 


そば焼酎 

5月29日(金) 


焼酎を選ぶときは、
いつも必ず、蕎麦ですねえ♪
十割

どんな料理にも合うような気がするのは、
私だけでしょうか(^^ゞ

「ポチっ★」と押してもらえたら、嬉しいです★↓↓↓
にほんブログ村 グルメブログ 食いしん坊へ
にほんブログ村



休校生活のおいしい名残。 

5月27日(水)  

1週間の自宅生活の名残があるんです。
今のわが家。。。

それは・・・朝に飲むミックスジュース↓↓↓
イチゴの入ったミックスジュース

このジュースは、大好きな、ある方が以前、
娘さんたちにイチゴのはいった、
とても美味しそうなジュースをつくってあげてたのです♪

それをブログで拝見して、うわああ、イチゴをジュースに
するなんて、贅沢だわあって憧れて、
まあ、今の時期、イチゴは高くないですし、何粒か混ぜてみました
おいしいいっ!!
ある日のサンドイッチ
読んでくださってありがとうございます。

「ポチっ★」と押してもらえたら、嬉しいです★↓↓↓
にほんブログ村 グルメブログ 食いしん坊へ
にほんブログ村


じゃがいも転がるおうちカレー 

5月25日(月)  

今夜は、こどもではなく、
私がなぜか、カレーが食べたいっ!
って思ったので、カレーライスにしました

ポークカレーです。

仕上げに牛乳をたっぷりいれたので、
かなりマイルドです。

家ではこういう、じゃがいもが転がった、
 カリーではなく、カレーライスが落ち着きます


「ポチっ★」と押してもらえたら、嬉しいです★
↓↓↓
にほんブログ村 グルメブログ 食いしん坊へ
にほんブログ村



眠れぬ夜は。 

5月23日() 

おこもり生活もとうとう終盤を迎えることに。。。
今日から保育所は、はじまったようですね
息子も月曜日から学校に通える予定です。

ふだん、息子が寝ている時間に「パパ」は帰宅するのですが、
休校生活ウィークは、さすがの息子も
なかなか、寝付けないようでした。

それに反して、私は寝くて眠くてしょうがない

寝付けない息子は、「パパ」にお帰りなさいができます。
お帰りい~
↑↑↑

こうやって、サービスです。
ようやくいつも通りの生活に戻れるかなっていう
「きざし」が見えてきました。

最後まで読んでくださってありがとうございます。


「ポチっ★」と押してもらえたら、嬉しいです★
↓↓↓
にほんブログ村 グルメブログ 食いしん坊へ
にほんブログ村

お久しぶり
↑この「ウルトラマン」たち、
長い間、しまってあったのですけど、今回の「おこもり生活」で
久々に外に出してもらえました。












もかさんちの休校生活~こんな給食ないぞの巻~ 

5月20日(水)  

昨日、学校から、新型インフルエンザ対策に係る家庭学習計画というものが、
届けられました。

うちは、母子そろって、イベント好き。

もう、こうなったら、(半分ヤケクソ?)
午前中は、学校ごっこです。
(こんなことでもしないと、ダラダラするんだもん
課題がおわったとは。。。

1時間目、5分休み。。。。そのとき、息子はトイレへ♪
休み時間の5分前には、
息子:「5分前です。遊び道具を片付けて、
教室に入りましょう」って放送委員の上級生の真似をしています(へへ)

さあさ、国語と算数がおわったところで、給食タイム!!
本日の給食
これね、調理時間10分もかかってないのですよ。
同時進行で(^^ゞ

パスタは茹で時間5分の細いやつだし、
ソースは日曜日につくってたのが、少しあまっていたので、
そのまま使いました(^^ゞ

ピザはね、いつか「カレー」をつくったときに
あまった小ぶりのナン(冷凍してました)に、
ピザソースとチーズ&、朝食用に残ったハムと、玉ねぎをのせただけ(^_-)-☆

このあいだ、コープで買ったフレッシュバジルのおかげです♪

さてさて、私は。。。。(残っていたもので、つい(^^ゞ)
さてさて、私は。。。
怪しい飲物が背後にうつっています。
お仕事中のみなさま、お許しを。。。(^_-)-☆


