 


パタリロから五木ひ○しへ。。。。 

4月30日(木)

今週あたまから続いていた、私の眼科通いも、やっと終わりそうです。。。

もともと、私の目はパッチリではありません。。。

よく言えば、つぶらな瞳

ポピーとガーベラ

そんなもともと、大きくないお目めがですねえ、
月曜日、まぶた同士がくっついて、もうパタリロみたいだったのです。。。
(「パタリロ」わかります????)

いくら、パタリロ状態でも、春の宮前まつりいってきましたよ~♪
にっくんの写真館気合の激安撮り2009にもいってきました!

上の写真は、私の一番好きな花、ガーベラと、
宮前まつりの帰りに花摘園で摘んで帰ったポピーです。
(すぐ、”しんなり”するのですよね~。。。でも摘まずにはいられない(*^_^*))

花摘園

おまつりなのに、焼き鳥食べてるのに、自分だけビールが飲めないのが1番つらかった~。

今日の午後から、目が開きました(笑)
今は、五木ひ○しくらいかな。

読んでくださってありがとうございます。

にほんブログ村 その他生活ブログ 季節・四季へ人気ブログランキングへ
↑↑「ポチっ★」と押してもらえたら、喜びます。




Harvest Moonさん。 

4月27日(月)  

昨日の日曜日、以前かかせていただいてた、
えるぶろぐのブロガーさんのHarvest Moonさんとデートでした

Harvest Moonさんは、「えるぶろぐ」ではハウスキーピングの商品の紹介の
記事をかかれてますが、実は、クラフト作家さんで
いらして、講師としてもご活躍なのです

当日はHarvest Moonさんがお仕事お休みだったのですが、
あいにく、私が1日、息子の習い事やなにかのでバタバタしてまして・・・・。

午前中は私も西宮にいたもので、
一緒にお茶♪ということになりました。

待ち合わせ時間を、私が1時間も勘違いしてしまって
大変申し訳ないことをしてしまいました(汗)

わざわざ、お土産に朝からシフォンケーキを焼いてきて
くださったのですよ
お家を朝、出られる30分前に焼きあがったんですって
ふわふわのいい香り♪↓↓↓

ありがとうございました。
1日たったほうがおいしい♪って以前、
ブログで拝見した記憶があるのですけど、
まず、帰宅してさっそく、家族でいただきました♪
さっそくいただきました。
とってもあっさりなので、
パクパク、半分食べちゃいました。

半分はこれからまたいただきます

Harvest Moonさん、ありがとうございました

主婦としてのお顔と、クラフト作家さんとしてのお顔と。。。
2つのブログで、今回のことを書いてくださっています。 ↓↓

苦手克服!?ハウスキーピング(←こちらをクリック♪)
ぬくぬくたいむす(←こちたをクリック♪)

にほんブログ村 その他生活ブログ 季節・四季へ人気ブログランキングへ
↑↑「ポチっ★」と押してもらえたら、喜びます。


追伸。目の調子がわるいため、
少しの間、ブログの更新と、みなさまのブログへの訪問ができません。。。。
治ったら、またゆっくり訪問させていただきます
がんばって、治します!!














トマトだらけの海老グラタン。 

4月24日(金) 

関西では、昨日、今日と少し、ひんやりというか、
寒い?っていう感じでした。

とても無性にグラタンが食べたくなったので
つくってみました。
エビグラタン

「おなかすいたあ~っ!!お手伝いしたいっ!!」
という息子に、トッピングを頼んだところ、
こんな感じになりました。

プチトマトだらけで、トマトグラタン?????って感じですけど、
海老とペンネのグラタンです。

「高カロリー」なものってたまにすごく食べたくなるのですよね。

「高カロリー」もう一品!(笑) ↓↓↓
おいものコロッケ

久々のコロッケ

新じゃが新たまねぎ牛ひき肉枝豆
(スーパーで買った、茹でた「枝豆」をむいていれました♪)のコロッケです。。。。

「パン粉」は、もちろん、以前ここで紹介した「サンブレッド」のパン粉です(^.^)

