スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

てんとうむし。 

3月27日(金)  



息子が何日か前につかまえてきたてんとうむしです↓

てんとう虫

ぜんぶで12匹です。

久々にエリック・カールの絵本を思い出しました。
「はらぺこあおむし」、大好きでしたけど、
この「ごきげんななめのてんとうむし」
大好きでした。

ごきげんななめのてんとうむしごきげんななめのてんとうむし
(1998/12)
エリック カール

商品詳細を見る


にほんブログ村 その他生活ブログ 季節・四季へ人気ブログランキングへ←ポチッと押していただけると、
嬉しいです





スポンサーサイト

パヒュームの「チョコレイト・ディスコ」 

3月25日(水)  


そのときどきで、My 鼻歌みたいなものってないですか。

「マンマ・ミーア!」を観てしばらくは、
”ダンシング・クィーン”でした(笑)

そして、今の、私の鼻歌はこれ↓↓



あらあら、もかさんったら、子持ちなのに、若ぶって~!!
なんて言わないでね。

はいはい、以前は、このカワイイ三人の女の子たち
オトナの女性(んん???オトナすぎる?ははは)の私には、
関係ないって思ってましたよ~。

でもね、たまたま、FMから流れてて、♪チョコレイト~デイスコっ♪を気に入っちゃったのですね~。

なんか、懐かしい感じの音でした。
昔聴いてた、「ピチカート・ファイブ」(知ってるひといるかなあ。。。)の匂いが少ししました。

にほんブログ村 その他生活ブログ 季節・四季へ人気ブログランキングへ←ポチッと押していただけると、
嬉しいです


蕪村庵の「門前焼」 

3月22日(のちまた



3月のとある土曜日の朝、大切な友人から、贈り物が届きました。
包装紙をあけると・・・・・。

門前焼
手返しの技。.
んんんっ?すごいっ!厳かな感じだあ。

中は・・・♪
4種類のおせんべいがはいっていました
中は4種類のおせんべい

●「醤油」・・・(手前に、中身の写真)
特選醤油4にたまり醤油1の配合だそうです。

●「蜜がけ」・・・四国産の和三盆糖がかくし味に使われてるそうです。甘辛味。

●「黒豆」・・・米7に対し、黒大豆3で
とっても香ばしい。

●「黒ごま」・・・ごまと米の比率が半々なんですって。

「醤油」の写真しかないので、残りの3種類の写真も♪
(左上から「蜜かけ」「黒ごま」「黒豆」。)
残り3種

Cちゃん、ありがとう。大事にいただいてます

彼女からの贈り物はいつも「ああ、こんなものが世の中にあるんだあ(大げさ?)」
っていつも感動させてくれます。

私が誰かに何かを送るときのファイルがまた1個、増えました。
マネさせてもらおう(笑)
(西宮阪急でも買えることがわかって、嬉しくなりました。)

■京都・六角蕪村庵本店詳しくはこちらから♪
与謝野蕪村の俳句にちなんだ、”おかき”がいっぱい。

にほんブログ村 その他生活ブログ 季節・四季へ人気ブログランキングへ←ポチッと押していただけると、
嬉しいです













幻の蜜柑 

3月20日(金)

幻の蜜柑とよばれているせとかです。

幻の蜜柑

このみかんね、
信じられないくらい、甘くて、甘くて
息子は「いよかん」をむかなくなってたのですよ(笑)
いよかんの記事はこちら♪

生産量が少ないというこのせとか

清見タンゴール
(宮川早産温州みかん×タロビタオレンジ)
       
アンコール(キング×地中海マンダリン)
         ×
マーコット(みかん×オレンジ)・・・・・・・・という、

6種類ものみかん・オレンジの良いところだけを
集めた新しいというか、なんとも贅沢なみかんだそうです。

内袋がこんなに薄くて、↓
内袋が薄いのです。
「ぽんかん」のように、そのまま、パクっと食べられる手軽さも嬉しい♪

(私は知らなかったのですけど、TVでも取り上げられたそうですね★
みかんの”大トロ”の呼ばれてるとか。。。(*_*))

にほんブログ村 その他生活ブログ 季節・四季へ人気ブログランキングへ←「柑橘類」好きなかたも、
そうでないかたも押していただけると、嬉しいです


えひめ中央農業協同組合


毎夜、毎夜のおたのしみ。 

3月19日(木) 


ここ数週間の話なのですが、
毎日、夕食を食べてから、お風呂にはいるまでのあいだ、
息子が、かかさずといっていいほど、行うことがあります。

それは・・・・いよかんを剥くこと(*^_^*)