最後まで読んでくださってありがとうございます。

「学校ごっこ」の休み時間は、狭いベランダで日光浴をしています。

1週間、毎日、検温もするのですよ。
早く、沈静化してほしいものです。


「ポチっ★」と押してもらえたら、嬉しいです★
↓↓↓
にほんブログ村 グルメブログ 食いしん坊へ
にほんブログ村

こんな「学校ごっこ」ねえ、まだ小2の男子だから
ノッてきてくれますけど、学年あがったら、絶対、ノッてくれませんよね~(笑)










もかさんちの休校生活2日目 

5月19日(火)の日記です。


実は、1日目に息子から、
「おかあさああ~んっ!
買いに来てええ~」
と何度も甲高い声

1日目なんだからさあ、最初から、飛ばすなよ。まだ先は長いぞおお。。。
と思いながらも、なんかねえ、不憫にも思えるのですよ。元気なのに、
1週間も家の中なんてね。

付き合いましたよ。お店やさんごっこ。

ところがね、この息子のお店屋さん、押し売りとうか、
ぼったくりバーというかね、
ひどいの。

息子:「買いにきて~」(しつこい)

小さなカウンター(????)から,ニコニコ、嬉しそうに顔をだしています。

買いに行くと、

ひたすら、商品を押し付ける。強引商法だあ。

辞書とかね、色鉛筆とか、ありとあらゆるものを、言い値で売りつける。
強引だ。

ここで、ちょっと提案。別のお店を。。。。それが翌日のお店(笑)

続きを読む

新型インフルエンザ対策の休校1日目 

5月18日(月)の日記です。


新型インフルエンザ対策で、1週間、休校となった息子。
はじめ、連絡きいたときは、何もわかっていない7歳児くん。
「やったあ~!!」(どうやら、友達と遊べると思ってたみたい。)

おいおい、夏休みじゃないんだよ。

1週間どうしよう?と思いながら、息子の大好きなフランクフルトを朝ごはんに♪
大好きなフランクフルト

習い事も全て休み。
この日の夕方には、外出禁止の連絡も
いただいたりして、早くもめげそうな母(私)でした。

この日の夜は一緒にお風呂にはいって、魚採りゲーム(?)もつきあいましたよ。
お風呂で

その後片付けのときにドサクサにやったんでしょうね。

翌朝、冷凍室をあけると、こんなものが。。。。↓





アイスと一緒に

おもちゃがアイスと一緒に。。。。

外に出れないので、もしかしたら、今週は毎日、
ブログアップするかもしれません。
(ヒマやなあ~。)

もかさんちの休校生活そんなタイトルで
おおくりしようかしらん。

読んでくださってありがとうございます。


「ポチっ★」と押してもらえたら、嬉しいです★
↓↓↓
にほんブログ村 グルメブログ 食いしん坊へ
にほんブログ村












久住高原フレッシュハーブ 

5月19日(火)  


3日間もしつこく、楽しくない記事を書きましたが、
コープの商品、大好きです。

新しい担当さんにもってきてもらった、
「久住高原 フレッシュハーブ」です。↓↓↓バジルです。
(※青いブリキ缶は、家に前からあったものです。この商品にはついてません。)
フレッシュハーブ
これは「園芸」ではなく「野菜」のページに載ってました♪

ポットに植えたまま保存するときは、深皿かマグカップに
いれてくださいと書いてありました。

ピッタリのおもちゃ(?)のバケツを発見!なんと、ピッタリ♪

バジルがあるだけで、
いつもの、おうちパスタが、おいしくなりました
茄子のトマトソース
(盛り付けが美しくないのはお許しを・・・(^_-)-☆)

あとピッツアも♪
昨日のひとりランチ

葉っぱも減りましたけど・・・(^^ゞ
その後

読んでくださってありがとうございます。


「ポチっ★」と押してもらえたら、嬉しいです★
↓↓↓
にほんブログ村 グルメブログ 食いしん坊へ
にほんブログ村











続きを読む

わが道をいくコープさん③ 

5月18日(月) 

また
昨日の話の続きです。。。

他人事のように、「今日は特別遅いんですよ。」
言ったコープさん。

(???センターに荷物が遅れて遅かったってことかな?
この人の段取りのせいではないって意味か。。。)