中を割ると、こんな感じ↓↓↓
枝豆がごろごろ

おまけ ↓
発泡酒です。
BEERではありません・・・。
糖質ゼロの発泡酒・・・・。


読んでくださってありがとうございます。

にほんブログ村 その他生活ブログ 季節・四季へ人気ブログランキングへ
↑↑「ポチっ★」と押してもらえたら、喜びます。








祝☆1周年 

4月23日(木)  


いつも読んでくださっているかた、
今日、はじめてここにきてくださったかた、
数あるブログの中から、ここをのぞいてくださって、
ありがとうございます

このブログをはじめて、今日で丸1年です。。。。

兜

サンケイリビング新聞社さんのえるぶろぐを卒業してすぐに、
このブログをはじめました。

使いやすいといわれている(笑)FC2ブログですけど、
1年前の私には、使いにくくて、よくわからなくて(^^ゞ

にほんブログ村 その他生活ブログ 季節・四季へ人気ブログランキングへ
↑↑「ポチっ★」と押してもらえたら、喜びます。


続きを読む

銀座メロンパン 

4月20日(月)  


私はこどもの頃から、メロンパンが大好き。
カロリーが高いから、今は控えてますが、
幼少の頃(どんだけ昔やねん(^^ゞ)なんて、
毎日食べても平気でした。

銀座の木村屋メロンパンです。↓↓↓
銀座メロンパン
その名も銀座メロンパン
銀座本店限定だそう。
ほんと、この限定ということばには、負けてしまいます(^^ゞ

中身はねえ。。。。







銀座メロンパン・断面

メロンピューレがはいっていて、メロンの味と香りです。
生地ももちろん、サクサク、しっとり♪

息子&自分用のお土産(へへ)として。。。♪

もちろん、木村屋といえば、
あんぱん(”あんぱん”発祥ですものね~♪)
あんぱんだけでも種類が多くて迷いましたけど、あまりたくさん買っても、
食べきれないから、スタンダードなものを買って帰りました。

木村屋のあんぱん

●木村屋総本店 銀座本店
東京都中央区銀座4-5-7

1Fベーカリーショップ2Fカフェ3Fグリル4Fレストラン
5F事務所6Fレストラン厨房7F酒種ぱん工場8Fヨーロッパパン工場)
HPはこちらから♪(←”あんぱん”誕生のお話も載ってます。)
木村屋 

にほんブログ村 その他生活ブログ 季節・四季へ人気ブログランキングへ
↑↑↑「メロンパン」っていえば、神戸の西のほうにいくと、
白アンのはいった楕円形のものとか、ありますよね~。
日本全国、まだまだ未知の「メロンパン」があるのでしょうね~。
「ポチっ★」と押していただけたら、よろこびます★







続きを読む

銀座の月光荘画材店 

4月18日(


今回の東京行きで、ぜひいってみたいところがありました。

銀座にある月光荘画材店
月光荘1  月光荘2

前のブログで一度書いたことがありますが、
ホルンのマークのカワイイ、
オリジナルの画材のお店

スケッチブックと鉛筆、消しゴムをお取り寄せしたことがあるのですが、
かわいさはもちろん、とても使いやすかったのです。

同行者も、文具が大好きなので、快くつきあってくれました

月光荘3

私が今回、買って帰ったもの。。。↓↓↓

お買い上げ♪

レターセット・小さなスケッチブック・消しゴムそれと・・・・
右手クリップ

このあと、鳩居堂伊東屋にもいきました♪

読んでくださってありがとうございます。


月光荘画材店
東京都中央区銀座8-7-2 永寿ビル1F・B1F
月光荘画材店さんのブログ

にほんブログ村 その他生活ブログ 季節・四季へ人気ブログランキングへ←ポチッと押していただけると、
嬉しいです

(後記)・・・月光荘画材店さんのブログをゆっくり読ませていただいて
わかったのですが、スケッチブック、関西では、
西宮阪急の文具コーナーでも買えるのですね♪

















黒ホッピーとデンキブラン 

4月17日(金)のち

ホッピーのつづきです。。。
前回の記事はこちら♪
ホッピー1
黒ホッピーと白ホッピーがあるとのことなので、
ふたりとも黒ホッピーにしました。

こんな感じででてきます。↓↓↓
ホッピー3※写真A
ジョッキの中はね、氷&焼酎です。
そこに注いで飲むっちゅうわけね

さかんに近くの男性が、
「"なか"ひとつ!」「”なか”ください!」
連呼してる。

んっ????”なか”って何だあ~?????
(興味しんこちゃん★)

なか正体は、写真Aの右部分、

氷&焼酎のはいったジョッキのことだったの。

その男性が語るには、それは無料で、
瓶の中にホッピーがある限り、
何回でもおかわりできるそうな。

すごおお~いっ!!!!太っ腹だあああ!!!!