こんな感じです。↓↓↓
いよかんを剥いています。 いよかんを剥いています2

私はね、実は、苦手なのです。こういうことは(笑)
母(息子にとっては”祖母”ですね。)がこうやって、
剥いてくれるので、”おばあちゃん”のところでおぼえてきたんでしょう。

さあ、剥けました
剥けました♪

これにラップをして、冷蔵庫にいれて、
お風呂からあがって、親子で食べます♪

後片付けもね(^_-)-☆
後片付け

にほんブログ村 その他生活ブログ 季節・四季へ人気ブログランキングへ←「いよかん」好きなかたも、そうでないかたも
押していただけると、嬉しいです


【追伸】ところがね、ここ2日くらい、息子は
「いよかん」剥いてないのですよ。それは、いよかんよりも美味しい
「幻のみかん」に出会ってしまったから。。。。
幻のみかんのお話はまた次回・・・・・。









「あんぱん」だったらどっち? 

3月18日(水) 


ポンパドウルよもぎあんぱん桜蒸しパンです。↓↓
よもぎあんぱんとさき
「よもぎだんご」と「桜餅」がパンになった、まさにそう感じます。
この菓子パン文化(?)って日本ならではですよねえ。。。。
お米が主食の国だからなんでしょうね。

「さくら蒸しパン」は、ほんと、桜餅も香りそのものだし、もこしあん。

一方、「よもぎあんぱん」のほうは、生地に米粉をつかってるのかな???
もっちりしています。中は粒あん。

以前、こしあんが苦手だった私。
今は、そうでもなくなりましたけど、
やはりどちらかというと、粒あんが好みです。

でも普通のスタンダードな(?)あんぱん食べるなら、
「つぶあん」がいいかなあ。。。。

あなたはどちら派ですか?

ちなみにアンパンマンの中身はつぶあんなんですってね。知らなかったあ(^.^)

にほんブログ村 その他生活ブログ 季節・四季へ人気ブログランキングへ←「つぶあん派」のかたも、
「こしあん派」のかたも、あんこは苦手っていうかたも、ポチっとね


「ねんりん家」のバームクーヘン。 

3月15日(


関東に住むおともだちに、ずっと憧れてたねんりん家のバームクーヘンを
いただきました
ねんりん家のバームクーヘン。

今回、いただいてから、栞とおともだちの話から、
いろいろと、ねんりん家のバームクーヘンについて、
勉強しました(^.^)

ねんりん家のバームクーヘンには、

▲マウントバーム しっかり芽
(一番上の写真の手前の右のギザギザの)
・・・・・・バームクーヘンのフランスパン。皮はカリッ、中は熟成。

●ストレートバーム やわらか芽
(一番上の写真の手前左の正方形の写真)
・・・・・・・・バームクーヘンのカステラ。ふっくらでジューシー。
の2種類があること。

それと、日持ちがするタイプと、
その日のうちに食べないといけない、生タイプがあること。

写真の手前の2つは、生タイプなのですね。
・・・・ということでこの2種類は、昨日のうちにいただきました

生タイプ1 生タイプ2

んん、カリッとタイプのほうもしっとりして美味しいっ!!!!!
しっかり芽とやわらか芽の詰め合わせ 詰め合わせの中身

↑↑↑このタイプは、またのお楽しみとして、いただきます♪

今までね、クラブハリエが1番だと思ってたんですけど、
んんん、私はねんりん家のほうが美味しかったですとても幸せです
○○さん、朝から並んでくれて、ありがとう

ねんりん家HPはこちらから♪
なんとも美味でした♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 季節・四季へ人気ブログランキングへ←いつも応援ありがとうございます



小学1年生の放課後 

3月13日(金) 


ある日のわが家、午後3時半頃の様子です↓↓
7.jpg

この日は息子のおともだちが、遊びにきてくれました。
習い事なんかでなかなか全員集合(?)ってことは
そうそうあることではないのですけど。。。
(うちの息子は、習い事で「水・木」は遊べません。)

この日はラッキー(?)なことに、7人集合です。

玄関でそろった靴は、私が揃えたのではないのですよ。
こどもたちが揃えたのですよ

だまって、靴脱ぎ散らかして、はいろうとしたらね、
私が優しく(?)声をかけます。

「靴はそろえましょうねえ(^.^)」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

おひなまつりのお花のその後です↓

ガーベラちゃん 1週間たった桃の花

こうやって、まだ元気です♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 季節・四季へ人気ブログランキングへ←いつも応援ありがとうございます


西洋懐石 アンシャンテ 

3月12日(木)  