私がへんな顔をしていたのでしょう。
コープさん、ことばを続けました。

「アキレス腱の調子が悪くて。」
(自分の足を指差しながら)

私:「・・・・・・・・・。」(駄目だ。)


続きを読む

それはないでしょコープさん② 

5月17日()  

昨日のお話の続きでございます。。。。

さてさて、「○曜日っていつも雨なんですよねえ。。。」
ボヤイて帰ったコープさん。

それから2週間たちました。
(実は次の週、息子の授業参観が朝からあったので、
留守しますって連絡いれておいたのです。)

その日は雨ではありません。よっしゃー。

しかしねえ、コープさん、雨の日よりも遅いのですよ。

続きを読む

雨が苦手なコープさん① 

5月16日() 


ある日のおやつです。三色だんご↓↓↓
三色のお団子

昨年の冬から週に1回、コープこうべの個人宅配を利用しています。

コープさん、お仕事キツイのかしら?
何回か、担当さんがかわりました。

今の担当さんになって、どれくらいたつでしょうか。
それまで、何人、担当さんがかわっても、
たいてい、決まった時間に配達してくれてたんです。

今の担当さんになってから、いつも遅めなのです。
そして、だんだん遅くなる(笑)。

最初は慣れてないのかな、って様子をみてたんです。

続きを読む

うまれてはじめて。 

5月10日(


とても暖かい1日でした。
半袖で過ごしましたよ(へへ)

おうち昼ごはんは、今年はじめての素麺↓(左)

初そーめん お豆柄
(右)手ぬぐいをフレームにいれて、
飾っているのですが、暖色系から、グリーンの柄に変えました♪


ところで、5月の第2日曜日は母の日
何日か前から、この日を楽しみにしていた息子。
ガーベラ(私が大好きな花なので)を
買ってあげたいらしく、貯金箱をあけていました。

プールの帰りにお花屋さんに寄ったようで、
帰ってくるなり、嬉しそうに渡してくれました。
「ガーベラ、なかった、ごめんね~。」っていいながら。
えっ!?こんなに!?1本でいいよ、っていったのに。
息子から
実はね、私、男性から、
花束ってもらったことないんです。

生まれてはじめて、異性から(笑)もらったお花
わが子ですけどね~(へへ)

何週間か前から飾ってたガーベラ3本と、
偶然この日、ほかからもらったカーネーション
ぜんぶ一緒にしてみました
むりやり?
幼稚園の頃は、毎年何かしら、
お花紙でつくったカーネーションとか、
いろいろ、つくってくれたけれど、
それも今でも宝物だけど、

「本物のカーネーション」は、格別に嬉しかった。

ありがとう。息子くん。

にほんブログ村 グルメブログ 食いしん坊へ
にほんブログ村
↑↑「ポチっ★」と押してもらえたら、喜びます。










昭和の香り、「復刻版」。 

5月9日() 

限定ということばに弱いっていう話は
以前、書いたような気がします。

もうひとつ、「復刻版」
この文字もみると、
んんん?って立ち止まってしまいますねえ~。
だって、私は昭和の女ですもの。

カールカレーあじ
カールのカレーあじです。

「カール」ってこどもの頃、チーズうすあじ・カレーって3種類だったのに、
親になってスーパーのお菓子売り場にいってみたら、
いつのまにか、「カール」って、うすあじ・チーズ
2種類だったのですね~。
知らないあいだに。。。。

もうひとつ・・・・。
なつかしいカルピス
瓶のカルピス
今は、「紙パック」ですものね。

このカルピスは発売90周年を記念してつくられたもので、
1953年当時の中味・デザインをイメージしているのですって。

そういえば、大好きだったアニメ、「カルピスこども劇場」って
いってたような。。。(歳がバレバレ~

エースコックのカレーラーメン復刻してくれないかなあ。。。

にほんブログ村 その他生活ブログ 季節・四季へ人気ブログランキングへ
↑↑「ポチっ★」と押してもらえたら、喜びます。



なんちゃって釣り人の息子と端午の節句。 

5月5日(火) のち少し

こどもの日の日記です。。。。

ゴールデンウィーク(わが家にとっては)3日目。
今日は釣りにでかけました。
潮風
場所は、どこにしようかって、朝突然、変更になりました。
神戸の垂水です。
けっこう釣り人多し。。。でしたよ♪
釣りをする少年