その男性いわく、ぐいぐい注いじゃ、もったいないとのことでしたが、
んん、そんなに、私たち酔うことが目的ではないから、
「なか」は、おかわりしませんでした。

でも凄い!ボトルのデザインもおしゃれだし、
プリン体もゼロだし、アルコールは自分で調節できるし。。。

くせになるかも(笑)

今度、東京いったら、絶対また飲みます(笑)

読んでくださってありがとうございます。
もしお時間ありましたら(^^ゞつづきもありますのよ~♪ ↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 季節・四季へ人気ブログランキングへ←ポチッと押していただけると、
嬉しいです


続きを読む

ホッピー  

4月16日(木) のち


提灯通りのつづきです。
前回の記事はこちらから♪

昼間から、提灯飲み屋さんを楽しみました(^^ゞ
今日は呑みもののお話です。

せっかくですから、関西にはなくて、関東っていうか、
東京にしかないものを飲みましたよ

それは・・・・・。



ホッピー!ホッピー

(注)「ホッピー」って何!?っていう方はこちらをどうそ♪



ホッピーってやたら、のぼりが出てるのですよ。どのお店も。
聞くところによると、東京では、大衆居酒屋さんに置かれていて、
なんでもコンビニでも売られているとか????ほんと???

ボトルのウラをみると、ホッピーって言うのは、
商品名でもあり、社名でもあるのですね!

んんん、すごいっ!!マロニーちゃんみたいだ。
(♪マロ二~ちゃんっ♪関西では、お鍋には”マロニー”いれますよ。)

話を本題にもどそうっと・・・・。

ホッピー・・・・ネーミングもいい♪
なんか、口に出すだけで、楽しくなりそう(*^_^*)
沈んだときには、似合わない、ホッピー

関西では、みたこともなければ、
聞いたこともないぞおお!!!

この話は、長くなりそうなので、またつづきます。
(しつこい?)

はじめての飲物にとても興奮したもので、
熱く語っていまいそう・・・・。

読んでくださってありがとうございます。。。

(つづく)

にほんブログ村 その他生活ブログ 季節・四季へ人気ブログランキングへ←ポチッと押していただけると、
嬉しいです










四つ葉のクローバーを君にあげたいんだ。 

4月14日(火)  


今回予定していた、”提灯飲み屋さんの続編”をお休みして、
別の話題を・・・(^_-)-☆


4月になって、すぐくらいのある日のことです。
息子が外から帰ってきて、嬉しそうに手渡してくれました。
四葉のクローバー
四つ葉のクローバー

なんて嬉しい、プレゼントでしょう

よつばのクローバーを 君にあげたいんだああ~
(3月3日の記事のSakuraのyou tube)
って、歌いそうになりましたよ(へへ)

そうです。レミオロメンの「Sakura」。

あと、いくつか、息子からプレゼントが。。。

カラスのエンドウ さくら

↑↑↑カラスのエンドウです。
は、こんなに枝ごときれいに落っこちてるはずはない(苦笑)
ごめんなさい。。。。

あと、こんなきれいなも!!カラスのエンドウは「おひたし」にしていただきましたよ。
つるつるの石 カラスのエンドウのポン酢かけ

もってかえってきたときのクローバー
少し、おつかれ気味でしたけど、お水に浸すと、元気になりました
四葉のクローバー♪

先週末に楽しんだ、近所のです。↓
近所の桜

読んでくださってありがとうございます。

にほんブログ村 その他生活ブログ 季節・四季へ人気ブログランキングへ←ポチッと押していただけると、
嬉しいです









すなポン 

4月12日() 

前回のつづきです。

浅草で、どこを歩いているのか
わからないまま(笑)歩いていると、
ふと、なにやら、楽しそうな通りにはいってしまいました。

そこは、大阪でいうと、新世界の串かつ通りのような感じ

提灯飲み屋さんが軒を連ねています。

わくわくうう~
ふだん、こういうお店に、なかなかいけないので、どうしても気になります。
何度もチラっ、チラっといったりきたり(笑)

