

我が家の七夕飾り

地味すぎますかね・・・・。

せめて、これくらいは、飾りたい(^.^) ↓
”みやのまえ”の七夕飾り



私の願いごとは・・・・
心から願ってることはあるのですけど、

願ったから、どうなるというものでも・・・って
思ってしまいます(ぐすん。)

読んでくださってありがとうございます。


やっと会えた♪ 

君にずっと、会いたかった





夢にまでみるほど、会いたかった







春に東京にいったとき、会いにいったのだけど、






時間があまりなくて、





君を連れて帰ることができなかった









嗚呼、舟和あんこ玉
あんこ玉
(左から)小豆白いんげん抹茶

まあ、なんて艶やかで綺麗なのでしょう


うっとり。。。。


舟和といえば、芋ようかんしか知らなかった私が、
お友達のMINTONさんふき・らうさんのブログで
この艶々、まん丸の可愛いお菓子をみてしまって以来、
食べたくて、食べたくてしょうがなかったのです。

素材の味が生かされているのだけど、
けして、「まんま」ではないところが、
さすが、老舗の味です♪

食べる順番としては、(私の勝手な順番(^^ゞ)



(杏・巨峰などの)果実系→白いんげん→抹茶→小豆

が、おススメです。

東京いったとき、お店まではのぞいたのですけど、
その日帰るわけじゃないから(日持ちしないでしょ)
帰り買おうと、おもってて、そしたら、時間なくなって・・・・・

なかなか、お土産ってたのめないし(涙)
・・・・っていうとき、たまたま、コープのチラシに載ってたんです♪

うっ、うっ  ありがとう・・・コープさんっ



舟和本店詳しくはこちらからどうぞ♪

みたら、即効やってしまう。 

とある、雨の日、外で遊べない息子くん。

何やら、つくりだしました。

なんでしょう

スーパーのお肉のトレイをハサミでチョキチョキ

これって、ある、TV番組をみてすぐなのです。。。

それは・・・・・。

「おさるのジョージ」
おさる1 おさる2 おさる3
ヒヨコたちに川を渡らせるためにジョージが、
橋をつくるっていう回だったんですね~。

観終わった息子くん、もういてもたってもいられません。

まるで、ビールのCMをみて、
「ビールのみたいっ!!!!」って叫ぶ
誰かさんのようです。

せっせせっせと、でもすごいスピードで作業はすすんでいきます。
ひよこの橋

(おまけ)
また別の雨の夜に息子がつくった、「鳥の巣」↓
鳥の巣

(おまけ2)・・・・本日のおやつ ↓↓↓
じゅくまえに
ツマガリ「じゅくまえに」
(左)が”のえちゃん”(右)が”けんたくん”

息子:「ぼく、塾ちゃうけど、食べていいの?」
「”のえちゃん”と”けんたくん”なあ、おんなじ味やねんで。」

ケーキハウス ツマガリ
詳しくはこちらをどうぞ♪

マンホールのお顔 

下をむいて歩いていました。
あじさい

何か辛いことがあったわけでも、

悲しかったわけでも

コンタクトを落としたとかとかじゃなかったのですけど。。。

みたかったのは、

これっ!!!
伊丹市のマンホールの蓋
マンホールの蓋です。

マンホールの蓋って市ごとに違うってご存知でした~????

あらあら、カラーバージョンも発見っ!!!

色つきも
(※お顔がゆがんでいますがお許しを(^^ゞ)

あなたのまちのマンホールの蓋の模様は何ですか?

追伸。「伊丹市」は”大阪府”じゃないですよ~。”兵庫県”です
みんな、覚えてねっ♪

水無月は食べそびれましたが。。。 

7月3日(金) 夕方
cafeimg4.gif

水無月という和菓子がありますよね。
(※それってなんぞや???っていう方はこちらをクリック♪)

6月のうちに、水無月を食べようと
思っていたのですが、ついつい、買いそこね・・・・、

7月になってしまいました。

そのかわり、雨の季節にピッタリの和菓子をいただきました

梅雨の和菓子

(左)「雨やどり」 (右)「菖蒲園」↑↑

「菖蒲園」は、春にいただいた、「チューリップ」と
花びらがかわっただけのようですけど(笑)
それは、まあ、よしとしましょう(*^_^*)

「雨やどり」はなんとも可愛らしい♪

梅雨どきのじめじめした空気が、
少し、いやなものじゃなくなりました。

■福住
お店のHPはこちら♪