うちの息子くん、こうしてみると、ちゃんと釣ってるみたいでしょ~。
ほとんど、歌をうたったり、おしゃべりばかりでした(^^ゞ
なんでこんなにおしゃべりなんでしょうねえ・・・・。

何が釣れたか、って?
ふふふ、聞かないで~
ひとで
途中、小雨が降り出したので、釣りは終了
マリンピア神戸にいって、かなり遅いランチとなりました。
めちゃくちゃ混んでた~

にほんブログ村 その他生活ブログ 季節・四季へ人気ブログランキングへ
↑↑「ポチっ★」と押してもらえたら、喜びます。

続きを読む

お金をつかわないゴールデンウィーク2日目。 

5月4日(月) 


今日はGW2日目♪
午後から、アサヒビールの吹田工場にいってきました。
吹田工場

”アサヒのわくわくECOツアー”という企画の
工場見学が目的です。
吹田工場1
今回のこの企画は、工場のECOへの取り組みをクイズを交えて
楽しく案内・・・
というもの。
わくわくECOツアー
もうひとつの特徴は、選べる2つの”見学コース”。
一般コース(カップルとか、大人同士に最適ですねえ♪)と
ファミリーコース

もちろん、わが家は、ファミリーコース

最後に家族で写真も撮ってくれるのですよ(*^_^*)
↓息子がもらった”おみやげ”です。
おみやげ1 おみやげ2
なんといっても一番の楽しみは、最後の出来立てビール!!(ひとり3杯まで)
こどもはジュースです。(お茶もあります♪)
おまちかね

あなたのまちの近くに工場があったら、ぜひ、工場見学
いかがですか?要予約・無料です。
工場どこにあるのかな?はこちらから♪

今回、はじめて、おみやげを買って帰りました。
スモークチーズと水出しできる麦茶

読んでくださってありがとうございます。

にほんブログ村 その他生活ブログ 季節・四季へ人気ブログランキングへ
↑↑「ポチっ★」と押してもらえたら、喜びます。


アサヒビールの工場見学
詳しくはこちらから♪

白鳥の夫婦@昆陽池公園 

5月3日(



わが家にとってのゴールデンウィークは今日から4日間です。

初日の今日は、夫に日頃の疲れをとってもらうため(?)
朝、ゆっくり起きて、お弁当を持って地元の公園にでかけました。
昆陽池のこいのぼり

昆陽池公園です。
水鳥1 水鳥2
カモ:「ねえ、僕もいれてよ。」
白鳥:「いいわよ、一緒にいきましょう。」
白鳥姉妹の真ん中にちゃっかりはいった、カモくん。

さてさて、私たち家族は、すぐにレジャーシートを敷き、
お弁当を食べたり、ボールで遊んだり、バトミントンをしたり。。。
などなど。。。なんて健康的な休日。。。(へへ)

・・・と楽しんでいたところ、
こんなものを息子が発見。。。
白鳥のたまご
白鳥のたまご!!

あらあら、卵を5個こんなところに置きっぱなしで、
カラスにやられちゃうよ~(心配)
親鳥さんがどこ~???


いました♪
ふたり(?)揃って、ラブラブです。
白鳥の夫婦

白鳥妻:「私、そろそろ、あの子たち、あたためてこなくちゃ。
みんな見てるし、育児放棄かと誤解されちゃうわ。」


にほんブログ村 その他生活ブログ 季節・四季へ人気ブログランキングへ
↑↑「ポチっ★」と押してもらえたら、喜びます。




続きを読む

私がえらんだ東京みやげ。 

5月3日() 

帰りたくないくらいの楽しさでした。東京。
 神楽坂2
でもねえ、まだまだ母恋しい、息子がいるのでね、
帰らなくていけません(涙)

鳩居堂HPはこちらをどうぞ♪で買った、季節の葉書類↓↓↓
鳩居堂でかったもの。

伊東屋HPはこちらをどうぞ♪で買った、息子への色鉛筆。↓↓↓
息子へのおみやげ
おじいちゃん、おばあちゃんのところで、
おりこうにお留守番してくれた息子へは、
もうひとつ↓↓↓
東京チョコばな奈