すなぽん提灯

たくさんお店があったんですけどね~。
このすなポンは、ここでしか食べられない!っていう、
客ひきをしていたおねえさんのことばに吸い寄せられるように、
このお店にはいりました。

ちなみに昼間です。

さあ、これがすなポン
すなぽん!
すみません(汗)昼間なのに、赤い写真で。。。
赤の提灯&テント?屋根?(全部、赤色(^^ゞ))の下だったので。
こんな風な写真になってしまいました。

砂肝を唐揚げにして、ポン酢をかけて、
もみじおろしでいただく。。。というとってもとっても
おいしいものでした★
写真が赤くてね、あやしく映るかもしれないですけど、
ほんと、おいしい!!

さすがおねえさんがお店の前で、
「すなポン!すなポン!」って
いうだけあるわあ
食べてよかったあ~というおいしさでしたよ。

読んでくださってありがとうございます

浅草の話はこれでおわって、
次は東京での違う話・・・と思っていたのですが、

あんまり、このお店が楽しすぎたので、
このお店のお話のつづきをもう1回だけ・・・
おつきあいくださいませ。。。。(^_-)-☆

にほんブログ村 その他生活ブログ 季節・四季へ人気ブログランキングへ←ポチッと押していただけると、
嬉しいです










33種類のソフトクリーム~浅草 甘味編つづき~ 

4月10日(金)  



4月7日の記事、浅草での食い気話のつづきです。。。。
前回の記事はこちらから♪

仲見世
雷門から浅草寺 本堂までつづく道ぞいにたくさん連なるお店たちのことを
仲見世というそうです。

写真を撮りそこねましたが、とっても美味しい、みたらしだんご
(甘さ控えめでお醤油の味がアクセントでした★)、
焼きたてのおせんべいなどなど、ほおばり歩きましたよ

おっ!!ソフトクリーム発見!!
(注)「ソフトクリーム」のお店は”仲見世”ではありません。
花月堂看板
ジャンボめろんぱんが有名らしいです。花月堂さん。

ソフトクリームの種類

すごいでしょう!種類の多さっ!!
これだけじゃないですよおお~!!
まだあるの。
33種類もあるそうですよ!
こんなにたくさんの種類のソフトクリームってはじめてです

ソフトクリームの種類2

んん、どれにしよう????????
安全なところ(笑)では、紫いももいいなあ。
完熟マンゴー巨峰ぷりんキャラメルも♪

チャレンジするなら、ばらってどんなの?
八丁味噌は?
わさびは?

悩みに悩んで選んだのは。。。。。。

これです。↓↓↓
ソフトクリーム・温州みかん ソフトクリーム・梅
さっぱりと、
(左)温州みかん (右)

これだけ、種類あったら、どれ、食べたいですか?

■浅草 花月堂
花月堂さんのブログ

■仲見世のホームページ
こちらから♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 季節・四季へ人気ブログランキングへ←ポチッと押していただけると、
嬉しいです

最後まで読んでくださってありがとうございます。

浅草食い気編、あと1回続きます(^_-)-☆



続きを読む

万月堂の桃かすてら 

4月8日(水) 


こどもにとっては短い春休みがおわって、
(今年も「映画ドラえもん」一緒に観にいきましたよ
火曜日は始業式でした。

去年の今頃は入学式だったなあ。。。としみじみ。

長崎の友人から届いた桃かすてらです。↓↓↓
桃かすてら
桃かすてらは、長崎の郷土菓子です。
紅白まんじゅうみたいなものです。
今回は、ご長男の大学入学の内祝いとして、いただきました。

なんでも、古代からは魔払いの儀式に
用いられていたとか。

縁起物として、出産祝い、雛節句、厄入、厄払、
還暦、古希、米寿、白寿、五十回忌等
に使われています。

雛節句に使う・・・って
よく聞きます。

えっ!?もかさん、関西人なのに、なんで長崎のうんちくを????って?