何日か前に、お祝いごとがあったもので、近所に移転した、
西洋懐石 アンシャンテにディナーにいきました。

アンシャンテ

急なお祝い(?)だったので、
前日に予約の電話をいれることになったのですが、
子連れでいきます。といったからでしょうか、
個室に通してくださいました。
オードブル
↑↑↑前菜です。(おとなの)

今回、お料理は、おとなが、「伊丹郷町物語」
こどもには、「有岡」にしました。

前菜以降のお料理の写真は割愛させていただきます(^_-)。。。。

ぐるなびのクーポンで、
シャンパンをサービスしていただきました。

こちらのコースね、デザートの前に炊き込みごはん
でてくるのですよ。おいしかったです。
炊き込みごはん

息子も大満足。
帰りみちで「とくにお魚の料理と炊き込みごはんがおいしかった!!」って、
大喜びでした。

おとなは・・・お箸でいただけるお料理はもちろんですが、
にごり酒を使ったカクテル
ご満悦でした。

デザートです↓↓「和」と「洋」選べました。
デザート
写真は「洋」です。
ちなみに「和」のほうは、伊丹銘菓 酒まんじゅうとお抹茶でした。

■西洋懐石 アンシャンテ
兵庫県伊丹市中央3-2-27
℡(072)777-2741
ぐるなびの情報はこちらから♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 季節・四季へ人気ブログランキングへ←いつも応援ありがとうございます





ボーネルランドのミニ地球儀 

3月9日(月) のち


1年以上も
息子に買ってあげたいなあ。。。と思っていたものがあるんです。
地球儀。

でも、よくお店でみかける地球儀って大きいのですよね。
わが家には大きすぎる(笑)

買い物にいったときに時間があったので、
息子がちっちゃい頃に大好きだった(私がね(^^ゞ)
ボーネルランドを覗きました。
ああ、懐かしいなあ♪
楽しいなあ♪

ん!?
あらあら、こんなの探してたのおお!!!っていう地球儀があるじゃないのおお。
お値段も優しかったもので、買って帰りました。
ボーネルランドの地球儀。

こうやって写真でみたら、大きそうでしょう。
でもね・・・・・
実は、これくらいの大きさ・・・・。

にほんブログ村 その他生活ブログ 季節・四季へ人気ブログランキングへ←いつもありがとうございます
地図が得意なかたもそうでないかたも♪






続きを読む

雨の日には。。。。 

3月6日(金) 


今日は雨です。
全国的にでしょうか。

私、こどもの頃からなんですけど、雨って嫌いじゃないんです。

↓↓↓私の長靴です。

長靴

でも、いつもそうではなくて、自分の気持ちが穏やかでいられるとき
なのですよね恵みの雨と感じることができるのは。。。。

気分が優れないとき、つらいときに雨だと、気分もよりいっそう、
つらくなったりします。

今日の雨で元気がなかったひとの心も今夜は少しおさまるでしょうか。
雨のベランダ

にほんブログ村 その他生活ブログ 季節・四季へ人気ブログランキングへ←いつもありがとうございます
雨が好きなかたもそうでないかたも★






雨の3月3日はピンクがいっぱい。 

3月3日(火) 

今日は雨のおひなまつりです。
ちらし寿司と蛤のお吸い物は、
2日早い日曜日にいただいてしまいました。
(今年は写真、撮りませんでした。)

今日は、3月3日。
おひなまつりのお花は、桃の花菜の花に、
大好きなガーベラをくわえました。1番好きな花です♪

3月3日のお花

おひな祭り用の「ごはん」は、
今日、しませんけど、そのかわりに、おやつは桃色。。。
桜餅にしようとおもったのですけど、桃団子にしました。

桃団子 桃の花 パステル「とろける苺プリン」

なんかピンク色って不思議な力を感じませんか?
SAKURA.jpg
↑↑↑「桜」のお香です。


にほんブログ村 その他生活ブログ 季節・四季へ人気ブログランキングへ←いつもありがとうございます


しあわせサブレ 

2月28日() 

デパートの商品券が1枚だけあまっていたので、
使いましょうと立ち寄った食料品売り場で、素敵なお菓子をみつけました♪

アンリ・シャルパンティエ「しあわせサブレ」↓↓

しあわせサブレ

ハート型のサブレです。
いいでしょう。このハートの形がなんとも
みているだけで、優しい気持ちになれそうです。
箱までハートです♪

■アンリ・シャルパンティエHPはこちらから。

にほんブログ村 その他生活ブログ 季節・四季へ人気ブログランキングへ←もし、お財布の中にデパートの商品券が
たった1枚残ってたら、おやつを買うわっていうかたも、
夕食に使えそうなものを買うわっていうかたも、
いえいえ、食べ物じゃなくて、それ以外のものを買うっていうかたも
「ポチっ!」とね★

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。