「東京ばな奈」のチョコバーです★

息子は後日、色鉛筆をいれるというか、
”枠”をLEGO"でつくって、大切につかってくれています。
喜んでくれてありがとう ↓↓↓
色鉛筆2 色鉛筆1

最後まで読んでくださってありがとうございます。

にほんブログ村 その他生活ブログ 季節・四季へ人気ブログランキングへ
↑↑「ポチっ★」と押してもらえたら、喜びます。







 銀座 蒸ちゃい菜 

5月2日() 


東京にいったとき、『蒸ちゃい菜』というお店で、
晩ごはんをいただきました。

蒸し料理と火鍋のお店です。
お店の名前が、「まんま」でほほえましい(笑)
お野菜がおいしいお店でした。

火鍋のコースをぜひ、といきたかったのですが、
蒸したお料理が食べたかったのです。
「蒸す」って、素材の味がぎゅっとしておいしいし、
何よりヘルシー。。。

「蒸し料理」を単品であれこれ、いただきました。
個室だったので、
まわりのお客さんを気にすることなく、写真を撮りました(^^ゞ
(※「半個室」ということでしたが、十分な「個室」でした(^.^))

■鹿児島産黒豚のセイロ蒸し↓↓↓
鹿児島産黒豚のセイロ蒸し
とってもおいしいタレにつけていただきます。
豚の下のキャベツがとっても甘かった♪

■エビと季節野菜の蒸し生春巻き↓↓↓
エビと季節野菜の蒸し生春巻き

■乾し豆腐と塩ジュレのあっさりサラダ↓↓↓
乾し豆腐と塩ジュレのあっさりサラダ

■秘伝の小龍湯包↓↓↓
秘伝の小龍湯包

もうこの頃になると、いろんな意味で、
写真を撮る余裕はありません。。。。

このあと、■いろんなお野菜のベーコン串、
■中華風ぷるぷる茶碗蒸し、■坦々 刀削麺(中辛)

いただきました。

きのこをベーコン(脂身が少ないです)で巻いたセイロ蒸しなんて、
ただ蒸しただけとは思えないおいしさ

おなかいっぱい状態でいただいた「刀削麺」は、
また食べたい!!

デザートです。。。。↓↓↓

トマトのグラニテ 黒蜜デザート

お肌によさそうなお料理ばかりで、
ついつい、食べすぎてしまいました

ドリンクもね、女性が気になるようなヒアルロン酸
とかコラーゲンっていう文字がいっぱいあって(笑)

私の一杯目オーダーは・・・・

  ヒアルロン酸とコラーゲンのカムカムサワー


おいしかったです

読んでくださってありがとうございます。

■銀座 蒸ちゃい菜~せいろ蒸し 火鍋~
東京都中央区銀座8-2-1ニッタビル2F
ぐるなびの情報はこちらから♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 季節・四季へ人気ブログランキングへ
↑↑「ポチっ★」と押してもらえたら、喜びます。

「フランダース」のショートケーキ。 

5月1日(金) 

地元のケーキ屋さんのチラシにまんまとのせられて、
今日は、ショートケーキを買いに行ってきました。

ここは、まちのケーキ屋さんという感じのおいしいケーキが
ショーケースにいっぱいです。
ちっちゃいおこさま用のケーキの種類も多くて、
わが家も息子がちいさい頃はキャラクターのケーキのお世話になりました。

私が選んだのは。。。。↓
「フランダース」のケーキ
写真左上から時計まわりに、
●むらさきいものモンブラン●あまおうのパフェ●デリシャスメロン
●チーズケーキ●栗トルテ

今日と明日ショートケーキが20%OFFなのですよ。

おまけに1000円以上買うと
500円の金券を2枚もらえるのですよ~
500円の金券2枚


明日(5月2日土曜日)もやってます♪



フランダース
OPEN 9:30~CLOSE 20:00

●昆陽店 兵庫県伊丹市昆陽東3-1-5 (072)777-4561

●新伊丹店 兵庫県伊丹市梅ノ木2-1-13 (072)778-7700

読んでくださってありがとうございます。

にほんブログ村 その他生活ブログ 季節・四季へ人気ブログランキングへ
↑↑「ポチっ★」と押してもらえたら、喜びます。