長崎は私の第2の故郷なのです

この桃かすてら
桃の飾りの部分は全部、お砂糖なので、
砂糖が貴重品だった時代の名残でしょうか、
これでもか!(笑)っていうくらい
甘ぁ~い!のですけど、
濃い目の緑茶とあわせていただくと、なんともいえない美味しさです。

甘さ控えめのお菓子がいっぱいの今、
ここまで甘いお菓子ってなかなかないような気がします。

でも美味しい!!


■□万月堂■□
長崎市愛宕2-7-10
愛宕バス停 交番所横
℡ 095-822-4002
詳しくはこちらから♪


最後まで読んでくださってありがとうございます

にほんブログ村 その他生活ブログ 季節・四季へ人気ブログランキングへ←ポチッと押していただけると、
嬉しいです


浅草で、お寺より食い気 。~甘味編①~ 

4月6日(月)


※すこし前、東京にいったときのお話です。。。。
(前回の記事はこちら♪)

ここに来てみたかったのです。
浅草寺
浅草1 浅草寺 浅草3
とても混んでいました。
浅草4
ここにくるまでのあいだ、おいしそうなお店がいっぱい!!!
なんていい匂いなのおお!!!ってことで、お参りをしたら、さっそく、
何食べよう?と物色

あげまんじゅうのお店 ちょうちんもなかのお店
あげまんじゅうです。↓↓↓
あげまんじゅう
(左)かぼちゃ餡(右)黒ごま(中は餡子)

どっちも美味しかった~

最後まで読んでくださって、ありがとうございます

にほんブログ村 その他生活ブログ 季節・四季へ人気ブログランキングへ←ポチッと押していただけると、
嬉しいです


食い気話は、まだまだつづきます・・・・(^_-)-☆







春野菜大好き★ 

4月4日 () 



久々の雨でした。
お洗濯の乾きがわるい、わるい(笑)

こちら、関西ではまだ五分咲き(?)の
この雨で散ってしまわないかと、少し心配です。。。

とはいえ、恵みの雨です。。。。(^.^)
(んん、何を言いたいかというと、雨降らないと、お野菜とか育ちませんもんね。)


春野菜大好きです。
。。。。
数日前、やわらかい部分を筍ごはんにしました。
その残りの半分の下の部分を白髪葱と鶏肉と一緒に炒めて、
甘辛く煮ました。↓↓
筍と鶏肉の炒め煮

春キャベツも大好き♪
茹でて、ごまドレッシングをかけただけですけど、
すごおおおく甘くて美味しい★↓↓↓
春キャベツの茹でサラダ

一番上の写真のを少し残しておいて、
翌日の朝ごはんにもいただきました。

土曜日の、朝ごはんです。↓↓↓
4月4日の朝ごはん1

あと、うすいえんどうとか、
新ごぼうとか・・・・。
春はおいしい野菜がいっぱい

あなたの好きな、春野菜
教えてください

最後まで読んでくださってありがとうございます

にほんブログ村 その他生活ブログ 季節・四季へ人気ブログランキングへ←ポチッと押していただけると、
嬉しいです





もかさん in 東京 

4月2日(木) 



少し前、お江戸にいってきました。

東京タワー

今回は、家族ぬきの単独のお江戸です。。。

ホテル1 ホテル2

ホテルは、とてもアクセスのいい場所で、
イタリア人が設計したというそのホテルは、
とてもお洒落でした。
(どこのホテルかはヒミツです


ホテル3 ホテル4

単独とはいえ、友人が一緒だったので、
パシャパシャ写真を撮るよりも
おしゃべりに夢中で、ブログ用の写真がそんなにありません。
その分、しっかり楽しい時間を過ごすことができました。

もかさん in Tokyoゆるりゆるり(笑)と
おおくりします。

もしかしたら、次回で終わったりして(笑)
まあ、そのヘンは臨機応変に・・・・・(^_-)-☆

最後まで読んでくださってありがとうございます。


にほんブログ村 その他生活ブログ 季節・四季へ人気ブログランキングへ←ポチッと押していただけると、
嬉しいです









春休み第一日目 

4月1日(水) 晴れ ときどき くもり



ちょっと久々の更新になってしまいました。
息子の春休みがはじまって、1週間。

とても楽しいことがあったのですが、その前に
バタバタすることがいくつかありまして、

少し、凹んだり。。。。
色々ありまして、ブログを書く気になりませんでした。

続きを読む

